一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆グルメレポート◆京都旅行・長期滞在◆女性一人で気軽にお食事できる京都市内のお店5選◆コスパ最高なランチ&ディナー◆

 

女性一人で気軽にお食事できる京都市内のお店5選

今回は"女性一人でも気軽にお食事できる"シリーズで京都市内のお店5選のグルメレポートです♪

 

通っていた大学があったり、コロナ禍を機に定期的に長期滞在をしたり...

わたしにとって京都は地元の大阪の次に馴染みのある都市です。

そんな京都市内に数あるお店のなかから、わたしのように"女性一人でも気軽にお食事できる"お店のみを5軒ご紹介します!

学生時代から通っているお店も登場します~(´艸`*)

 

 

~注意事項~

・ネギ、ワサビ、マスタードは苦手なのであらかじめ抜いていただいています。

カニはアレルギーなので食べられません。(エビはOK)

・お酒はアレルギーなので飲めません。

 

昨今物価の値上がりによる価格変動が著しいので、価格に関しての最新情報は公式HPなどでご確認いただけますと幸いですm(_ _)m

 

 

 

①サラダの店サンチョ 河原町本店

1軒目はサラダの店サンチョ 河原町本店です。

河原町OPAの裏にある1972年創業の老舗の洋食店です。

河原町本店以外に伏見店があります。

 

 

〒604-8042 京都府京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572

0752110459

阪急 京都河原町駅から徒歩2分・京阪 祗園四条駅から徒歩5分

営業時間  昼11:30~15:30 夜17:00~21:00

 

 

サンチョは友人に連れてってもらったのがきっかけで、学生時代から通っています(*´▽`*)

当時からレトロな雰囲気ではあったけれど、現在でも変わらずです。

 

しそ風味チキンカツとサラダ 1310円

この時はカウンターで1人でいただきました。

昔はハンバーグやエビフライなど色々食べていましたが、近年はしそで巻かれたチーズがINされたチキンカツが大好きすぎてこちら目当てです(*´ω`*)

厚みのあるチーズがたまらない♪

 

 

チキンカツだけではなく、ここのサラダ×ドレッシングはものすごくみずみずしくて毎日食べたいくらいに入りです(*^-^*)

写真以上にボリューミーです♪

 

 

グリルセット(スープorドリンク、ライス or パン

単品グリルに追加料金600円でグリルセットにできます。

 

このときは母と夜に訪れてテーブル席でいただきました♪

わたしはいつものしそ風味チキンカツに、コーンポタージュスープとライスを付けました。

コーンポタージュスープもものすごく丁寧に裏ごしされていて滑らかでした。

母も全てのお料理を絶賛していました(´艸`*)

 

ランチの時間帯だと左の写真のようにグリル・ サラダ ・ ライスorパン の定食がだいたい1000円台前半であります。

ここ数年はランチの時間帯に行けていないので、またランチでも訪れたいです^^

 

 

※公式サイトより拝借

サンチョ河原町本店はカウンターとテーブル合わせて最大20席程で、うなぎの寝床のように間口が狭くて細長いです。おひとりさまの方がむしろ利用しやすいかもしれないです^^

補足情報...予約不可、現金払いのみ。お手洗いは店内にもありますが男女共用なので、向かいのOPAを利用される方が良いと思います。

 

 

公式サイト

sancho.co.jp

 

 

tabelog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

②グリルキャピタル東洋亭

2軒目はグリルキャピタル東洋亭です。

1897年創業の老舗の洋食屋で、京都や大阪に店舗があります。

100年越え!

