今回は2022年12月に長期滞在で訪れたタイ・マレーシアへ渡航したときに利用したベトナム航空のフライトについてレポートします♪
2022年12月の長期滞在を終えて帰国した際のフライトなので、フライトレポートに関してはこちらがラストです。
2022年5月~7月のマレーシア長期滞在以来5か月振りの海外渡航でした。
前回はこちら↓
フライトスケジュールは以下のとおりです。
それにしても、ワンワールド修行を経てサファイア達成したのに...
今回は年明け早々に家族旅行や通院など予定が色々入っていて年末には帰国しないといけなくて...。繁忙期の年末だったため、ワンワールドのJALをはじめマレーシア航空、キャセイパシフィック航空等だと随分高騰していたり、時間帯が望ましくなかったりでした。
色々悩んだ末、価格・時間帯ともに納得できたのがスカイチームのベトナム航空のクアラルンプール→ホーチミン→関西だったのでこちらにしました。
早い話、消去法...涙
はぁ~、こういうことで悩まなくて良い身分になりたい。
ここに関してはまだまだ修行中です( ;∀;)
ベトナム航空は数年前に国内線で利用しました。
この深みのあるブルーにゴールドのロータスのイラストがとても素敵で(シートもブルー)、少なくともアジア圏の航空会社のなかではいちばん好きなデザインです♪
クアラルンプール国際空港
2022年は5月~7月、12月はクアラルンプール国際空港を頻繁に利用しましたが、利用したのは乗継や到着時ばかりだったので、出発時に利用したのはコロナ前以来でした。
国際線ターミナル到着後、ベトナム航空のチェックインカウンターへ。
ワンワールドに慣れていると、別のチームは何だか緊張してしまいました(;´∀`)
ギフトショップ
鼎泰豊
クリスマスは終わったけれど、まだまだクリスマスモードだった2022年の暮れ。
制限エリア
過去のブログにたくさん写真を載せているので割愛しますm(_ _)m
スポンサーリンク
クアラルンプール→ホーチミン
VN674
KUL15:45→SGN17:00
あれっ、機体のデザインがブルーじゃない・・・
A321
エコノミークラス(3-3)29D
シートもブルーではなくベージュ。
どんな機体だったのかは後ほど...
今回の座席は非常口座席の1つ後ろでしたが、なぜかわたしの席の前だけ座席のかわりに壁のようなものがありました。
このタイプの座席は初めて見ました。
特別にお名前があるのかは分かりかねますが...
非常口座席やバルクヘッド座席のように足元が広かったです^^
非常口座席やバルクヘッド座席の個人的な感想はこちらをどうぞ↓
機内食 dinner
今回の機内食はチャーハン、バナナ、パン
おいしく食べ進めている途中で、突然機体が大きく横揺れしてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
アナウンスが入って通路にいらっしゃったCAさん達が慌てて非常口前へ移動されていたり、所々で叫び声や子どもの泣き声が聞こえたり、機内全体がプチパニック状態に...。
この激しい揺れが10分くらい続いて、酔ってしまったわたしはリバースしてしまいそうだったので、機内食は途中で断念しました。
これまでのフライトではごく稀に激しく揺れたことがあったけれど、機内食の時間帯に激しく揺れたのは今回が初めてだったので衝撃的でした(;´Д`)
揺れが落ち着いたあとは胃のムカつきと格闘しながら過ごし、約2時間15分後にホーチミンのタンソンニャット国際空港に到着しました。
今回の機体のデザインはスカイチームのデザインのものだったので、ベトナム航空のおなじみのものとはまたちょっと違うタイプでした♪
スポンサーリンク
タンソンニャット国際空港
今回の最終目的地は関西。
そのためベトナムでの入国審査は不要でしたが、乗継カウンターでチケットの確認はありました。
乗継時間が一定の時間を超える場合、軽食をいただけるようです。
今回いただいたのは菓子パン、ヨーグルト、ライチジュース。
さぁ、約7時間の乗継待ちの始まり始まり。。。
余談ですが、ホーチミン→関西は約5時間弱。この乗継待ちの間に関西へ帰れるのに~~~( ;∀;)
ベトナムには入国していないからお土産を買う気にはなれず...
