一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆ホテルレポート◆ホリデイ イン セパン◆キングスタンダードルーム ラウンジアクセス◆IHG ダイヤモンド特典◆クアラルンプール国際空港近くの新しいホテル◆ラムリーバーガーと再会◆

ホリデイ イン セパン

今回は2023年12月に長期滞在で訪れたマレーシアのクアラルンプール国際空港(KLIA)近くで宿泊したホリデイ イン セパンについてレポートします♪

 

まずはじめに...

ホリデイ イン セパンは2023年8月に開業したばかりの新しいホテルです。

今回のお部屋はラウンジアクセスと表記されているカテゴリーですが、今回の滞在時点でラウンジはまだ準備中とのことでした。

そのため今回はラウンジに関する体験談がない旨をご了承くださいませm(_ _)m

スタッフさん曰く、2024年前半にオープン予定とのことでした。

 

 

公式サイト

www.ihg.com

 

 

 

ホリデイインはインターコンチネンタルグループのカジュアルクラスのホテル。

世界中でチェーン展開されています。

 

5年程前にマレーシアのマラッカで長期滞在しました。

www.solo-butterfly.com

 

 

 

 

場所

KLIA(クアラルンプール国際空港)から車で20分。

grabだとRM35(約1000円)でした。

 

セパンはKLIA近くの地方都市です。

セパン インターナショナルサーキットが有名です。

 

 

Holiday Inn Sepang - Airport

Jalan Warisan Sentral 2, KIP Sentral, 43900 Sepang, Selangor, Malaysia

+60387055700

 

 

宿泊時期

2023年12月 1泊 マレーシア初日

2024年1月 1泊 マレーシア最終日前日

今回はマレーシア長期滞在の初日と最終日前日にそれぞれ1泊ずつしました。

 

 

IHGのダイヤモンド特典 

今回わたしが滞在中に受けたホリデイ イン セパン でのダイヤモンド特典についてご紹介します。

※2024年1月の情報ですので、今後変更があるかもしれません。

 

IHGのダイヤモンド特典の詳細はこちらをどうぞ

www.ihg.com

 

アップグレード

空室状況次第ですが、今回の予約は以下のようにアップグレードされました。

 

キングスタンダードルーム(30㎡)

キングスタンダードルーム ラウンジアクセス(30㎡)

 

一番下のカテゴリーのお部屋を予約していましたが、高層階のお部屋へアップグレードしていただけました^^

 

 

ウェルカムギフト

カード&スナック

手書きのメッセージ、気分が上がります!

このナッツ入りのチップス(名前は?)、塩味が効いて美味しかった(^^♪

 

朝食無料

滞在中毎日朝食付き。

朝食については後ほどご紹介します!

 

 

レイトチェックアウト 

その日の状況によりますが、今回は最長14時まで可能でした。

 

他には1滞在につき500ポイント付与されます。

※現金でもポイント宿泊でも

 

 

スポンサーリンク

 

 

エントランス

場所柄、立派な車寄せがあります。

 

 

ロビー

2023年8月に開業したばかりの新しいホテルなのでピカピカです。

 

 

ライトのデザインがユニーク☆彡

 

 

フロント

こちらでチェックイン

マレーシア長期滞在初日はホテルに到着したときは深夜(日付が変わっていた)で疲労MAXだったけど、スタッフさん達の温かい笑顔に癒やされました^^

 

アクシデントの詳細はこちら↓

www.solo-butterfly.com

 

 

 

ルームキーのケースにもニコちゃんマーク(*^-^*)

 

 

エレベーター

4基

 

 

18F建て

 

 

廊下

今回のお部屋は17F

 

 

おしゃれな絨毯ですが、しっかり厚みがあるせいかキャリーバッグのタイヤがめり込んで思うように前へ進めませんでした...。

 

このときはタイヤが1つ取れて3つだったからなおさら(~_~;)

詳細はこちら↓

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

お部屋

No.1703

キングスタンダードルーム ラウンジアクセス(1名利用)30㎡ 禁煙

アップグレードしていただきましたm(_ _)m

 

2回とも同じカテゴリーで同じ17Fのお部屋でしたので、到着時のときに宿泊したお部屋をレポートします。

 

 

エレベーター乗り場から離れたお部屋。

長期滞在時は静かなお部屋をリクエストしているので今回のお部屋の位置は長期滞在時ならラッキーですが、廊下の絨毯にタイヤがのめりこむのがたった十数mとはいえ苦痛でした。

ただでさえ撃沈状態だったので...

そのため2回目はエレベーターの近くをリクエストしてみると、1回目より少しエレベーター乗り場に近いNo.1707のお部屋でした。

リムジンバスのところで書いたように、朝早い出発だったのでね...

 

 

お部屋全体

床が絨毯になっていて広々としたお部屋。

厚みのある絨毯はお部屋だけで充分w

1つひとつ見ていきましょう♪

 

 

クローゼット 


しっかり収納できるサイズ。

バスローブやアイロンがあります。

アイロンは撮影し忘れました...

 

 

ユニットバス

正方形に近い空間に洗面台、お手洗い、シャワールームがあります。

 

 

洗面台

 

 

アメニティはシェイバー・コーム・シャワーキャップ・コットン・ソーイングセット。

歯ブラシ&歯磨き粉はありません。

※後ほど書きますが、徒歩5分圏内にコンビニやドラッグストアが複数あるので調達が可能です。

 

 

アメニティはSOAK

ハンド&ボディソープ・ボディーローション

 

 

soakskin.com

 

 

シャワールーム

ハンドもレインもどちらもあります。

 

シャンプー・コンディショナー・ハンド&ボディソープもSOAK

ナチュラル系で優しい香りと使用感がお気に入り^^

 

 

ドライヤーはJVD製。

調べたらフランスのメーカーとのこと。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ドリンク類

こちらにもしっかり収納できそうです。

 

 

電子ケトルはFABER製。

 

 

ディルマのイングリッシュブレックファスト・カモミールティー・グリーンティー

BON CAFEのコーヒー

 

 

ウォーター2本

 

 

使い捨てスリッパ

 

 

ディスク&チェアー

シェルフと一体化しているタイプなので広々使えます。

冷蔵庫やセキュリティーボックスもこちらにあります。

 

 

やっぱり背もたれがあってアジャストできるチェアが良い!

 

大阪のホリデイ・イン&スイーツ新大阪 のチェアーがちょっと残念だったから...

www.solo-butterfly.com

 

 

今回のお部屋はどこを探してもユニバーサルコンセントが見あたらず(;´∀`)

2回宿泊しても...

そのためアダプター(数年前にマレーシアの電気屋さんで購入したもの)が大活躍でした。

ホリデイインは外資系ホテルなのにユニバーサルコンセントがないのは意外でした。

 

 

マレーシアKLでの定宿の1つでIHG系のホリデイイン エクスプレス クアラルンプール シティ センターはディスク回りにユニバーサルコンセントが3つあるのでとても便利です(*^-^*)

 

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

ベッド 

キングベッド

 

 

幅約160㎝

 

 

疲労MAXだったけど、広いベッドのおかげで爆睡できました(*^^)v

 

 

ホリデイインおなじみのSOFT・FILMピロー

 

 

サイドテーブル

 

 

電気は1か所にまとまっています。

上にも書いたようにユニバーサルコンセントはありませんが、USBポートは1か所あります。

 

 

それと、こちらの目覚まし時計はiPhoneの充電ができる優れもの!

iPhoneユーザーのわたしにとってはありがたかったです。

 

別のホテルでスタンドライトにもiPhoneの充電ができるものがありました。 

近年はこういう便利なアイテムがどんどん世に出ていて、ホテルの備品にも採用されているの取り入れられているは嬉しいですね^^

 

 

ソファー&テーブル

ごろんと寝転べるサイズ感

 

 

ミニテーブルもあります。

 

 

お部屋からの景色

壁全体が窓になっています。

 

 

西向きのお部屋。

 

グリーンを切り開いて作られたニュータウンのようなところ!?

各ブロックで同じような住宅のコピペ状態のものがずらっと並んでいます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

プール

3Fにプール&ジムがあります。

 

 

 

 

建物自体は17F建てだけど、プールは3Fにあります。

 

 

こざっぱりしている感じです。

 

 

キッズ用の水深浅めのプール

 

 

プールからの景色。

このとき雨雲接近中で数分後に数分間土砂降りになりました。

南国あるある

 

 

ジムは利用していないので外側からのみ。

 

 

朝食

朝食会場は1FのThe Garden Cafe

 

 

お隣にスタバもあります!

