一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆ホテルレポート◆きょうと魅力再発見旅プロジェクト◆三井ガーデンホテル京都四条◆コンフォートダブル◆朝食・大浴場◆カスタマイズできる朝食◆

三井ガーデンホテル京都四条

今回はきょうと魅力再発見旅プロジェクトを利用して滞在した三井ガーデンホテル京都四条 についてレポートします♪

 

 

公式サイト

www.gardenhotels.co.jp

 

 

国内のホテルグループで1番大好きな三井ガーデン、2022年秋にたくさん利用したので順次レポートをUP予定です!

以下の過去記事も是非ご覧くださいませ^^

 

 三井ガーデンホテル京都新町別邸 についてはこちらからどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

 

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 についてはこちらからどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

 

sequence KYOTO GOJO についてはこちらからどうぞ↓ 

www.solo-butterfly.com

 

三井ガーデンホテル京都三条についてはこちらからどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

 

 三井ガーデンホテル大阪プレミアについてはこちらからどうぞ↓複数あり

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

 

 

宿泊時期

2022年9月 2泊

 

 

場所

住所:〒600-8472 京都府京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町707-1

電話: 075-361-5531

 

京都市営地下鉄烏丸線阪急電鉄京都線「烏丸」駅 22番出口より徒歩6 分

※余談ですが、「烏丸」の読み方は「からすま」です。

 

きょうと魅力再発見旅プロジェクト

全国旅行支援キャンペーン

京都では『きょうと魅力再発見旅プロジェクト』という名称です。

 

定期的に条件が変わっているので詳細は割愛しますが、公式サイトはこちら

kyoto-tabipro.jp

 

 

京都応援クーポン(現在は電子クーポン)はクーポンの取扱店がかなり汎用性が高く、観光や飲食はもちろんのことコンビニやドラッグストアや電気屋さんなどでも使えるのです!

大阪よ、見習っておくれやす~( ;∀;)

 

一般の旅行者なら旅行のために使うと思いますが、旅行ではなくただホテルで生活しているだけのわたしは主に日常生活のお食事で利用していましたが(デパートor成城石井)、余った分はドラッグストアで化粧品や日用品をまとめ買いしたり、ユニクロでお洋服を買ったりしました(´艸`*)

 

 

 

 

エントランス

ごく一般的なビジネスホテルの佇まい。

 

 

ロビー

こちらはコンシェルジュデスク。

フロントは常に人がいらっしゃったので撮影していませんが、写真外の左側にフロントがあります。

 

 

大きな金魚&提灯がウェルカム。

2020年夏にリノベーションされているとのことで、全体的にとてもきれい。

 

大浴場

三井ガーデンでのお楽しみの1つでもある大浴場は1Fにあります!

 

 

上の2枚の画像は公式サイトのものを拝借しましたm(_ _)m

ここの女性用の大浴場とパウダールームは少々狭くて何だか落ち着かなかったです(^-^;

特に混み合っていたわけでもなかったのですが...

 

 

休憩処があるのは良いですけどね♪

 

 

ランドリー

同じく1Fにランドリーがあります。

祇園まつりの山鉾みたい^^

 

 

1F大浴場のところにあります。

全自動&Edy決済、バンザイヽ(^o^)丿

お部屋のTVで使用状況を確認可能です。

 

 

エレベーター

2基

 

 

9F建て

 

スポンサーリンク

 

 

お部屋

今回のお部屋は5F

 

 

ドアのカラーがクリスチャンルブタンっぽい。

 

 

No.506

コンフォートダブル(1名利用)17㎡ 禁煙

 

 

お部屋全体

正方形に近いお部屋なので、17㎡の割には意外とゆとりのあるお部屋。

1つひとつ見ていきましょう♪

 

 

ユニットバス

まずは水回りから

 

 

コンパクト仕様

壁紙を貼り替えたり、シャワーヘッドを替えたりはしていると思いますが、設備は昔のままっぽい。

 

 

 

 

 

 

シャンプー・コンディショナー・ボディソープはREANA。

大浴場もバスアメニティはお部屋と同じREANAです。

ドライヤーはPanasonic製。

 

 

アメニティ

アメニティ類は“アメニティーバー"がロビーに設置されています。

歯ブラシ、シェイバー、コットン、綿棒、ヘアゴム、シャワーキャップ、ブラシなどひととおり揃っています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ドリンク類

黒くて長細い戸棚の中に色々と入っています。

 

電気ケトルTIGER)・カップ

セキュリティーボックス・冷蔵庫

 

 

伊右衛門の緑茶、ホテルオリジナルの紅茶

 

 

おなじみの缶のミネラルウォーターは冷蔵庫に入っていました。

※写真は別の三井系ホテルのもの

 

