一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆近況&グルメレポート◆女性一人で気軽にお食事できる大阪の名店3選◆最近ドハマりしている推しの野球選手◆

 

最近ドハマりしている推しの野球選手

お久しぶりです!

気付いたら2週間くらいブログを更新できていませんでした(;´∀`)

変わらず元気に、沖縄でゆるゆる過ごしています。

 

ここのところちょっとゾーンに入っていたのもあったけれど、WBCに夢中でした(≧▽≦)

日本が14年振りの世界一に輝いて、久々に野球観戦を満喫できてとても幸せでした♪

現地にいたらもっと白熱していただろうなぁ~

 

 


www.youtube.com

そして、今回のWBCを機にオリックスの宮城大弥くんにドハマりしています!

佐々木朗希くん・宮城大弥くん・山本由伸くんの仲良しすぎるサムネイル♪

純粋で人懐っこくて、ものすごく好青年でとても癒やされています(´艸`*)

 

わたしは球団だと巨人とオリックスのファンですが、オリックスは"推し選手"だった北川博敏さんが引退してからはゆるく応援している程度でした。

球団に関係なく、他に押しだった小笠原道大さん、岩隈久志さん、岡島秀樹さん、子どもの頃をさかのぼればイチローさんなどみなさん既に引退されていて...(^^;

小笠原さんは日ハムの頃からファンだったので、現役時代の終盤に巨人に来るとは夢にも思わなかったw

現在のところ、どの方も何らかの形で野球に携わられていらっしゃいます。

 

 

そんなわけで近年はそこまで強く"推し"ている選手は実はいなくて(^-^;

強いて言えば巨人だと増田くんや高梨くんかなぁ。

 

 


www.youtube.com

 

だけど、球団全体で見ると現在の推し選手はぶっちぎりで宮城くん!!

 

元々宮城くんはオリックスのなかでゆるーく注目している選手の1人だけど、

他は由伸くん、今年から日ハムへ移籍した伏見寅威くんなど

 

WBCの試合や裏側の様子を見ていて急上昇⤴⤴⤴

 

そんな宮城くんの"お茶かココアゲーム"、最高に面白いです(*´▽`*)

こちらの動画はオリックスバファローズの公式YOUTUBEで結構前にバズっていたけれど、最近更に再生回数がUPしているような気がします。

これはオリックスの選手を知らない人が見ても、バラエティーとして楽しめるかもw

わたしは何回見てもラオウ(3人目)のところで大爆笑www 

 

 


www.youtube.com

 

MBS『よんチャンTV』で河田アナウンサーがオリックスWBC戦士にインタビューしてくださっています。

日本最南端にいてもYOUTUBEの公式チャンネルで地元・関西の番組を見られるのはありがたい♪

 

今シーズンからは巨人と同様にオリックスもしっかり応援します(*´▽`*)

もうすぐ開幕なので、とても楽しみ!

沖縄で放送されるかなぁ...( ;∀;)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

女性1人で気軽にお食事できる大阪の名店3選

さてさて、久しぶりのブログ!

今回はオリックスバファローズの本拠地でもあり、わたしの地元でもある大阪で行きつけのお店についてグルメレポートします♪

 

ここ数年はデュアルライフを送っているため、大阪生活の期間が1年の3分の1~4分の1くらいなので、大阪生活では大阪ならではの名店を利用する頻度が増えています。

今回は子どもの頃から数えきれないくらい訪れている大阪ならではの名店のなかから3つ選んでいます。

家族や友人と訪れることもありますが、一人でもよく訪れているところばかりなので、"女性一人で気軽にお食事できる大阪の名店3選"です(*´ω`*)

 

~注意事項~

・ネギ、ワサビ、マスタードは苦手なのであらかじめ抜いていただいています。

カニはアレルギーなので食べられません。(エビはOK)

・お酒はアレルギーなので飲みません。

 

価格に関しては昨今物価の値上がりによる変動が著しいので敢えて表記しません。メニューの写真のみ(撮影できているものだけ)掲載しておきますm(_ _)m

 

 

 

 

お好み焼き ゆかり

1軒目はお好み焼き ゆかり。

大阪といえば粉もん(#^^#)

大阪のお好み焼き屋でチェーン展開しているお店はいくつかありますが、わたしはゆかりがお気に入りです。

昭和25年創業とのことなので、現時点で70年弱営業されているようです。

大阪府内に数店舗あり、写真は富国ビル店はリニューアルして間もないのでとてもきれいです。

 

 

 

 

公式サイト

www.yukarichan.co.jp

 

 

子どもの頃から長年通っていますが、わたしのお気に入りは"フロマージュ焼き"。
これを目当てに通っているといっても過言ではないほどw

この写真では1㎜も伝わらない...

