一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆フライトレポート◆2023年9月◆JAL◆那覇→伊丹◆A350-900◆人生初のファーストクラス◆空港~機内サービス◆ファーストクラスとサファイアで比較◆

 

 

今回は2023年9月の国内線のフライトレポートです♪

1ヵ月程滞在していた沖縄から、数日前に大阪へ帰ってきました。

国内線のフライトはほぼ毎月JALの大阪(伊丹もしくは関西)⇔那覇路線ばかり利用していながらも、取り立てて書くほどの体験談がないのでブログではあまり触れていませんでした。

 

 

普段JALのフライトではワンワールドサファイア(以下サファイア)としてクラスJや普通席を利用していますが、今回は人生初のファーストクラスを体験をしました!

ファーストクラスは大人気なうえに席数が少ないためなかなか予約が取れないけれど、今回はタイミングよく空きがあったうえにお安く予約が取れたのです^^

実は1年半前にもタイミングよくお安く予約が取れましたが、逆路線で予約していたことに気づいて泣く泣くキャンセルしたことがあったので(早々に気づいたので事なきを得ず。クラスJで予約取り直しました。)、間違いがないか何百回も確認しましたw

 

そこでファーストクラスの搭乗記とともに、空港~機内での様々なサービスをファーストクラスとサファイアで比較してみました。

フライト自体は数百回体験していますが、スタータスに関してはまだまだ勉強中ですのでどれも初心者目線ですm(_ _)m

 

 

 

 

那覇空港 

前半は空港サービスをご紹介します。

 

 

今日も今日とてトロピカル(*´ω`*)

 

 

チェックインカウンター

3F出発カウンター

JALのエリア

 

 

近年JALでは自動チェックイン機とSelf Baggage Drop(自動手荷物預け機)が導入されるようになり、自分自身で手続きを行うようになっています。

※2023年10月時点で羽田、伊丹、新千歳、福岡、那覇の各空港に設置されています。

 

 

わたしはサファイアになって以来、どの座席のときでもJALグローバルクラブ(以下JGC)のチェックインカウンターを利用できるようになりました。

JGCのチェックインカウンターでも上記の自動チェックイン機でもどちらも利用可能です。

 

 

右3つがファーストクラス、左2つがJGCのチェックインカウンターです。

 

ファーストクラスはファーストクラス・ワンワールドエメラルド・JMBダイヤモンド・JGCプレミアのステータスの乗客が利用可能です。

JGCワンワールド/JMBサファイアJGC以上のステータスの乗客が利用可能です。

余談ですが、JGCが混み合っている時はファーストクラスの方へ案内されることもあります。

 

国内線での手荷物無料許容量は通常だと普通席・クラスJは20kg、ファーストクラスは45Kg。

上記のステータスがあればプラス20kgまで無料!

これだけの許容量があればわたしにとっては充分なので、重さのことを気にせずパッキングできるようになってとてもありがたい^^

 

サファイアだと通常時は左のJGCのチェックインカウンターを利用しますが、今回はファーストクラスなので右のファーストクラスのチェックインカウンターを利用しました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

保安検査場

2F出発ロビー

保安検査場

優先レーンはJGCワンワールド/JMBサファイアJGC以上のステータスの乗客が利用可能です。

 

 

こちらの写真は2023年お正月の那覇空港

繁忙期だったのでかなり混雑していたけれど、優先レーンのおかげで混雑を回避できてストレスフリーでした^^

 

 

こちらはダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場。

 

※2023年10月時点でファーストクラスが就航している羽田・伊丹・新千歳・福岡・那覇の各空港に設置されていて、ファーストクラス・ワンワールドエメラルド・JMBダイヤモンド・JGCプレミアのステータスの乗客が利用可能です。

 

上の写真の保安検査場のさらに奥にあり、この扉の向こうの世界が気になっておりましたが、今回ファーストクラスだったのでようやく入室できました^^

入室すると保安検査が1か所あり、今回は全く並ぶことなく検査が完了しました!

