一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来するデュアルライフをスタート!日本や南国でホテル暮らしを満喫しながら、ストレスフリーでのびのび生息中。

◆ホテルレポート◆長期滞在◆プトラジャヤ マリオット ホテル ◆エグゼクティブデラックス キングルーム◆ラウンジ・ブレックファスト・スパ・シャトルバスなど◆プトラジャヤでお気に入りの定宿◆

プトラジャヤ マリオット ホテル 

今回は2022年12月に長期滞在で訪れたタイ・マレーシアのプトラジャヤで滞在したプトラジャヤ マリオット ホテル についてレポートします♪

 

4年前や2022年5月~7月のマレーシア長期滞在時にも利用し、すっかりプトラジャヤでの定宿に^^

その時にもホテルレポートをたっぷり書いています。

 

 

今回は初めて利用したカテゴリーのお部屋でアメニティ等が前回と変わっていたり、クリスマス時季の滞在だったり、館内のエステを利用したりしたのでさらに情報をあれこれと詰め込んでいます。

基本情報は以前書いているので割愛しますm(_ _)m

 

基本情報はこちらから↓ 施設・お食事・ラウンジ・ステータス特典など

www.solo-butterfly.com

 

お部屋(エグゼクティブスイートルーム)

www.solo-butterfly.com

 

 

4年前(デラックスルーム)

www.solo-butterfly.com

 

 

マリオットホテルはマリオットボンヴォイのプレミアムクラスのホテル。

世界の至るところにあり、説明不要というくらい知名度の高いホテルだと思います。

 

 

マリオット公式サイト

www.marriott.co.jp

 

Booking.com

写真と口コミ多め。国内はもちろん、特に海外はドミトリー~ホテル~コンドミニアムまでかなり幅広く網羅されているのでOTAのなかでオススメです!

 

 

 

場所

プトラジャヤ マリオット ホテル クアラルンプール国際空港(KLIA)から車で約30~40分のところにあります。

プトラジャヤはざっくりですがKLIAとKLの間にあります(KLIA寄り)。

 

KLIAからプトラジャヤまでKLエクスプレスという特急電車を利用するとプトラジャヤは10分、KLは30分で行けます。

KLIA→ Putrajaya/Cyberjaya RM10(約300円)

駅名はプトラジャヤ/サイバージャヤです。

 

 

Putrajaya/Cyberjaya駅は"Putrajaya Sentral(プトラジャヤ セントラル)"とも呼ばれています。

プトラジャヤ セントラルからプトラジャヤ マリオット ホテル はGrabで移動すると平日の午後でRM14(約420円)・約20分でした。

 

今回はKL市内からGrabでしたが、雨天時のピーク料金でRM50(約1500円)、混み合っていたので約1時間でした。

(本来なら30~40分くらいかな)

 

※Grabは時間帯や道路状況により利用料金が変動するので、あくまでも目安としてお考えくださいませ。

※2022年12月時点 RM1=約30円

 

 

IOI Resort City, 62502 Sepang, Wilayah Persekutuan Putrajaya, Malaysia 

+60389498888

 

 

宿泊時期

2022年12月下旬 7泊

クリスマスシーズン

クリスマス時季のクリスマス当日もこちらで過ごしました^^

プトラジャヤ マリオット ホテル を含め、マレーシアやタイのクリスマスデコレーションはこちら↓

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

お部屋

廊下の両サイドにお部屋がびっしり!

 

 

No.1118

エグゼクティブデラックス キングルーム (38㎡) 禁煙

外側のドアの写真を撮り忘れていたのでこちらで。

 

マリオットチタンエリートの特典で、予約をしたお部屋のカテゴリー(デラックスルーム)より上のランクのお部屋へアップグレードしていただけましたm(_ _)m

 

 

エレベーターホール前のお部屋です。

 

 

お部屋全体

前回のスイートルームの半分、とはいえ40㎡なので充分な広さのお部屋!

1つひとつ見ていきましょう♪

 

 

ウェルカムギフト

ウェルカムスイーツ&カードをいただきました♪

とても嬉しいです^^

 

 

クローゼット

アイロン、バスローブ、スリッパ

あら、スリッパからMARRIOTTマークが消えてる...

 

 

っと思いきや、清掃後にはおなじみのマリオットマークのスリッパに変わってたw

こんな感じでお部屋で使わなかったスリッパを機内で使っています。

 

 

この時のフライトはこちら

www.solo-butterfly.com

 

 

 

セキュリティーボックス、そして引き出しが複数。

 

 

クリーニングバッグもあります。

こういう袋類も着替えや靴を入れたりするときなど、色々役に立ちますね。

 

 

バスルーム

反時計回りに...

