一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆フライトレポート◆エバー航空◆チェンマイ→台北◆チェンマイ国際空港◆機内食◆乗継先の台湾へ入国◆

 

今回は2023年2月にバースデートリップで訪れたタイのチェンマイから帰国したときに利用したエバー航空のフライトについてレポートします♪

 

 

往路はタイ・べトジェットエアでした↓

www.solo-butterfly.com

 

 

 

 

チェンマイ国際空港

前泊したメルキュールチェンマイから車で約10分。

 

www.solo-butterfly.com

 

 

チェックインカウンター

エバー航空をはじめ色々な航空会社のチェックインカウンターが一列にならんでいました。

 

エバー航空を利用するのは今回が初めて!

エバー航空の所属しているスターアライアンス(以下スタアラ)自体も数年振りでした。



手続き後、出発ホールの2Fへ

 

 

マクドナルドを発見したので

 

 

タイのドナルドさんへごあいさつ(^人^) 

またすぐね♪

 

 

制限エリア

訪れたタイミングが良かったのか、イミグレーションは並ぶことなくすんなり通過しました。

チェンマイ国際空港は小さな地方空港なので動線がとてもラクです。

 

 

その分、お店も少ないです。

免税店やおみやげ屋さん、マッサージ屋さんなど、ざっと見た感じ20軒くらいありました。

 

 

コーラルラウンジ(写真左)や

コーラルラウンジは評判が良いので、タイのどこかの空港で利用してみたい

 

 

スタアラのステータスの方向けのロイヤルオーキッドラウンジがあります。

 

 

指をくわえてラウンジを眺めつつw、こちらのベンチで待ちました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

エバー航空 チェンマイ台北

今回の航空会社はエバー航空

ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズの認定を受けている航空会社で台湾のフラッグキャリアの1つです。

 

 

アングル的に撮影が難しかったので、別で撮影したもの。

台湾の航空会社だけど、どういうわけかサンリオの可愛い特別塗装機もあります( *´艸`)

 

 

スケジュール

BR 258

CNX11:35→TPE16:35

※タイと台湾の時差はマイナス1時間

 

今回は帰国のためのフライトですが、まずは乗継先の台北へ向かいました。

 

 

フライトタイムは約4時間

 

 

機材

A321-200

 

 

EVA Air Airbus A321 シートマップ A321-200EVA Air Airbus A321 シートマップ. Provided by seatmaps.com

 

 

クラス&座席

エコノミークラス 36B

今回のフライトは座席指定が有料だったし、路線的にそんなに混み合わなさそうかなっと判断のうえで指定しませんでした。

チェックイン時に残念ながら混み合っているとのことで、真ん中の座席に割り当てられました。

後ろが壁(お手洗い)だったので、気にせずシートを倒せたことは救いです(;´∀`)

 

 

配置は3-3

ご覧のとおり、個人用モニターはありません。

この日は空港でも機内でもタイ人、中国人(台湾人)が多く、日本人は見かけませんでした。

 

 

 

シートピッチは79㎝

 

 

同じA321-200でもタイ・べトジェットの座席とはまた違います↓

www.solo-butterfly.com

 

 

機内食 lunch

チェンマイを出発してから約1時間半後に機内食が提供されました。

・シーフードパスタ&ベジタブルソテー

・カットフルーツ(リンゴ・オレンジ)

・パン

・ケーキ

 

可もなく不可もなく、普通に美味しかったです^^

パンはいつものようにパスしましたが...

食後はシートをMAXまでリクライニングしてお昼寝しました。

 

 

約3時間半後、台湾桃園国際空港に到着しました。

 

スポンサーリンク

 

 

5年振りの台湾!

 

空港の制限エリア内でコロナ検査キットをいただきました。

※2023年2月

 

 

乗継先の台湾へ入国

最終目的地の日本へ向かうフライトは翌朝だったので、乗継先の台湾へ入国しました。

入国審査が長蛇の列だったので、降機から入国まで30分かかりました。

今回のようにフライトが乗継便の場合は出発地の空港でチェックイン時に受託荷物を乗継先で受け取るか、最終目的地で受け取るかを選ぶことができます。

今回は台湾で1泊するため乗継先の台湾で受け取りました。

 

 

早速ホテルへ移動しました。

ホテルはまた次回の海外編にて♪

 

 

あとがき

チェンマイから日本行きのフライトの選択肢は色々ありますが、今回は台北経由のエバー航空がお値打ちだったので初めて利用してみました。

今回は座席が真ん中で個人用モニターのない機材だったため、景色があまり見れず現在地もよく分からないままただ飛行機に乗っていただけという感じであまり印象に残っておらず...。

せっかくの初エバー航空だったのに、ちょっともったいなかったかな(;´∀`)

ブログ的にも取れ高少ないですねw

 

今回のバースデートリップのブログは台湾で1泊したホテル、エバー航空の日本行きの

フライトで締めくくりますのでもう少しお付き合いくださいませ^^

 

しばらくは海外→日本→海外...っと交互に投稿しますm(_ _)m

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

楽天ROOMも覗いてみてね♪

 

 

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

 

www.solo-butterfly.com

 

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク