ノボテル クアラルンプール シティセンター
今回はマレーシアのクアラルンプールで長期滞在したホテルの1つノボテル クアラルンプール シティセンターについてレポートします♪
マレーシアでの長期滞在用のホテルを新たに開拓してみようと思い、価格帯がお安かったのでお試しに滞在してみました。
ノボテルはごひいきにしているALL - Accor Live Limitless(旧アコーホテルズグループ)のミッドスケールクラスのホテル。
このブログにも度々登場しているメルキュールと同様にノボテルも比較的リーズナブル価格帯(時期により変動あり)で世界の至るところにあります。
【公式HP】
- ノボテル クアラルンプール シティセンター
- アコーホテルズ ダイヤモンド特典
- エントランス
- ロビー&フロント
- エレベーター
- お部屋
- お部屋全体
- クローゼット
- 洗面台
- お手洗い
- シャワー
- ドリンク類
- ベッド
- ディスク&チェアー
- ソファ&テーブル
- お部屋からの景色
- プール&ジム
- 朝食会場
- あとがき
宿泊時期
2022年6月 5泊
場所
ノボテル クアラルンプール シティセンターはクアラルンプール国際空港(KLIA)から車で約50分~1時間のKLの中心地・ブキッビンタンにあります。
Novotel Kuala Lumpur City Centre, Kuala Lumpur
152, Jalan Changkat Thambi Dollah, Pudu, 55100 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, Malaysia
+60392243030
ラジャチュラン駅から徒歩5分くらい。
ブキッビンタンの中心地にある『PAVILION』の
裏側のエントランスの向かいにあります!
ホテルの敷地内から撮影したPAVILION(左側)
パビリオンとKLCCを結ぶスカイウォークのスタート地点にあります。
アコーホテルズ ダイヤモンド特典
公式サイトより抜粋
まず、ALL - Accor Live Limitlessのメンバーのロイヤリティブログラムの特典についてはこちらからご覧くださいませ。
https://all.accor.com/loyalty-program/cards-status-benefits/index.ja.shtml
今回の滞在中に受けたメルキュール クアラルンプール ショー パレードにはダイヤモンド特典についてご紹介します。
※2022年6月の情報ですので、変更があるかもしれません。
ルームアップグレード
今回の予約時は
デラックスルーム 28㎡
↓
プレミアルーム 28㎡
お部屋そのものは同じですが、プレミアルームは高層階になります。
このとき満室だったそうですが、それにも関わらず1ランクUPしていただけました。
ウェルカムドリンク
シルバー以上のメンバーは館内のカフェ"でワンドリンクサービスが受けられます。
今回は2FのFOOD EXCHANGEで"カモミールティー"をいただきました。
ウェルカムギフト
支配人の方から直々にウェルカムカードとスイーツ(ドライフルーツ&ナッツ)をいただきましたm(_ _)m
実はこういうヘルシーなのが1番嬉しいです♪
アーリーチェックイン &レイトチェックアウト
今回チェックインしたのは14時頃でしたのでアーリーチェックインは利用していません。
今回レイトチェックアウトは17時まで可能でした。
少しでも長くホテルに滞在できると嬉しいですね!
朝食無料
朝食は毎日のことなのでとてもありがたいですm(_ _)m
朝食については後ほど(^^♪
エントランス
スカイウォークとは直接繋がっていないので、エントランスは1Fのこちらのみ。
ガラスやミラーに景色が反射してごちゃごちゃっと写ってしまいました(^^;
ロビー&フロント
天井が高いから開放感はあります。
写真奥がフロント
フロントの隣にエグゼクティブラウンジがありますが、滞在期間中は残念ながら休業中でした。
チェックイン時に数組いらっしゃいましたが、優先カウンターでご対応していただけました。
エレベーター
3基
今回残念なことが...
