一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆フライトレポート◆ワンワールド修行◆マレーシア航空◆クアラルンプール→ペナン◆ゴールデンラウンジ◆エコノミークラスよりビジネスクラスの方が安かったフライト◆

 

先日インビザライン矯正のメンテナンスのため、沖縄から大阪へ帰ってきました♪

最近週1回ペースで飛行機に乗れていて嬉しいナ(*´ω`*)

 

たまたまですが、今回は春のセンバツ甲子園に出場する沖縄尚学と同じフライトでした。是非ともがんばってもらいたい!

最近暖かくなってきたと思ったら、帰ってきた日の大阪の気候が11℃って...。

本日は18℃なのでまだ良いのですが、寒暖差にやられないようにしないといけませんね(・・;)

 

 

前回につづき今回も2022年12月に長期滞在で訪れたタイ・マレーシアでタイからマレーシアへ移動する際に利用したマレーシア航空のフライトについてレポートします♪

 

おかげさまでワンワールドの修行は無事に達成できました↓

www.solo-butterfly.com

 

出発時の伊丹→羽田→クアラルンプール→バンコクはこちら↓

www.solo-butterfly.com

 

 

フライトスケジュールは以下のとおりです。

バンコク→クアラルンプール(国際線・マレーシア航空)まずはこちらからどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

 

②クアラルンプール→ペナン(国内線・マレーシア航空)←今回はこちら

※長いので2回に分けています。

 

 

 

クアラルンプール国際空港

クアラルンプール国際空港(KLIA)に到着し、乗継用の入国審査をしたあとはおなじみの国内線の制限エリアへ。

 

 

KLIAの制限エリアについては過去のブログに色々登場していますので割愛します。

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

ゴールデンラウンジ

次のフライトまでの約1時間、マレーシア航空のゴールデンラウンジで過ごしました。

こちらは国内線専用です。

 

 

クリスマスシーズンでした、ハイ(^-^;

 

ゆとりのある空間。

 

 

比較的空ていました。

 

 

こちらの窓側のソファー席が人気っぽい。

いくつかあり、わたしもどうにか確保できました^^

 

 

ホットミール
ソテーやフライなど。

左奥に"テタレ"というマレーシアの甘々ミルクティーがあります(≧▽≦)

 

ヌードルステーション

この日はプラウンミーというエビのヌードルでした。

 

 

サラダ&フルーツ
パンもあります。

撮影し忘れましたが、右側にドリンク類があります。

 

 

サンドウィッチ&ケーキ

フード類、充実していると思います^^

 

 

今回はこちらをいただきました。

マレーシアの洗礼を受けるため、プラウンミー&テタレ(≧▽≦)

セロリ大好きだから、いっぱい♪

飛行機の見えるこちらの席で1時間近く過ごしたけれど、こちらのエリアはフライトの少ない時間帯だったからかあまり見れなかった(^-^;

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

クアラルンプール→ペナン

MH1152

KUL16:15→PEN17:15

 

 

B737-800

ビジネスクラス(2-2)1F 

座席番号はバンコク→クアラルンプールのときと同じ。

 

 

機内食 lunch

ウェルカムドリンクはミネラルウォーター。

 

 

 

国内線でもビジネスクラスの場合は機内食のサービスがあり、今回は離陸して20分程で機内食が提供されました。

 

出ました!マレーシア名物料理・サテー(≧▽≦)

日本語で"サテ"っと表記されていることもあります。

 

サテーとはお肉の串焼きで(主に鳥、羊、牛など)、日本で言う焼き鳥のようなものです。

今回の機内食ではチキンをいただきました。

この付け合わせのピーナッツソースがとても美味しくてやみつき♪

 

マレーシア航空のそれなりに距離のある国際線でサテーをいただけることは色々な方のブログやYOUTUBE等で確認していたのですが、国内線の機内食でいただけて嬉しかったです^^

スナックはピーナッツ以外にBeryl’sのチョコレートもいただきました。

Beryl’s(ベリーズ)はマレーシアで有名なチョコレートブランド。ギフトショップやスーパーマーケットで販売されていますが、美味しいものばかりです♪

 

 

景色

今回のフライトは進行方向右側の窓側でお天気の良い明るい時間帯でした。マレーシアの街並みがとてもきれいに見えたので撮影してみました。

 

まずはプトラジャヤ

ピンクモスクやアイアンモスクが見えています♪

 

こちらのホテルも左中央あたりに見えています。

www.solo-butterfly.com

 

 

KLが見えてきました。

 

 

中心地は分かりやすいくらいビルが密集していますね。

写真ではちょっと分かりづらいけれど、KLタワー、The Exchange106、建設中のムルデカ118など見えました♪

 

 

1時間後、ペナン国際空港に到着しました!

受託荷物はペナンで受け取りました。

5か月ぶりにペナンへ^^

 

 

あとがき

左:バンコク→クアラルンプール

右:クアラルンプール→ペナン

 

今回のバンコク→クアラルンプール(2時間20分)、クアラルンプール→ペナン(1時間)で利用したビジネスクラスはどちらも機材がB737-800ですが、スペックが全然違いますね。

左はフットレストのないレトロなものだったので、フライトタイムの長いときは右の方が良いなぁと(;´∀`)

まぁ、左は足元が広かったり、窓が大きかったり...それぞれの良さはありますけどね!

 

今回のマレーシア航空のバンコク→クアラルンプール→ペナンのビジネスクラスのフライトはタイトル通り"エコノミークラスよりビジネスクラスの方が安かったフライト"でした(*´ω`*)

 

一体どういうことなのか...

 

スポンサーリンク

 

 

 

この通り!!

 

こちらはマレーシア航空の公式HPです。

今回の日程ではなく別の日程のものですが、エコノミークラスとビジネスクラスの運賃が14:15発のものと全く同じでした。

 

通貨はTHB(タイバーツ)で、2022年12月時点で約4円。

(厳密に言うと3.8~3.9なので、計算しやすいように繰り上げました)

 

それぞれ日本円に換算すると・・・

エコノミークラス:約44040円

ビジネスクラス:約28320円

 

一般的にエコノミークラスとビジネスクラスの価格差は最低でも約2~3倍と言われています。

まさに18:40発の運賃のように。

 

今回わたしが利用したフライトは

ビジネスクラスの方が約15000円お安いフライトでした(≧▽≦)

まさかのエコノミークラスの運賃がビジネスクラスの約4割増しという逆転現象が起きていました!

 

 

予約時点で特にセールがあったわけではないので、今回のフライトでこの逆転現象の運賃を発見したときは

 

見間違い!?

 

バグ!?

 

エコノミークラスの安い運賃のものが売り切れた!?

 

 

今回の日程前後も調べてみると、数日間どこかの時間帯で逆転現象がちらほら起きていたのです(・□・;)

そのため、見間違いではありませんでしたw

 

 

数年前にキャセイパシフィック航空でファーストクラスやビジネスクラスの運賃を誤って設定して約9割引で販売してしまった...ということがニュースになりましたね。

www.afpbb.com

 

 

今回のフライトはこのときのキャセイパシフィック航空ほどではありませんが、これはもう間違いなくビジネスクラス一択!!

もしバグだった場合に追加料金を請求されても許容範囲だったというのもありましたw

 

運命のいたずらで運賃が変わってしまわないように...慌ててPC画面を撮影して購入しました(≧▽≦)

何事も善は急げがモットーなのでwww

本当に慌てていたから今回のフライトではなく他の日を撮影していたw 

 

過去に利用した同じ機材のマレーシア航空のビジネスクラス 。こちらもお値打ち↓

www.solo-butterfly.com

 

バグだったのか、エコノミークラスの安い運賃のものが売り切れたのか(←個人的にはこちらだと思っています)、それともほかの理由なのか(思い浮かばない)...結局分かりかねますが、今回のビジネスクラスのフライトのさらにラッキーなところは直行便ではなく経由便だったところ!

そのため、2フライト分のビジネスクラスのサービス(ラウンジ、機内食など)を体験できてとても旨みがありました(*´ω`*)

 

 

実は、国内線のJALのフライトでは普通席とクラスJ の運賃が逆転現象しているものを何度か購入できたことがあります。

なんと、今回のブログの最初に書いた那覇→伊丹のフライトもまさに逆転現象でクラスJの方が10000円弱お安くなっていました(#^.^#)

それもラス1、滑り込みw

そのため中央席(少し後ろのF)しか空いていなかったのですが、フライトの1日前に通路側(G)のお席が1席空いたので変更できたというラッキーづくしでした♪

運賃は今回のマレーシア航空のビジネスクラスと同じくらいでしたけどね(;´∀`)

 

 

 

またいつか、今回のようなラッキーを引き寄せられるようにしたいものです(*´ω`*)

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク