一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆リアルタイム◆マレーシア旅行◆Vol.9◆マレーシア旅行のダイジェスト~中国東方航空ってどうなの?◆キャリーバッグが...◆

 

先日マレーシアから日本へ帰ってきました!

 

旅ブログは追々書きますが、今回のマレーシア旅行のダイジェスト~中国東方航空ってどうなの?ってところを早急にリアルタイムレポートします♪

フライトレポートは追々

 

 

タイトルを見て

「あぁ~、中国東方航空がらみで何かあったんだなぁ~」

っと勘のいい方は思われたかもしれませんが...大正解です( ̄▽ ̄)

 

今回のマレーシアについてこちらをどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

 

 

妹ファミリーと合流して2泊3日の旅を楽しみました!

マレーシア初訪問だったのでおなじみの観光名所をあちこちめぐりました♪

 

バトゥケーブ

約5年振りに再訪しました。

 

 

ピンクモスクでおなじみのプトラモスク

 

プトラジャヤには頻繁に訪れているのでピンクモスクは通り道や高層の建物からちらちらと見てはいたけれど、訪れるのは約5年振り。

 

 

お約束のペトロナスツインタワー

 

 

2泊3日といっても移動の関係で実質1日という限られた時間だったけど、妹ファミリーがマレーシアを楽しんでくれていて本当良かったです(*´ω`*)

 

2泊3日のあと妹ファミリーはボルネオ島のコタキナバルでリゾートを満喫!

昨日無事帰国^^

 

 

妹ファミリーと別れた後はマレーシア在住のお友だちと会ったり

 

 

夜のチャイナタウンや

 

 

 

2023年11月に開業したTRXへ訪れたり...

 

 

こんな感じで4泊6日、遊びに全集中!

たくさん動いて、食べて、しゃべって...

ハチャメチャ楽しかったです(≧▽≦)

 

 

今回のマレーシアのブログは只今レポート中の2023年12月 マレーシア長期滞在を書き終えた後に始めます!

しばらくはマレーシア長期滞在ブログにお付き合いしていただけると嬉しいです♪

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

さてさて現実の世界へ。

今回利用した航空会社は中国のレガシーキャリア中国東方航空

 

いつもならフライト自体もワクワクなのに、今回はソワソワしかなくて...

 

 

というのも中国東方航空はブログや口コミ、動画等見ていてもかなり問題だらけの航空会社で、実際わたしも10数年前に利用したことがありますが接客も機内食も色々残念で...。

ついでに乗継先の上海浦東国際空港も色々怖すぎて、わたしにとってはMU×PVSは最悪コンボ(◎_◎;)

まさにこの写真

 

 

だったらなぜ?って思われたかもしれませんけど(何なら自分が一番そう思ってるw)、今回はルート、所要時間、予算の関係で唯一折り合いの付いたところが中国東方航空だったからです。

 

今回のルートは以下のとおり。

クアラルンプール→上海浦東...上海航空

海浦東→那覇...中国東方航空

上海航空中国東方航空に買収された子会社

 

今回のフライトのスケジュールはいずれも時間通りでした。

むしろマリンドエアの関西や名古屋行きは遅延しててキツイなぁと...

 

 

著しく評判のよろしくない中国東方航空上海航空機内食

10数年前は乗継便で往復4食分の機内食をいただきましたが、びっくりするくらいお口に合わない飲茶らしきもの、豆腐がミンチ化された麻婆豆腐らしきもの(しかも嫌がらせレベルにインゲンが大量に入っていた)、オレンジ色のゼラチン(オレンジゼリーだなんて決して言えない)とか...もはやネタ?ってくらい残念なものばかりでした。

そして4食中3食でスイカが出ていて(1食は個包装の軽食の詰め合わせ)、スイカだけがまだマシで...当時はスイカがあまり得意ではなかったけれど、スイカで飢えをしのいだ思い出が(◎_◎;)

このとき一緒だった妹も同じような感想でした。

 

そして今回の機内食はあんかけっぽい焼きそばも添えられているお野菜もチキンも意外と美味しくてビックリしました!

全くもって期待していなかったからw

こちらはKL発の上海航空の方の機内食ですが、浦東発の中国東方航空もふつうに良かったです。たまたまかもしれませんが以前と比べて、良くなったような気がしました。

あくまでも個人の感想です(;´∀`)

 

上海航空中国東方航空に買収された子会社のため機内のアメニティ等に中国東方航空のロゴが入っていることがあるようです。

 

 

浦東空港の天井は何かが降ってきそうですよね。

何度訪れても慣れない(;´∀`)

5回程なのでまだまだ修行が足りてませんね...

 

それより何よりものすごく驚いたのは、今回どちらのフライトでもシートベルト着用サインが点灯中の離陸寸前や離陸直後、到着直後(まだ機体が動いている間)にシートベルトを外して立って荷物を取り出そうとしたり通路を歩いたりしている方々が何人もいたこと。

その都度CAさんが大きな声で

NO~~~~~!!!!!

って叫んで注意されていました。

 

クリティカルイレブンミニッツって言葉もあるし、普通に危ないですよね。

離陸時3分+着陸時8分の合計11分の事故が起こりやすい時間帯(魔の11分)

 

色んな意味で怖いもの知らずだなぁっと思いながらその様子を見ておりました(◎_◎;)

このときの様子を動画に納めておきたかった...お披露目したいくらいw

 

 

無事に那覇空港到着!

乗客の民度はアレだけど、まぁ以前より良くなったから選択肢としてありかなぁ~

っと荷物を引き取ってタイヤが4つついていることをきちんと確認して、帰る前に手荷物の一部をキャリーバッグへ納めようとすると...