こちらのエレベーターはルームキーをセンサーにタッチしてから目的階を押すというよくあるスタイルですが、今回の滞在中はルームキーが反応しなくて"エレベーターに乗れない..."、"乗ることはできたけどお部屋の鍵が開かない..."ということが度々ありました。
そのたびにフロントで対応していただいていましたが、他にも同じようなにルームキーの調子が良くない方が何人もいらっしゃいました(-_-;)
長期滞在時に毎回こういうことが続くとプチストレス...涙
改善していることを願っています。
スポンサーリンク
お部屋
今回のお部屋は24F
プレミアフロア・廊下
No.2402
プレミアルーム 28㎡ 禁煙
この廊下は2402と奥の2401のみなので静かです。
エレベーターホールのすぐそばのお部屋。
お部屋全体
ラグジュアリー感のあるナチュラルテイストのお部屋^^
1つひとつ見ていきましょう♪
クローゼット
内側まで抜かりなく紫に!
お隣のドアを開けっ放しで撮影してしまっていました(^^;
セキュリティーボックス、ドライヤー、スリッパ
隠れてしまっていますが、シュークリーナーもありました。
ドアを閉めるとこんな感じ。
ドライヤーはPanasonic製。
若干年代物っぽい。
水回り見てみましょう。
洗面台
浄水器があります!
今後はエコの観点からボトルのウォーターではなく、こういうスタイルになるのかしら。
お手洗い
シャワー
シャワーのみ。バスタブはありません。
歯ブラシ、シェービングキット、シャワーキャップなど。
シャンプー・コンディショナー・シャワージェル・ボディーローションはノボテルオリジナルのFAIR TRADEシリーズ こちらも環境や生産者に優しい取り組み。 使い心地がよくてとてもお気に入りです^^♪
1本だけ別のメーカーのものがまぎれていましたがw清掃後にこちらのシリーズに変わっていました。
ボディーローションは長々とハンドクリームとしても使用していますが、クリームがさらっと浸透してくれるのでとても気に入っています♪
ドリンク類
ティーバッグ、カップ類、電気ケトルなどトレイにまとめて置かれています。
棚の中に冷蔵庫もおさまっています。
ティーバッグはLipton&コーヒーはNESCAFE...よくあるタイプ。
NOVOTELマグカップ
スポンサーリンク
ベッド
キングベッド
ラグジュアリー感のあるナチュラルテイストが素敵^^
ノボテルの折り枕(語彙力...)、お気に入り♪
両側にサイドテーブル&ユニバーサルコンセントあり。
ディスク&チェアー
斜めにカッティングされたディスク
広さもユニバーサルコンセントもばっちり!
ソファ&テーブル
リラックスタイムはここでま~ったり^^
高貴な色味がおしゃれでわたし好み^^
お部屋のデザイン性は良かったですが、わたしにとっては耐え難い問題点が1つ...
これはあとがきで書きますm(_ _)m
お部屋からの景色
カーテンを開けると
って薄っすら見えているけれど...
真向いはガラス張りのコンドミニアム。
ノボテル側からだと無防備なお部屋は恐ろしいほどプライバシーが丸見え...(・・;)
改めてカーテンの役割って素晴らしいっと気付かされました。
今回のお部屋は24Fの高層エリアですが、高層ビル群に囲まれていて圧迫感あり。
場所柄致し方ないですね。
同じくアコーホテルズ系列のプルマンホテルも見えています。
ツインタワーのてっぺん部分がわずかに見えているのには笑みがこぼれたw
スポンサーリンク
プール&ジム
3Fにプールとフィットネスジムがあります。
営業時間はこちらのとおり、朝早くから営業しているようです。
全体図
お部屋からの眺望と同様にプールも高層の建物に囲まれています。
う~ん、今ひとつそそられない(^^;
個人の感想ですw
ジムは奥にあります。
今回は利用していませんが、一般的なものと思います。
朝食会場
朝食会場は2FのFOOD EXCHANGE
営業時間は6時30分~10時30分(ラストオーダー10時00分)
きれいにお料理が並んでいます。
ちょうどここの下あたりでラジオ番組の生放送が行われていました!
滞在中2回見かけました。
だけどマレーシアのエンタメ芸能関係は全然分からないから、もしこれが有名な番組やパーソナリティーさんだったとしても???状態だったと思います(^^;
これといって特色があるわけでもありませんが、よくあるアジアのホテルのビュッフェスタイル。
片言の日本語を話すスタッフさんがいつもテンション高く迎えてくださいましたw
スポンサーリンク
あとがき
ノボテル クアラルンプール シティセンターはブキッビンタンの中心地で非常に利便性が高く、お部屋のデザインがラグジュアリーホテル並みにおしゃれというところは高評価ですが、ルームキー問題の件がプチストレスでした。
しかしそれ以上にわたしにとって耐え難い問題点が1つ...
館内全体が尋常じゃないくらい
エアコンが効いていて寒かった( ノД`)
"お部屋や館内を冷やしてお客様をお迎えする"というのはマレーシアをはじめ南国のおもてなしというのはもちろん理解していますが、ホテルやデパートやビルなどかなり低めの温度で冷やされた状態(ひどいときは20度以下って表示をみたことがあります)だとおもてなしどころか罰ゲームとしか思えないくらいわたしには堪えます。
今回チェックイン時に館内へ入った瞬間からかなりエアコンが効いているとは思っていました。お部屋ももちろんエアコンで冷やされていて(すぐにOFFにしましたがw )、全館空調システム!?で館内に籠った冷気がお部屋の隙間から入ってきて、日の当たらない夜間はお部屋がひんやりしてしまい...挙句の果てに喉を痛めてしまいました(-_-;)
寒いのが病的に受け付けられないわたしにこの環境は本当につらかったです。
朝食会場のレストランもキンキンに冷えていたので...上着持参でなるべくエアコンの効いていないビュッフェコーナーから離れたお席を選んで利用しました。
エアコン問題は実際に滞在してみないと分からない部分ですが、記憶している限り、これまで利用したマレーシアのホテル数10軒のなかで過去イチ寒く感じました( ;∀;)
最後に料金ですが今回は1泊あたり約6500円でした。
長期滞在用のホテルとして考えると他にお安くてコスパの良さを実感できるホテルがあるので、特にここではなくても良いかなと思いました。
エアコン冷えすぎ問題に関係なく。
最初にも書いた通り立地はとても良いし、お部屋のデザインもこの価格帯とは思えないほどセンスが良いので、短期旅行用とかステイケーション用として考えるとお手頃価格で楽しめると思います!
残念ながらわたしはエアコン冷えすぎ問題で今後立ち入ることはなさそうです...。
個人的にKLでの長期滞在でコスパの良さを実感できたホテルは今のところ以下の2つご紹介させていただきます♪
ホリデイイン エクスプレス クアラルンプール シティ センター
2022年5月下旬~7月上旬の長期滞在で利用したホテルレポートはこれが最後。
残りは帰国時のフライトレポート!
最後にして辛口評価になってしまいました...
正直レビューしかできませんのでお許しを(;´∀`)
マレーシアはホテルの価格帯が世界基準でみてもお安い方なので、今後もマレーシアでは長期滞在用のコスパの良いホテル~ラグジュアリーホテルも色々楽しみたいと思っています(*^^*)
マレーシア大好き!行ってみたい!
って方はこちらをクリックしてね♪
オススメのポイントサイト
今回のノボテル クアラルンプール シティセンターをはじめアコーホテルズの予約をするときは、モッピー・ハピタス・ちょびリッチなど各ポイントサイトを経由するとポイントバックを受けることができます。
モッピーだと3.2%、ハピタスだと2.5%、ポイントバックされます。
一時期なぜか否認されることが続きましたが、再び承認されるようになりました。
ちょびリッチは1.5%/2.1%(スイスホテルは1.5%)と低めではありますがポイントバックされます。
何もしていなければ0のところ、各ポイントサイトを経由したおかげでそれなりのポイントが還元されました。今後どのようになるかは分かりませんが、アコーホテルズに関してはモッピーで経由で予約するのが良さそうです。
一休.comで予約をするなら楽天リーベイツやmoppy(モッピー)経由が安定して高ポイントです。
楽天リーベイツ
moppy(モッピー)
※2023年10月時点の情報です。承認・否認はポイ活歴が長くてもよく分かりませんw
OTAで予約をするならBooking.comがおすすめで、モッピーやハピタス経由が安定して高ポイント(8%前後!)です。パーセンテージはその時々で変化があるため要確認です。
moppy(モッピー)
hapitas(ハピタス)
しばらくはマレーシア→関西→マレーシア...っと交互に投稿しますので是非ご覧くださいませ。
ご覧いただきありがとうございます♪
はてなブログのランキングに参加中♪
こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m
楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^
楽天ROOMも覗いてみてね♪
~関連記事はこちらからどうぞ~