 

 

お手洗い

 

 

シャワールーム

 

ハンド&レインシャワー

 

 

今回の滞在でちょっぴりショッキングだったのがアメニティ。

以前はTHANN(タン)でしたが、バスアメニティはThis Worksに変わりました。

色々なホテルでThis Worksに変わっていってることは知ってはいたけれど、前回の滞在時はTHANNだったからプトラジャヤはまだまだこのままなのかなぁっと思っていました。

THANNがお気に入りだったので、This Worksはどうかなぁと思ったけれど、こちらも爽やかで優しい香りなので良かったです(*^^*)

ただ以前のTHANNのときのようにミニボトルではなく共用ボトルになってしまったのが残念...

 

 

洗面台は変わらず1つ。

ウォーターも2本あります。

 

 



 

バスタブ

 

 

アメニティ

バスアメニティと同じくThis Worksのボディ&フェイスソープ、ボディーローション

他はハブラシ・コットン・綿棒・コーム・シャワーキャップ・エメリーボード・シェイバー・バニティーキット

 

スポンサーリンク

 

 

ドリンク類

こちらの棚にまとめて置かれています。

下の冷蔵庫は透明なので中身が一目で分かって個人的には良いです。

 

 

ウォーターはこちらにも2本

電気ケトルカップ&グラス類

 

 

箱の中にブラックティー(Lipton)、コーヒー(NESCAFE)

あと中国のメーカーのお茶もありました。

 

 

エスプレッソマシーンが設置されています。

 

 

ベッド

キングベッド

 

 

幅は160㎝くらい

 

 

 

 

両サイドにサイドテーブルやユニバーサルコンセントがあります。

 

 

何の申し分もない^^

 

 

ディスク&チェアー

スイートルームの時と同じく、棚と一体化しているディスクは作業するのに十分な広さだし、チェアーはアジャスト可能&キャリー付きで座り心地も良くて素晴らしいです♪

 

 

ユニバーサルコンセントがディスクで使えるのは嬉しい♪

 

 

ソファー&テーブル

寝転べるロングサイズ

 

 

 

お部屋からの眺望

今回のお部屋の眺望はゴルフクラブビュー

目に優しいグリーンが広がっています。

 

 

エントランスの噴水も見える♪

KLだとなかなかこんなにグリーンを眺められないので新鮮ですね^^

 

スポンサーリンク

 

 

エグゼクティブラウンジ

エグゼクティブラウンジ

 

ラウンジの詳細はこちら

www.solo-butterfly.com

 

 

ラウンジも可愛らしい規模でクリスマスデコレーション

 

 

アフタヌーンティーは毎回スナックが3つほど。

今回はスコーンをいただきました。

正直、あまり好みのものがなかったためアフタヌーンティーを利用するときはドリンクのみいただくことが多かったかな。

 

 

カクテルタイムは相変わらずお食事が盛りだくさん!

ホットミール

 

 

コールドミール

フルーツやスイーツもレストランのビュッフェ並みにずらっと並んでいます。

ラウンジでしっかりお食事したいという場合にも充分な種類と量だと思います。

 

 

 

カラフル~ww

 

クリスマスの日はラウンジでライブもありましたよ(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

 

ブレックファスト

今回衝撃だったのはこちら!
写真奥の朝食会場"Zest"はかなり広めですが、それでも間に合っていない状況だったようで、会場外の空間にもこんな風に大量のテーブルやビュッフェのお料理の一部が並べられていました。

 

クリスマス時季の滞在だったため通常時より利用客が多く、会場内も店員さんが足りていないからか案内が間に合っていない、下膳や清掃が追い付いていない、シルバー類が不足したり...という日が続いていました。

エグゼクティブラウンジも朝食が利用できるようになっていましたが、人が多くてガチャガチャだったので敢えて利用しませんでした。

朝食タイムの後に撮影しているから人がいないけれど、ピークタイムはカオスでした...

 

朝食の詳細はこちら

www.solo-butterfly.com

 

 

朝食会場は人がいっぱいだったので今回写真は撮影していません。
自分がいただいたものも1枚しか撮影していなかったw

 

 

わたしのお気に入りはこちらの糯米鶏(ローマイガイ)♪

蓮の葉に包まれた中華おこわでもち米の中に味付けされた鶏肉やしいたけが入っているもの。

炊き込みご飯の味付けをしっかり、食感をもっちりした感じで、とても美味しいです(´ω`*)

腹持ちが良くて他のものが食べられなくなるので1日1個にとどめていましたw

 

 

スパ

プトラジャヤ マリオット ホテル の地下にはスパやフィットネスがあります。

 

 

左...フィットネス

右…スパ

 

 

TRANQUILITY SPAを利用しました。

 

 

ウェルカムティー&カウンセリング

 

 

メニュー

 

 

