一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来するデュアルライフをスタート!日本や南国でホテル暮らしを満喫しながら、ストレスフリーでのびのび生息中。

◆ホテルレポート◆長期滞在◆メルキュールホテル沖縄那覇◆デラックスルーム◆朝食◆メンバーズラウンジ◆アコーダイヤモンド特典◆2023年最新版◆

沖縄へやってきました!

すっかりデュアルライフのもう1つの拠点になりつつありますが、実は6月に沖縄へ来たのはお初(´ω`*)

沖縄はすっかり夏の気候で湿度も高いですね。

次の通院が6月末なので、3週間程6月の沖縄滞在を楽しみたいです♪

 

それから、はてなブログが予約投稿できない( ;∀;)

前回のブログまでは問題なくできていてTwitterにも通知されていたのに...。

何回も試したけどバグってるのは今日だけかしら!?

 

 

メルキュールホテル沖縄那覇

今回は沖縄長期滞在時に最も利用しているメルキュールホテル沖縄那覇 についてレポートします♪

最近沖縄のことを全然書いていなかったなぁと(;´∀`)

色々書きたいことはあるけれど、全然追い付いていなくて...

 

メルキュールホテル沖縄那覇 はわたしにとってお気に入りのホテルの1つというのもあり、これまで通算170泊弱していて過去にも2つブログを投稿しています。

前回投稿したときと比べて、現在は嬉しいサービスが続々と増えてるので、今回はデラックスルームの最新版としてご覧いただければと思います!

 

以前のデラックスルーム↓

www.solo-butterfly.com

 

スーペリアトリプルルーム↓

www.solo-butterfly.com

 

 

【公式HP】

all.accor.com

 

 

メルキュールはごひいきにしているALL - Accor Live Limitless(旧アコーホテルズグループ)のミッドスケールクラスのホテル。

  

一人旅や長期滞在でも利用しやすいリーズナブル価格(時期により変動あり)で、内装も好みのデザインなところが多く、色々な面で安心して利用できるので、わたしが今までで一番多く利用しているホテルブランドでもあります^^

 

 

 

 

宿泊時期

f:id:solo-butterfly:20210422231336j:plain

直近では2023年4月に3泊

2020年12月に初めて滞在したのを機に主に長期滞在時に利用していて、2023年6月時点で通算170泊弱!

 

場所

〒900-0025 沖縄県那覇市壺川3-3-19

098-855-7111

ゆいレール壺川駅から徒歩1分。

那覇空港からゆいレールで約10分。

 

 

駅前嬉しすぎる!

 

 

f:id:solo-butterfly:20210424152558j:plain

この距離感なので雨が降っていてもほぼ濡れずに行けます!

階段横のビルの1Fにファミリーマートあり。

反対方向にコインランドリーとセブンイレブンあり。

※階段の後ろにエレベーターがあります。

 

 

アコーホテルズ ダイヤモンド特典 

f:id:solo-butterfly:20211203223844j:plain
f:id:solo-butterfly:20211203223847j:plain

 

f:id:solo-butterfly:20211203223851j:plain
f:id:solo-butterfly:20211203223853j:plain

公式サイトより抜粋

 

まず、ALL - Accor Live Limitlessのメンバーのロイヤリティブログラムの特典についてはこちらからご覧くださいませ。

https://all.accor.com/loyalty-program/cards-status-benefits/index.ja.shtml

 

今回の滞在中に受けたにはダイヤモンド特典についてご紹介します。

※2023年4月の情報ですので、変更があるかもしれません。

 

 

ルームアップグレード

今回の予約時は

スタンダードルーム(ダブル)16㎡

ダブルルーム(ツイン)32㎡

 

っとお部屋の広さが2倍になりました!!

 

 

ウェルカムドリンク&ギフト

シルバー以上のメンバーはチェックイン時にウェルカムドリンクをいただけます。

いくつかの選択肢がありますが、ほぼ毎回ペリエ(写真右)をいただいています。

他のドリンクはウェルカムギフトでお部屋に置かれていました。

毎回メッセージカード、スイーツなど色々といただけてとても嬉しいですm(_ _)m

 

 

太っ腹なサービスm(_ _)m

 

いつでもどこでもペリエ


 

 

 

ドリンクサービス

ウェルカムドリンクだけではありません!

