一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆備忘録◆4回目のコロナワクチン接種完了◆4回目の副反応◆わたしが申し込んだふるさと納税の返礼品◆すべてポイント支払い◆

4回目のコロナワクチン接種完了

今回は4回目のコロナワクチン接種を完了したことと、今月に入ってふるさと納税の申し込みをしたことの2本立てでレポートします♪

 

 

1.2回目のワクチン接種についてはこちらからどうぞ。

www.solo-butterfly.com

 

3回目のワクチン接種についてはこちらからどうぞ。

www.solo-butterfly.com

 

 

 

 

なぜ4回目のコロナワクチンを接種したのか?

12月から海外に滞在する時間と移動する機会が増えるから。

コロナ対策に関しては3回目~までのブログに書いていて、ずっと変わっていないので割愛します。

 

尚、わたしはワクチン推進派でも反対派でも何でもありません。予防対策の方法や考え方は人それぞれですし、どちらでも良いと思っています。

 

 

ワクチンの種類

ファイザー

 

1、2回目に接種したモデルナ製は(数値だけの話ですが)予防効果が若干高めとのことですが、副反応ががっつり出て苦しかったです。特に2回目はコロナ禍で一番しんどかったです(~_~;)

 

3回目に接種したファイザー製は1、2回目のモデルナ製に比べると副反応がマシだったので、4回目もファイザー製にしました。

 

尚、今回はオミクロン株の成分を含んでいるBA.1対応型のものです。

 

オミクロン株対応ワクチンについては厚生労働省のHPに詳しく書かれています↓

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

 

どうやって予約したのか?

今回はファイザー製が接種可能な近所のクリニックで、接種希望日の半月ほど前に予約を入れました。

 

 

接種日時

4回目...11月11日

シングルズデーだったり、ポッキーの日だったり...

1㎜も狙っていないけれど、時刻は午前11時だったので見事に1並び(;´∀`)

紅葉の時季ですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ワクチン接種4回目

今回の時間帯にワクチン接種したのはわたしだけで待ち時間は発生しなかったので、受付→接種→接種後の待機(15分)まで20分かからず完了しました!

たまたまですが一般の患者さんもいらっしゃらなかったです。

 

クリニックの従業員の方以外、行き帰りに誰ともすれ違いさえしなかったくらいご近所なので、今回は過去イチでラクでした(*´▽`*)

 

 

4回目の副反応

ざっくり時系列でまとめました。

 

・接種直後の11時台はこれまでと同様、患部が生温かい感じになりました。

 

・15時頃~じんわり腕が痛くなりだしたので小一時間程お昼寝をしました。

 

・数時間は腕が少し痛む程度の状態

 

・23時あたりから副反応がポツポツと...。腕の痛みが強くなり、身体の節々や頭がじんわり痛くなり、少し熱っぽさを感じたので検温をすると37.2℃の微熱でした。

 

・0時頃、念のためこれまでと同様に解熱剤のアセトアミノフェンを服用してから寝ました。

 

・翌朝7時頃にお手洗いへ行きたくなって目が覚めて検温すると36℃台の平熱に戻っていました。腕全体が痛い&熱い状態だったものの、これまでのような頭痛や倦怠感、節々の痛みのようなものはありませんでした。

 

・10時頃に二度寝から目が覚めましたが、腕全体が痛い&熱い状態以外にしんどさはそれほど感じませんでしたが、何があるか分からないので負荷を掛けずに過ごしました。食欲は通常どおりw

 

・2日後(翌々日)は腕の痛みも落ち着いてきていて、パソコン作業や洗い物ができるくらいになりました。

 

今回は接種から12時間が経過してから副反応が次々出てきました。副反応が出たした時点でタイミング良く眠りにつくことができたからというのもありますが、これまでのものに比べるといずれも軽めだったうえに長引かず、現時点では患部を抑えると少し痛くて熱いという程度です。"モデルナアーム"のような腫れも今のところありません。

個人的にはこれまでの副反応に比べると4回目は圧倒的に軽めだったように思います。

 

 

用意しておいて良かったもの

これまでと同じものを用意して、自宅で安定の上げ膳据え膳状態でした(^^;

・解熱剤のアセトアミノフェン(小林薬品)→薬剤師の方に抗炎症作用の少ない解熱剤としてすすめられたもの。 名前のとおりでアセトアミノフェンの含有量が高い。

・熱さまシート→幹部やおでこを冷やす

・保冷剤→脇を冷やす

アクエリアス→クールダウン用。

・ゼリー飲料→食事がしんどいときに。

 

今回はアセトアミノフェンを一度服用しただけなので、他に備えていたものは何も使用せずに済みましたが備えあれば患いなしだと思います^^

 

 

スポンサーリンク

 

ふるさと納税

つづいてはふるさと納税について♪

つい先日2022年度のふるさと納税の返礼品を申し込みしました^^

 

ふるさと納税って?? ふるさと納税の詳細は総務省のHPをご覧ください↓

www.soumu.go.jp

 

 

ふるさと納税を始めたきっかけ

実はわたし、ふるさと納税デビューをしたのが2021年!

なので今年でふるさと納税歴2年目です。

ふるさと納税をすることで"住民税の一部が控除されるからお得しかない!""やらなきゃ損!"というお話はリアルでもオンラインでもたくさん聞いていて何となく素晴らしい制度ということは頭では分かっておりましたが...

本当に住民税の一部がきちんと控除されるのかがとても心配だったり、申込可能金額がいくらまで可能なのか明確でなかったり(これはわたしが個人事業主で収入が変動しているため)、そもそも確定申告等の書類関係の手続きそのものが大のニガテ*1

こんな具合で何かとものぐさなわたしには苦痛でしかなかったので、スルーしていたのです...。

 

そんなわたしがふるさと納税デビューを果たすきっかけとなったのは、長年お世話になりまくっているポイントサイトの『モッピー』のYouTubeチャンネルのふるさと納税特集の動画だったのです!

 

モッピーはこのブログでもホテルや航空券を予約するときに経由するとポイントが貯められるよ~っと紹介させていただいている老舗のポイントサイト。

ポイ活歴約20年のわたしはモッピー創業時からゆるゆる活用中です!

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー

 

 

モッピーの動画は初心者にも分かりやすい! 2022年度版↓

www.youtube.com

 

そんなモッピーの動画はとにかく堅苦しさゼロで、簡潔で分かりやすい!

しかもモッピーを経由してふるさと納税を申し込めば、今ならポイントが〇%還元されます~っという宣伝文句にも惹かれてwもし控除されていなかったとしても両親へお歳暮を贈るつもりでお試し程度にふるさと納税が可能な数あるオンラインサイトのなかから楽天市場au PAY マーケットで申し込んでみました。

いわゆる楽天経済圏、au経済圏だからです(´∀`)

 

今年に入って住民税決定請求書を確認したところ、お試しだったのでわずかではありましたがふるさと納税分の金額がきちんと控除されていたので、本来支払わないといけない金額よりお安くなっていました!

返礼品はいずれも両親に喜んでもらえました^^

これを機にふるさと納税に対する意識が180度変わり、2022年はあれこれと申し込みました♪

今までスルーしていたわたしのバカーーーーーーーーーーー( ;∀;)

 

 

わたしが申し込んだふるさと納税の返礼品

ここからが本題です♪

昨年までのわたしのように、ふるさと納税をしてみようかどうしようか悩んでいる誰かの背中を押せるきっかけになればと思い、ふるさと納税歴2年目のわたしが今回申し込んだふるさと納税の返礼品をご紹介します!

 

今回も楽天市場au PAYマーケットで申込しています。種類だけだと楽天市場が豊富なので、商品のリンクは楽天市場を使用しています。

au PAY マーケットにも同じ商品があります。
※複数の価格帯のものは、最少額のものにしています。

 

 

お米


 

商品名:【ふるさと納税】 令和4年産新米 数量限定 五つ星お米マイスター監修 八千代町産コシヒカリ 15kg(5kg×3袋) 新米 コシヒカリ こしひかり 米 こめ コメ 15kg 5kg 茨城県 いばらき 単一米 八千代町

自治体:茨城県 八千代町

 

お米は重たいので、外で購入したら持ち帰るのが大変!

ふるさと納税で申し込むとお家まで届けてもらえるので大人気なのも納得です♪

複数原料米(いわゆるブレンド米)だと同じ価格帯でもっと量が多い物もありますが、単一原料米が良かったのと、母がコシヒカリが好きなのでこちらを選びました。

 

ふるさと納税デビューを果たした昨年も申し込みました。この時は別の自治体のもので単一原料米の色々なブランドの詰め合わせですが限定品だったため、今年はありませんでした。

 

 


 

商品名:【ふるさと納税】【期間限定】【2000円】暮らしになじむフェイスタオル 2枚セット(ピスタチオ1枚・ホワイト1枚) お試し泉州タオル ※ 薄手 パイル 無地 速乾 柔らかい 吸水力

自治体:大阪府泉佐野

 

地元大阪府のものです。"えっ、これも大阪のもの!?"っというものまでかなり豊富ですが(色々問題にもなりましたね)、泉州タオルはれっきとした名産品です!

元々ふるさと納税に関係なく普通に使っておりますが、新しいのが欲しかったので今回はふるさと納税泉州タオルを選びました。

今回わたしが注文したのはこちらのリンクのものではありませんが、タオルはいくつあっても困るものではないし、2000円~で実に色々な種類があるので気軽に注文できるかと思います^^

 

 

餃子


 

商品名:【ふるさと納税】福岡・博多の味『博多一口餃子』80個入(40個入×2P) ギョーザ 焼くだけ 簡単 一口サイズ 食べやすい ラーメン店 .Z100

自治体:福岡県 新宮町

 

父の故郷の福岡県のもの。新宮町のふるさと納税は九州名産品がとても豊富です!