通常の店舗に比べるとメニューは少なく、ベーシックなもの中心。

 

 

営業時間 6:30~10:30

今回は1回目の宿泊時のみ利用しました。

2回目は6:45発のシャトルバスに乗らないと行けなかったので朝食はパス

 

 

ビュッフェスタイル

店内はナチュラルテイストでゆとりがあります♪

 

 

サラダ

 

 

フルーツ、チーズなど

 

 

パンは結構充実していたかも。

 

 

ホットミール

揚げ物や麺類など

 

 

ナシレマッ

マレーシア名物といえばやっぱりこれ!

 

 

中華粥も

 

 

コールドドリンク

この日はマンゴー、グァバ、オレンジ。

 

 

ホットドリンク

 

サラダ、フルーツ、ローカルフードなどこんな感じでいただきました。

 

 

ナシレマッやホッケンミーで早速マレーシアをチャージ♪

どれもまちがいのない美味しさでした^^

 

 

Pitstopというティータイムやディナー向けのレストランもあります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

リムジンバス

ホリデイ イン セパンにはホテルと空港を行き来しているシャトルバスがあり、すべてのゲストが無料で利用可能です(*^-^*)

 

 

ホリデイ イン セパン→KLIA1→KLIA2→ホリデイ イン セパンを巡回しています。

 

集合場所

ホリデイ イン セパン...エントランス

KLIA1...Level1(1F) Gate3

KLIA2...Level2(2F) Gate3

 

 

※ホテルからのメッセージに添付されていたもの 2024年1月時点の情報です。

 

タイムスケジュール

1時間に1本巡回しているようです。

座席に限りがあるので、利用される場合は事前に予約しておくのが望ましいです。

 

 

今回マレーシア長期滞在最終日に宿泊した際、翌朝のフライトが朝早かったので6:45発のリムジンバスを利用してKLIA1へ。

とてもありがたいサービスでしたm(_ _)m

 

しいて欲を言えば、もっと幅広い時間帯(夜間や明朝)に対応してもらえるもっと嬉しいな...

夜間はタクシーやgrabも捕まりづらいし安全面でも心配ですのでね(;´∀`)

 

 

なんと、三井アウトレットパーク行きの無料シャトルバスもあります^^

アウトレットでお買い物やお食事をされたい方は是非♪

 

ホリデイ イン セパン発  9:45、13:45

三井アウトレットパーク発  17:30、21:30 

 

 

ホリデイ イン セパン⇔三井アウトレットパーク⇔KLIAの位置関係

 

KLIA1やKLIA2からも無料シャトルバスが出ているので、うまく組み合わせて移動するのもアリ。

 

 

ホテル周辺

ホリデイ イン セパンは地方都市にあるホテルですが、ホテルの周辺はお店が充実しているので一部ご紹介します。

 

この写真は3月にマレーシアへ訪れたときKLIAからgrabで移動中にホリデイ イン セパンが見えたので撮影したものです。

 

 

ホテル周辺はKIP SENTRALというコミュニティのようです。

 

 

車道の向こう側へ渡ると

 

 

LAUNDRYBARというマレーシア国内でチェーン展開されているランドリーがあります。

 

 

ホテルの近所にランドリーがあるのは非常にありがたい♪

今回はマレーシア出発前日にお洗濯をしました。

旅や長期滞在の締めくくりにお洗濯できるのは衛生的にも良いと思います(*^-^*)

 

 

空港が近いので飛行機もたくさん見れますよ~(´艸`*)

 

 

スマホで撮影した写真なので小さく写っていますが、実際はもっと大きく見えます!

 

 

ローカルグルメのお店やクリニック、コンビニ、ファミリーマートピザハットセブンイレブン

 

 

マクドナルド×南国

 

 

ワトソンズ、ケンタッキー、バーガーキング(写ってないけどあります)、ホテル(小規模なもの数軒)。

お食事や旅や長期滞在に必要なちょっとした消耗品等は調達できそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ナイトマーケット

ホリデイ イン セパンの向かいのパーキングではマーケットが週2回開催されています。

 

毎週水・木 16:00~23:00

 

 

2回目の宿泊日に利用したgrabのドライバーさんから、ホテルの前でマーケットが開催されると教えていただきました!

 

 

2回目の宿泊日とマーケットの開催日がたまたま重なったので「ラッキーだね~」っとドライバーさんに言われました(*^^)v

 

 

夕方にポツポツとテントが建てられ始め、日が沈んだ頃にはたくさんのお店が並んでマーケットらしくなっていました。

 

 

グルメもファッションも日用品も

 

 

ん!?

 

 

何でもアリですね(;´∀`)

 

 

ローカル価格、バンザイ!

写真のお食事は約160円!

 

 

遠方にお住まいの方や観光客がわざわざ訪れるところではなさそうだけど、今回のわたしのようにたまたまマーケットの開催日とホリデイ イン セパンの宿泊日が重なっていれば訪れてみるのもアリだと思います^^

 

 

ラムリーバーガーと再会

なんと!

こちらのマーケットで大好きなラムリーバーガーを発見しました(≧▽≦)

ラムリーバーガーはマレーシア国内の至るところでチェーン展開されている屋台のハンバーガー屋さんです。

 

ラムリーバーガー(アロー通り)についてはこちらをどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

 

 

上のブログにも書いたとおり、2022年12月にラムリーバーガーを初めて食べて(念願叶って)あまりにもの美味しさに感激(*´▽`*)

あっさり味・薄味大好きのわたしにはドストライク!

 

 

だけど今回1年振りの長期滞在時にはラムリーバーガーを食べるタイミングを逃してしまって...

しょんぼりしつつ、まぁまた次回!っと気持ちを切り替えたところで最後の最後に出会えたので本当にラッキーです(*´▽`*)

 

 

マーケットでラムリーバーガー&アサムボイ(梅入りのドリンク・先に買って飲んでいますw)を買って、お部屋へ帰っていただきました♪

 

 

はい、ラムリー♪

前回とほぼ同じでチキンのパティが卵に包まれたものにしました。

お野菜たっぷりも入っています。

これで約200円!

 

 

変わらぬ美味しさ♪

最後の最後に楽しめて本当に良かったです^^

 

ただ、ソースの量が多すぎてバシャバシャになっていたのは残念だったかな。

元々ソース自体があまり好きではないので(ハンバーガーに限らず、たこ焼きやお好み焼きなど)、次回はソース少なめでリクエストしようと思います。

 

 

ラムリーバーガーはメニューが豊富なので、別のメニューも挑戦してみたいです♪

また次回以降のマレーシアでの楽しみの1つに加わりました(´艸`*)

 

スポンサーリンク

 


あとがき

今回はマレーシア長期滞在の初日が夜遅い到着、最終日が朝早い出発だったので空港周辺のホテルを利用したくてホリデイ イン セパンに宿泊してみました。

2023年8月に開業したばかりなので新しくてきれい、スタッフさん達のホスピタリティが高い、ホテル周辺のお店が充実している、ホテル⇔空港の無料シャトルバスがあるなど何かと便利で快適でした(*‘ω‘ *)

 

 

今回はIHGポイントで宿泊をしましたが、1回目も2回目も1泊あたり8500ポイントでした。

現金だと10000円台前半だったので、どちらもポイント宿泊にしました。

2024年4月以降は12000~14000ポイント前後なので、たまたまお得にポイント宿泊できたような気がします^^

 

 

ポイント宿泊でしたけど、上に書いたダイヤモンド特典の500ポイントもきちんと付与されました。

余談ですが1月上旬までIHGのステータスはダイヤモンドでしたが(コロナ禍の措置により)、現在はプラチナです。

 

 

同じく空港から近いホテルだと過去にプチョンやプトラジャヤのホテルも利用したことがあるので個人の感想とその時のホテルレポートを貼っておきます。

 

 

プチョンにあるヒルトン ガーデンイン プチョンはヒルトン系列のホテル。

KLIAから車で約45分。

KLIAとKLの間くらいでなのでそれほど空港に近いというわけではありませんし、ホテル自体も簡易的でホテル周辺も徒歩圏内で気軽に利用できそうな飲食店もありません。

このときは夜遅い到着だったのとヒルトンのステータス修行も兼ねて宿泊しました。

個人的にトラウマがあったので再訪予定はないけれど、ヒルトン系列のホテルにステータス修行やポイント消化などで安く泊まりたい人には良いのかもしれない。

www.solo-butterfly.com

 

 