京都でも有名なお店の1つで、こちらも学生時代から通っています。

今回は 京都高島屋店、京都ポルタ店をご紹介します。

 

 

まずは京都高島屋店から。

四条河原町駅前という便利な場所柄、一番よく訪れているのが高島屋店です。

 

 

〒600-8520 京都府京都市下京区真町52 髙島屋京都店 7階 ダイニングガーデン京回廊

0752511383

阪急 京都河原町駅直結・京阪 祗園四条駅から徒歩5分

営業時間  11:00 ~ 21:30

 

 

※公式サイトより拝借

全店共通のランチメニューの一部

お食事は単品でもオーダー可能ですが、ランチセットA(+200円)・B(+700円)・C(+1100円)だとお得です(´艸`*)

丸ごとトマトサラダは単品だと410円ですが、ランチセットだと200円~なので(しかもパンorライス付き)

 

 

ランチセットA(+200円)だとこんな感じです。

メインのお料理・丸ごとトマトサラダ・パンorライス

 

 

丸ごとトマトサラダ

湯むきされたトマト1玉がツナサラダに乗っていて、トマトドレッシングがかかっているもの。

とてもフルーティーです♪

お皿のイラストまでトマトなのがニクスギル(´艸`*)

 

 

包み焼きってワクワクするw

 

 

ハイ、チーズハンバーグステーキ!

東洋亭のメインのなかで一番のお気に入りです(*´▽`*)

クレソンとベイクドポテトが添えられていて、このベイクドポテトも絶品です♪

 

 

一名利用だとカウンターへ案内されることが多いかな。

カウンターは広々しているので、お隣との距離感も気にならないです。

 

 

こちらは看板メニューの百年洋食ハンバーグステーキ。

ビーフシチューのお肉もゴロッと入っていて贅沢でまちがいのない美味しさです^^

 

 

時間に余裕があってプチ贅沢をしたいときはランチセットB(+700円)にします。

メインのお料理・丸ごとトマトサラダ・パンorライス(2つ上の写真参照)にドリンク・スイーツがつきます。

 

わたしのお気に入りは百年プリン♪

なぜか市場にはあまり出回っていない硬い食感のプリン、ここぞとばかりにいただいています。

カモミールティーはティーポット、しかも茶葉を蒸らすのが贅沢なひととき^^

 

 

※公式サイトより拝借

他のスイーツはこちら。

 

余談ですが...

数年前セブンイレブンにあったイタリアンプリン、これまでのコンビニスイーツで一番好きなので本気で復活して欲しいですm(_ _)m

 

 

 

つづいてポルタ店。

 

 

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町 下ル東塩小路町902 京都駅地下街ポルタ

050-5595-3318

JR・地下鉄京都駅から徒歩1分 近鉄京都駅から徒歩5分 

営業時間  11:00~22:00

 

 

東洋亭には店舗限定メニューがあり、ポルタ店限定はこちらのカレーです。

ちなみに高島屋店だとハヤシライスです。

 

 

萩原畜産豚のカツカレー 単品1620円 ランチ1720円

ちょっと辛味のあるカレーにジューシーな豚カツ、たまらなく美味しいです♪

 

 

東洋亭のランチは17:00迄です。

15:00~17:00はアフタヌーンランチの時間帯で、ドリンク(コーヒー・ティーカモミールティー)のサービスがあります^^

 

17:00以降のディナータイムに上記のハンバーグやサラダなどをいただくことは可能ですが、ディナータイムになるとランチセットのようなセットはないためランチセットと同じ内容でオーダーすると割高になります。

実は17:00までに入店してオーダーすれば17:00を過ぎてもランチセットをいただくことが可能です!

17:00を過ぎると、ディナーのお客様になってしまいます。

そのため長期滞在時は17:00直前に滑り込んで、ちょっと早めのディナーとしてランチセットをいただくことが度々ありますm(_ _)m

毎回わたしと同じような方をちらほら見かけますw

 

 

東洋亭はあちこちの店舗へ数えきれないくらい訪れていますが、駅直結の店舗が多いばのでアクセス至便です。

そのためピークタイムは行列になっていることも度々...

お食事でもカフェでもメニューが豊富で美味しいので、お一人~団体まで老若男女問わずオススメです(*^-^*)

京都らしいお店へ訪れたい、京都でのお店選びに困ったら是非選択肢の1つに♪

 

補足情報...現金払い・カード払い・キャッシュレス決済可。お手洗いは百貨店やショッピングモール等にあり。

 

公式サイト

www.touyoutei.co.jp

 

食べログサイト

tabelog.com

 

tabelog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

③京のカレーうどん 味味香

3軒目は京のカレーうどん 味味香(みみこう)です。

1969年創業の老舗の京カレーうどん専門店で、京都では八坂神社のすぐ近くに祇園店、JR京都駅直結の京都ポルタ店があります。

今回は 京都ポルタ店をご紹介します。

 

 

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町 下ル東塩小路町902 京都駅地下街ポルタ

050-5595-3318

JR・地下鉄京都駅から徒歩1分 近鉄京都駅から徒歩5分 

営業時間  11:00~22:00

 

 

ポルタ店は京都駅と地下道でつながっているので、アクセス至便です。

 

 

えび天やカツカレー入りなどを定期的にいただいていますが、最近はまっているのはこちら♪

季節の白いカレーうどん 1320円

 

とても可愛らしくて見惚れるくらい素敵なアートは"季節の"と表現されているように、季節ごとにデザインが変わるんです!

このときは夏だったので金魚×青もみじでした^-^

 

 

ハイ、ちゃんとカレーうどんですよ~(´艸`*)

アートを崩すのは胸が痛いけど食べないわけにはいかないので...涙

白い部分はじゃがいものムースで、アートに使われているのはパプリカの粉とのこと。

 

マレーシアのKLにある"麵屋一優亭"のじゃがいものムースが乗ったカレーうどんがお気に入り↓

www.solo-butterfly.com

 

 

味変用に赤山椒と洋風七味があります。

 

 

秋は紅葉。

青もみじから紅葉へ^^

 

かつおやこんぶのお出汁がしっかり効いた京カレーうどんが大好きです♪

最近カレーうどん自体食べていないのでとても恋しいです^^

 

 

※公式サイトより拝借

味味香(みみこう)京都ポルタ店はカウンターとテーブル合わせて最大30席程。

店内はモダンな和風できれいです。

 

補足情報...予約不可。現金払い・カード払い・キャッシュレス決済可。お手洗いはポルタ内に複数あります。

 

 

公式サイト

mimikou.jp

 

食べログ

tabelog.com

 

 

④ロビンソン 烏丸 

4軒目はロビンソン 烏丸 です。

京町屋の佇まいが素敵なイタリアンレストランです。

烏丸(からすま)以外に神戸にも店舗があります。

 

 

〒600-8423 京都市下京区仏光寺通烏丸西入ル釘隠町238、240

0753539707

地下鉄烏丸線四条駅から徒歩2分・ 阪急京都線烏丸駅から徒歩4分

営業時間  昼11:30~16:00 夜17:30~21:30

 

 

数年前に家族で京都で神社巡りをした際、繁盛神社の近くで見つけたお店です。

 

ランチは自家製パンが食べ放題!

 

 

店内へ入ると洋風なのでギャップに驚きましたが、シックな色味で統一されていて素敵です。

 

 

シャンデリアがキラキラ^^

天井が高いから開放感があります。

 

 

洋風かと思いきや、奥には坪庭があるんです。

洋と和の融合が斬新で素敵です^^

 

 

数年前の初訪問時にいただいたのはプレートランチ。

サラダ・キッシュ・パスタ・スープ・パン食べ放題で確かこれで1800円くらいだったかな!?

 

 

自家製パン食べ放題はこんな感じのミニサイズのパンが10数種類いただけます♪

店員さんがパンがたくさん入っているカゴを持って巡回されています。

ソフトパンもハードパンもとても美味しいので次から次におかわり^^

 

 

ロビンソンのランチが気に入って1人や友人とも定期的に訪れておりますが、最後に訪れた昨年夏には残念ながらプレートランチがなくなっていました( ;∀;)

復活希望...

 

リングイネの生パスタ 明太子ときのこと大葉のオイルソース  パン食べ放題付き 1600円

生パスタそのものがおいしいし、オイルベースだとさっぱりしているからモリモリ食べられます♪

 

 

調理パンもスイーツパンも食べだしたら止まらない...

