一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆ホテルレポート◆きょうと魅力再発見旅プロジェクト◆三井ガーデンホテル京都駅前◆モデレートダブル◆ゲストラウンジ◆朝食◆京都のMGH系でNo.1◆

 

冬の沖縄長期滞在を終えて、大阪へ帰ってきました!

幸い日中の気候は沖縄に近いくらいの暖かさだったのでホッとしました^^

余談ですが...4月11日までに飛行機乗りたかったのは、JALのFOP2倍キャンペーン(大阪発着路線限定)最終日だったのと、JALの運賃制度が4月12日~変更になり12日以降数日間は価格差が2倍くらいあったからです。

間一髪で何とかお安いうちに予約できて、通路側のお席(後方でしたが)も抑えることができて良かったです(;'∀')

 

 

三井ガーデンホテル京都駅前

今回はきょうと魅力再発見旅プロジェクトを利用して滞在した三井ガーデンホテル京都駅前 についてレポートします♪

 

 

公式サイト

www.gardenhotels.co.jp

 

国内のホテルグループで1番大好きな三井ガーデン、2022年秋にたくさん利用したのでレポートをUPしました。

以下の過去記事も是非ご覧くださいませ^^

 

 三井ガーデンホテル京都新町別邸 についてはこちらからどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

 

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 についてはこちらからどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

 

sequence KYOTO GOJO についてはこちらからどうぞ↓ 

www.solo-butterfly.com

 

三井ガーデンホテル京都三条についてはこちらからどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

 

三井ガーデンホテル京都四条についてはこちらからどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

 

 

 三井ガーデンホテル大阪プレミアについてはこちらからどうぞ↓複数あり

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

 

 

宿泊時期

2022年8月 3 泊

2022年10月 3 泊

夏に滞在して気に入ったので、秋に再訪しました!

 

場所

住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町848番

電話: 075-353-3135

・JR京都駅中央口より東へ徒歩3分

 

京都駅を背にして右側へ進むと、正面に右側の写真のTHE THOUSAND KYOTOと京都センチュリーホテルが見えます。

左隣の薄茶色の建物が三井ガーデンホテル京都駅前です。

 

 

きょうと魅力再発見旅プロジェクト

全国旅行支援キャンペーン

京都では『きょうと魅力再発見旅プロジェクト』という名称です。

 

定期的に条件が変わっているので詳細は割愛しますが、公式サイトはこちら

kyoto-tabipro.jp

 

 

京都応援クーポン(現在は電子クーポン)はクーポンの取扱店がかなり汎用性が高く、観光や飲食はもちろんのことコンビニやドラッグストアや電気屋さんなどでも使えるのです!

大阪よ、見習っておくれやす~( ;∀;)

 

一般の旅行者なら旅行のために使うと思いますが、旅行ではなくただホテルで生活しているだけのわたしは主に日常生活のお食事で利用していましたが(デパートor成城石井)、余った分はドラッグストアで化粧品や日用品をまとめ買いしたり、ユニクロでお洋服を買ったりしました(´艸`*)

 

エントランス

少し下がったところにエントランスがあります。

 

 

モンステラが和風にアレンジメントされてて新鮮。

 

 

大きなお月さまがウェルカム。



フロント&ロビー

お月さまの後ろにフロントがあります。

 

 

お庭が眺められるロビー

暗い時間帯m(_ _)m

 

 

MGH系のホテルは大浴場のあるところが多いですが、京都駅前にはありません。

その代わりゲストラウンジがB1にあり、エレベーター以外にこちらの階段からアクセスできます。

 

 

サービスカウンター

京都にある5カ所の三井ガーデンホテルでは有料で手荷物配送サービスが行われていているようです。

詳細はこちら↓

https://www.gardenhotels.co.jp/assets/images/kyoto-area/mgh-kyoto-omotenashi.pdf

 

 

エレベーター

2基

 

 

10F建て

今回利用していませんが、7Fにランドリーがあります。

 

スポンサーリンク

 

 

お部屋

今回のお部屋は10F

 

 

奥の方は刷りガラスになっているので光が入ります。

 

 

No.1005

モデレートダブル(1名利用)21㎡ 禁煙

なんと、8月の滞在時も10月の滞在時も同じお部屋でした(#^.^#)

 

 

お部屋全体

可愛い系の和モダンタイプのお部屋。

1つひとつ見ていきましょう♪

 

 

 

 

ユニットバス

左のドア

 


ユニットバス

 

 

 

 

 

シャンプー・コンディショナー・ボディソープはREANA。

※別のホテルの写真

 

 

ドライヤーはPanasonic製。

 

 

アメニティ

歯ブラシ、シェイバー、コットン、綿棒、ヘアゴム、シャワーキャップ、ブラシなどひととおり揃っています。

8月に滞在したときはアメニティ類がお部屋に置かれていましたが、10月からはロビーにアメニティーバーが設置されています。

 

あとPOLAのアメニティ(化粧水、乳液、クレンジングジェル)があるのは嬉しいです^^

 

スポンサーリンク

 

 

 

ドリンク類

ハイセンスな戸棚を開けると

 

 

電気ケトルTIGER)・グラス・おなじみの缶のミネラルウォーター

冷蔵庫

 

 

伊右衛門の緑茶&ほうじ茶

おしゃれな茶器なので気分が上がりました!