今回はアーユルヴェーダマッサージ(60分 RM150)をお願いしました。

 

 

今回はjasmine(ジャスミン)というお部屋へ

 

 

こちらのお部屋で1時間、しっかりとマッサージしていただきました。

 

 

リラックスタイムには温かいジンジャーティーをいただきました。

ホテルにしては良心価格だったので、今後も滞在時には利用したいです♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

2種類のシャトルバス

プトラジャヤ マリオット ホテル シャトルバスサービスがあり、プトラジャヤにあるIOI City Mallとホテルを1時間ごとに1往復しています。

 

 

IOI City Mallはプトラジャヤにある巨大ショッピングモール

 

 

上の写真のMALLの下あたりがシャトルバス乗り場です。

 

 

IOI City Mallは徒歩10分圏内なので、シャトルバスがなくても特に問題ないけどw

夜遅くなったときや、激しいスコールが降っているときなどは非常にありがたい存在です^^

 

 

プトラジャヤ マリオット ホテル  だとちょうどバスの停まっているところがバス乗り場です。

 

 

 

2022年12月の滞在時にはもう1つシャトルバスがありました!

 

 

シャトルバスのルートはKL郊外にあるプトラジャヤのトリビュートポートフォリオ(パームツリー)やルメリディアン、プチョンのフォーポイントバイシェラトンなどマリオット系ホテルとIOIショッピングモール、SUNWAY(ショッピングモール)を回っているようです。

時間はかなり限定的なのでタイミングが合えばラッキーなのかな。

 

 

わたしがプトラジャヤ滞在中にホテルやIOIでシャトルバスを何度か見かけたけれど、お客さんが乗っているところは一度も見たことがありませんでした(;´∀`)

 

 

あとがき

今回プトラジャヤ マリオット ホテル 長期滞在の締めくくりはクリスマスと重なっていたので、KLより人が少なくてのんびり過ごせるかしら!?と思って敢えて地方都市のプトラジャヤに長期滞在したのですが、朝食会場に特設でテーブルが並んでしまうくらいに混み合っていました(;´∀`)

これは完全に読みが外れましたw

毎回同じようなことを書いていると思いますが、プトラジャヤ マリオット ホテル は一昔前のゴージャスホテルなのは否めないです。随分老朽化しているので、滞在期間もお部屋のリニューアル工事中でした。

だけど個人的にハードな時期だったので、マリオットのステータスのおかげでラウンジアクセスや朝食サービスなどが利用できて様々な時短につながったことがとてもありがたかったです^^お部屋の広さも充分でした♪

今回長期滞在してみて、唯一困ったのはランドリーがホテルやホテル周辺にないこと。車で随分移動しないとランドリーがなさそうです...。

帰国してからまとめて洗濯しましたw

 

 

今回のプトラジャヤ マリオット ホテル での長期滞在もすべてポイントで宿泊して1泊あたり約5500ポイントでした。

※4泊すると1泊無料

通常時1泊10000円前後~だったのでポイント宿泊だとコスパが良いですね(*^^*)

ついでに言うとクリスマス時季とは思えないお安さ!

 

ただ残念ながら2023年7月時点では10000円台前半~です。

そしてマリオットボンヴォイのポイント宿泊も1泊5000ポイント~だったのが、2023年7月時点では6000ポイント~(10000ポイント前後の日が多い)です。

わたしが滞在した頃より若干値上がりしていますね...。

うまく安い日を選べれば良いけど、そうでなければキャッシュとポイントの差があまりなくなってきているような気がします。

キャッシュにしてもポイントにしても充分にお値打ち度の高いホテルだと個人的に思います^^

 

ペナンの2か所もポイント宿泊がおすすめです!

www.solo-butterfly.com

 

特にコートヤード!

www.solo-butterfly.com

 

 

最寄り駅から離れているためどこかへお出かけするとなるとGrabやタクシーが必須にはなってしまいますが、これを差し引いてもプトラジャヤ マリオット ホテル コスパの良さは世界基準で見てもマリオットボンヴォイのホテルのなかではトップクラスだと個人的には思っています。

 

KLIAから近いのでKL到着後の1泊目、もしくは帰国前に1泊というのもアリだと思います!

 

プチョン...(;´∀`)

www.solo-butterfly.com

 

今後もプトラジャヤでは定期的に滞在したいホテルの1つです^^

タイ&マレーシア長期滞在ブログのホテル編、すべて書き終えました♪

ひょっとするとあと1つマレーシアに関することで何か書くかもしれません。

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

楽天ROOMも覗いてみてね♪

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

エグゼクティブスイートルーム

www.solo-butterfly.com

 

エグゼクティブラウンジ

www.solo-butterfly.com

 

エグゼクティブデラックスルーム

www.solo-butterfly.com

 

スポンサーリンク