 

クローゼット

ハンガー、消臭スプレー、スリッパなどがあります。

 

 

フック&ハンガーラックは省スペースを有効活用されていて、スリッパ・バゲッジラック・消臭スプレー・シューズブラシなどの小物類もきちんと揃っています。

 

 

ティッシュ、ミラー、ペン&メモ、充電器など便利な小物類は安定の三井スタイル。

 

 

ベッド 

クイーンベッド

幅150㎝

 

 

サイドテーブルにスイッチ類はまとまっています。

 

 

お部屋のキャパの割にベッド周りは何気にゆとりがあります。

 

 

三井系ホテルのナイトウェアはワッフル素材のブラウンのものが多いのでこのデザインは新鮮!セパレートがいいね♪

こちらのナイトウェアは大浴場にも着ていけます。あとスリッパもOK。

 

 

テーブル&ソファ

テーブル&ソファー

ここで力尽きはったんかなぁ...ってクオリティ(・・;)

 

 

背もたれなしのソファ(ってかベンチですよね)に簡易的なテーブル...。

PCで作業はできますが、これは残念(>_<)

 

 

お部屋からの景色

残念ながら...向かいはビルがあるので眺望は楽しめません。

 

スポンサーリンク

 

 

朝食

朝食会場は2Fの『Restaurant KOZUE』

営業時間 6:30~10:00

和洋ビュッフェ1870円 

※2023年4月から2200円

※MGHのダイヤモンド会員は朝食無料です♪

 

 

大浴場と同じく朝食会場も祇園祭風のデコレーション。

 

 

 

 

サラダ・お漬物

 

 

ドリンクはスムージーやビネガーがあるのも嬉しい^^

 

 

シリアル・ヨーグルト・フルーツなど

 

 

わたしが気に入ったのはこちらのコーナー。

お刺身、天ぷら、海鮮珍味、薬味などがあり、だし茶漬けや天そばなど色々カスタマイズできるのです。

普段白米はあまり食べないけれど、海鮮丼やだし茶漬けは大好きなので今回は天丼やサーモン&真鯛の海鮮丼にしていただきました(*´▽`*)

しかも白米だけではなく酢飯まで用意されているところ、海鮮丼は酢飯派のわたしのなかで高評価!

 

 

 

2泊分の朝食。まぁ色々と目移りして気づいたらこんな状態でした(^-^;

今回に限らず毎度のことですねw

 

2泊ともカツオのたたきとお豆腐はマスト♪

おばんざいの数々、だし巻きたまごなどどれも好みの優しい味付け。

京都らしくにしん蕎麦や京風出汁カレーうどん、水菜のパスタなど麺類好きにはたまらないメニューもありました^^

あとポーチドエッグは今回そのままいただきましたが、パンに乗せてエッグベネディクトにしたり、白米に乗せて卵かけごはんにしたりアレンジができるとのこと。

 

バリエーションが豊富なので連泊でも飽きずに色々楽しめそうです(*´▽`*)

 

 

あとがき

京都にあるMGH系のなかでも三井ガーデンホテル京都四条は老舗にあたりますが、リノベーションされているので全体的にきれいでした。

京都にある他のMGH系は軒並み高評価ですが、ここに関しては正直なところ立地・内装・サービス・価格などの色々な観点でパンチが弱めかも。

四条エリアにはMGH系に限らずたくさんホテルがあるので、ここじゃなくてもいいかも...みたいな

 

今回のお部屋の形(正方形に近い)と朝食に関してはとても良かったです♪

ビュッフェで選ぶだけではなくて、色々カスタマイズしてオリジナルのメニューを作るのはワクワクしますね(*´ω`*)

 

今回きょうと魅力再発見旅プロジェクトを利用して1泊あたり約4500円(応援クーポン2000円付)でした。

※2022年9月の平日

きょうと魅力再発見旅プロジェクトを利用した場合でもMGHの会員特典は受けられます。

※対象のプランかどうか確認必須。

ダイヤモンド会員の場合は朝食無料、アーリーチェックインとレイトチェックアウトがそれぞれ1時間付きなので、充分おいしい特典だと思います。

外資系のようにお部屋のアップグレードは特にありませんが、カテゴリーのなかでも高層階や角部屋など良いお部屋へしていただけているような気はします。

 

2022年9月~11月の日本にいる間は『MGH強化期間』と定め、関西圏でセレスティン以外のすべての三井ガーデン系に滞在しました。(セレスティンは2023年に滞在予定) あと11月に東京でも1泊しました。

国内ブログではあと少し三井ガーデン系ホテルレポートが登場します^^

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

スポンサーリンク