一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆推し活◆2024年春季キャンプ 巨人◆オープン戦&練習試合◆○○選手とハイタッチ◆好きな投球フォーム◆沖縄セルラースタジアム那覇◆

今回は2024年2月に開催された巨人の春季キャンプでのオープン戦&練習試合の観戦の様子、球場飯、イベント、野球のことあれこれ...推し活レポートです♪

 

 

巨人の春季キャンプ地は宮崎ですが、1軍の選手のみ2月後半から沖縄でした。

奥武山公園で練習(今回は残念ながら見れず...)、同じ敷地内の沖縄セルラースタジアム那覇で試合が行われました。

 

 

この予定に合わせて宮古島から那覇へ 

www.solo-butterfly.com

 

 

 

 

訪問時期

2024年2月25日 オープン戦 ヤクルトVS巨人

2024年2月27日 練習試合 日本ハムVS巨人

 

奥武山公園(おうのやまこうえん)のフラワーアートは年号と干支になっていて可愛らしいです^^

何気に毎年楽しみにしています。

 

 

場所

〒900-0026 沖縄県那覇市奥武山町42−1

0988570889

 

 

ゆいレールで訪れる場合はこの3駅のいずれかが良いと思います。

奥武山公園駅から徒歩7分(ほぼ公園)、

・壺川駅から徒歩10分(ほぼ公園)

旭橋駅から徒歩15分(58号線~331号線沿い 1本道)

旭橋駅のほぼ隣にある那覇バスターミナルからも同じです。

 

写真は奥武山公園駅の車内から撮影したもの。

 

 

奥武山公園

沖縄セルラースタジアム那覇は奥武山公園の敷地内にあります。

そのため奥武山公園駅や壺川駅からだと公園内を通ってスタジアムへ向かうことになります。

今回訪れた時はあいにくのお天気だったので、晴れている日に撮影した写真でご紹介します。

 

 

奥武山公園の歩道はゴムチップ舗装になっているのでクッション性があって柔らかいのでウォーキングにも最適です^^

わたしも時々出没しています。

 

 

背の高いヤシの木が並んでいます。

 

 

公園内には護国神社があります。

年明けに訪れた時の写真です。

 

 

ここからは今回撮影した写真です。

お天気が残念だけど、雨ではなかったのが救いです。

残念ながら練習日の見学はできませんでしたが、選手たちの練習場所の前を通りました。

コロナ禍の2021年や2022年の春季キャンプはものものしい雰囲気でしたけど、ようやく通常に戻ってホッとしています。

 

 

春季キャンプの時期は読売巨人軍ののぼりや

 

ジャビットとYGマークのフラワーアートがウェルカム!

巨人ファンは気分が上がりますね(*^^*)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

沖縄セルラースタジアム那覇

奥武山公園の敷地の端っこにある沖縄セルラースタジアム那覇へ。

 

 

キッチンカーや屋台が出店されていました。

 

 

練習試合の日にお食事を調達しました。

球場飯はまた後程♪

 

 

グッズショップ

春季キャンプ限定ものもありました。

 

 

こちらのステージではイベントや大画面でライブ中継が行われていました。

練習試合の日に"○○選手とハイタッチ"もこちらで行われました^^

さてどの選手でしょう??

答えは最後に♪

 

 

オープン戦の開催日はものすごい強風でのぼりがぐるぐる~

冬の沖縄あるある

 

 

 

練習試合の日の風は比較的穏やかでした。

 

余談ですが、巨人での押し選手の高梨くんや増田(大)くんたちは宮崎だったので沖縄にのぼりはありませんでした。

現在、高梨くんは1軍に合流、増田くんも怪我で調整していたけれど2軍に合流しています^^

 

 

スポンサーリンク

 

 

2024年2月25日 オープン戦 巨人VSヤクルト

まずはオープン戦の様子から

 

 

スタジアム内にも物販コーナーがありました。

ほっともっとのお弁当はこちらの出店だけではなく、観客席のところにもほっともっとの売り子さんがいらっしゃいました。

 

 

座席

今回の座席は指定席A R8ゲート で背もたれの無いベンチのような座席でした。

一時的に小雨が降ったりやんだり...

 

端っこor最前列というポジションが理想的なので、端っこand最前列というポジションは超理想的です( *´艸`)

 

女性一人で野球観戦するときの座席についてのこだわりはこちらや↓

www.solo-butterfly.com

 

こちらに書いています↓

www.solo-butterfly.com

 

 

 

※公式サイトより拝借

1塁側の赤文字R8と表記されている階段の右隣です。

 

今回の座席からiPhone13のカメラで倍率1.0(デフォルト)で撮影するとこんな感じです。

 

 

外野側はこんな感じ。

沖縄セルラースタジアム那覇の外野は芝生になっています。

数年前に家族(両親・妹家族)で巨人のオープン戦を観戦した時は甥っ子が赤ちゃんだったので外野で観戦しましたが、芝生でハイハイしたりフェンスでつかまり立ちをしたりしていたから小さい子ども連れの場合でも良いと思いました^^

 

 

ハイライト

ハイライトはものすごく個人的なものです。

 

 

ドラ1の西舘くんはこれからが楽しみですね~。

 

 

松ちゃん&亀ちゃん^^

今回の試合では貴重な出塁でした。

 

ダンスタイム♪

この時点で既に2点先制されていたので、後半から巻き返せるかなぁ・・・

 

 

オリックスから移籍した近藤くん!

近藤くんの力強いストレートやノリの良いところ、巨人でもたくさん見れるとイイナァ...

