一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆フライトレポート◆ワンワールド修行◆JAL&マレーシア航空◆伊丹→羽田→クアラルンプール→バンコク◆フルーツミール三昧の機内食◆

 

今回は2022年12月に長期滞在で訪れたタイ・マレーシアへ渡航したときに利用したJALとマレーシア航空のフライトについてレポートします♪

 

2022年5月~7月のマレーシア長期滞在以来5か月振りの海外渡航でした。

前回はこちら↓

www.solo-butterfly.com

 

 

年明け早々に家族旅行や通院など予定が色々入っていて年内に帰国しておきたかったため、今回の滞在はタイで5泊・マレーシアで2週間でした。

 

出発時のフライトスケジュールは以下のとおりです。

①伊丹→羽田(国内線・JAL

②羽田→クアラルンプール(国際線・マレーシア航空)

③クアラルンプール→バンコク(国際線・マレーシア航空)

ワンワールド修行の追い込み中だったので、JALとマレーシア航空で一気に3フライトしました!

 

おかげさまでワンワールドの修行は無事に達成できました↓

www.solo-butterfly.com

 

 

 

 

伊丹空港

伊丹空港の展望デッキの美しいイルミネーション☆彡

バタフライもいますよ~♪

 

 

伊丹でのルーティン "そらやんへごあいさつ"^^

このときは2022年最後のごあいさつでした。

伊丹空港ではそらやんの写真くらいしか撮影していないかもw

 

 

伊丹→羽田

JL138

ITM20:15→HND21:25

A350-900

普通席 (3-3-3)

 

コロナ前はJALの夜便でシンガポールバンコクなど東南アジアへ訪れるときはだいたいこの時間帯のフライトで伊丹から羽田へ移動していたので、"あぁ~この感覚、久しぶり!"っと気分が上がりました^^

1時間で羽田に到着しました。

 

スポンサーリンク

 

 

羽田空港

羽田空港に到着して受託荷物を引き上げた後、シャトルバスに乗って国際線ターミナルへ移動しました。これも久しぶり!

 

 

国際線ターミナルに到着後マレーシア航空のチェックインカウンターへ

 

 

江戸小路は夜だったからちょっと寂しい感じ...

 

 

制限エリア

国際線のスケジュール、見ているだけでワクワクする!

 

 

羽田→クアラルンプール

MH37

HND0:30→KUL7:10

A350-900

エコノミークラス(3-3-3)26G 

 

 

今回は足元の広いバルクヘッド座席を指定できました^^

やっぱり脚が伸ばせるだけで随分ラクです♪

 

バルクヘッド座席の個人的な感想はこちらをどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

 

 

機内食 breakfast&snack

はいっ、フルーツミール(*´▽`*)

今回の機内食は事前に特別機内食のフルーツミールを選択していました。

フルーツが大好きでたまらないわたしにとってはありがたすぎるサービス♪

 

今回は離陸後すぐに軽食として右上のフルーツサンドのコッペパン(オレンジ&クリーム)とぶどう(大きなプレートのなかにある2粒)が提供されました。

軽食は朝食と同じタイミングでいただきました。

 

朝食は着陸の1時間ちょっと前に提供されました。

パイナップル、オレンジ、メロン、バナナ、キウイ、リンゴ...どれもみずみずしくて美味しかったです♪

 

これまでいただいたフルーツミールはこちらをどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

 

 

もちろんいつものオレンジジュース&ピーナッツも。

※安定の使いまわし

約7時間半後、クアラルンプール国際空港に到着しました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

クアラルンプール国際空港

今回の最終目的地はバンコク

 

 

そのためマレーシアでの入国審査は不要で、1時間45分ほど制限エリア内で乗継待ちをしました。

 

クアラルンプール国際空港、国内線の乗継についてはこちらからどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

クアラルンプール→バンコク

MH784

KUL9:00→BKK10:15

B737-800

エコノミークラス(3-3)8F 

 

 

近代的!

おかげさまでiPhone13を急速充電できました。

 

 

機内食 breakfast

はいっ、またしてもフルーツミール(*´▽`*)

しかも1回目から3~4時間後w

離陸してマレーシア本土を過ぎたあたりで機内食の提供が始まりました。

 

キウイ、パパイヤ、パイナップル、スイカ

南国だからかトロピカル仕様♪

キウイが大好きだから分厚めにカットされていたのは嬉しいポイント(´艸`*)

ミネラルウォーターがミニサイズのペットボトルなのも何気にありがたかったです。

 

 

もちろんいつものオレンジジュース&ピーナッツも

※安定の使いまわし 2回目

 

 

2時間後、バンコクスワンナプーム国際空港に到着しました。

 

 

4年振りのバンコクは入国審査で30分程並びました。

無事入国して受託荷物を受け取りを受け取ったあと、スワンナプーム国際空港の地下にある"Super Rich"というレートが良いと評判の両替屋さん(イエローの方)で日本円をタイバーツへ両替してバンコクの街へ繰り出しました♪

 

リアルタイムブログ↓

www.solo-butterfly.com

 

 

あとがき

伊丹→羽田、羽田→クアラルンプール、クアラルンプール→バンコクっと夜から朝にかけて半日少々かけて3フライトしました。

ちょっとハードかなぁ...とも思ったけれど、2フライト目の羽田→クアラルンプール、3フライト目のクアラルンプール→バンコクでそれなり眠ることができたので意外と大丈夫、それどころかとても元気でした♪

機内食で久しぶりに大好きなフルーツミールを2フライト分いただけたのもあり、とても幸せなひとときでした(*´▽`*)

 

前回の2022年5月~7月のマレーシア渡航時はコロナ禍の海外渡航が少しずつ緩和され出したころで色々な条件がありましたが(マイセジャトラ、72時間前のPCR検査など色々懐かしい)、現在タイやマレーシアから日本へ帰国時はスマホでVisit Japan Webに必要な情報を登録して画面をすぐに見せられるようにしておけば良いだけです。

 

Visit Japan Web

入国手続き「検疫」「入国審査」「税関申告」をウェブで行うことができるサービス↓

vjw-lp.digital.go.jp

 

コロナワクチンを3回以上接種していると帰国後の制限はありません。

念のため、人の多い場所へ行かない、人と長時間会わないなど良識の範囲内での行動を心掛けてはいます。

 

4回目のコロナワクチン接種完了↓

www.solo-butterfly.com

 

今回のタイ&マレーシア長期滞在ブログは先にフライトのことを書いてから、ホテルなどのことを書こうと思っています。

 

順番はこれまでどおり海外→国内→海外で色々書いていきますので、お付き合いのほどよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

 

www.solo-butterfly.com

 

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク