リアルタイム
お久しぶりです!
— 𝐊𝐀𝐍𝐀🦋デュアルライフin沖縄 旅行🌏🏨✈️🌺⚾️オリックス 楽天ROOM開始💗 (@tropica_na_0223) 2023年1月25日
しばらくTwitterを離れていましたが、今日からゆる〜く再開しますので2023年もよろしくお願いします🦋
お正月早々家族旅行で徳島へ#アオアヲナルトリゾート#大塚国際美術館
2023年初の一人旅で石垣島へ#ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
現在沖縄に長期滞在中ですが
⬇️ pic.twitter.com/9FvXBRmz1A
昨日今日はこれまで沖縄では体験したことのない寒さ🌪
— 𝐊𝐀𝐍𝐀🦋デュアルライフin沖縄 旅行🌏🏨✈️🌺⚾️オリックス 楽天ROOM開始💗 (@tropica_na_0223) 2023年1月25日
記念にスクショ📲
寒いのがツラくて南国へ来てるのにこんなことになるとは😂
昨日のお昼にファミリーマートでお弁当買い込んだので、お部屋に引きこもり中🥹
島豆腐の麻婆豆腐丼もペリペリチキン監修のチキンオーバーライスもとても美味しい🍱 pic.twitter.com/Rpm3nKodZA
しばらくお休みしていたツイッターを昨日から再開しました!
リアルタイムで"日本⇔南国 デュアルライフ"をゆるっと投稿していますので、お気軽にご覧くださいませ♪
こちらのツイッターにスクショを付けているとおり、わたしが現在滞在中の沖縄県那覇市では"過去最強"の大寒波の影響で最低気温が9℃になりました。
本島北部では最低気温5℃台!
長年大阪で生活していたわたしは寒いのが病的に苦手なだけでこれまでの人生で"極寒"は充分すぎるくらいに体験しているけれど、沖縄の方々にとってこの極寒は驚愕でしかなかったのではと思います(・・;)
こたつ、ストーブ、毛布など暖をとるようなものを備えている方は恐らく少ないと思います。
あと沖縄のホテルでは暖房が使えないところもあります。
全国的に見ると那覇の寒さはマシな方ではありますが、冬の時季でも温暖な気候の沖縄で最低気温がまさかまさかの1桁!を経験するとは夢にも思いませんでした。
冬の沖縄長期滞在歴3年のわたしが持ってきていた衣類の大半が春や秋の洋服中心のため(これまでの経験上、大丈夫だったので)、貴重な冬服&ヒートテックを着て暖房の設定温度を高くして、ずっと室内に引き籠っていました。
寒い場所で過ごしたくないから、冬服は最低限しか持たないようにしてるのです...w
現在那覇市内で滞在しているのが単身用のマンションをホテルとして運営しているようなところなので、一般的なシティホテルと違って廊下が外気にさらされています。
そのため大寒波が到来した日は台風並みの暴風により玄関のドアとベランダのドアが1日中ガンガン・ゴンゴン鳴り響いていて(◎_◎;)
寒さに対してはとりあえず暖房の設定温度を高めにして着込む&引きこもるで何とかなったけれど、大きな音と暴風に対してはどうすることもできないのでひたすら暴風が通り過ぎるのを待つのみだったので違うしんどさで気が滅入りました...(-_-;)
実は1月23日~26日に本島北部の名護市へ滞在予定でした。
昨年と同様に名護市の7515キャンペーンでこちらのホテルへ再訪予定でした↓
だけど最初のツイートどおり1月の前半に徳島&石垣島へ訪れ、充分なほどリゾートを満喫したのでこれ以上立て続けにリゾートへ訪れてもお腹いっぱいで感動が薄れちゃうにかなぁと思って石垣島からの帰りに空港で名護のホテルをキャンセルしたのです。
呆れるほどにアバウト...