 

 

クローゼット

ドア付きの独立タイプ。

 

 

ライトやセキュリティーボックスもこちらにあります。

 

 

ハンガー・スリッパ

 

フック&ハンガーラックは省スペースを有効活用されていて、スリッパ・バゲッジラック・消臭スプレー・シューズブラシなどの小物類もきちんと揃っています。

 

ベッド 

クイーンベッド

 

 

この写真だと幅が狭く映っていますが、実際は幅164㎝です。

 

 

クッションとライトのデザインがお部屋の雰囲気に合っていてとても素敵(*´ω`*)

 

 

好みのデザイン♪

 

 

コンセント、サイドテーブルにスイッチ類はきれいにまとまっています。

 

 

ナイトウェアは王道のセパレートタイプのパジャマ。

こういうのが良い!

 

 

テーブル&チェア

ロビーと同じく、お部屋の障子にもお月さまが^^

 

 

(*´ω`*)
花瓶はしっかり固定されていました。

 

 

テーブル&ソファ

ディスクに付いているチェアはドレッサーにあるような背もたれのないタイプ。

 

 

背もたれがないとちょっと作業しづらいので、背もたれのあるチェアを利用していました。

 

 

ミラー、充電器など。

三井系ホテルでおなじみのものばかり。

 

 

テレビを含め、ディスク回りはこんな感じ。

 

 

お部屋からの景色

残念ながら...眺望は楽しめません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ゲストラウンジ

フロントにある階段を降りたところにレストラン&ゲストラウンジ『茶季』があります。

 

 

ちょっとした憩いの空間。

 

 

フラワーアレンジメントがとてもオシャレで癒やされる^^

 

 

淡い色味も素敵♪

 

 

エレベーターからだとこちらに辿り着きます。

 

 

午前中は朝食会場として、午後からはゲストラウンジとしての営業しています。

 

 

ゲストラウンジとしての営業時間は12~24時で、チェックアウト後も利用可能でした(#^.^#)

朝食については後ほど♪

 

 

地下だけど、ガラス窓があってお庭が見えるからか地下特有の圧迫感はないかも。

 

 

団体利用の場合、端っこにお席があるのでも気兼ねなく利用できそうです。

 

 

コーヒー、ティー、オレンジ、アップルジュースがあります。

紙コップなのでテイクアウトも可能です。

日東紅茶のオーガニックルイボスティーが大好きなので、ここでいただけるのが嬉しすぎる(*^^*)

 

 

お茶菓子もあります。

 

 

ルイボスティーを飲みつつ、こんぺいとう&祇園辻利の抹茶わっふるせんべいでちょっぴり糖分補給♪

 

 

同じB1にビジネスコーナーがあります。

 

 

朝食

B1『茶季』

ゲストラウンジと同じ会場です。

営業時間 6:30~10:00

和洋ビュッフェ2310円 

※MGHのダイヤモンド会員は朝食無料です♪

 

 

ここだけでも京都らしい雰囲気。

 

 



 

わたしのお気に入り2トップは野菜のせいろ蒸し&北海道豆乳のなめらか出来たて豆腐(*´▽`*)

 

 

朝食ビッフュ、ほぼ毎回同じものばっかり選びがちw

野菜のせいろ蒸し&なめらか出来たて豆腐は美味しすぎて毎日たくさんいただきました!

こちらの名物の健康米の和風湯葉 あんかけオムライスは新鮮でした。

おばんざい類もだし巻きたまごも好みの味付けだし(今のところどこの三井系でも)、何より全体的にお野菜多めなのが素晴しいです(*´▽`*)

 

 

あとがき

MGH系でおなじみの大浴場の代わりにゲストラウンジのある三井ガーデンホテル京都駅前

大浴場のあるところに慣れていると正直最初は物足りないかなぁ...と思ったけれど、全くそんなことはなく、ないならないで特に気にならないかもというところ。

お部屋もビジネスホテルとは思えないくらい可愛らしいタイプの和モダンタイプで、特に障子のあたりがこじゃれていました。

ラウンジの雰囲気も、お野菜の充実した朝食も、立地が京都駅前なのもとても良いです。

 

実はこれまで利用した京都のMGH系で"三井ガーデンホテル"と名のつくもの(京都駅前、新町別邸、浄教寺、三条、四条)のなかで、京都駅前の満足度が1番高いです(*^^*)

sequenceはコンセプトが別だから外しています。

他のMGH系は、多少のマイナス箇所があったけれど、京都駅前に関してマイナス部分は特にありません。

しいて言うなら景色が見れないところかもしれないけれど、晴れてさえいれば光はきちんと入るので大丈夫でした。

 

大浴場があるところなら新町別邸が良かったです!

朝食に関しては各MGH系どのホテルもそれぞれの特色があってとても素晴らしいです^^

 

 

今回の滞在ですが、10月はきょうと魅力再発見旅プロジェクトを利用して1泊あたり約4400円(応援クーポン2000円付)、8月は旅行支援対象外で1泊あたり約10000円でした。

※2022年10月の平日・8月はお盆休み

きょうと魅力再発見旅プロジェクトを利用した場合でもMGHの会員特典は受けられます。

※対象のプランかどうか確認必須。

ダイヤモンド会員の場合は朝食無料、アーリーチェックインとレイトチェックアウトがそれぞれ1時間付きなので、充分おいしい特典だと思います。

外資系のようにお部屋のアップグレードは特にありませんが、カテゴリーのなかでも高層階や角部屋など良いお部屋へしていただけているような気はします。

 

2022年9月~11月の日本にいる間は『MGH強化期間』と定め、関西圏でセレスティン以外のすべての三井ガーデン系に滞在しました。(セレスティンは2023年に滞在予定) 

11月に東京でも1泊したので、こちらもまた近々書きます。

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

スポンサーリンク