一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来するデュアルライフをスタート!日本や南国でホテル暮らしを満喫しながら、ストレスフリーでのびのび生息中。

◆追記アリ◆リアルタイムレポート◆マレーシア長期滞在◆Vol.7◆初めてGOKLバスに乗ってみた◆

 

今回マレーシア長期滞在中にやってみたかったことの1つが

GOKLバスに乗ること!

 

旅や長期滞在で定期的にマレーシアへ訪れていても、ローカルバスに乗ったのは5回あるかないかくらい。

それもマレーシアのペナン島のみ。

ペナンのローカルバスのrapidPenangはまさに写真のものですが、ペナンは街がコンパクトでバスの路線が少ないからです。

あっ、わたしが乗れるのはリゾートエリア⇔シティのみですw

 

 

KLでもローカルバスのrapidKLに乗ってみたいなぁって思いつつも、路線がよく分からない、停留所がよく分からない、料金システムがよく分からない、時間が読めない...のないないづくしでハードルが高いから、結局電車や配車アプリのGrabがラクなんですよね(;´∀`)

 

 

でもそろそろローカルバスに乗ってみたくて、今回KL滞在中に挑戦しました♪

rapidKLではなく、GOKLというKLの中心地のみを走るバスです。

 

写真の右側のベージュのホテルはKL中心地のブキッビンタンにある定宿ホリデイインエクスプレス クアラルンプール シティセンター。

ホリデイインエクスプレスの向かいにあるバス停がGOKLバスの停留所の1つになっています。

 

今回の長期滞在でもお世話になりました^^

www.solo-butterfly.com

 

 

Googlemapでこちらのバス停にGOKLバスが停車する時刻が表示されていたので、その時刻に合わせて訪れるとほぼ時間通りにGOKLバスがやってきました。

念のためGOKLバスがバス停に近づいてきた際に手を上げて"乗ります!"アピールをしましたw

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

こちらがGOKLバスです。

ハイ、GOKLバスの右上に注目!

 

なんと!フリーバスなので、地元の方も旅行客の方も誰でも無料で利用可能なのです!!

しかも結構本数も出ているようです。

このシステム、すごすぎるっ(≧▽≦)

もしこういう無料バスが大阪市内を走っていたら人が殺到しそうw

 

 

追記 2023年12月で無料のサービスは終了したようです。2024年から一律RM1です。

 

 

 

今回10分程GOKLバスに揺られてチャイナタウンへやってきました。

降車するときは事前にブザーを押せばOKです。

 

写真のあたりで降車しました。

 

 

チャイナタウンでランチ&街ブラを2時間ほど楽しみました。

また改めてレポートします♪

 

 

帰りもGOKLバスを利用しました。

 

 

帰りはブキッビンタンの大型ショッピングモールのPAVILIONへ。

歩道橋と屋根がつながっているところが停留所です。

余談ですがホリデイインエクスプレスからPAVILIONは徒歩5分、バスなら2~3分です。

 

ただ今回の往復がたまたまだったのかな...ドライバーさんの運転が荒めだったのでちょっとヒヤヒヤしました(;´∀`)

 

 

Go - KL City Bus - Free Bus Service in Kuala Lumpurより拝借

 

2023年の情報になりますが、2023年のGOKLバスのルートマップです。

今回わたしがホリデイインエクスプレスのあるブキッビンタンとチャイナタウンを往復したのはパープルラインのバスでした。

他にはKLセントラルのあるレッドライン、KLCCのあるグリーンラインなど全部で5路線あるようですね。

 

今後もマレーシア滞在中はGOKLバスを活用したいし、ローカルバスrapidKLにも挑戦してあちこち訪れてみたいです^^

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

 

www.solo-butterfly.com

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

 

スポンサーリンク