一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来するデュアルライフをスタート!日本や南国でホテル暮らしを満喫しながら、ストレスフリーでのびのび生息中。

◆フライトレポート◆ワンワールド修行10レグ目◆マレーシア航空◆ペナン→クアラルンプール◆B737-800◆ペナン国際空港~制限エリア◆マレーシア航空 国内線のマイル&FOP◆

 

今回は久々のフライトレポート!

2022年5月下旬~7月上旬のマレーシア長期滞在中に利用したマレーシア航空の国内線 ペナン→クアラルンプールについてレポートします♪

 

 

間が空いているので整理しておきますと...

2022年5月下旬~7月上旬のマレーシア長期滞在で日本から利用したフライトは以下のとおりです。

 

関西→クアラルンプール(国際線)

www.solo-butterfly.com

 

クアラルンプール→ペナン(国内線)

www.solo-butterfly.com

 

↑このフライトでペナン島へ訪れてしばらく滞在した後、マレーシア航空の国内線でペナン→クアラルンプールへ移動しました。

フライトはもちろんのこと、ペナン国際空港や制限エリアなどもご紹介します。

 

 

 

 

ペナン国際空港

ペナン国際空港は"国際空港"という名のとおり、国内線だけではなく国際線もシンガポール、タイ、インドネシア、台湾、香港、中国など近隣のアジア圏が就航しています。

 

わたしも国際線だとコロナ前はシンガポールからジェットスター、関西から香港を経由してキャセイパシフィック航空でペナンへ訪れたことがあります。

 

 

ペナン国際空港の場所

まずはペナンの場所について。

ペナンはマレーシアの北西に位置し、首都クアラルンプール(以下KL)から飛行機で1時間程のところにある小さな島。

島ではあるけれど、マレーシア本土と橋で結ばれているので陸路での往来も可能です。

 

 

ペナン国際空港はペナン島の南東部にあります。

配車アプリのGrabやタクシー以外だと、公共バスのラピッドペナンもいくつか出ているようです。

 

 

 

外側には万国共通マクドナルドがあります。

 

 

 

マクドナルドのMマーク入りのI♡PENANGのデザイン、とても可愛いですよね((´艸`*)

イエローのラインはドアップだから分かりづらいと思いますが、ブリッジが描かれています。ペナン島とマレーシア本土を結ぶペナンブリッジでしょうか!?

 

 

 

チェックインカウンター

フライトの予約画面やパスポートのチェック後、荷物を預けました。

もう今は不要になりましたが、マイセジャトラのチェックはありませんでした。

 

国内線の場合でも外国人観光客はパスポート必須なのでお忘れなく^^

 

 

マレーシア大好き!行ってみたい!

って方はこちらをクリックしてね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

 

制限エリア

出発フロアにあるスターバックス

スタバの右横(撮影はしていません)にセキュリティーゲートがあります。

 

 


ペナン国際空港の国内線のセキュリティーチェックを通過するとPLAZA PREMIUM LOUNGEがありますが、残念ながらラウンジを利用できるご身分ではないのでスルーして出発ゲートへ。

 

 

 

制限エリア内にもスタバがあります。

 

 

 

全体的に白くて斜めのガラス張り・・・この感じ、懐かしい。

マレーシアの至るところにあるジュースバーのtealiveがあります。

 

 

 

ユニバーサルコンセントの利用可能なフリーのインターネットラウンジ。

搭乗開始までわたしはこちらで作業していました。

 

 

 

DUNKIN’ DONUTS'
ダンキンドーナツって東南アジアではよく見かけますが、日本国内にはありませんよね。

どこかの旅先から帰国の際、度々ダンキンドーナツを買って小銭を使い切っていましたw

 

コロナ前と特に変わっていない制限エリアが懐かしくてホッとしました^^

 

 

飛行機ウォッチング

マレーシア航空×ファイアフライ

どちらもマレーシアのフラッグキャリア

 

 

 

エアアジア

この真っ赤な機体を見ていると、東南アジアって感じですよね~。

 

 

 

チャイナエアライン

国際線の航空会社も見えました!

台湾もついに日本からの受け入れを再開しましたね^^

隔離はありますが

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

10レグ目 ペナン→クアラルンプール

ワンワールド修行10レグ目。

マレーシア国内線!

 

 

スケジュール

MH1145

12:45→13:50

 

 

機材

B730-800

 

 

クラス&座席

エコノミークラス

3-3

座席番号はA18

ブラックのレザーシート

 

 

マレーシア航空では国際線、国内線ともにこちらのキット(マスク・アルコールシート)を搭乗時に配布されます。

不織布のマスクにはマレーシア航空のマーク付き。

 

 

 

機内から先ほどのチャイナエアラインエバー航空、写真では隠れてしまっていますがベトナムエアラインも見えました!



 

機内からの景色

定刻通り出発

 

 

 

写真だとうっすらですがペナンブリッジ&ペナンセカンドブリッジが見えました!

このあとしばらく海の景色が続きます。

 

 

 

機内食 snack

離陸後10分くらいで軽食が提供されました。

マレーシア航空でおなじみのピーナッツ&オレンジジュース。

※毎回同じなので写真は使いまわしw

 

 

 

 

すこーし寝ている間にKLIA付近に近づいていました。

パームツリー畑が見えるとKLIAということを実感できます♪

 

 

KLIAに到着!1時間ほどなのであっという間でした^^

 

 

 

あとがき

ペナン国際空港に到着時は夜だったしお疲れだったのでささっと出てしまいましたが、出発時は時間にゆとりがあったので空港全体をあれこれ懐かしみながら過ごしていました。
実はこのフライトの次の日からマレーシアのスクールホリデー(1週間程のお休み)だったのもあり、空港が賑やかだったような気がします。きっと遅い時間帯だともっと多かったと思います。

 

 

マレーシア航空 国内線のマイル&FOP

ワンワールド修行10レグ目(現在は21レグ)はマレーシア航空の国内線。

日本からマレーシアへ移動したときのフライトは関西⇔クアラルンプール⇔ペナンをJALで予約しましたが、機材がマレーシア航空でした。

JALグループ便扱いの国際線だからでしょうか、このフライト時のクアラルンプール→ペナンのマイルは95、FOP(FLY ON ポイント)は495でした。

 

 

 

本邦初公開!わたしのマイル実績明細の一部です。

しかしながら今回のマレーシア航空で予約をしたマレーシア航空の国内線のペナン→クアラルンプールのマイルは47、FOPも47でした。

JALではなくマレーシア航空、しかも国内線だからあまり数字は大きくなさそうとは思っていましたが、ここまでとは...(;´∀`)

修行が回数派の方には良いかもしれませんが、ポイント派のわたしにとってこれは厳しい。今後はちゃっかりマレーシア国内でマレーシア航空でFOPを貯めようなんて思っておりましたがこの考えは今回限りで…(*´з`)

しかもマレーシア航空国内線で他に3レグ分の実績がありますが、3カ月が経った現在でも未だに反映されていません。

LCCがお安いマレーシアで、修行のためにマレーシア航空を選んだフライトもあっただけに何だか残念(;^_^A

時間帯や場所よってはマレーシア航空の方がLCCより割安な場合もあるので要比較検討!

わたしは隙あらば、格安航空券エアトリ でお得な航空券をチェックしています^^

 

個人的にマレーシア等で長期滞在中に荷物をホテルのお部屋へ保管したままおでかけや小旅行へ行く場合はLCCで充分だと思っていますが、キャリーバッグなど重い&大きい荷物があるときはマレーシア航空を選ぶつもりです。

 

修行に関してですが、現時点でワンワールドルビー、JMBクリスタルっと...なんとかファーストステップに滑り込めたところです。

つい最近修行関連でわたしにとってとても有益な情報を掴んだので、只今リサーチ中です。どうなるかわかりませんが、何かあればまたブログでお知らせします。

 

 

ペナンに関しては今後書く予定にしている日本へ帰国時のフライトレポートのときに触れますが、いったんここまでにしておきます。

 

次回は大阪のホテル編...どこのレポートにするかは現在考え中♪

 

しばらくはマレーシア→大阪(9月以降滞在分のホテル)→マレーシア...っと交互に投稿しますm(_ _)m

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
はてなスター代わりに"アヒルちゃん"をクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

果たして本日は〇位かしら・・・?!

 

 

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになるので"そらやん"をクリックして

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク