一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆旅レポート◆マレーシア◆シークレット ガーデン◆1Utama◆土日祝だけ訪れることのできる都会のオアシス◆

シークレット ガーデン

今回はマレーシアの観光スポットとして個人的にイチオシの"シークレットガーデン"についてレポートします♪

ホテルやフライト以外のネタは久しぶりかも。

 

 

シークレットガーデンはマレーシアで一番大きなショッピングモール"1Utama (ワンウタマ )"の屋上にある植物園。

南国の植物が大好きなわたしは、Twitterでこちらの存在を知ってとても気になったので訪れてみました。

 

シークレットガーデンはどこにあるのか、いつやっているのか、どんなところなのか・・・

シークレットって名前ですが、色々な人に知っていただきたい素敵な場所なのでまとめてみました!

 

ワンウタマ 公式HP

www.1utama.com.my

 

 

 

場所

1UtamaUpper Roof (above Food Republic, 1 Utama Shopping Centre, Bandar Utama, 47800 Petaling Jaya, Selangor, Malaysia

 

シークレットガーデンのあるワンウタマ はKLのお隣、セランゴール州ペタリンジャヤのBandar Utama(バンダーウタマ)駅直結のショッピングモールです。

 

 

KLセントラルからだと電車や車で約1時間。

 

 

ブキッビンタンからだと約35分

MRT1本で行けるのでラクです。

わたしもこのとき滞在していたブキッビンタンからMRTで訪れました。

訪れた時はちょうど電車代が無料の期間だったので実際どれくらいかかるのかわかりませんが、恐らく片道100円台だと思います。

 

 

 

営業日時

日~木 10:00 AM – 10:00 PM

金~土 10:00 AM – 10:30 PM

ワンウタマの営業日時は上記のとおりですが、シークレットガーデンは土日祝の営業時間帯なので限定的です。

 

 

ワンウタマは超巨大で店舗数が多いショッピングモール。

こんなに巨大なショッピングモールは人生初かもってくらいのスケールなので、コロナ前の滞在時に2回、今回の滞在時に1回訪れましたが、毎回館内で迷ってしまいます(^^;

 

モール内にエレベーターは複数ありますが、シークレットガーデン行きのエレベーターは1か所のみ。

 

写真右側にあるSecret Recipe(シークレット レシピ マレーシアでチェーン展開されているカフェ)のそばのエレベーターなので、シークレットガーデンへ行くためにはまずSecret Recipeを目指すのが良いかなと思います。

"Secret "つながりで覚えやすい!?

わたしは途中で確認がてら声を掛けた携帯ショップの店員さんにここまで案内していただきました。とても親切な方でした( ;∀;)

 

 

シークレットガーデンへ行ける唯一のエレベーターはURのボタンの横に"SECRET GARDEN"と表示されています。

 

 

URフロアのエレベーターのデザインが"SECRET GARDEN"バージョン( *´艸`)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

エントランス

エレベーターの向かいにエントランスがあります。

入って左側にある受付で名前や電話番号等を記入したあと、ヒミツの花園へ・・・



 

トロピカルな植物たちがウェルカム♪

 

 

シークレットガーデンは屋外のみなので、お天気に恵まれて良かった♪

 

 

これまで植物園には訪れたことは何度もありますが地上ばかりなので、建物の屋上というのは新鮮!

高層のホテルやビルがこの高さで見えているのが何だか不思議。

 

 

ハマユウやコスタスはグリーンに映えてとてもキレイ。

 

想像以上に生い茂っていてビックリ!

 

スポンサーリンク

 

 

 

多肉植物ゾーン

 

 

モフモフ系、触りたくなる...

 

 

蓮が好きなので葉だけではなく、こんなに美しい花まで咲いている状態で見れてとても嬉しい(*´ω`*)

 

 

こちらの小さなお池にも。

 

 

低めの階段のようなものや

 

 

小さな滝もあります。

この写真だと非常に分かりづらいけれど、右奥の黒い壁の部分が滝です!

滝のそばでクールダウンできました。

 

 

今回楽しみにしていたのがジャイアントアマゾンウォーターリリー(≧▽≦)

 

 

想像以上に葉が大きい!

どうすればこんな大きな葉になるのかただただ不思議だし見惚れる^^

 

 

写真映えスポットとしても紹介されています。

※ガーデン内にこういうのいくつかありました。

 

 

まだまだ続きます・・・。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

こちらのカーテンみたいななが~いツタは圧巻!

 

 

内側はこんな感じ。

 

 

KL側の眺望はうっすらですがKL&ツインタワー見えています。

建築中のPNB118は本当目立ちますね!

4ヵ月が経った現在はさらに高くなっていそうです。

 

 

少しだけ屋根もあるので、日陰へ入りたいときにはこちらへ。

 

 

 

 



 

色とりどりのトロピカルフラワーがたくさん咲いている中で、左上のように日本のアジサイ(だと思う)らしきものもあって驚きました!

 

 

細いボーダーが可愛らしいバンブー。

 

 

 

 

葉もトロピカル

なかでも左上のモンステラが大好き!

 

夢中になって観賞していたらあっという間に2時間くらい経っていました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

1Utamaでディナー

シークレットガーデンを歩き回ったあとは1Utama内にあるFish&co.という魚料理のカジュアルなレストランでディナーをいただきました。

 

 

 

Grilled Peri-Peri White Fish

白身魚×ペリペリソース(唐辛子)、コールスローサラダ、パエリア

この組み合わせ、最強に美味しかったです!!

 

マレーシアで初めて見かけたお店でこのお料理が気になって入ってみましたが、とても気に入りました^^
どうやらシンガポールのお店らしいです!

www.fish-co.com

 

 

あとがき

南国の植物が大好きなわたし。

これまでにも沖縄やシンガポールなど南国の植物園には度々訪れていましたが、今回のシークレットガーデンのように建物の屋上にある植物園というのは初めて!

まさに都会のオアシス^^

地上ではないのにかなりたくさんの植物が生育中で、とてもきれいに手入れされていました。

そのためシークレットガーデンは維持費がかなりかかっていると思うのですが、無料で訪れることができるということに驚きです!

有料でも行きたい!

 

ただ土日祝限定なのと屋外なので、訪れられるかどうかは当日のお天気次第になりそうです(^^;

かと言って雲ひとつないくらい晴れの日だと熱中症や日焼け対策もかなりしっかり目にしておく必要がありそうです。

今回は雲が比較的多い晴れでしたけど、ほんのり日焼けしてしまいました...。

 

 

 

シークレットガーデンのあるワンウタマは丸1日いられるくらい超巨大なショッピングモール。

モール内にもこのようなドーム型の空間で植物がたくさん育っていたり、吊り橋があったりします!こちらのつり橋は揺れるので地味に怖いですw

 

土日祝にワンウタマへ訪れるならショッピングやグルメだけでなく、都会のオアシスシークレットガーデンにも是非^^

シークレット ガーデンでたくさんの南国の植物を見れたことはわたしにとって癒やしや活力につながりました(*´ω`*) 定期的に訪れたいです♪

 

 

マレーシア大好き!行ってみたい!

って方はこちらをクリックしてね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

しばらくはマレーシア→関西→マレーシア...っと交互に投稿しますので是非ご覧くださいませ。

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
はてなスター代わりに"アヒルちゃん"をクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

果たして本日は〇位かしら・・・?!

 

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになるので"そらやん"をクリックして

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

スポンサーリンク