一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来するデュアルライフをスタート!日本や南国でホテル暮らしを満喫しながら、ストレスフリーでのびのび生息中。

◆備忘録◆コロナワクチン接種完了◆なぜ接種したのか?~用意しておいて良かったもの◆

コロナワクチン接種完了

f:id:solo-butterfly:20210815151117j:plain

世界各地でコロナウィルスの新規感染者数や重症者数が増えつつあるなか、

コロナワクチン接種を無事に完了できました(*´ω`*)

 

数日が経過して副反応も落ち着いたので

コロナワクチンに関することをまとめてレポートします♪

 

 

 

 

なぜコロナワクチンを接種したのか?

f:id:solo-butterfly:20210815170257j:plain

ワクチンを接種した理由は以下の2つ。

 

・不安要素を減らしたい

→コロナだけではなく変異株の存在がただただ怖い。マスク、手洗い、うがい、消毒、蜜を避ける...余程の事情がない限り全世界の人たちは予防に努めていると思うけれど、これ以上どう対策していいのやらという状態。

 

・ワクチンパスポートを取得したい

→状況が落ち着いたら早く南国生活を再開したいし、海外旅行もしたい。

 

現状を打破して少しでも前進したかったのです(;´∀`)

 

 

どうやって予約したのか?

f:id:solo-butterfly:20210815144543j:plain

わたしの自治体は大阪市

大阪市では市民を対象に6月下旬までにコロナワクチン接種券を郵送するとのことで、接種券の到着を待って予約をすることに。

 

いざ接種券が届き、予約状況を確認してみたものの、その時点で予約が可能な会場はどこにもなく...

直近で望みがあったのは大阪府大規模集団接種会場の1つでもあるマイドームおおさかの7月12日~19日の受付分を7月6日12時から予約できるもの。

 

現在の状況はこちらから↓

osaka-mvc.com

 

7月6日当日は予約開始の15分前からパソコンとLINEの予約フォームを開けてスタンバイ。開始すると混線状態で全く繋がらず、20分後には満席(+_+)

だけど、満席になっていても空きが出たらその都度予約が可能になるという情報を事前に確認していたのでひたすら更新することに。

何十回かに1回は空きが出てきたので、すぐクリックしてみても一瞬で埋まってしまう...これの繰り返し。

 

 

f:id:solo-butterfly:20210815180114j:plain
f:id:solo-butterfly:20210815180110j:plain

2021年7月から京都に長期滞在中なので

気分転換にランチで京都といえばの東方亭でカツカレーを食べてからリベンジ。

すると16時頃に突然7月13日のみ各時間帯に若干数の空きが出たのを発見!

どの時間にするかを考える間もなく、震えながら操作してどうにかこうにか滑り込むことに成功( ;∀;)幸運のカツカレーのおかげだったりして♪

7月13日は他に予定があって大阪へ戻る予定だったので、その予定の後に予約を取ることができたのでとても助かりました!!

 

 

f:id:solo-butterfly:20210815173821j:plain

予約が取れるとこのようなメールが届きました。

 

 

接種日時

1回目...7月13日

2回目...8月10日

 

 

接種場所

大阪府コロナワクチン接種センター
マイドームおおさか

 

大阪市中央区本町橋2番5号

Osaka Metro堺筋本町」駅から徒歩6分

 

 

ワクチンの種類

モデルナ製

 

日本で承認されているデルナ製かファイザー製ならどちらでも良かった(あえて言うと予防効果の方が若干高いモデルナ製の方が良いかなという程度)のですが、予約&接種時点で大阪府大規模集団接種会場で使用されているのはモデルナ製のみ。

 

スポンサーリンク

 

 

ワクチン接種1回目

f:id:solo-butterfly:20210815185644j:plain

7月13日の予約時刻より少し早めに接種会場のマイドームおおさかへ。

マイドームおおさかはシティプラザ大阪(2020年秋に懐かしのGoToトラベルキャンペーンを利用して滞在したホテルでもあります)と屋内で連結しているので、堺筋本町駅から向かう場合はホテルのロビーを通るとすんなり辿り着けます。

屋根があって空調も効いているので少しでも涼を取れたり、雨宿りができたり、少し近道でもあったりしますw

 

 

無事到着すると受付で予約時刻を確認されます。

実は30分ほど早く到着してしまったのですが、それでも受付可能時間帯だったようなので問題なく入ることができました。

いくつかの行程を通過しますが、動線も説明もとても簡潔なので迷うことなくさくさくと進められました。

1つの行程に対してブースがたくさんあり、来場しているのも決まった人数のみなので混み合うなんてこともありませんでした。

ワクチン接種に関して特に問題のなかったわたしは数秒間接種されて終了しました。

チクっとはしますが、特に痛みはなく。

子どもの頃は病弱で入院経験もあるので、注射には慣れていて案外平気(^^;

 

接種後は次回の日程を教えていただき、会場内で15分間の休憩をしました。

(人によっては30分、医師から決められた時間)

休憩スペースには医療関係者の方も数人(ゼッケンを付けられているのですぐ分かりました)いらっしゃいましたし、救護スペースもありました。

間隔は充分に保たれている状態でパイプ椅子に座って様子を見ましたが、特に問題はなかったので帰路につきました。

 