アコーメンバー専用(ステータス関係なし)のドリンクサービスがあり、11:00~22:00の間(時間は目安です)、フロントにあるUCCのドリップポッドでコーヒーやティー(緑茶・紅茶)をいただけます^^

 

ティー派にはありがたい♪


 

 

アーリーチェックイン &レイトチェックアウト

空室状況によりますが、アーリーチェックインは午前中から可能で直近の滞在時は11時台に訪れても大丈夫でした。

レイトチェックアウトは17時まで可能とのこと。

少しでも長くホテルに滞在できると嬉しいですね^^

 

 

朝食無料

朝食は毎日のことなのでとてもありがたいですm(_ _)m

朝食については追々♪

 

 

ラウンジアクセス権

メルキュールホテル沖縄那覇 は2023年からメンバーズラウンジサービスを実験的に始めたとのこと^^

こちらのラウンジはお部屋のカテゴリーに関係なく、アコーシルバー以上のゲストなら無料で利用可能です!

ラウンジについては後ほど♪

 

 

エントランス 

沖縄らしくシーサーちゃんがウェルカム♪ 

 

 

最近よくみかける電動キックボード

便利そうだから乗ってみたいけど、移動した先でどこに停めたらいいのか、そもそもルールがよく分からないので使えず仕舞い(;'∀')

 

 

ロビー

f:id:solo-butterfly:20210422232350j:plain

特に変わらず

 

 

f:id:solo-butterfly:20210422232346j:plain

明るい雰囲気

 

 

フロント 

f:id:solo-butterfly:20210422232343j:plain

チェックインはこちら。

 

ALL - Accor Live Limitlessのメンバーということもあり、今回はお部屋をアップグレードしていただけましたm(_ _)m

 

 

 

f:id:solo-butterfly:20210422232340j:plain

可愛らしいメルキュールデザインの自動販売機。

その隣に電子レンジ。

長期滞在だと何かと使う場面が出てくるので、共用スペースに置いてくださっているのはとてもありがたい^^

 

 

エレベーター

f:id:solo-butterfly:20210422232640j:plain
3基あり。 

 

 

f:id:solo-butterfly:20210422232750j:plain

14F建て

 

 

廊下

今回のお部屋は14F

 

 

f:id:solo-butterfly:20210422232951j:plain

わりと明るめの照明。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

お部屋

No.1401

ダブルルーム 32㎡ 禁煙 

アップグレードしていただきましたm(_ _)m 

 

 

お部屋全体 

大のお気に入りのお部屋^^♪

前回のデラックスルームは差し色がピンク系だったけど、今回はグリーン系。

順番にレポートします!

 

 

14Fは最上階で、他のフロアと違って部屋数が少なめです。

※他のフロアは右上の四角の部分にもお部屋が複数あります。

 

   

クローゼット

立派なクローゼット。上にもフリースペースがあります。

 

 

バスローブやヘルスメーターは変わらず。

スリッパは以前は使い捨てではないベリーカラーのものだったけど、よくある使い捨てタイプに変わりました。

 

 

横にも仕切り付きの棚があり、セキュリティーボックスが入っています。

 

 

f:id:solo-butterfly:20210423005005j:plain

引き出し付きのキャリーバッグ置き場。

MYキャリーバッグは大きすぎてこちらには置けませんw

 
 

ユニットバス

 

 

ユニットバスですが距離感は許容範囲。

  

アメニティが変わりました!

 

アメニティ

ハブラシ・歯磨き粉・コットン・シェイバーなどのパッケージがプラスチック製が紙製に変わっています。

小さいフェイスタオルがあるのは何気に嬉しいです♪

ドライヤーはPanasonic製。

 

 

 

 

 

以前のバスアメニティはロクシタン(デラックスルームのみ)やメルキュールオリジナルものでしたが、現在はイギリスのアロマセラピー製品を取り扱っているelemental herbologyに変わっています。
シャンプー・コンディショナー・シャワージェル・ハンドソープがこちらのものです。

地球にもお肌にも優しい成分でアロマの香りなのでとても良いです^^

 

スポンサーリンク

 

 

ディスク&チェアー

チラッ^^


ディスク派にとっては理想的な作業場!

ライト付きで素晴らしい♪

ゴミ箱がお部屋の広さのわりにコンパクトで見た目以上に容量少なめですぐパンパンになるのは

 

 

引き出し2つあり。

 

 

 

 

 

f:id:solo-butterfly:20210423023034j:plain

空気清浄機はHITACHI製。 

 

 

テレビ①&シェルフ

こんなにワイドなシェルフが設置されているのは広いお部屋だからこそですね。

その一方で可愛らしいサイズのテレビ。

 

 

収納スペース広め。

 

 

テレビは野球とお目当てのドラマを見るくらいでそれ以外はほぼ見ません。

ホテルのテレビは通常地デジやBSやCSのみですが、メルキュールホテル沖縄那覇 では有料チャンネルのJ-SPORTS3が映ります(*^^*)

 

ただBSやCSからではなく、地デジで矢印を合わせてチャンネルを探して見る形ですw

普段はPCやスマホから有料のベースボールLIVEで野球を見ているため、こんな風に大きな画面で見られるのは嬉しい♪

 

baseball.mb.softbank.jp

パ・リーグ主催試合のみなので、セ・リーグ主催試合(まさに交流戦セ・リーグ主催の方)だけは見れないのがツライ(;´∀`)

 

ドリンク類

デラックスルームはUCCのドリップポッドが置かれています。

コーヒー2種類、緑茶、紅茶があり、飲んだ分は清掃時に補充もしていただけます。

上の方に書いているアコーメンバーのドリンクサービスと同じものがデラックスルームにはあります(´ω`*)

 

ティー派にはありがたい♪


 

 

 

あと缶ウォーター2本。

缶よりペットボトルの方が良いなぁw

 

ポットはタイガー製。

 

 

 

f:id:solo-butterfly:20210423002839j:plain

冷蔵庫は冷凍スペースもあり。

 

 

ソファー&テーブル

寝転がれるサイズのソファ^^♪

クッションはグリーンティーのようなお色。

 

 

あとおひとりさま用のソファー&オットマンも追加されています。
ゼブラ柄っぽいのが特徴的!

 

 

f:id:solo-butterfly:20210424023146j:plain

テーブルを写し忘れていたので前回のピンクバージョンのときのものを。

 

 

横長のお部屋はとても使いやすくて好き(*^^*)

 

  

スポンサーリンク

 

 

ベッド

ツインベッド

壁紙がグリーンだと爽やかな雰囲気^^

 

 

ベッドの幅は120㎝

 

 

ナイトウェアはワンピースタイプ。

 

 

f:id:solo-butterfly:20210424033304j:plain

未だに使ったことがありませんw

 

 

テレビ ②

ベッド前のテレビは全く見てません。 

 

 

ドレッサー

洗面所以外にもドレッサーがあるのはとても嬉しい(*^▽^*)

誰かと一緒の場合でも別々に身支度できるから良いと思います。

 

 

お部屋からの景色

窓は2か所にあり、広くて大きい!

 

 

しかも南向きなので晴れていれば太陽の光がバンバン入ってくる!!

超理想的(´艸`*)

冬は曇りが多いけど晴れていればエアコン要らず、夏はかなり暑いことも。

 

 

この辺りは観光地ではありませんが

 

 

住宅街や小高い丘が見えます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

朝食

朝食会場は1FのBistro de la Mer(ビストロドゥラメール)

 

 

営業時間 6:30~10:30 (ラストオーダー10:00)

 

 

沖縄&洋食のビュッフェスタイル

 

 

サラダ

 

 

ホットミール

 

パンコーナー

ハチの巣もあります!

 

 

普段あまりパンを食べないけど、ここのフランスから空輸されたクロワッサンとパン・オ・ショコラは好きです♪

 

 

日替わりの沖縄料理はタコライス沖縄そば、黒豚カレーのローテーション。

あと泡盛が飲み放題!こういうところ、沖縄らしい(*^^*)

 

 

スイーツ

塩キャラメルケーキやマンゴーケーキ、美味しいです♪

 

 

ドリンクコーナー

 

 

右のデトックスウォーター、左の35ハイビスカスティーがお約束(´ω`*)

35ハイビスカスティーは沖縄のサンゴを焙煎して作られている35COFFEEの新製品!

 

 

 

だいたいいつもこんな感じ

チャンプルーも日替わりのものがあり、ソーメンチャンプルーがお気に入り(´ω`*)

 

 

沖縄そばにソーキを入れると美味しいということを覚えました!

食への探求心、もっと他のことで活かせるとイイナァww

 

 

スポンサーリンク

 

 

メンバーズラウンジ

メルキュールホテル沖縄那覇 で2023年から実験的に始めたメンバーズラウンジサービス。

場所は朝食会場と同じく1FのBistro de la Mer(ビストロドゥラメール)です。

 

 

 

こちらのラウンジにはソフトドリンク・泡盛・軽食があり、お部屋のカテゴリーに関係なくアコーシルバー以上のゲストなら無料、クラシックの方は500円で利用可能です(*^^*)

一般の方は1000円で利用可能です。

※2023年4月時点

 

 

こちらのラウンジパスが必要です↑

 

 

15:30~22:00(ラストオーダー21:30)

4月は19:00まででしたが、現在は延長しているようです!

 

 

わたしが利用したときは毎回スタッフさん不在でした。

普段からそうなのか、たまたまなのか!?

 

 

チャンククッキー2種類、朝食でおなじみのクロワッサンとパン・オ・ショコラもあります!

 

 

コールドミール

ピクルス、生ハム、キッシュ、スモークチーズなど軽食にぴったりなものばかり。

 

 

ドリンクはソフトドリンクと泡盛

泡盛は朝食のときと同じものが写真右奥のテーブルにあります。

 

 

ホット&コールドともに充実しています!

1つだけ欲を言えば毎朝いただいているハイビスカスティーデトックスウォーターがラウンジの時間帯にもあれば嬉しいかな(*^^*)

 

今回GWの前半でしたが、ほぼ貸し切り状態で軽食をいただきつつ、のんびり過ごせました(*^^*)

 

 

あとがき 

コロナで渡航できなくなったのがきっかけで沖縄がデュアルライフの拠点の1つになって2年半。初めて メルキュールホテル沖縄那覇へ滞在したのも2年半前(2020年12月)でしたが、いつ滞在してもお部屋もサービスもコスパの良さもとても良くて、以後定期的に長期滞在でお世話になる機会が増えました^^

気づいたら170泊弱!ほぼ長期滞在割や旅割(GoTo含めて)でお安く滞在していました。

ここ1~2年で沖縄にはコンドミニアムタイプのホテルが増えていて、2023年に入ってからはこちらを利用することが多いので、沖縄での生活ではシティホテルにあまり滞在しなくなったけど(ホテル代が高騰したり、長期滞在割がなくなってしまったり)、メルキュールホテル沖縄那覇へ訪れると沖縄での第2の家って感じで居心地の良さにホッとします(*^^*)フロントやレストラン、ハウスキーパーのスタッフさんなど顔なじみの方々と再会することも滞在での楽しみです♪

 

新たに始められたラウンジのサービスはカジュアルなスタイルで、気分転換したいときやちょっと腹ごしらえをしたいときにとても良いです。ラウンジスペース自体が広いうえに、ゲストも少なかったので落ち着いて過ごせました。

最近はホテル代が高騰(というより元に戻っている?)していて1泊あたり10000円前後~ですが、この価格帯でこのサービスを受けられるのはひいき目なしに見てもとても素晴らしいと思います(*^^*)

わたしは残念ながら泡盛(お酒全般)を飲めないけれど、飲める方にとってはかなり重宝するのでは!?

アメニティが地球に優しいものに変わっていたり、新たなサービスが始まっていたりしていてますます滞在の楽しみが増えて嬉しいです(*´ω`*)

 

 

沖縄旅行、ホテルステイをふるさと納税で楽しむのもアリですね♪


 

 

 

オススメのポイントサイト

今回のメルキュールホテル沖縄那覇 をはじめアコーホテルズの予約をするときは、モッピー・ハピタス・ちょびリッチなど各ポイントサイトを経由するとポイントバックを受けることができます。

 

 

モッピーだと3.2%、ハピタスだと2.5%、ポイントバックされます。

一時期なぜか否認されることが続きましたが、再び承認されるようになりました。

 

pc.moppy.jp

 

 

f:id:solo-butterfly:20220131010051j:plain

ちょびリッチは1.5%/2.1%(スイスホテルは1.5%)と低めではありますがポイントバックされます。

 

www.chobirich.com

 

何もしていなければ0のところ、各ポイントサイトを経由したおかげでそれなりのポイントが還元されました。今後どのようになるかは分かりませんが、アコーホテルズに関してはモッピーで経由で予約するのが良さそうです。

 

 

一休.comで予約をするなら楽天リーベイツやmoppy(モッピー)経由が安定して高ポイントです。

 

楽天リーベイツ

www.rebates.jp

 

moppy(モッピー)

pc.moppy.jp

 

※2023年10月時点の情報です。承認・否認はポイ活歴が長くてもよく分かりませんw

 

しばらくは海外→日本→海外...っと交互に投稿しますm(_ _)m

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

楽天ROOMも覗いてみてね♪

 

 

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

 

スポンサーリンク