 

 

ラウンジ

JALには『ダイヤモンドプレミアムラウンジ』と『サクララウンジ』の2種類のラウンジがあります。

※2023年10月時点で2種類のラウンジがあるのは羽田・伊丹・新千歳・福岡・那覇です。

 

空港によって2種類ある、サクララウンジのみ、もしくはANAとの共用ラウンジのみだったりします。

那覇空港では保安検査場のお隣に2種類のラウンジがあります。

 

 

ダイヤモンドプレミアムラウンジはファーストクラス・ワンワールドエメラルド・JMBダイヤモンド・JGCプレミアのステータスの乗客が利用可能です。

サクララウンジワンワールド/JMBサファイアJGC以上のステータスの乗客が利用可能です。

 

 

サクララウンジ

保安検査場(写真左の白い柱の横)を通過して搭乗ゲートへ向かう途中にラウンジのエントランスがあります。

 

 

搭乗ゲートとラウンジをつなぐ通路

 

 

サクララウンジ

繁忙期等で混み合っている時はこのような案内が出ていることも。

 

 

サクララウンジは常に人が多いためあまり撮影していませんが、雰囲気はこんな感じ。

 

 

個包装のおかきやキャンディ、ここ数カ月はポップコーンや柿の種を見かけます。

詳細はダイヤモンドプレミアムラウンジの方で。

 

お酒は沖縄らしく泡盛もあります。

 

 

ホットドリンク

 

 

コールドドリンク

 

 

 

ラウンジ内はお手洗いが広々していてきれいだし、軽くのどを潤せるので良いです。

グァバやシークァーサージュースがお気に入り♪

 

 

ダイヤモンドプレミアムラウンジ

ダイヤモンドプレミアムラウンジのエントランスはダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場(写真左)と直結しています。

 

 



 

サクララウンジよりゆとりがあります^^

そりゃそうよ♪

 

 

ドリンクやフード類

 

アルコール
飲まないので知識ゼロです。お写真よりご判断いただけますと幸いです。

 

 

コールドドリンク

ビールはこちらにあります。

スープバーはメンテナンス中でした。

 

 

グァバジュース発見♪

 

パン

タームあんぱん・JAL特製カレーパン

 

 

スープ(減塩オニオンスープ、お味噌汁)

減塩だからかなりあっさりしていたけど、血液がさらさらになるようにオニオンスープばかり飲んでいました^^

 

 

おにぎり

このときは明太子でした。

帰り際に覗いたら、かしわになっていました。

かしわも食べてみたいなぁ~

 

 

減塩亀田の柿の種&ヒルベリーのポップコーン

サクララウンジのスナック類も最近はこちらになっていますね。

塩キャラメル味のポップコーン、食後に取りに行くつもりでいたら下げられていました( ノД`)…

先に取っておけばよかったw

 

 

今回はこんな感じでいただきました。

 

 

JAL国際線のラウンジ名物のあのカレーがパンになったもの。

パンはパサパサだったけど、カレーは深みがあってわたし好み(^ー^)

もちろんお代わりしましたよ♪

国際線ラウンジのカレーも早く食べたいなぁ~

 

たまたま利用したタイミングで人が少なかったのでのんびり過ごせて良かったです(●´ω`●)

 

 

スポンサーリンク

 

 

JAL 那覇→伊丹

後半は機内サービスをご紹介します。

 

 

スケジュール

JL2088

OKA18:00→ITM19:55

 

 

搭乗に関しては、ファーストクラスだとGROUP1、サファイアだとGROUP2で優先搭乗が可能です。

今回はラウンジでのんびりしていたので、搭乗ゲートへ訪れたタイミングですべての乗客の方が搭乗可能になっていました。

座席がクラスJや普通席だと優先搭乗はありがたいです(特に窓側の座席のとき)。

ファーストクラスだと機内へ入ってすぐのところにあるので、特に問題ナシです。

むしろ他の乗客の方々とずらせて良かったかも。

 

 

約1時間50分のフライト

 

 

機材

A350-900

 

 

クラス&座席

今回はA350-900のファーストクラスです。

先に同じA350-900の普通席とクラスJの座席をご紹介してからファーストクラスの座席をご紹介しますので、比較してみてください。

 

 

普通席

 

シートピッチ...約79㎝

座席幅...約41~44㎝

モニター...10.0インチ

配置は3-3-3

 

 

クラスJ

 

シートピッチ...約97㎝

座席幅...約48㎝

モニター...11.6インチ

配置は2-4-2

 

折りたたみ式テーブルもあります。

 

 

ファーストクラス

今回の座席は 2A

 

シートピッチ...約134㎝

座席幅...約51㎝

モニター...15.6インチ

ファーストクラスの配置は2-2-2

 

 

シートピッチは普通席79㎝→クラスJ97㎝→ファーストクラス135㎝っと広くなっています。

普通席からクラスJでは18㎝広いため充分ありがたいですが、普通席からファーストクラスだとなんと46㎝も広いのです(≧▽≦)

 

 

足元もゆとりがありますよ♪

あとスリッパの提供やブランケットの貸し出しサービスがあります。

 

 

テンピュールの枕やイヤホンも貸し出しサービス。

イヤホンは使用予定がないため開封していません。

 

 

USBポート&AC電源や小物入れ、安全のしおりや機内誌等の入っているマガジンラックがあります。

今回お隣は空席だったので、撮影させていただきました。

 

 

座席間に仕切りがあるので実際に可動したり、読書灯を点けてみたり...

 

 

仕切りをするとこんな感じでプライバシーが保たれます。

バファローズベアたちの背もたれにもちょうど良い^^

機内でぬいぐるみとともに撮影するときはこれくらいのサイズ感の子がベストかも♪

 

 

他のぬいぐるみたちはホテルでたくさん撮影します♪

 

 

クラスJにもありますが座席コントローラーで背もたれやフッドレストを調整可能です。

ファーストクラスにはマッサージ機能もあります。

使ってみたけどあんまりよく分からず…(;´∀`)

 

 

モニターは15.6インチで国内線最大級とのこと。

 

 

窓が2面分あるのは贅沢の極み^^

 

ファーストクラスだと座席や座席まわりにあれこれと嬉しい機能が備わっていて気分が上がりました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

ウェルカムドリンク

出発前にCAさんからご挨拶とともにウェルカムドリンク(い・ろ・は・す 天然水or奥会津金山天然炭酸の水)&おしぼりが提供されます^^

 

 

定刻通り18:00に那覇空港を出発しました。

またすぐね...(●´ω`●)

んっ!?

 

 

スナック

離陸してシートベルトサインが消えた後(18:15頃)、ドリンクとスナックが提供されました。

ドリンクはコンソメスープ、スナックはあられミックスとドライなっとう(スナックは父へおみやげ)です。

ウェットティッシュや紙コップに"JAL FIRST CLASS"のゴールドロゴが...素敵だわ(´艸`*)

 

ドリンクメニューはこちら

www.jal.co.jp

 

 

機内食 dinner

JALのファーストクラスでは国内線でも機内食が提供されます^^

月に3回、上旬・中旬・下旬でメニューが変わります。

 

機内食のメニューはこちら

www.jal.co.jp

 

 

今回の9月下旬の那覇→伊丹路線のメニューはこちら

 

小鉢

 ・揚げ出し豆腐 菊花あんかけ  三原豆腐店の生もめん    

 ・九州産鶏むね肉と胡瓜の胡麻酢がけ    

主菜  

・さばの糠炊き  ゴボウと人参のきんぴら  インゲン カボチャ こんにゃく

・俵御飯 ふっくりんこ  

・味噌汁    

甘味  

・ベイクドマロウ バターマシュマロミルフィーユ /D&Nコンフェクショナリー

 

 

18:30頃、奄美大島の上空あたりで提供されました。

薄味好きのわたしにとってはどれも優しい味付けでとても良かったです。

特に菊花がアクセントになっている揚げ出し豆腐が気に入りました^^

 

こちらのメニューは福岡県にある奈良屋町 青が提案されたものだそうです。

気になってお店のHPを拝見したところ、2024年の年末まで満席とのこと!

narayamachiao.com

 

食べログでは4.1とのことです!

tabelog.com

 

 