もし予定通り名護へ行っていたら滞在期間が丸々大寒波とバッティングで撃沈していたと思うので、今回はキャンセルしておいて良かったです。
楽園どころか地獄すぎるから( ノД`)
また別の機会に名護のリゾートへ再訪できることを願うばかりです☆彡
その一方で石垣島に滞在したときは1月とは思えないほど気温が上がり、なんと最高で26℃だったのです(*´ω`)
生温かい風は吹いていたけれど、暖かかったのが懐かしい。
薄手の長袖のワンピースや半袖Tシャツ、サンダルで平気だったw
石垣島に滞在したのは1月13日~15日でした。15日は21度くらいだったかな。
こんな感じで朝晩と日中で気温の変化が少なくて冬でも温暖な気候のはずの沖縄なのに、たった半月ほどで気温が26℃~9℃まで変化してしまい...なんだか春夏秋冬をうろうろしてしまっている感じです!
寒さだけではなく四季の変化に適応するのもものすごくニガテなので今は八方ふさがりですが、可能な限り寒さ対策に努めながら1秒でも早く寒さから解放される日を待つのみです。
寒いのがツラくて最適解を選んで沖縄へやってきたのにねぇ~(;´∀`)トホホ
スポンサーリンク
ホリデイイン エクスプレス クアラルンプール シティ センター
ここからがメインです。
今回はマレーシア長期滞在時に利用しているホテルの1つホリデイイン エクスプレス クアラルンプール シティ センターについてレポートします♪
実は過去にも書いたときとそれほど変わりはないので、そのときの記事をリライトする形で新たにまとめてみました。
先日石垣島で滞在したインターコンチネンタルホテルと同じくホリデイイン エクスプレスはIHGグループのエコノミークラスのホテル。
長期滞在でも利用しやすいリーズナブル価格帯のビジネスホテルというところです。
【IHG公式HP】
Booking.com
写真と口コミ多め。国内はもちろん、特に海外はドミトリー~ホテル~コンドミニアムまでかなり幅広く網羅されているのでOTAのなかでオススメです!
宿泊時期
2022年6月
場所
KLIA(クアラルンプール国際空港)から車で約1時間。
KL monorail Raja Chulan(ラジャ チュラン)駅から徒歩3分
KL中心地のブキッビンタンにあります。
Holiday Inn Express Kuala Lumpur City Centre
84 Jalan Raja Chulan, Kuala Lumpur, 50200 Malaysia
+60320288888
エントランス
常にセキュリティの方がいらっしゃいます。
フロント
※画像はコロナ前のもの。現在はすべてのスタッフさんがマスクでご対応されていらっしゃいます。
フロントは2F。
コロナ前からたくさん滞在している定宿なのでいつも"おかえりー!"っと迎えてもらえていました。
今回も"わぁ!久しぶり!!""色々あったよね~"っと何人かのスタッフさんと元気に再会できてとても嬉しかったです^^
エレベーター
エレベーターは6基ありますが、ゲストが利用できるのは4基。
建物内の一部のフロアがオフィスなので残り2基はオフィス用。
こちらのエレベーターのチャイムが羽田空港の国際線ターミナルにあるエレベーターのチャイムと同じだということに先月(2022年12月)の出国時に気付きました♪
いつもこんな感じでした。
廊下
ブルーの派手柄カーペット。
廊下の両サイドやエレベーターの裏にお部屋が並んでおります。
もう一方の廊下(エレベーターを挟んで反対側)も同じ構造です。
スポンサーリンク
お部屋
No.1117
スタンダードルーム クイーンベッド 24㎡ 禁煙
お部屋はスタンダードのみ。
値段が同じなのに広さがこんなに違うとは・・・汗
毎回広いところに割り当ててもらえたのでありがたかったです(*´ω`*)
お部屋全体
何だか色とりどりですがw機能性抜群なお部屋^^
1つずつ見ていきましょう!
左:キャリーバッグは小さいものは問題なく、巨大なのもはギリギリ収まりました!
右:謎の木製オブジェ。これまで利用したすべてのお部屋にありましたが、一体なんだろう?!
つづいて水回り。
洗面台
入ると真正面に洗面台があり
お手洗い
左にお手洗い
ドライヤーは固定式のもので2~3分に一度切れてしまうけど、2~3分経つと使えるようになります...。これまで利用したお部屋のものは全てそうでした(・・;)
シャワー
右手にシャワーブース。
ハンドシャワーのみですが、水圧は良かったです。
残念ながらバスタブはありません。
備え付けのシャンプー兼ボディーソープ
シャンプー類は持参していた(他のホテルでいただいたアメニティを使用していた)ので、こちらを使うことはありませんでした。
水回りは全体的にやや暗め。
アメニティ
お部屋にアメニティは置かれていなくて、歯ブラシ、コットン、シャワーキャップ、シェイバーなど必要なものだけその都度フロントで受け取る仕組み。
コロナ前からずっと変わらずこのスタイル。
おもしろいドア
こちらのドアはシャワールームを閉めるとこのようになり
(洗面台の位置からお部屋の中が見えている)
シャワールームを開けると全体を閉めることができるっという2WAYタイプ!