 

 

巨人にとっては厳しい状況が続いていたけれど

9回裏に1点入ってワ~イヾ(*´∀`*)ノ

 

 

淡い期待を抱いて応援していたけれど、残念ながら1VS2で巨人は負けました。

ヤクルトの傘踊りを眺めながら帰りました(;´∀`)

 

 

スポンサーリンク

 

 

2024年2月27日 練習試合 日本ハムVS巨人

今回の練習試合は子どもも大人も無料で観戦できました(*^^*)

 

 

座席

無料なのでどこでも自由に座れました!

今回試合開始(12時)の15分前に来場しましたが、R2の上段がいくつか端が空いていたのでこちらにしました。

 

このエリアは背もたれは低いものの1つずつ椅子になっています。

オープン戦のときより無料の練習試合の方が良いお席に座れました(;´∀`)

 

 

※公式サイトより拝借

1塁側の赤文字R2と表記されている階段にほど近い右側です。

外野と外野に近い水色のエリア以外が開放されていました。

 

 

今回の座席からiPhone13のカメラで倍率1.0(デフォルト)で撮影するとこんな感じです。

 

 

外野側

ちょうどゆいレールが通過していました。

 

ハイライト

今回は練習試合だったので通常試合との違いが色々とありました。

 

覚えている限りでは以下のものがありませんでした。

・試合前のイベント(始球式、式典、歌やダンスのパフォーマンスなど)や国歌斉唱、監督同士のメンバー表の交換

私設応援団の方々による鳴り物や声出しの応援

・選手の登場曲やラッキーセブンのときの応援歌など音楽関係

・チアのパフォーマンス(今回の場合は巨人のヴィーナス、日ハムのファイターズガール

 

そのため最低限のアナウンスのみで進行されていました。

 

 

気になっていたのが2024年に巨人に入団した高橋礼くん!

 

技巧派のピッチャーが好きなわたくし。

推し選手たちの宮城くん(オリックス)や高梨くん(巨人)でおなじみのスリークォーターやサイドスローなども魅力的ですが、1番好きなのは"サブマリン"(アンダースロー)という地面スレスレからの下投げです。

難易度が高いと言われているサブマリンを取り入れているピッチャーが少ないなか、敢えてサブマリンで勝負している選手のことを球団関係なく応援しています^^

 

 


www.youtube.com

ミスターサブマリンで有名なのは元ロッテの渡辺俊介さん。

誰も真似できないくらい!?地面スレスレからの下投げに釘付けで、当時から渡辺さんのサブマリンは世界一カッコいい投球フォームだと思っていたけれど、現在でも変わらずそう思っています(*^^*)

どの投球フォームに比べてもかなり低い体勢で投げているため、身体への負担が相当なものでは...というのも素人なりに理解しているつもりです。

 

古田敦也さんのYOUTUBE『フルタの方程式』は昔々にドハマりしていた頃の元選手たちが出演されていてとても面白いです♪

この調子で書き進めるとあちこち暴走しそうなのでこれくらいで...

 

 

話を戻しまして...

今回の練習試合で球場全体が「あーーっ」っと声が出てしまったアクシデントが...

 

東スポの記事を抜粋します~

4回開始前、バルドナードが投球練習を終えて山瀬がいつものように二塁へ送球。これを左腕がよけそこねて右ヒジに当たってしまった。直後にうずくまったものの幸い投球に影響はなくバルドナードは1イニングを1安打無失点に抑えた。

 

無事だったようで良かったです(;´・ω・)

www.tokyo-sports.co.jp

 

山瀬くん、後に"座ったままでけん制"というファインプレーをしていました^^

 

 

新庄監督が巨人側へあいさつに来られました!

帰りの後ろ姿です。

新庄監督は現役時代から華やかですよね(*´▽`*)

 

 

球場飯

今回の球場飯はつる屋のお好み焼き(700円)

 

 

沖縄でお好み焼きを食べたのは初めてかも。

ふんわりやさしい味でした。

 

 

オコエくんのホームラン!

自分が現地観戦した試合で推しチームのホームランが見れるとものすごくテンション上がりますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

今回は5VS3で巨人が勝ちました。

 


練習試合だからか通常より選手の交代がたくさんあったので、色々な選手をみることができまでした^^

 

○○選手とハイタッチ

今回の練習試合終了後、こちらのステージ前で能登半島地震のチャリティー活動に協力すると〇〇選手とハイタッチができるとのことでした。

 

 

○○選手とは...

岡本和真選手でした(*^^*)

 

 

試合の後でお疲れにも関わらず、優しい笑顔で温かくファンサービスをしていただけました^^

岡本くんの手はものすごく大きくて分厚かったです!

 

 

あとがき


www.youtube.com

今回の感想はこちらの動画をご覧ください♪

何度も何度も繰り返し言ってくれています( *´艸`)

 

女性1人での観戦がハードル高いといつも感じていたけれど、場所が沖縄だからなのか大阪や東京ほど観客が多くなかったし、暴言を吐いたりやじを飛ばすような観客が周辺にはいなかったし、全体的に温かい雰囲気だったので全く問題ありませんでした(*^^)v

春季キャンプはスケジュール的に行けるかどうかが微妙なところでしたが、滑り込みで訪れることができてオープン戦や練習試合を観戦できてよかったです♪

 

 

次回の観戦予定は5月のオリックスVSロッテ。

なんと!沖縄セルラースタジアム那覇で開催されますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

宮城くんの故郷でもある沖縄での凱旋試合。

ひょっとすると宮城くんVSろーたん だったりして!?

 

2日間とも既にチケットを入手したので、今からとても楽しみです♪

推し活のおかげで日々がんばれますw

2024年もオリックスと巨人を全力で応援します~(*´ω`*)

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

 

スポンサーリンク