 

f:id:solo-butterfly:20210815194306j:plain

実は接種会場のマイドームおおさかは自宅の近所で一応徒歩圏でもあるので、のんびり歩いて帰りました。

途中でスタバへ寄り道して大阪めっちゃくだもん クリームフラペチーノをいただき♪

 

 

1回目の副反応

f:id:solo-butterfly:20210815202200j:plain

接種直後は患部が生温かい感じになっていたけれどしんどさは感じず。

翌朝からじわじわとやってきました(^^;

 

・全身がだるく、患部の腕が筋肉痛で動かしづらい

→ボウリングを連続で3ゲームした翌日のような痛さが2~3日続いた。

 

・37度台前半の微熱

→両脇を保冷材で冷やして休むとすぐに下がった。

 

しんどいのは1日でしたが、ひとまず自宅で2日ほど休んだら回復しました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ワクチン接種2回目

f:id:solo-butterfly:20210815184546j:plain

1回目と同じくマイドームおおさか

2回目は予約時刻直前に訪れました。

1回目と同様に安心感のもとで接種を終え、両親に迎えに来てもらい帰宅しました。

 

8月からはTwitter再開したので、リアルタイムのツイートをペタッとw

 

 

2回目の副反応

f:id:solo-butterfly:20210816030824j:plain

1回目と同様、接種直後は患部が生温かい感じになってきて、数時間後には腕の痛みが強くなり...

 

既に接種済の身内や友人、ネットの情報でも2回目の副反応の強さに関しては色々聞いていて覚悟はしていたので

 

 

あぁ、ついに

キタ――(゚Д゚;)――!!

状態。。。

 

 

・翌朝から37℃超えの発熱が続き、MAXで38℃台前半

→両脇を保冷材で冷やしたり、解熱剤のアセトアミノフェンを服用したりすると一時的には下がったけれど、時間が経つとまた熱が上がる。この繰り返し。1日半で平熱戻りましたが、お薬は4回服用しました。

 

・発熱時に起こる頭や体の節々の痛み

→頭は締め付けられるような激痛、体は節々の至るところが激痛。3~4日で落ち着いた。

 

・全身がとてもだるく、患部の腕が筋肉痛のような痛みで動かしづらい

→1回目以上に腕が上がらず、歩くのもしんどい。寝返りも打ちづらい。食事も全身の痛さでなかなか進まず。2~3日で落ち着いた。

 

・患部のまわり10数㎝部分の熱さ、痒さ、真っ赤な腫れ

→いわゆる"モデルナアーム"というもの。 モデルナ製のワクチンを接種すると起こる副反応のようです。5日程で赤みは治まりました。

 

強烈なしんどさは1日半程続きましたが、3日ほどゆっくり休んだら随分と回復しました。

高熱の風邪やインフルエンザのときのようにのどや鼻にダメージが来ることはなかったので、熱はあるのに何だか不思議な感覚でした。

 

本日時点で接種から5日経過していますが、患部はまだ少し熱い状態が続いています。

 

 

 

つらい副反応はワクチンが効いているっと前向きに捉えております、はい(*´▽`*) 

 

 

 

用意しておいて良かったもの

f:id:solo-butterfly:20210816032416j:plain

1回目は微熱時に使用した保冷剤くらいでしたが

2回目は高熱が出るとのことで

・解熱剤のアセトアミノフェン(小林薬品)→薬剤師の方に抗炎症作用の少ない解熱剤としてすすめられたもの。 名前のとおりでアセトアミノフェンの含有量が高い。

・熱さまシート→幹部やおでこを冷やす

・保冷剤→脇を冷やす

アクエリアス経口補水液→クールダウン用。スポドリタイプだと飲みやすい。

アクエリアス→クールダウン用。

・ゼリー飲料→食事がしんどいときに。

・羽毛布団→両親が副反応で悪寒があったのであると便利だったとのことで用意していましたが、わたしの場合は悪寒はありませんでした。ただ真夏だけど夜の気温が下がったタイミングだったので、普通に必要でした。

 

あと接種後は父と母のいる自宅で過ごせたのも良かったです。

上げ膳据え膳状態でしたがw、両親ともに一足早くワクチン接種済(同じくモデルナ)なので、わたしの副反応のこともとても良く分かってくれていて随分心が救われました(*´ω`*)

副反応と戦っている間は絶望的になるので、症状が落ち着いたタイミングで友人たちと電話やチャットでおしゃべりできたのも良かったです。

物資も大事だけど、心の支えも大事♪

 

 

 

あとがき

f:id:solo-butterfly:20210815211348j:plain

無事にコロナワクチン接種を済ませ、副反応も落ち着いたので、ホッとしています。

とは言っても必ず大丈夫というものではないので、引き続き予防に努めます。

まだまだ海外どころか国内の近場の移動もしづらいし、接種したことで状況を打破できているのかどうかも分かりかねますが、少しでも早く世界各地の状況が改善されて笑顔が戻ることを願うばかりですm(_ _)m

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
はてなスター代わりに"アヒルちゃん"をクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

果たして本日は〇位かしら・・・?!

 

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになるので"そらやん"をクリックして

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 


 

 

 

スポンサーリンク