一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆フライト&機内食レポート 202002◆マレーシア航空 エコノミークラス◆ペナン→クアラルンプール→関西◆2020年初フライト&ロックダウン中のマレーシアについて◆

今回は2月中旬に一瞬日本へ帰国した際にマレーシア航空を利用したときの機内食&フライトレポートです。

11月に日本からマレーシアへ移動したときのフライトは

↓こちらからどうぞ↓

PEN17:50→KUL19:00

機内食 snack

安定のピーナッツ&オレンジジュース

PEN→KULは1時間ほどなのでドリンクを飲んでいるとあっという間です。

余談ですが...長距離バスでも移動できます!

ペナンは島ですが、このように橋で本土と繋がっているので陸路でも移動が可能です。

KL⇔ペナンは長距離バスで片道5時間ほどですが、KL市内にバスターミナルがあり(KL市内からKLIAへ行くより近くて便利)15分に1本くらいの割合でバスが出ています。

飛行機より料金が安く(片道1000円少々)、長距離バスという性質上荷物の重さ制限もなく、座席が飛行機のエコノミークラスより広く、何より導線がとてもラク

今回初めて利用してみて長期滞在の移動で大きくて重たい荷物を抱えているときや全く急ぎではないときは長距離バスもアリだなぁと思いました。

荷物が身軽なときや時間に限りがあるときはもちろん飛行機ですけどねw

マレーシアで長距離バスを利用するときはこちらのサイトを参考にしています!

※バスはディレイが多いので、オンラインではなくバスターミナル今すぐ乗れるものを

購入するようにしています。

www.busonlineticket.com

スポンサーリンク

国際線へ乗り継ぎ

クアラルンプールに到着後は国際線へ乗り継ぎなのでイミグレへ移動しましたが、乗継用のイミグレは通常のイミグレに比べると利用客が少ないので並ぶことなくすんなりと通過できました。

そしてここに出てきます。

すっかりおなじみのこの景色🛫

ただ、2020年2月中旬はコロナウィルス問題でマレーシアの街中ではマスク人口が増殖していて、空港内もマスクをつけている人が多くこれまでとは違う雰囲気が漂っていました。

2020.02 KUALA LUMPUR→KANSAI

MH52

A330-300

KIX22:40→KUL5:40

※夜便なので飛行機の撮影はできず...こちらは別の機材です。

機内食 dinner

深夜便なので軽食かと思いきや、がっつり系(;´∀`)

このときはハンバーグでした!

ハンバーグ

白米

煮物

そば

搭乗前に制限エリア内にあるOLDTOWN WHITE COFFEEで飛行機を眺めながら食事を済ませていましたが、意外とペロッといただくことができました。

そばは相変わらずノータッチ。。。

南シナ海上空でいただきました。

機内食 breakfast

朝、というよりまだまだ深夜でしたがw

マフィン&ベーグルが配給されました。

こちらは食べていないので味はわかりません(^^;

定刻通り大阪に到着し

寒い寒いなか父に迎えに来てもらい無事に元気に帰宅することができました。

ロックダウンが始まったマレーシアの現状

Malaysia lock down🇲🇾①3月18日からロックダウンが始まったマレーシア🇲🇾昨日3月19日お昼過ぎに食事を買いに少し外出しましたがいつもたくさんの人で賑わっているブキッビンタンがこんな状況に....わたしはブキッビンタンで生活していてこの辺りは度々出没していますが、今まで見たことのない光景に唖然としました...

インスタにUPしたこちら。

3月18日~3月31日、マレーシアでロックダウンが始まりました。

まさか自分の現在地でこのようなことが起こるとは...

というところではありますが、

ひとまずわたしは元気に過ごしています^^

現在わたしのいるKL中心地のブキッビンタンはいつもなら人で溢れているのですが

ロックダウン初日のお昼に食事を買いに少しだけ外出したところこの状況で...

Malaysia lock down🇲🇾②3月18日からロックダウンが始まったマレーシア🇲🇾Lot10は地下のほんの一部の飲食店Pavillionも地下のほんの一部の飲食店とスーパーマーケットが営業していました。本当に“ほんの一部”です😓世界各国でチェーン展開しているMcDonaldKFCStarbucksDunkin' Donutsは3月19日時点で営業していました🍔上記に限らず営業している飲食店はテイクアウェイかデリバリー(grab food 、food pandaなど)のみ。幸い滞在先にある飲食店、お隣のコンビニ、スーパーマーケットなどがいずれも営業しているので、今の時期はPavillionなどの大型ショッピングモールへわざわざ出向く程ではないなぁと判断しました。昨日久々にKFCをいただきました🍗これまでオリジナルチキンしか食べたことがなかったけれど(これまでKFCではチキンを食べるという一択だったのでw)バーガーも美味しくてビックリ🍔✨

ひとまず状況としては上記のようなところですが、

昨夜の発表では

3月22日から国軍が街中を監視するとのことで

厳戒態勢になりそうです((((;゚Д゚))))

元々引きこもりなので食事以外で外出することはあまりありませんが

もうすぐ使い切ってしまいそう&月末まであると便利そうな日用品や食料品を買い物したり、銀行へ行ったりしてきましたが、人や車の少ないなか徒歩2~3分の移動だけでもとても緊張しました(今回はたまたま大丈夫でしたが)。

ひとまず今のわたしにできるのは

自分自身が感染しないように過ごすこと。

ニュースをこまめに確認して適切な行動すること。

少しでも早く収束して心身ともに元気を取り戻せることを願うばかり☆

お互い無事に乗り切りましょう!!

このフライトの10日後にマレーシアに舞い戻ってきた際のフライトレポートはまた近々UPします^^

ご覧いただきありがとうございます♪

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
はてなスター代わりに"アヒルちゃん"をクリックしてくださいね♪