一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆ホテルレポート◆ファーストキャビン関西空港◆ビジネスクラスキャビン◆人生初のキャビンステイ◆女性一人で大丈夫?◆

ファーストキャビン関西空港

今回から新たに書き始める海外編は、2023年2月にバースデートリップで訪れたタイの地方都市・チェンマイです。

今回はフライトの前に前泊をしたファーストキャビン関西空港についてレポートします♪

なんと、人生初のキャビンステイを体験しました!

 

 

公式サイト

first-cabin.jp

 

 

 

場所

〒549-0001  大阪府泉佐野泉州空港北1番地エアロプラザ3F

072-456-5526

 

 

JR・南海「関西空港駅」直結

写真奥にあります。

 

 

※公式サイトより拝借しました。

 

ホテル日航関西エアポートの入っているエアロプラザの3Fにあります。

こちらの写真だと右側にあたります。

 

 

宿泊時期

2023年2月 1泊

そらやんがいっぱい(´艸`*)

 

この時は通院のため長期滞在していた南国・沖縄から大阪へ戻り、1週間少々過ごしていたので大阪から出発しました。

 

 

なぜ今回キャビンを利用することになったのか...

これまでの人生でキャビンをはじめゲストハウス・ドミトリー・カプセルホテル・エアビーなど、ホテルや旅館以外の施設を利用したことも、してみたいと思ったことも一度もありませんでした。

セキュリティーが不安なのと、閉所が苦手だからです(^-^;

 

そんなわたしがなぜ今回キャビンを利用することになったのか...

それは翌朝の関西→チェンマイのフライトの出発時刻が8:30で、大阪の自宅からだと始発に出発してもチェックインに間に合わないからです。

余談ですが、この日の国際線では朝一番のフライトでした。

 

仮に間に合う環境だったとしても、極寒の時季はとても辛くて心身にかなり堪えるし、ましてや早朝なんて通勤ラッシュに巻き込まれるし地獄にもほどがある...( ̄▽ ̄;)

というわけで関空のチェックインカウンターまでほぼ外気に触れず徒歩5分程で移動可能なファーストキャビン関西空港に、時間と安心をお金で解決する形で利用してみることにしました(*^^*)

 

 

スポンサーリンク

 

エントランス

ファーストキャビン関西空港のチェックイン&アウトは以下の通り。

チェックイン...17:00

チェックアウト...10:00

 

そのため寒さがまだマシなお昼間に関空へ移動して、17時にチェックインしました。

 

 

撮影していませんが、ホテルと同じように有人のチェックインカウンターがあります。

 

 

女性専用フロアのキャビンルーム 

ファーストキャビン関西空港のキャビンは女性専用フロア、男性専用フロアに分かれています。

 

女性専用フロアのキャビンルームは専用のカードキーでのみ入室可能です。

って男性も!?

カードキーはもちろん、そもそもフロント前を通らないとこちらへ移動できないため、セキュリティ面はひとまず安心だと思います。

 

 

 

中へ入るともう1つドアがあり、ここから先がキャビンエリアです。

自動販売機があるので、急に喉が渇いたときなども専用エリア内で購入できるのは安心ですね。

 

 

全体図

これだけを見るとお部屋がたくさん並んでいるようにみえますが、全体が1つの大きなお部屋になっていて、そこに"キャビン"(ベッド)が並んでいる状態です。

 

尚、キャビンはファーストクラスキャビンとビジネスクラスキャビンの2種類あります。

 

 

大きなお部屋に1つひとつ区切られたキャビン(ベッド)が通路を挟んで両側にびっしり並んでいます。

一番乗りでこちらへ入りましたので、誰もいない状態でした。

 

 

キャビン

No.3Y47

ビジネスクラスキャビン(1名利用)2.5㎡ 禁煙

 

 

一番奥の人通りの少ないところでした。

 

 

キャビン全体

見事にベッドで占めていますねw

1つひとつ見ていきましょう♪

 

 

スポンサーリンク

 

ドアではなくて...

一般的なホテルや旅館のお部屋はドアで開閉しますが、キャビンは写真のようなロールカーテンやアコーディオンカーテンで開閉します。

しかもこちらのロールカーテンは写真のように一番下まで閉めきることができない仕様になっています。

 

このようにドアというものがなくロールカーテンなので、施錠という概念がありません。

これは旅館業法で定められた決まりで、キャビンは簡易宿所にあたるため1つの大きなお部屋に各々の寝床があるって感覚なのです。

もしキャビンに鍵付きのドアがあるとカテゴリーが"旅館"になるため、"簡易宿所"として運営できなくなってしまうようです。

 

前述したように女性専用フロアのキャビンルームというのが1つの大きなお部屋になっていて、この大きなお部屋に対してのみ専用のカードキーで開閉が可能です。

 

 

ベッド 

ベッドの幅は100㎝。

見事なまでに寝るためだけの空間ですね(^-^;

眠れるか心配でしたけど、日付が変わる前に横になって30分以内には眠りについていたと思います。

使い捨てスリッパやミニサイズのゴミ箱があります。

 

あと写真を誤って消去してしまっていたけれど、壁掛けのテレビがキャビン内の左上にあり、専用のイヤホンで視聴できるようです。

 

 

セキュリティーボックス

こちらは写真のような鍵で開閉できるようになっていますのでご安心を^^

 

 

パソコンバッグ(15.6inch)の上にポーチを置いた状態でもきちんと閉まる深さ。

大切な私物はこちらに保管しておきましょう。

 

 

ナイトウェアはセパレートタイプのパジャマ。

2月の真冬でしたけど、館内はしっかり暖房が効いていたので袖や丈の短いものでも大丈夫でした。

 

 

電気、コンセントは2つ

 

 

キャビン内ではアラーム音や着信音を鳴らすこと、大声での会話や携帯電話での通話などは禁止されています。

 

音にかなり過敏なわたし、たまたまこのときは1名利用の宿泊客ばかりだったのもあり話し声や生活音は特に気になりませんでした。

まぁ、奥の方のキャビンでしたしね。

ファーストキャビン関西空港は12歳以下のお客様の利用はできないようなので、大人の方ばかりです。

 

アラームが鳴らないと起きれない!

って人は振動タイプのアラーム時計(写真のもの)をフロントで借りることができます。わたしもこの時計に救われました^^

 

 

スポンサーリンク

 

女性専用フロアの共用スペース

ゴミステーション

あと空気清浄機も各所にあります。

 

 

キャリーバッグやボストンなど大型の荷物はこちらの荷物置き場に置くことが可能です。

フロントでチェーンタイプの錠を貸してくださったので、しっかり括り付けておきました^^

 

 

大浴場

こちらの大浴場内にお手洗い、シャワールーム、洗面台、コインランドリーがあります。

 

大浴場は内湯が1つ、お手洗いは確か2か所、洗面台は4~5か所だったかな。

シャワールームは見てないけど複数ありました。

全体的に清潔感があって綺麗でしたし、お風呂もちょうど貸し切り状態だったので快適でした^^

 

アメニティは歯ブラシやコットン、ブラシ、ドライヤーなどがあり、マーガレットジョセフィンのスキンケア(化粧水、乳液、洗顔、メイク落とし)があります。

それから、貴重品用の鍵付きミニロッカーもあります。

 

 

ファーストキャビン全体の共用スペース

共用スペースはフロントの向かいにあり、男女関係なく利用可能です。

 

 

電子レンジやポットなどがあり、コーヒー等も販売されています。

飲食、作業、歓談はこちらで可能です(*^^*)

 

 

お食事

今回滞在中のお食事は関空内にある

 

 

マクドナルドでいただきました。

 

 

夜マック限定のアジアンごはん スイートチリ海老、バンズがごはんになっているところが素敵^^

また食べたいっと思っていたけど、この時季の限定メニューだったようです...

 

 

あとがき

人生初のキャビンステイはセキュリティやキャビンのスペース、そして利用したのが冬だったので寒さなど色々と心配な面もありましたが、女性一人でも意外と大丈夫でした^^

いや、いつのもようなホテルと比べるとスペースは間違いなく狭いですけど、今回のステイは寒さを凌いで関空へ行けてチェックインに間に合いさえすれば良しだったので充分です。

 

ビジネスクラスキャビンは今回Trip.com で予約して1泊あたり5000円弱でしたが、時間や安心をお金で買う感覚で利用するという観点では許容範囲でした。

今後も今回のように前泊するときや、飛行機の到着が夜遅くになる(なった)ときに利用するのに選択肢の1つとしてキャビンもアリかなと思いました(*^^*)

 

おかげさまで関西→チェンマイのフライトはきちんと間に合いました^^

次回の海外編はフライトレポートです♪

 

 

オススメのポイントサイト

ファーストキャビン関西空港Trip.comで予約をするならmoppy(モッピー)や楽天リーベイツ経由が安定して高ポイントです。

 

moppy(モッピー)

pc.moppy.jp

 

 

しばらくは海外→日本→海外...っと交互に投稿しますm(_ _)m

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

スポンサーリンク