2019.01 KUALA LUMPUR→BANGKOK
2019年のフライトレポートです。
今回は2019年1月に一瞬日本へ帰国したときの
実はマレーシア航空を利用するのはこのときが初めてでした。
(このフライト以降、頻繁に利用しています)
UNDER20000円のビジネスクラス!
一般的にビジネスクラスの運賃はエコノミークラスの運賃の3倍と言われていますが、こちらのフライトはわたしが搭乗した日はエコノミークラスが10000円~(一番お安い運賃で受託荷物が20Kg未満・マイル加算なし)でビジネスクラスが18000円でした!
このときは日本へ帰るため約1か月半分の荷物を抱えていて、エコノミークラスの場合は受託荷物30Kgの追加料金が数千円かかるので、迷わずビジネスクラスにしました(´艸`*)
マレーシア航空 のビジネスクラスの場合は受託荷物40Kg 。
そして、ご存知のとおり諸々のサービスを優先的に受けられる、ラウンジが利用できる、シートが広い、ちょっぴり豪華な機内食がいただける…などなど…様々な恩恵が受けられます。
ビジネスクラスということでいつもよりたくさん撮影しております(笑)
では早速☆
GOLDEN LOUNGE REGIONAL
カウンターでチェックインしたあと、ビジネスの特権の1つでもあるファストレーンを利用してすんなりと制限エリアへ。
そして搭乗まではゴールデンラウンジでブレイクしていました(^^)
ラウンジについてはこちら↓
MH782
MH782
B737-800
搭乗のタイミングに特にこだわりはありませんが(通路側の座席の場合はむしろ最後の方が良いくらい)、ビジネスクラスということで優先搭乗ができました。
シート
2-2の8シート。
今回は一番後ろの窓側にしました。
お隣がいなかったこともあり、とても広々していました。
USBはアームレストの下にありました。
スポンサーリンク
ウェルカムドリンク
ピンクグァバジュースをいただきました♪
機内食&ドリンク
今回の機内食のメニューはこちら
※2019年1月
メニューを見ていてお国柄だなぁと思ったのはこちらのドリンクたち
・White Coffee(ホワイトコーヒー)・・・マーガリンで焙煎したコーヒーにコンディンスミルクをたっぷり入れたもの。 "O"はシュガー。
・Teh Tarik(テ タレ)・・・温かい紅茶にコンディンスミルク&シュガーをたっぷり入れたもの。
東南アジアではスタンダードな飲み方です。
✈機内食
ええ、食器類が違いますね(笑)
・ガーデンサラダ サンバルマヨネーズソース
シャキシャキのお野菜、嬉しいです。
※サンバル・・・マレー料理に使われるチリソース こちらもお国柄ですね。
メインの機内食がサーブされた数分後に熱々の状態でサーブされました。ガーリックの味がしみ込んでいて美味しかったです。余談ですが、シミシミ派でございます。
・マンゴーチーズケーキ
わたし好みの味でしっとりしていてとても美味しかったです!今でも覚えています。また食べたいくらい♪
・ナシ ダガン
フィッシュカレー。マレーシアでおなじみ"ココナッツミルクで炊いたごはん"。赤み系の魚が使われていました。
他のメイン2点はお肉。マレーシアではお魚よりお肉をよく食べているのでチャレンジを兼ねてお魚にしてみました。残念ながらこちらのお魚が硬すぎたのとあまり好みの味ではありませんでした(^^;
ドリンク&スナック
・ゴジベリー入りミックスナッツ
ゴジベリー(クコの実)やナッツが好きなのでありがたかったです♪
お食事の時はスパークリングウォーターでしたが、後にカモミールティーもいただきました。
※ドリンクは常時いただけます。
心地の良いサービスをたっぷり享受し、思いっきりリクライニングシートを倒し、
あぁ~このまま日本へ帰りたい~
もっと上空で雲を眺めてたい~
まぁ、早い話
このままずっとビジネスクラスに搭乗していたい!!!
していたかったけれど・・・
2時間後に定刻通りバンコクスワンナプーム国際空港へ到着しました。
スポンサーリンク
プライオリティレーン
クアラルンプールもバンコクも大きな空港でイミグレは常に混雑しているのでプライオリティレーンの存在はとてもありがたかったです。
イミグレの行列に並ぶことなくすんなり通過し、バゲッジクレームでも一番最初に受託荷物を受け取り、ロスタイムがなくノンストレスでバンコクへ入国できました。
まとめ
時間のフライトではありましたが、ビジネスクラスのベネフィットの数々を体験致しました(^^)
ちなみにマレーシア航空 のクアラルンプール発の航空券は他のレガシーキャリアよりもお安めです。
ビジネスクラスの場合、今回のバンコク以外にシンガポール・プーケット・ホーチミン・ジャカルタ・プノンペンなど片道1~3時間の路線なら片道10000円台後半~利用できます。
※時間帯や時季により異なります。
BUT クアラルンプール着になると倍以上の金額になります...。
国が違うと日本発では考えられないような金額でビジネスクラスを利用することができるのです(゚∀゚)
これまで長年JAL派でしたが、マレーシアでデュアルライフを始めたのを機に、マレーシア航空 へシフトしました。
関空から直行便が出ているのが素晴らしい!
(JALだとKIX→NRT→KULになるうえに、時間帯がイマイチ)
今後もエコノミークラス・ビジネスクラス関係なくマレーシア航空 のお世話になるつもりです(*^▽^*)
次回はマレーシア航空 のゴールデンラウンジについてレポートします。