一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来するデュアルライフをスタート!日本や南国でホテル暮らしを満喫しながら、ストレスフリーでのびのび生息中。

◆フライトレポート◆2023年10月&11月◆JAL◆伊丹→那覇◆A350-900◆ファーストクラス◆伊丹空港ダイヤモンドラウンジ◆機内食◆オリックスの優勝パレード◆

 

今回は2023年10月&11月のJAL国内線のフライトレポートです♪

 

 

2023年9月にJALの国内線でファーストクラスでの素晴らしいおもてなしに心を鷲掴みにされてしまいw、10月と11月も伊丹ー那覇路線でファーストクラスを利用しました^^

 

2023年9月のJAL那覇→伊丹の人生初ファーストクラスはこちら↓

www.solo-butterfly.com

 

 

 

 

伊丹空港 

わたしにとっては毎度おなじみの伊丹空港

 

 

そんな伊丹空港で欠かせないのが

"そらやん"へごあいさつm(_ _)m

 

 

そらやんのおにわ

この柔和な笑顔に毎回ほっこり癒やされる(*´▽`*)

 

 

10月はハロウィン

 

 

11月はクリスマス

こんな感じで季節ごとにデコレーションされているので、今月はどんなんかなぁ~っとワクワクしながらそらやんのおにわへ訪れるのが毎回楽しみなんです(*´ω`*)

 

 

上の写真だとちょっと分かりづらいけど、ツリーにはたくさんのオーナメントが☆彡

なかには飛行機型にくり抜かれた可愛らしいものもありました^^

 

そらやんについてはこれくらいにしておきます♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

チェックインカウンター&保安検査場

2F出発ロビーにあります。

左がJALグローバルクラブ(以下JGC)、右がファーストクラスのチェックインカウンターです。

 

ファーストクラスはファーストクラス・ワンワールドエメラルド・JMBダイヤモンド・JGCプレミアのステータスの乗客が利用可能です。

JGCワンワールド/JMBサファイアJGC以上のステータスの乗客が利用可能です。

 

 

サファイアのわたしは通常だと左のJGCのチェックインカウンターを利用しますが、今回のフライトはファーストクラスなので右のファーストクラスのチェックインカウンターを利用しました。

尚、ファーストクラスはチェックインカウンター内に保安検査場があります。

 

 

保安検査場のJGC優先レーンは写真奥にあり、ワンワールド/JMBサファイアJGC以上のステータスの乗客が利用可能です。

 

※2023年11月時点でファーストクラスが就航している羽田・伊丹・新千歳・福岡・那覇の各空港に設置されていて、ファーストクラス・ワンワールドエメラルド・JMBダイヤモンド・JGCプレミアのステータスの乗客が利用可能です。

 

 

ラウンジ

JALには『ダイヤモンドプレミアムラウンジ』と『サクララウンジ』の2種類のラウンジがあります。

※2023年11月時点で2種類のラウンジがあるのは羽田・伊丹・新千歳・福岡・那覇です。

 

空港によって2種類ある、サクララウンジのみ、もしくはANAとの共用ラウンジのみだったりします。

伊丹空港には2種類のラウンジがあります。

 

ダイヤモンドプレミアムラウンジはファーストクラス・ワンワールドエメラルド・JMBダイヤモンド・JGCプレミアのステータスの乗客が利用可能です。

サクララウンジワンワールド/JMBサファイアJGC以上のステータスの乗客が利用可能です。

 

 

ファーストクラス専用保安検査場を出たところにあるエレベーターに乗って降りたところです。

 

 

正面に見えているのはサクララウンジで、向かい(写真左側の壁のところ)にあるのがダイヤモンドプレミアムラウンジです。

 

 

サクララウンジはこんな感じです。

 

 

今回はダイヤモンドプレミアムラウンジなのでこちらへ。

 

 

 

 

 

 

オブジェや壁の色使いからJALのラウンジにいることを強く実感できますね。

 

 

景色が眺められる横長のつくり。

 

 

わたしは10月、11月どちらも窓側のお席を利用しました。

 

 

すぐドリンクやフードを取りに行けるから(;´∀`)

 

 

ドリンク類
アルコール・ソフトドリンク。

個人的に青汁が嬉しい♪

 



パン

初回いただいてお気に入りのJAL特製カレーパン、スイーツ系、お惣菜系など3~4種類あります。

直近の11月はカレーパン以外に、ウィンナーコルネ、モーンブレッド、ミニミルクチョコでした。

 

 

スープ(減塩オニオンスープ、お味噌汁)

減塩だからかなりあっさりしていたけど、血液がさらさらになるようにオニオンスープばかり飲んでいました^^

 

 

おにぎり

このときはツナマヨ、鮭でした。

 

 

減塩亀田の柿の種&ヒルベリーのポップコーン

塩キャラメル味かストロベリー味のローテなのかな。

ここのポップコーン、食べだすと止まらない♪

 

 

10月

 

 

11月

縦のアングルで撮影するとこんな感じ。

 

 

出発する飛行機をお見送りしたり

 

 

到着した飛行機をお出迎えしたり

 

 

搭乗開始まで窓側のお席で飛行機を眺めながらブレイクするのが至福のひととき^^

 

 

また来年♪

のはず

 

 

この秋から伊丹で欠かせないことがもう1つ♪

この写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんねw

 

ハイ♪

オリックスバファローズのみなさんにごあいさつm(_ _)m

 

 

 

おとといの11月23日は大阪の御堂筋や神戸のメリケンパークあたりで優勝パレードが行われましたね!

残念ながら寒さ、人混み、イチョウ並木の臭いでトリプルアウトだから行けないけど、

沖縄にいても各放送局がYouTubeでリアルタイムでライブ中継してくれていたのを見ることができてそれで大満足でした(*´▽`*)

今回は毎日放送MBSを視聴しました。

ここからしばらくスクショで失礼しますm(_ _)m

 

 

臨場感を味わえるのは間違いなく現地だけど、今後もこういうパレードが開催されても映像で楽しむつもりです。

時季的に海外か沖縄にいる可能性大だから(今回も沖縄なので)、YouTubeで見れるのは本当にありがたい^^

 

 

オリックスの選手は箱推しでみんな大好きだけど、やっぱりこの2人が推しです(*´▽`*)

左:宮城大弥くん 右:石川亮くん(中央)

来年もたくさん応援します!!

 

 

フライトレポートで活躍中の宮城くんと亮くんのバファローズベア。

本人っぽいぬいぐるみとか本人の写真のアクスタとかは外で撮影するのにちょっと抵抗あるけどw、ユニフォームのベアならマイルドな感じでいいかも~っと勝手に思っています♪

今思ったけどデフォルトのままチェーンがついたままの状態だけど、別になくてもいいようなw

 

もうすぐ国際線デビュー果たしますよ~(*´ω`*)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

JAL 那覇→伊丹

ではフライトです。

 

 

スケジュール

JL2087

ITM14:50→OKA17:05

10月、11月ともに。

わたしが伊丹ー沖縄路線を利用するときは、ほぼ毎回といっていいくらいJL2087を利用しています。

 

 

約2時間15分

 

 

機材

A350-900

 

 

クラス&座席

ファーストクラス

座席は10月が1A(左)、11月が1G(右)

 

どちらも予約時は通路側(しか空いていなかった)でしたけど、当日オンラインで確認すると窓側が空いていたので変更しました(*^^)v

 

 

ファーストクラスの座席のスペックについてはこちら↓

www.solo-butterfly.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ウェルカムドリンク

会津金山天然炭酸の水がお約束になりつつあります。

 

 

機内食 lunch

JALのファーストクラスでは国内線でも機内食が提供されます^^

月に3回、上旬・中旬・下旬でメニューが変わります。

 

機内食のメニューはこちら

www.jal.co.jp

 

 

10月上旬の那覇→伊丹路線のランチメニューはこちら

 

アペタイザー

ブロッコリーのキッシュ

・スモークダック 十穀米のサラダ  ベリーソース

・レバーパテとリコッタチーズのガトー仕立て  リンゴ コルニッション 

 

メイン

・サーモンのソテー オゼイユソース  パンプキンニョッキ ブロッコリー    

・プチパン

・バター  

 

 茶菓  

・カットバーム 苺ミルク/コータ・コート

 

このときは洋食だったので、ノンアルのワインの休日にしてみました!

 

 

ドリンクメニューはこちら

www.jal.co.jp

 

 

15:30頃、四国上空あたりで提供されました。

 

 

アペタイザーはキッシュ以外の2つがフルーティーな酸味を感じられるものばかりでした。

 

オゼイユソース(一言で表現すると酸味のあるクリーム)が敷かれたうえにサーモン...サーモンもクリームも大好物のわたしにはたまらない組み合わせ♪

ニョッキも甘味があって美味しかったです。

 

パンはもちろんオゼイユソースを付けていただきましたよ^^

 

 

食後のドリンクはホットミルクティー

 

 

11月上旬の那覇→伊丹路線のランチメニューはこちら

 

小鉢

 ・レタスお浸し   しらす干し、梅麩     

小鉢

 ・かぶ鶏そぼろ餡  茄子、小松菜、柚子    

主菜  

・サーモン胡麻柚庵焼き  桜海老、蓮根、舞茸  ほうれん草と玉子      

 

・俵御飯 ふっくりんこ または 新之助  

・味噌汁  

 

茶菓

 ・ザ リッチ アンド ミルク/黒船

 

 

ドリンクは綾鷹をいただきました。

 

 

 

15:30頃、四国上空あたりで提供されました。

 

 

小鉢はわたし好みの薄味でやさしい味付け^^

 

 

10月、11月どちらも大好きなサーモン(*´▽`*)

11月は和食で柚庵焼き。

どれもこれも美味しすぎてごはんが進みました♪

今回のメニューのなかのお野菜ではレンコンが大好きなので、一皿丸々レンコンでも大歓迎ですよーってくらいですw

 

味付けだけではなくて彩りの美しさにも感激しました(*´ω`*)

 

 

9月と同じ北海道のお米"ふっくりんこ"をいただきました。

※写真は9月のもの

 

 

どこまでも粋なJALさん♪

 

 

食後はホットティーでほっと一息^^

 

黒船のザ リッチ アンド ミルクは楽天市場で購入可能です♪


 

 

機内からの景色

10月、11月ともに窓側の座席だったので、景色も楽しめました。

 

10月の座席は1A(左)

進行方向左側の座席は離陸直後に大阪市内を一望できます。

 

 

11月の座席は1G

進行方向右側の座席は離陸直後に伊丹や神戸などを一望できます。

 

 

沖縄の景色はその日の進路によって異なりますが、ブルーオーシャンが見えてくるといつもテンションが上がります♪

 

 

あとがき

2023年はほぼ毎月長期滞在で沖縄へ訪れていたため、飛行機が大好きなわたしでもだんだんと新鮮味を感じなくなってしまっていたけれど...、9月に初めてファーストクラスを利用してみて「いつもと同じ空間にこんな世界があったんだ!」っと甚く感激しました(*´ω`*)

 

9月のときと同じく10月、11月ともに株主優待割で約30000円でした。

数字だけをみれば普通席やクラスJと比べて割高にはなるけれど、同じフライトを体験してもいつまでも印象に残りそうなのは間違いなくファーストクラスだと思います。

わたしの場合、ブログに記録しようっと思えますしね( *´艸`)

 

実は昨日沖縄から帰ってきたのですが、昨日もファーストクラスを利用しました(´ω`*)

また近いうちにフライトレポート書きます!

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

楽天ROOMも覗いてみてね♪

 

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

スポンサーリンク