プトラジャヤにあるプトラジャヤ マリオット ホテルはマリオット系列のホテル。

KLIAから車で約35分。

一昔前の豪華絢爛なラグジュアリーホテルですがリーズナブルなので、数年前から定宿の1つにしているくらいお気に入りです♪

ホテルの周辺は自然(ゴルフ場も)あり、IOI MALLという大型ショッピングモールありなので充実しています。

ただ、マレーシアでもかなり大型のホテルなので時期やタイミングによってはかなり混雑しそうなので、チェックインやチェックアウトのお手続きに時間がかかってしまうことがあるかもしれないし、ラウンジや朝食会場が混み合うこともあるかもしれないです。このあたりは気に留めておいた方が良いと思います。

 

www.solo-butterfly.com

www.solo-butterfly.com

 

 

クリスマス期間のカオスな朝食会場についても書いていますw

www.solo-butterfly.com

 

 

この2軒以上にホリデイ イン セパンは空港周辺のホテルという条件で利用するのに最適でした。物理的な距離が近いのと、ホテル⇔空港の無料シャトルバスが最強です!

ホテルの周辺環境やタイミングがよければローカルマーケットに行けるかもしれないというのもここでの楽しみになりそうです。

今後もフライトの関係等で空港近くが望ましいときにポイント宿泊がお得に利用できそうならリピートしたいです(*^-^*)

ホリデイ イン セパンに関してはまだまだ日本語のブログや動画が少ないため、情報盛りだくさんでがっつり書いたので参考になっていれば幸いです☆彡

 

 

スポンサーリンク

 

 

インターコンチネンタル アンバサダー

IHGの代表格のホテルでもあるインターコンチネンタルホテルズ&リゾーツに特化したインターコンチネンタル アンバサダーの有料の会員制度があります。

 

こちらに入会するとインターコンチネンタル アンバサダーとIHGのプラチナ(最上位のダイヤモンドの1ランク下)としてステータスをキープできます。

IHGは他のホテルブランドと比べても上級会員のステータス特典が渋めかなぁという印象なので、個人的にはインターコンチネンタル アンバサダーに入会してプラチナをキープしておけば充分だと思っています。

 

インターコンチネンタル アンバサダーへ入会すると以下の特典を受けることが可能です。

‑ ワンランク上の客室アップグレード保証  

‑ 午後4時までのレイトチェックアウト保証  

‑ ウィークエンド無料宿泊

‑ IHG One Rewards のプラチナエリート ステータスとステータスに応じた特典  

‑ ご滞在のたびに最大20USドル相当のレストラン&バーご利用クレジット*

‑ ミネラルウォーター無料サービス

‑ 無料インターネット  

‑ アンバサダー専用のチェックインエリア  

‑ 2名様宿泊でシングルルームの料金  

‑ 中国本土 でのご滞在限定の特典: ご宿泊1泊ごとに1名様分の朝食無料サービス  

‑ 中華圏(中国、香港、台湾、マカオ)でのご滞在限定の特典:  ウェルカムフルーツのご提供(プラチナ&ダイヤモンドエリート会員対象)

※公式サイトより抜粋

尚、年会費は200USドルまたは40,000ポイントです。

 

IHGプラチナを保有できるのとウィークエンド無料宿泊(1回限り)がかなりおいしい特典ですが、個人的には午後4時までのレイトチェックアウト&1ランクアップグレード"保証"というところにも魅力を感じております!

通常このような特典は"当日の空室状況に応じて..."というのが一般的なので。

保証というとことなので、当日の状況で難しい場合は飲食クレジットやボーナスポイントなどの代替案もきちんと用意されています。

 

 

オススメのポイントサイト

今回のをはじめIHG系列のホテルを公式ホームページで予約をするときはポイントサイトのmoppy(モッピー)、楽天リーベイツ、(ハピタス)を経由して予約をすると安定して高ポイントを得られます。

※一部対象外のプラン等でポイント付与の非承認になってしまうこともあります。

 

moppy(モッピー)

pc.moppy.jp

 

楽天リーベイツ

www.rebates.jp

 

Hapitas(ハピタス)

hapitas.jp

 

 

上記のサイトは全てポイ活歴約20年のわたし自身が実際に利用してポイントを獲得しているものばかりですので、安心してご利用いただけますと幸いです(*^^*)

 

 

しばらくはマレーシア→日本→マレーシア...っと交互に投稿しますm(_ _)m

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

楽天ROOMも覗いてみてね♪

 

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク