今回は2023年2月にバースデートリップでタイのチェンマイへ渡航したときに利用したタイべトジェット航空のフライトについてレポートします♪
今回のバースデートリップはタイで3泊、そして帰国時に乗継の関係で台湾で1泊したので4泊5日でした。
チェンマイへ訪れるのも、タイべトジェット航空を利用したのも初めてだったのでいつもよりドキドキ...
果たして、今回はどんな旅になるのかしら(*´ω`*)
関西空港
この日の国際線では朝一番のフライトでした。
始発で自宅を出発しても間に合わないので関空で前泊。人生初のキャビンステイ↓
時間や安心をお金で買って前泊したおかげで、気持ちにゆとりのある状態で空港へ移動できました。
チェックインカウンター
タイべトジェット航空のチェックインカウンター
この日のチェックインカウンターでシステムエラーが発生し、しばらく待つことに...。
どうなることやら...っと思いましたが、しばらくして無事に手続きが完了できてホッとしました。
制限エリア
そんなわけで結構ギリギリになってしまったけれど、乗客全員が同じ状況なので全く問題ナシ。
出発前にそらやんへごあいさつ♪
スポンサーリンク
タイべトジェットエア 関西→チェンマイ
今回の航空会社はタイべトジェットエア
タイべトジェットエアとは?
タイべトジェットエアとは、ベトナムのベトジェットエアの出資により設立されたタイの航空会社。
タイべトジェットエア、ベトジェットエアともにLCC(ローコストキャリア)です。
LCCはリーズナブルに航空券を購入できる反面、サービスは簡素化されていることでおなじみですね。
LCC自体は過去に何度か利用したことがありますが、国際線に関しては5年振りでした。
これまでLCCの国際線をいくつか経験してみて、今回のような狭い座席のLCCは3時間が限度でした。
※3時間=関西→台北くらい
それなのになぜ6時間も掛かるタイべトジェットエアにしたのかというと、今回の関西→チェンマイ路線で唯一の直行便だったから。
しかも2023年2月に新規就航したてホヤホヤ!
今回のスケジュールで経由便だと乗継便が今ひとつというのもありました。
なので、どうかなぁ...と思いつつも直行便にしてみました。
今回わたしがタイべトジェットエアで受けた有料のサービスは以下の2つ。
・機内手荷物...7kgまで無料
・受託荷物...有料 15kgから40kgまで、5kg刻みで料金が異なる。価格は約4000円~。
→20Kg(実際は18Kg) 約5500円 ※今回航空券を予約した Trip.com での料金
・機内食...有料
→いただきました。後ほど♪
他には座席指定、優先チェックイン、フライトや日時の変更が有料で可能など。
スケジュール
VZ823
KIX8:30→CNX13:05
※時差はマイナス2時間
※2023年9月時点でVZ823はKIX9:05→CNX13:05です。
約6時間のフライト
機材
A321-200
特別塗装機 WOW
今回のタイ・べトジェットエアは特別塗装機でした♪
日本の某LCCと同じようなカラーにWOWのロゴがでかでかと入っていて
WOW?
ナンダコレ?
搭乗待ちの間に調べてみたところ、数年前に廃業したアイスランドのLCC"WOWエア"という会社の航空機の機体をそのまま使用しているとのこと。
機首にタイのフラッグ、尾翼にべトジェットエアのロゴを付けて、"タイ・べトジェットエア"ということですね(´∀`)
わたしはWOWエアが現役だったこと頃を知らないからこのデザインを見てもただただユニークだなぁって思う程度だけど、もし馴染みのある航空会社がこういう形で使用されていたらビックリかも!
VietJet Air Airbus A321 シートマップ. Provided by seatmaps.com
クラス&座席
エコノミークラス 14F
配置は3-3
今回有料の座席指定はしていないけど、チェックインカウンターで窓側か通路側かを選択できたので窓側を選択しました。
シートピッチは73㎝
※比較対象としてJALやANAなどのエコノミークラスは80㎝前後。
こうなることは分かっていました、はい。
この環境で6時間半かぁ...ちょっと遠い目になってしまったけどw、カーペットまでWOW柄なのは可愛くて和んだ^^
スポンサーリンク
定刻通りに出発しました。
WOWカラーの部分使いが青空に映えてイイ感じ♪
機内食 breakfast
タイべトジェット航空の機内食は有料です。
ホットミールはタイ料理や洋食があり、あとはスナックやドリンクがあります。
事前にオーダーが可能なようですが、今回はフライト中にオーダーしました。
お支払いはタイバーツもしくは日本円で現金のみです。
CAはタイ人の方ばかりでしたが、今回ご対応してくださった方は日本語が堪能な方でした。
今回オーダーしたのは上のメニュー⑩のチキンラザニア^^
コンボセットにしたのでペットボトルのウォーター付き。
これでTHB180(約750円)
今回は着陸から1時間後に朝食としていただきました。
ラザニアが大好きというのもあり、あえて冒険せず分かる味にしました^^
クリーミーさも酸味もちゃんとあって美味しかったです♪
昔エアアジア(海外→海外)の機内食で2回ほどミートソースパスタをいただいたことがありますが、迷ったときは個人的にトマトソース系は無難な気がします。
食後はイイ感じに眠りについたけれど...
"イ・タ・タ・タ・タ~"
って叫びたくなるくらい膝や脚が痛すぎて目が覚めました( ;∀;)
この時点で残り2時間半。
気絶しそうになりながらも、限られた範囲内で体勢を変えながら乗り切りました(◎_◎;)
のどかなチェンマイが見えてきた。
約6時間半後、チェンマイ国際空港に到着しました。
やっと解放された!
チェンマイ国際空港は小さな空港なので入国審査も荷物の受取もスムーズでした。
その後ホテルへ移動するのですが、ここでも気絶しそうな出来事が再び...(◎_◎;)
あとがき
今回関西→チェンマイをLCCのタイ・べトジェットエアで6時間半掛けて訪れました。
とにかく脚がツラくて(すぐ回復はしたけれど)、直行便で...というのが裏目が出てしまったかもしれません。
今回のタイ・べトジェットエア 関西→チェンマイの航空券は Trip.comで約36000円でした。
※受託荷物や手数料込み
追加料金をお支払いしてでもバルクヘッドや非常口座席のような足元の広いシートにすればまた違っていたのかな!?
このあたりは分かりかねますが、LCCでA321のように座席の狭いシートはやっぱり3時間が限界かなぁ(;´∀`)
これが夜だったら睡眠時間と重なってかなり厳しいと思うので、まだ朝のフライトだったのが救いかも。
同じLCCでもB787のSCOOTのバルクヘッドで関西→シンガポールの6時間は大丈夫でした。
特別塗装機を含めて色々と面白い体験ができたので、まぁ今回は良しとしておきましょう( *´艸`)
オススメのポイントサイト
タイ・べトジェットエアの航空券をTrip.comで予約するならmoppy(モッピー)や楽天リーベイツ経由が安定して高ポイントです。
moppy(モッピー)
楽天リーベイツ
しばらくは海外→日本→海外...っと交互に投稿しますm(_ _)m
ご覧いただきありがとうございます♪
はてなブログのランキングに参加中♪
こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m
楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^
楽天ROOMも覗いてみてね♪
Kana ~butterfly~はどんな人??
はてなブログのランキングに参加中♪
こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m
楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^
~関連記事はこちらからどうぞ~