なかなか予約の取れない&高評価のお店のお料理を、機内食でいただけたわたしはものすごく幸せ者です(*´▽`*)

 

 

ふっくりんこは北海道のお米。
確かにふっくらしていて、程よい柔らかさでとても美味しかったです^^

 

 

食後のドリンクはホットミルクティー

ミルク入りの状態で提供されたのが嬉しすぎました♪

ドリンク類はこまめに確認に来られました。

 

ベイクドマロウのバターマシュマロミルフィーユ、マシュマロとチョコレートとパイの組み合わせがものすごく美味しくかったのでまた食べたいくらいです^^

 


 

 

 

機内からの景色

グラデーションの美しいこと...

CAさんと一緒に感激しながら眺めていました(*‘ω‘ *)

 

機内で飲んだり、食べたりしていたらあっという間に四国上空になっていて、到着まであと30分くらいになっていました。

 

 

大阪市内の夜景

 

 

淀川が見えるとあと少し!

 

 

19:50頃伊丹空港に到着。

バゲージクレームへ移動中にこちらを発見!

 

オリックスバファローズの選手たちがBIG WELCOME(*^▽^*)

推し選手の宮城くんもいますよ♪

また一つ、伊丹空港での楽しみが増えました。

JALのラウンジのお隣のムービングウォークのところに飾られてます。

※2023年9月時点

 

 

あら、1番乗りw

 

 

手荷物はサファイアになってから優先的に出してもらえるようになりました。

ワンワールドサファイアのプライオリティタグ。マレーシア航空ver.

 

 

今回のようにファーストクラスだとサファイアのときよりさらに早く出てきました!

時短になって嬉しいっヽ(^o^)丿

 

 

あとがき

国内線のフライトではクラスJや普通席ばかり利用しているわたしにとって、カーテンの向こう側のファーストクラスは魅惑の世界でしかありませんでした。

ファーストクラスを利用してみたいと思っていても、各機材で数席なので(A350-900だと12席)なかなか予約が取れなかったり、稀に空きがあったとしてもものすごく高かったりで...。

巡り巡って今回沖縄から大阪へ帰るタイミングのフライトで空席が複数あり、運賃も安かったのでようやく予約できました( ;∀;)

 

空港サービスでは何かと最優先していただけるため、混雑とか待機とかしなくていいので時短に繋がっています。サファイアでも充分満足にサービスを享受できているけれど、ファーストクラスだとさらに時短に繋がりました。

そしてラウンジでの快適度はステータスが上がれば上がるほど右肩上がりになることは間違いないと思いますw

 

今回の那覇→伊丹のフライトタイムは約1時間50分。

普段フライト中は機内サービスでいただいたドリンクを飲み、本を読んだり寝たりしてゆっくり過ごしていることが多いですが、ファーストクラスでは機内サービスで提供されたものをあれこれ飲食していたらあっという間に時間が経過していました(;´∀`)

普通席、クラスJ、ファーストクラス、どのクラスの座席を利用したとしても物理的な時間は平等なのになんだか不思議でした。

今回のファーストクラスのフライトを片道で予約するタイミングで株主優待割引で普通席が約23000円、クラスJが約26000円、そしてファーストクラスは約31000円でした!

これならファーストクラス一択なので即決でした(≧▽≦)

JAL株主優待で予約するとキャンセルをしないといけなくなっても少額の手数料のみで済んだり、FOPでサービスポイントが加算されたりするのでFOPでステータス修行される方にとっては個人的にメリットだと思っています。

株主優待は金券ショップやオークションサイト、フリマサイトで2000円前後~で入手できます。

 

いつもの慣れ親しんだフライトでも、少し背伸びしたことによって空港でも機内でも今までの自分では体験できなかった新たな世界をようやく知ることができてとても幸せです。

 

実は次の沖縄長期滞在用に予約した伊丹→那覇のフライトもファーストクラスです^^

あと〇〇時間後には出発なので楽しみで仕方がないです♪

 

しばらくは海外→日本→海外...っと交互に投稿しますm(_ _)m

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

楽天ROOMも覗いてみてね♪

 

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

スポンサーリンク