一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆グルメレポート◆マレーシア旅行・長期滞在◆女性一人で気軽にお食事できるクアラルンプールのお店6選◆オールスターゲーム2023&最近の悩み◆

 

女性1人で気軽にお食事できるクアラルンプールのお店6選

今回はマレーシアのクアラルンプール(以下KL)のグルメレポートです♪

 

日本と南国でデュアルライフをしているわたしが、これまで旅や長期滞在でたくさん訪れている南国がマレーシア。

そんなマレーシアの首都KL市内で、わたしのように女性一人でも気軽にお食事できるのお店を6軒、何度もリピートしているところ~これからリピートしたいと思っているお店までご紹介します!

 

 

KLで長期滞在時の生活用によく利用しているホテルがメルキュール クアラルンプール ショー パレードホリデイイン エクスプレス クアラルンプール シティ センターなのでブキッビンタン周辺にあるお店が多いです。

 

 

メルキュール クアラルンプール ショー パレード

www.solo-butterfly.com

 

ホリデイイン エクスプレス クアラルンプール シティ センター

www.solo-butterfly.com

 

 

~注意事項~

・ネギ、ワサビ、マスタードは苦手なのであらかじめ抜いていただいています。

カニはアレルギーなので食べられません。(エビはOK)

・お酒はアレルギーなので飲めません。

・マレーシアの通貨は2023年7月のレート、RM1=約30円で計算しています。

 

価格に関しては利用時の情報です。昨今物価の値上がりによる変動が著しいので、最新情報は公式HPなどでご確認いただけますと幸いですm(_ _)m

 

 

 

 

①Restoran Kin Kin

1軒目はRestoran Kin Kin(建記 辣椒板麺)

パンミー(板麺)という麵料理に定評のあるお店です。

 

 

写真中央の緑の建物、LOT10(ISETAN)の地下のフードコートにあります。

 

 

LG Floor, Lot 10, Shopping Centre, 50, Jln Sultan Ismail, Bukit Bintang, 50250 Kuala Lumpur, Federal Territory of Kuala Lumpur, Malaysia

Bukit Bintang駅前

営業時間 10:00~22:00

 

 

チリ パンミー  RM15(約450円)前後だったはず

忘れてしまいました...

スープ付きです。

パンミーは板のような平べったい麺が一般的だけど、キンキンのパンミーはひやむぎのような細麺です。

 

 

アンチョビ、甘辛の肉そぼろ、半熟卵、唐辛子をまぜまぜ♪

辛さや味付け...やみつきです(*^^*)

 

 

KL monorailのブキッビンタン駅からチョウキット方面へ向かって3駅目のMedan Tuanku駅に本店があります。

 

 

40, Jalan Dewan Sultan Sulaiman, Kampung Baru, 50300 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, Malaysia

Medan Tuanku駅から徒歩3分

営業時間 7:00~17:30

 

本店の方はお店の周辺が下町のレトロな住宅街です。女性一人、特にマレーシアが初めてという場合は治安を考えると個人的にはLot10の地下が良いと思います。

本店やLot10以外だとKL郊外のモントキアラという外国人が多く住んでいるエリアなど数店舗あるようです。

 

キンキンではドライパンミー一択ってくらいお気に入りで、これが食べたくて訪れているくらいです( *´艸`)

 

 

②Menya Ichiyutei 麵屋一優亭

2軒目は麵屋一優亭(Menya Ichiyutei)。 

日本人の方が経営されている日本食のお店です。

マレーシアに数店舗、日本だと福岡に数店舗、一優亭の飲食店があるようです。

 

公式サイト

ichiyutei.co.jp

 

メニュー

drive.google.com

 

 

Unit P1-03, Level 4, Lot 10 Shopping Centre, 50250, 50250, Federal Territory of Kuala Lumpur, Malaysia

Bukit Bintang駅前

営業時間 11:00~22:00

 

 

LOT10の4FのJ's Gate Diningにあります。

KINKINと同じです。

 

 

クリーミーカレーうどん RM22.90 (約700円)

麵屋一優亭の名物メニュー、真っ白のクリームのカレーうどん

ちょっぴり見えてしまっているけどw

牛肉の煮込みは店長さん(日本人)からサービスでいただきました^^

※こちらはコロナ前に訪れた時の写真です。

 

 

真っ白のクリームの正体はマッシュポテト!