焼いたり、揚げたりできるもの。冷凍食品なので長期保管が可能で使い勝手が良さそう。

こちらは80個で5000円ですが、160個だと9000円なのでさらにお得ですよ♪

 

 

麺類


 

商品名:【ふるさと納税】博多麺セット(豚骨ラーメン5食、ごぼ天うどん5食) とんこつ 長浜ラーメン ごぼう 天ぷら .Z139

自治体:福岡県 新宮町

 

またしても福岡県新宮町!

父は故郷の味の豚骨ラーメンが大好き、母とわたしはうどんが大好きです。

ごぼ天うどんは一度福岡の街中で食べたことがありとても美味しかったのですが、その時以来ご縁がなかったので、再び食べられるのを心待ちにしています(≧▽≦)

 

 

あとから選べるギフト

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ふるさと納税】あとから選べる【ふるさとギフト】1万円
価格:10000円(税別、送料別)(2022/11/15時点)

楽天で購入

 

商品名:【ふるさと納税】あとから選べる【ふるさとギフト】1万円

自治体:福岡県 新宮町

 

またしても福岡県 新宮町!!

"あとから選べるふるさとギフト"は10000円~1000000円まで価格帯が幅広いです♪

上で申し込んだふるさと納税の返礼品が落ち着いたころにまた何か両親に楽しんでもらいたくてこちらにしました。

実は昨年ふるさと納税デビューをしたときにも申し込みましたが、贈り物にも良いと思います(*´▽`*)

贈り物だけでなく、今はゆっくり考える時間がないという方にもおすすめです!

 

 

ふるさと納税のお支払い方法

今回ふるさと納税の申し込みのお支払いは

すべてポイント支払い

にしました。

 

楽天経済圏だと楽天ポイント

au経済圏だとpontaポイント

でお支払いが可能です!

 

数万円相当のお支払いなのでクレジットカードで支払ってたくさんポイントを獲得できるのでは...というのは容易に想像がつくとは思います。

楽天だったらお買いものマラソンや5と0のつく日、auだったら三太郎の日(3のつく日)にお買いものをすると通常よりたくさんのポイントを獲得できます。

ただこのようなキャンペーンで獲得したポイントは期間限定ポイント、オンラインショップ限定ポイントなど制限されているものが多いのです。

実は来月から海外で過ごす時間を増やすので(歯のメンテナンスで行ったり来たりですが)限定ポイントをたくさんいただいたとしても使いきれない可能性がありますし、そのポイントを消化することに対して考えたり動いたりする時間もったいないっと感じてしまうのです...涙

 

それと極力現金の持ち出しはしたくしたい、ポイントで賄えるならそうしたい

というところが本音です(^^;

意外とシビアw

 

全額ポイントで支払いをしても通常ポイントはきちんと獲得できますのでプラスになります。わたしはこれで充分( *´艸`)

ふるさと納税をお申し込みの際はポイントサイトを経由をすることをお忘れなく!!

楽天市場はだいたい1%ですが、au PAY マーケットだとmax8~10%くらいになることもあります。週末は数字が高くなっていることが多いです。

 

モッピー経由だと以下の通り

 

楽天市場

pc.moppy.jp

 

au PAY マーケット

pc.moppy.jp

 

 

あとがき&リアルタイム近況

わたしは長引くウィルス問題に対して素手で闘えるほどフィジカル的にもメンタル的にも強くないので、結局のところワクチン接種が頼みの綱のようになってしまうのかもしれませんが...

今回が最後であってほしい(-_-;)

というのが本音です。

 

3回以上の接種を済ませているおかげで、今のところ副反応以外でしんどい思いをすることはなく、入国後の隔離等が不要になる、旅行支援キャンペーンでは接種証明書を提示するだけでホテルを随分お安く利用できるなどのメリットは享受できています。

本当1日でも早くこのウイルスとの闘いが終わるときを願うばかりです。

 

ふるさと納税はまだまだ勉強中のひよっこの立場ではありますが、これからもかしこく活用できれば幸いです。様子を見てもう少し返礼品を追加予定です!

 

リアルタイムではワクチン接種の副反応は落ち着きました。

沖縄へ行く前にちょっと東京へひとっとび!

10月にリニューアルされたばかりの関空を利用しましたが、伊丹ルーティーンでおなじみの"そらやんへごあいさつ"が関空ではまさかのARで実現できました(^^♪

ごあいさつどころか一緒にお散歩までw

 

東京でも三井ガーデンホテルに滞在し、東京に住んでいる友人と久々の再会を果たして東京名物のもんじゃ焼きを食べたり、勝どき橋や東京タワーを眺めながらお散歩したり・・・あっという間の1泊2日でしたが楽しいひとときを過ごしました♪

 

そして今夜羽田から沖縄へ上陸しました!

修行僧にも大人気の路線を初めて利用しましたが、ホームが大阪なのでやはりフライトタイムが長く感じましたね。

近々修行で1日1往復だけ挑戦しますが、修行僧の諸先輩方がされている1日で2往復って強者すぎる(;´∀`)

 

ひとまず明日から1週間、沖縄でぬくぬく過ごすつもりです^^

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
はてなスター代わりに"アヒルちゃん"をクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

果たして本日は〇位かしら・・・?!

 

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになるので"そらやん"をクリックして

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

*1:+_+

スポンサーリンク