 

キャリーバッグのタイヤはこのアクシデントがあったから↓

www.solo-butterfly.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

なんと!

ファスナーの金具が1つが取れていたんです( ;∀;)

 

わたしはチェックインカウンターで毎回ファスナーを2つロックしてからキャリーバッグを預けていますが、そのうちの1つが写真みたいにばっさり切断されたような感じになっていて...。

 

キャリーバッグはサムソナイトのコスモライト↓


 

 

 

すぐに職員の方に報告して対応していただきました。

那覇空港の職員の方々は温かく寄り添っていただいたのですが、中国東方航空の職員(男性2名・女性1名)はむす~っとした表情で本当に接客業の方かしら?ってくらいものすごく高圧的でした。

 

自分が壊したわけではなくても、中国東方航空って看板を背負っている以上、気遣いの言葉があってもいいんじゃないかしら...

ってこういうことを相手に求めるのは違うのかもしれませんが、わたしのなかで彼らの対応は倫理観や人間性を疑うレベルでした。

彼らの対応=中国東方航空の評価。

この時点で「あーあ、中国東方航空やらかしたなぁ」っと。

 

挙句の果てには破損個所をさっと見ただけで

「これは切ったんじゃありません。何かがひっかかったからはずれています。」

ってことを断言されていました。

 

ファスナー自体が頑丈だしロックをしている状態だから"何かにひっかかってはずれた"ようには到底思えなかったので

「これまでどんなものがひかかってはずれたんですか?」

っとこちらが尋ねると

 

「それは分かりません」

とのことでしたw

 

意図的に切断されたのか、彼の仰るように何かに引っかかって外れたのか、真実は分かりません。

 

ちなみに、わたしのキャリーバッグはTSAロック付きです。

そのためキャリーバッグの中身に問題がある場合は空港側でTSAロックを解錠すれば良いだけの話では?っと思ったけれど、これがはアメリカの空港のみなんですよね...。

もちろん禁止されているようなものは何一つとして所有していませんでしたし、バッグの中身はすべて無事でしたけど、わざわざファスナーを強引に切断してまでチェックしないといけない状況だったのかな?

こんなことをしても誰も良い思いをしないし、中国東方航空側の対応は本気で理解不能です。

 

 

わたしにとっては物理的にも精神的にもダメージは大きいですけど、今回の破損状態では軽微扱いになるそうです。キャリーバッグ自体も5年ほど前に購入したもなので仕方がないのですが...。

 

那覇空港の職員さんが調べていただいた情報によると今回のファスナーを修理するには10000円近くかかるようです。

全額弁償してほしいですが、それは叶いそうにありません。

今回は旅行保険に入っていなかったり、キャリーバッグを購入したときのクレジットカードを既に解約していたりっとわたしの方にも落ち度はありました。

ひとまず賠償金として500円のみいただきました。

全然足りないんですけど...ゼロよりかはマシですね。

現状でもファスナー自体は問題なく使えるので、破損したところはキーホルダーかなにかをつければ使いやすくなりそうかな!?

 

 

中国東方航空ってどうなの?の結論ですが、二度と利用したくありません(~_~;)

 

今回10数年振りに搭乗した中国東方航空のフライトを経て、機内食がレベルアップしていて(今回たまたまかもしれませんが)、KLからだと深夜に移動できて乗継時間も程良くてお手頃価格だから今後も選択肢としてアリかもって思ったけれど...最後の最後にやってくれたなぁって感じです。

中国東方航空の職員3名の初期対応は極めて不快で気持ち悪かったです。

初期対応で寄り添ってくれていたらまた評価が違っていたかもしれないけれど...もう無理です。

だけど那覇空港の職員2名の方々には温かく丁寧に対応していただけたので救われました^^

 

今回は後半がネガティブな内容になってしまいましたけど、誰かにとっての注意喚起になっていれば幸いです。

 

 

ここだけの話、倫理的に許されないアクシデントが自分の身に起きたときは

"ブログ行き!"

って心の中で唱えています。

良いことは自動的にそうなりますが(追い付いていないけどw)、そうじゃないことは思いっ切り逆手に取ってとことんブログのネタにするという意味でです。

 

この魔法の言葉を唱えることで一瞬にして気持ちが晴れるんです♪

向き合いたくないようアクシデント(ほぼ巻き込まれる側...)でさえ、文章化することによって不思議と元気を取り戻せています(*^^)v

 

最近だとまさにこれ↓ サロンドグロス梅田

www.solo-butterfly.com

 

 

あとは美味しいものをたくさん食べることも大事ですね(*´ω`*)

以前ブログでさらっとご紹介した豚しゃぶ専門店 我那覇豚肉店の肉の日は半額になるしゃぶしゃぶ、今月もいただきました♪

今回はあぐー豚のバラのしゃぶしゃぶ(半額で1600円)ですけど、甘くてジューシーで本当美味しかったです^^

残念ながら肉の日は半額になる~のは今回で終了し、お店のメニューや価格を4月後半に改定されるとのことです。

コスパ良すぎて大丈夫かしら?と心配になるくらいだったので、可能な形で営業を持続できるようにしていただきたいです。

沖縄生活では欠かせないくらい大好きなお店なので、これからも通うつもりですし、また改定後に良い方でブログ行き!できることを願っています^^

 

 

豚しゃぶ専門店 我那覇豚肉店↓

www.solo-butterfly.com

 

なんか、気付いたら通常ブログ並みに書いてしまってたw

書いていたら元気になったからです~(*´▽`*)

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

 

www.solo-butterfly.com

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

スポンサーリンク