クリームの下のカレーうどんはまろやかで優しいお味。

ここでしか味わえないので、ほぼ毎回選んでいます(*´ω`*)

 

 

野菜天カレーうどん RM18.80 (約700円)

かぼちゃやナスなどお野菜の天ぷら入りのカレーうどんもお気に入り。

ジャパニーズクオリティのおうどんが恋しくなったときは麵屋一優亭へ訪れています(´∀`)

 

 

 

実は他にもお気に入りの日本食のお店がいくつか、それもLot10にあったのですが...残念ながら閉店してしまったようです。

特にとり田がお気に入りでした。またどこかで行けるといいなぁ。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

③BANANABRO

3軒目はBANANABRO。

マレーシアでチェーン展開されているカレー屋さんです。

 

公式サイト

www.bananabro.com.my

 

今回の店舗はベルジャヤタイムズスクエア

 

 

LG-59B, Berjaya Times Square, Jln Imbi, Imbi, 55100 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, Malaysia

Imbi駅前直結

 

 

メニュー

 

 

craving set RM12.90(約390円)

※ドリンクは別料金

Tea Tarik(ミルクティー)RM5.90(約180円)

 

注文するとテーブルの上にバナナリーフが敷かれて、ライス、カレー、お野菜3種類、パパダム(ひよこ豆のおせんべい)を次から次へポンポンと盛られます♪

 

カレーはチキン・フィッシュ・カニ・豆の4種類あって好きなだけ選べるので、わたしは毎回チキンとフィッシュの合いがけにしてもらっています。

カニアレルギーなのと豆はそんなに...なので自動的にw

 

いつも訪れるImbi店はローカルの方で賑わっていて、インド系の方々は手で召し上がられています。手を使うからなのか、店内に水道もあります。

 

 

わたしは白ご飯よりブリヤニの方が好きなので、追加料金RM4.9(約150円)でブリヤニにしています(*^^*)
ただブリヤニは売り切れていることも度々...

 

 

ゴーヤのフライが大好き♪

バナナリーフに盛り付けられたブリヤニライスとカレーを食べているとアジアにいることを実感できて最高です(*´▽`*)

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

④Bhai Jim Jum Thai Style Hot Pot

4軒目はBhai Jim Jum Thai Style Hot Pot

マレーシアでチェーン展開されているタイ料理屋さん。

 

公式サイト

www.bhaijimjum.com.my

 

 

以前はブキッビンタンのPAVILION店へ度々通っていましたが、残念ながら閉店してしまったようです。
こちらはブキッビンタンの近くにあるCochrane駅直結のショッピングモールMyTOWN Shopping Centre店です。

 

 

Mytown Shopping centre No, Lot No B1-09, Basement 1, 6, Jalan Cochrane, Seksyen 90, 55100 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, Malaysia

Cochrane駅直結

 

 

White Tom Ka  RM18.90(約570円)

ホワイト トム カー

 

トムカーはココナッツミルクで煮込んだスープ。

まろやかさのなかに酸味と辛味があって絶妙です!

 

 

お鍋料理がメインで、1人前からでもオーダー可能なのが素晴しい^^

 

 

度々書いていますが、お鍋が料理が大好きで一年中食べているほど(*´▽`*)

 

 

シメに春雨

いつなんどきも麺は欠かせない♪

日本でもマレーシアでもトムヤムクンは色々なところで見かけるけれど、トムカーはあまり見かけないうえに1人前でも鍋料理を注文できる(しかもお手頃価格!)というのが嬉しすぎて通っています(*´▽`*)

 

スポンサーリンク

 

 

⑤KyoChon

5軒目はKyoChon。

マレーシアでチェーン展開されている韓国チキンのお店。

 

 

公式サイト

www.kyochon.com.my

 

 

今回ご紹介する店舗はPAVILION店。

ブキッビンタンにある巨大なモールで、KLのモールのなかで一番訪れています。

 

 

Lot 1 . 54 . 00, 168, Jln Bukit Bintang, Bukit Bintang, 55100 Kuala Lumpur, Federal Territory of Kuala Lumpur, Malaysia

Bukit Bintang駅から徒歩5分

 

 

 

コンボセット RM25.90

・チキン(ウイング&ドラム)6本

・グリーンサラダ

・ライス

※本来は白ご飯ですが、+RM3でガーリックライスへ変更しています。

 

チキンはレッドペッパー、ハニー、ソイガーリックなどあるなかでソイガーリックがお気に入り(*^^*)

韓国チキンは食べだすと止まらないから、ここぞとばかりに毎回こんな感じのセットでモリモリと♪

 

 

別の日に試食品でいただいたハニーも優しい味付けで美味しかったから、次回はハニーも食べたいです!

 

 

⑥Ramly Burger / BurgerBoss

6軒目はRamly Burger / Burger Boss。

マレーシア国内の至るところでチェーン展開されている屋台のハンバーガー屋さん。

 

店名がRamly Burger ではなくBurger Bossのところもあり(ひょっとすると他にもあるのかしら!?)、今回ご紹介する店舗はBurger Bossの方でジャランアロー店です。

 

2年位前コロナ禍で鬱々していたときにYouTubeの動画でラムリーバーガーの存在を知ってからとても気になっていて、渡航再開したら絶対行きたいと思っていました。

だけどお店の場所がアクセスしにくい場所なうえ、夜に営業している屋台だから時間帯も遅くてちょっとハードル高いかも...と思っていたのですが、マレーシア在住歴の長い日本人YouTuberさんの動画でブキッビンタンにあることを知って(本当、感激でした! )、12月の長期滞在時にようやく訪れることができました^^

 

 

13a, Jln Tong Shin, Bukit Bintang, 50200 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, Malaysia

Bukit Bintang駅から徒歩5分

営業時間 17:00~3:00 (定休日:日曜日)

 

 

KLで有名な屋台街でおなじみのジャランアロー(アロー通り)の最奥にあり、この写真の道をまっすぐ進んだところなので迷わずに行けるかと思います。

 

 

ラムリーバーガーのパティ(牛肉・鶏肉)はハラール認証されたものが使われています。

 

 

今回オーダーしたのは、ラムリーバーガーで人気メニューの1つ、パティが卵に包まれているものです。

 

 

小さな飲食スペースもあったけど、落ち着いて食べたかったのでテイクアウェイしました。

Ramly柄のラッピングペーパー、カワイイ♪

 

 

開封するとソースがたっぷり溢れてくるので気を付けましょう。

 

 

画がよろしくないけれど...断面はこんな感じで、卵に包まれたパティ(チキン)2枚、チーズ、レタス

 

ボリューミーなのにとてもあっさりしていてビックリ!

お野菜もシャキシャキでジューシー。

夜ご飯用に買ったけれど、そんなにお腹が空いていたわけではないのでこれ1つで充分かなぁと思ってポテト等サイドメニューなしでバーガー1つのみでしたが、全然物足りなくてもう1つ同じものをペロッと食べられそうなくらいでしたw

これまでの人生で食べたハンバーガーのなかでもトップ5に入る美味しさで感激だったので、これからたくさんリピートします(*´▽`*)

 

 

あとがき

今回の"女性一人で気軽にお食事できるクアラルンプールのお店6選"は、マレーシア料理だけではなく日本のおうどんや韓国チキンなどレパートリーは幅広いですが、実際にリピートしているお店やこれからリピートしたいお店ばかりです(*´ω`*)

 

今回ご紹介したかったお店のなかにはコロナ禍で渡航できなかった間に閉店してしまったお店、遠方へ移転してしまったお店も残念ながらいくつかありました。あと"女性一人で気軽に"というのが治安的にちょっと...というようなお店やKLでもアクセスが微妙なお店は外しました。

上の写真のお食事は大のお気に入りの『Simple Life』というヘルシー系のお店のもの。

コロナ前はブキッビンタンのPAVILION店によく通っていて、実は1番のお気に入りだったのですが、残念ながら閉店してしまいました...( ;∀;)

チェーン展開されているお店ですが、現在営業中のお店は地方都市ばかりのようです。

またKLの中心で営業していただけることをことを願うばかり☆彡

 

マレーシアはグルメのレパートリーがものすごく豊富なうえにお財布にやさしいお店が多いので、長期滞在中でもここぞとばかりに色々楽しめて最高です(*´▽`*)

太らなければいうことなし...

 

また何かしらのテーマを決めてグルメレポートを書くつもりです。

ほんの少しでもクアラルンプールでのお店選びの参考になっていれば幸いです!

次回の海外編では2022年12月のタイ・マレーシア長期滞在のリストを作って締めくくります。

 

スポンサーリンク

 

 

おまけ:最近の推し活 オールスターゲーム2023&最近の悩み

7月19、20日セ・リーグVSパ・リーグオールスターゲーム2023でした。

宮城くんは選ばれておりませんが、オリックスバファローズからは8選手がえらばれたので、試合前や試合中はTVに釘付けになっておりましたw

ご存知のとおり結果はパ・リーグが2勝しました!

 

書き出すといくらでも書けそうですが、他球団の選手たちと交流しているところが面白くて、特にWBCの選手たちがオールスターで再会しているところは感慨深いものがありました。

 

 


www.youtube.com

個人的にツボだったのはDeNAのバウアー投手がバッターへサインをすべて予告して投球したら日ハムの万波くんがホームランを打ったところ(≧▽≦)

「オールスターに出たい!」アピールをしていたので、楽しんでいる様子が端々から窺えました♪

オールスターはエンタメ要素にも寛容なのでこういうのもアリなんですねw

 

今回地上波やBSで放送されていたのでTVで見ていましたが、YouTubeだとABEMAの生配信で見ることができました。

このときにふと気づいたことが...

日本の野球中継はリージョンの関係で残念ながら海外で見ることができないけど(ベースボールライブパ・リーグTV、DAZNなどネット配信を含めて)、YouTubeはネット環境さえ整っていれば見ることができるので、ABEMAの生配信だと海外にいても野球見れるよね!?

まだまだ先ですが移住しても、海外に居ながらオールスターが見れるなら嬉しいなっと思った次第です。

まぁこれはABEMAのような生配信をYOUTUBEで見れるのが前提ですがw

 

 


www.youtube.com

そして試合後もYouTubeでオールスターの裏側に密着した動画を見ながらどっぷりと余韻に浸っておりました(*´ω`*)

こちらはオリックスバファローズの公式チャンネルで由伸くんとソフトバンクのギータこと柳田くんが会話している動画。

こんな感じで他球団の選手と交流している場面、ブルペンの様子など細切れで次々と動画がUPされるから沼から抜け出せない状態w

他球団も同じような感じでオールスター関連動画がたくさんUPされていて、気付いたらYOUTUBEのおすすめ動画の大半がほぼ野球で埋め尽くされています(;´∀`)

旅やホテル、飛行機関連も色々出てきますが、野球には敵わないww

 

 


www.youtube.com

こんな感じでWBCで野球熱が復活して以降、寝ても覚めてもずっと野球が気になっているわたしの最近の悩みについてですが...

長年の夢を叶えて南国へ移住できたとしても、今のわたしにとって野球中継が見れないことや現地観戦へ行きづらくなることがネックになっていて...

そうなると結局今のようなデュアルライフがいいのかな!?と思い始めている今日このごろです(;´∀`)

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

スポンサーリンク