(洗面台の位置からお部屋の中が見えない)
実に合理的で面白い(´艸`*)
スポンサーリンク
クローゼット
長期滞在だとこのキャパでは荷物がパンパンになりますが、上下に棚があるのでなんとか収納はできていました。
ランドリーバッグ、スリッパもこちらにあります。
ソファ&テーブル
1人だと全く問題ない大きさだけど、2人だとちょっと窮屈なサイズ
ディスク&チェアー
生活用で利用しているホテルではとてもわたし好みのワークスペース!
チェアーの座り心地が良く、ディスクはラップトップのパソコンを広げても充分にスペースがある。
そのうえディスク回りのコンセントはユニバーサルコンセントで何と3つもあります!
優秀過ぎる(*^-^*)
ベッド
クイーンベッド
枕はSOFT・FIRMの2種類あります!
サイドテーブルは壁にくっついてるタイプ。
ドリンク類
ミネラルウォーター・コーヒー・ティー。
Dilmahのジャスミンティー好きなので日常的にいただいていました♪
冷蔵庫やセキュリティーボックスもこちらにあり、何気に収納スペースが充実しています。
※クローゼット以外にもこちらの棚が程よい高さだったので使いやすかったです。
部屋からの景色
西向き。
オフィスビル(金融関係が多い)とコンドミニアムがたくさん見えます。
スポンサーリンク
2Fにランドリーとジムがあります。
ランドリー
3Fにあります。
館内にランドリーがあるところは意外と少ないので、とてもありがたいです(≧▽≦)
重たい洗濯物を抱えて外にあるコインランドリーへ移動すること、洗濯~乾燥が終わるまで近くにいないといけないこと(ホテルへすぐ帰れる距離なら帰るけれど)、東南アジアあるあるのスコールに巻き込まれることはプチストレスになってしまいそうなので...。
洗濯・乾燥(洗剤不要)
それぞれRM10(約300円)
※2022年6月のレート
トークンは2Fのフロントで購入可能。ランドリーへ訪れる前にまずはフロントへ。
奥にはアイロンがあります。
写っていませんが、アイロンの向かいに大きな台があるので洗濯物を広げてたたむことも余裕できました。
マレーシアのコインランドリーは入り口で靴を脱いでから入るというスタイルのところが多いですが、ホリデイイン エクスプレス クアラルンプール シティ センターのランドリーはその必要はありません。
ジム
3F ランドリーのお隣にあります。
定期的にここでサイクリングやダンベルを使ってエクササイズしていました。
朝食会場
フロントと同じ2F。
朝食会場は全てのゲストが利用可能です。カジュアルなビュッフェタイプ。
※すべての予約プランが"朝食付き"のため
ドリンク
ホットミール
スクランブルエッグ、ベーコン、ウィンナー、ポテトなど。
カレー、チャーハン、ヌードル、フライ、パスタなど。
ポリッジ
フルーツは2~3種類。
オレンジ、リンゴ、スイカ、メロン、パイナップル、ドラゴンフルーツなど。
意外や意外、生野菜(サラダ)はありません( ;∀;)
これは、ツライ...
ベーカリー類。
あとシリアル類もありました。
ヨーグルト
一般的なホテルの有料の朝食会場に比べるとビュッフェの種類に限りがあり、その日によって当たりはずれは正直ありましたがw、ありがたくいただきました。
全体的に大学の食堂っぽい感じでガチャガチャしていますw
スポンサーリンク
ホテル周辺
コロナ前と変わらず隣にファミリーマートがあります。
マレーシアのファミマはトムヤムクン味のおでんのニオイが充満していますw大好きだけどね(;´∀`)
大好きなハンバーガーショップのWAYBACKがなくなったのはとても残念ですが、代わりにマクドナルドができていました。
右端のSelections Groceriesというスーパーマーケットもコロナ前と変わらず。
ホテルの建物内に中華、インド、日本料理屋さんもありました。
O'BRIENSも入っています。
ホテル内のパーキングからKLタワーが見えます。
夜になるとライトアップされます☆
向かいのコンドミニアムの下にオシャレ系カフェやレストランがありました。
最強なのはKL随一の繁華街・ブキッビンタンが徒歩圏!
pavilionは庭になりますw
ペトロナスツインタワーでおなじみのKLCCも徒歩圏!
スポンサーリンク
穴場のローカルマーケット
ホリデイイン エクスプレス クアラルンプール シティ センターの裏側で月~金の11時~14時くらいまでテントやキッチンカーが並び、マーケットが開催されています。
月~木はだいたい30軒くらい、そして金曜日は2倍以上のお店がたくさん並んでいて"フライデーマーケット"と呼ばれています。
マーケット中も車は通常運転(゚Д゚;)
マンゴーやパイナップルなどのカットフルーツはスーパーマーケットで売られているものよりはるかに美味しくて買い占めたいほどでしたw
こういう感じのカレーやおかずを自由に盛り付けられる経済飯のお店が多かったです。
RM5前後~。
こちらのマーケットはローカル価格なので組み合わせ方によりますがフード&ドリンク&スイーツをUNDEA RM10(約300円)で済ませることもできるほどです!
例えば・・・やきそば(RM6)+カットフルーツ(RM2)+豆乳(RM2)=RM10みたいな形で。
マレー語表記のところが多くローカル度が高めです。
あとがき
ホリデイイン エクスプレス クアラルンプール シティ センターはマレーシアで長期滞在の際の定宿の1つなので、わたしにとっては第2のお家っというくらい居心地が良いです。
お部屋はワークスペースがとても優秀で、ベッドも寝心地が良くて、ソファもあって機能性抜群です!
ただデザインが好みではないんですよね...何でこの色と柄の組み合わせを採用しちゃったんだろうってくらい不思議で(^^;
施設にはコインランドリーやジムがあり、ワークスペースが優秀で、KL中心地のブキッビンタンにあって利便性が高く、予算も長期滞在割だと朝食付き1泊5000円前後~なので個人的にKLでの長期滞在に最適だと思っています^^
短期滞在でブキッビンタンを拠点にあちこちアクティブに動きたいという場合にもとても良いと思います!
あとコスパを抑えてIHGのステータス修行をしたいという方にもw
今後もマレーシア長期滞在時にはお世話になるつもりです^^
オススメのポイントサイト
今回のホリデイイン エクスプレス クアラルンプール シティ センターをはじめIHG系列のホテルを公式ホームページで予約をするときはポイントサイトのmoppy(モッピー)、楽天リーベイツ、(ハピタス)を経由して予約をすると安定して高ポイントを得られます。
※一部対象外のプラン等でポイント付与の非承認になってしまうこともあります。
moppy(モッピー)
楽天リーベイツ
Hapitas(ハピタス)
OTA(オンライン上の旅行代理店)で予約をするなら一休.com、じゃらん、Booking.comがおすすめです!
その際にポイントサイトのmoppy(モッピー)、楽天リーベイツ、(ハピタス)を経由して予約をすると安定して高ポイントを得られます。
※一部対象外のプラン等でポイント付与の非承認になってしまうこともあります。
貯めたポイントでお買いものやお食事、ホテルステイ、フライトなどを楽しめると嬉しいですね♪
各ポイントサイトによって獲得できるポイント付与率は度々変わりますので、ご利用前に比較検討してみてくださいm(_ _)m
moppy(モッピー)
一休.com
Booking.com
Hapitas(ハピタス)
一休.com
Booking.com
楽天リーベイツ
※じゃらんは掲載されていません。
一休.com
Booking.com
上記のサイトは全てポイ活歴約20年のわたし自身が実際に利用してポイントを獲得しているものばかりですので安心してご利用いただけますと幸いです(*^^*)
ご覧いただきありがとうございます♪
はてなブログのランキングに参加中♪
こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m
楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^
楽天ROOMも覗いてみてね♪
~関連記事はこちらからどうぞ~