欲しいものも特にないしね。
ファストフードでこの価格!?
空港価格にドン引き・・・
胃のムカつきが落ち着いたので、TTBISTROでディナーをしました。
お野菜たっぷりのフォー、優しい味付けで美味しかった♪
なかなかの高級品でしたねぇw(;´∀`)
飛行機眺めながらいただきました^^
美味しかったけど、やっぱりティーの方が良いな♪
遅い時間帯のお手洗いは全然清掃されてる感じがしなかったし、お店に関しても特に見どころはなかったので、タンソンニャット国際空港で長時間過ごすのは正直厳しい( ノД`)
はぁぁ、こういうときこそラウンジを利用できたら最高なのにねぇ...終盤は気絶しそうになってしまいました(;´∀`)
スポンサーリンク
ホーチミン→関西
VN320
SGN0:20→KIX7:00
A350-900
エコノミークラス(3-3-3)29F
ベトナム航空はやっぱりこの深みのあるブルーがいいな♪
右側が非常口のそばで空間広めだったので、圧迫感は少なめ。
深夜便&乗継待ちで疲れていたようで離陸後すぐ眠りについたようです。
機内食 breakfast
エビヌードル ミーゴレンっぽくてとても美味しかったです♪
フルーツ、ヨーグルト、パン。
今回は安定飛行のもとでいただくことができました(*‘ω‘ *)
台湾上空あたりで提供されました。
約5時間後、関西国際空港に到着しました。
関西到着後はJALで那覇へ移動し、年明けの予定ぎりぎりまでは沖縄で過ごしました^^
疲労困憊で何一つとして写真を撮っていないためこちらに関してはフライトレポートなしです。
あとがき
フライトに関してはすっかりワンワールドのJALやマレーシア航空に慣れてしまってたため、今回久々に利用したベトナム航空はちょっとドキドキしました(;'∀')
ただ今回はクアラルンプール→ホーチミンは喫食中に激しい横揺れ、タンソンニャット国際空港での約7時間の乗継待ちなど、色んな意味で修行をせざるを得ない1日でした。
ベトナム航空のビジュアルはアジア圏の航空会社のなかではいちばん好き♪ということを序盤に書きましたが、エコノミークラスの機内食も2食とも美味しかったです。
1食は途中で激しい横揺れで断念したけれど...
ワンワールドベースですが、また機会があればベトナム航空に乗ってみたいです^^
但し、タンソンニャット国際空港での長時間の乗継待ちはコリゴリ...
前回の2022年5月~7月のマレーシア渡航時はコロナ禍の海外渡航が少しずつ緩和され出したころで色々な条件がありましたが(マイセジャトラ、72時間前のPCR検査など色々懐かしい)、現在タイやマレーシアから日本へ帰国時はスマホでVisit Japan Webに必要な情報を登録して画面をすぐに見せられるようにしておけば良いだけです。
Visit Japan Web
入国手続き「検疫」「入国審査」「税関申告」をウェブで行うことができるサービス↓
コロナワクチンを3回以上接種していると帰国後の制限はありません。
念のため、人の多い場所へ行かない、人と長時間会わないなど良識の範囲内での行動を心掛けてはいます。
4回目のコロナワクチン接種完了↓
タイ&マレーシア長期滞在ブログのフライト編は書き終えたので、次回からホテルのことを書きます♪
順番はこれまでどおり海外→国内→海外で色々書いていきますので、お付き合いのほどよろしくお願いしますm(_ _)m
ご覧いただきありがとうございます♪
ブログ更新の励みになるので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m
Kana ~butterfly~はどんな人??
はてなブログのランキングに参加中♪
こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m
楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^
~関連記事はこちらからどうぞ~