 

 

5種類のチーズ(ゴーダ・モッツァレラ・チェダー・フォンデュ・プロセス)が入っていて、チーズ好きにはたまらない一品です♪

これまで一緒に行ったお友だちも何人かフロマージュ焼きにハマっていました!

 

大阪以外では全くもって食べられそうにないので、しばらく大阪を離れているとフロマージュ焼きが恋しくなります(^-^;

今もかなり恋しい!

 

 

持ち帰りだとこんな感じ。

デザートは成城石井の杏仁豆腐。

 

 

お好み焼き粉・ソース・マヨネーズもあります。

うちの母はこちらのヨード卵入りのマヨネーズがお気に入りのようです^^

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

北極星

2軒目は北極星

オムライスの発祥の店と言われているお店で、創業100年とのこと!

大阪の至るところにありますが、こちらは比較的新しいルクア店。

ただ、店舗自体が狭くて少々忙しないので長居しづらい気がします。

こちらに限らず、デパートやショッピングモールなどに入っているところは同じような感じかも...。

 

 

 

公式サイト

www.hokkyokusei.online

 

 

個人的におすすめなのは北浜店と心斎橋本店。

本店は昔ながらの広いお屋敷で、お庭の見学もできます。

こちらの北浜店はうちから一番近い店舗なのでよく訪れていますが、国登録有形文化財 青山ビルのなかにあります。

レトロな建物で蔦の葉に覆われているのが特徴的です!

 

 

夜だとお化け屋敷っぽい(;´∀`)

 

 

 

 

 

こちらは王道のオムライス。

きのこ入りです♪

 

子どもの頃はあまりケチャップライスのオムライスが好きではなかったけれど(バターライスの方が好き)、北極星のオムライスはたまごがふわふわ&とろとろで、チキンライスはあっさりしていてとてもわたし好みです^^

今まで食べたオムライスは何だったんだろうってくらいw

 

 

北極星でお気に入りなのは北浜店限定メニューのハントンライス

ハントンライスは金沢名物のお料理とのこと。北極星のものはオムライスの卵が半熟卵になっていて、エビフライと白身魚のフライがタルタルソースとともに乗っています。

これが美味しくて美味しくて、近年北浜店ではハントンライスばっかりいただいているほど♪

デパートやショッピングモールの小さいお店とは違い、落ち着いてゆっくり過ごせるのもポイント高いです(´艸`*)

 

北極星は店舗によって限定メニューのあるので、他店のものも試してみたいです!

 

 

スポンサーリンク

 

 

美々卯

3軒目は美々卯

こちらはおうどんやおそば、うどんすきで有名なお店です。

なんと、創業250年とのこと!

大阪の至るところにあり、こちらは伊丹空港店です。

場所柄忙しない感じは否めないけれど、伊丹発のフライト前に度々訪れています^^

 

 

 

 

美々卯はとにかくかつおと昆布のお出汁が美味しいです!

秋の季節限定のこちらが大好きで、秋になると度々いただいています。

おうどんorおそばを選べますが、やっぱりおうどんがいいな(*´▽`*)

 

 

昔は御堂筋へ訪れていましたが、近年はこちらのルクア大阪店や阪神百貨店へ訪れることが多いです。

 

 

 

 

 

 

美々卯弁当

おうどん、ごはん、天ぷら...そして小鉢がたくさん!

どれも薄味で優しい^^

 

 

あとがき

今回の"女性一人で気軽にお食事できる大阪の名店3選"は大阪の方ならお店へ行ったことがなくても名前だけは聞いたことがあるのでは...というくらい老舗の名店ばかりです。

実際に大阪人のわたしも子どもの頃から数えきれないくらい訪れていて、お食事が美味しいのはもちろん、店内の雰囲気も良いところばかりです(*´ω`*)

それと今回のお店はすべてランチでもディナーでも時間帯に関係なく同じメニュー&価格で利用できるところがありがたいところでもあります。

※一部のメニューを除きます。

 

ついでに...2023年3月時点で3店とも全国旅行支援"大阪いらっしゃいキャンペーン"のおおさかPAYが使えます。※要確認

 

このブログにはグルメについてはあまり書いていませんでしたが、またこういう形で不定期で何かしらご紹介できればと思っています。

 

しばらくお休みしていたけれど、ゆるゆる更新していきます~^^

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

スポンサーリンク