カレーパンやフレンチバゲットが特に好きです♪

実際は写真以上にいただいていますw

 

 

 

パスタ×パンで見事に炭水化物祭りになっちゃったので、次回以降はアヒージョやサラダのランチにしようと思います(;´∀`)

 

団体での貸切パーティーも定期的に行われているようなので臨時休業に注意です。

 

補足情報...予約可。現金払い・カード払い・キャッシュレス決済可(PayPay)。お手洗いは男女別。

 

公式サイト

www.dreamwks.com

 

tabelog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

進々堂

5軒目は進々堂です。

進々堂は京都でチェーン展開されている老舗のベーカリーショップです。

1913年創業なので、なんと100年越え!!

北山店、三条河原町店、ラク四条烏丸店など複数店舗があり、ベーカリーにレストランやカフェが併設されています。

今回はザ ロイヤルパークホテル 京都三条 1Fにある三条河原町店(ベーカリーレストラン)をご紹介します。

 

 

〒604-8004 京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町74

0752411179

京阪三条駅・地下鉄三条京阪駅から徒歩2分

営業時間  7:30~20:00

 

 

進々堂も友人に連れてってもらったのがきっかけで、長年通っています(*´▽`*)

三条店がオープンしたのは大人になってからですw

 

みつせ鶏と7種の野菜で作ったスープカレー 単品1250円

チーズが乗ったバゲットにカレースープをしみしみにさせて食べるのが大好きです♪

メインは他にハンバーグやシチュー、パスタなどあります。

 

 

メイン料理に700円~850円の追加料金でセット(ミニサラダ・ブレッド・ドリンク付)にできます。

みつせ鶏と7種の野菜で作ったスープカレーの場合はセットだと850円の追加料金で2100円です。

 

単品だとミニサラダ450円、セットブレッド(おかわり自由)500円、ドリンク350円なので、セットでオーダーする方がお得だと思います。

 

進々堂のレストランのある店舗ではモーニングとランチメニューでセットブレッドを付けておくとパン食べ放題が可能です。

明太フランスガーリックトースト、レーズンくるみパンがお気に入りです!

1つ上のロビンソンと同じく、美味しいパンばかりで食べだしたら止まらないですw

 

ランチ以外にベーカリーのパンを購入して店内のイートインコーナー(ワンドリンクオーダー)でいただくことも可能です。

 

 

しかもランチメニューは遅い時間帯まで提供されているので、東洋亭のところでも書いたように遅い時間に入店すればランチメニューをディナーとしていただけます(´艸`*)

 

店内はクラシカルで落ち着いた雰囲気で、大きな窓から外の様子を眺められるのも良いです。

ちょっと小腹を満たしたいときにも、がっつり食べたいときにも利用できるところが魅力的です♪

 

補足情報...予約不可。現金払い・カード払い・キャッシュレス決済可。お手洗いは男女別。

 

公式サイト

www.shinshindo.jp

 

tabelog.com

 

 

あとがき

今回の"女性一人で気軽にお食事できる京都市内のお店5選は、一人で何度も訪れているお気に入りのお店だけを選んでいます(*´ω`*)

実はあと1軒書きたいお店があったけれど、残念ながらお店が閉店してしまっていました...

2024年はまだ京都へ行けていませんが、お気に入りのお店を再訪しつつ新たなお店も開拓してみたいです。

次回は初夏になりそうかな!?

 

写真は京都の超有名店の1つでもある辻利

抹茶スイーツでおなじみのお店で、学生時代から通っています。

去年の夏に友人(サンチョへ連れてってくれた)と訪れた時のもの。

わたしはかき氷、友人はゼリーをいただきました。

ランチやディナーではないから今回紹介はしていないけど、辻利も女性一人で気軽にいける京都の名店の1つなのであとがきで写真のみ入れさせていただきました(*^-^*)

 

今回からはお支払い方法やお手洗いの情報も覚えている限り書いておきます。

ほんの少しでも京都でのお店選びの参考になっていれば幸いです!

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

スポンサーリンク