一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆グルメレポート◆奈良旅行・長期滞在◆女性一人で気軽にお食事できるJR奈良駅~近鉄奈良駅周辺のお店7選◆コスパ最高なランチ◆

 

女性一人で気軽にお食事できる奈良駅周辺のお店7選

しばらくの間1年で1番しんどい時期と闘っていましたけど、ようやく解放されました(;´∀`)

 

今回は2023年7月に奈良で長期滞在した際にランチで訪れたお店のグルメレポートです♪

 

奈良には合計3週間程滞在しましたが、主にJR奈良駅近鉄奈良駅の間にあるセンチュリオンホテルクラシック奈良で過ごしていたのでJR奈良駅近鉄奈良駅周辺のお店をあちこち開拓しました。

 

センチュリオンホテルクラシック奈良のホテルレポートはこちら↓

www.solo-butterfly.com

 

 

JR奈良駅センチュリオンホテルクラシック奈良近鉄奈良駅の位置関係です。

 

わたしのように"女性一人でも気軽にお食事できる"(毎度おなじみのフレーズ)JR奈良駅近鉄奈良駅のお店のうちリピートしたお店~リピートしたいと思っているお店のみをご紹介します!

 

 

~注意事項~

・ネギ、ワサビ、マスタードは苦手なのであらかじめ抜いていただいています。

カニはアレルギーなので食べられません。(エビはOK)

・お酒はアレルギーなので飲めません。

 

価格に関しては利用時の情報です。昨今物価の値上がりによる変動が著しいので、最新情報は公式HPなどでご確認いただけますと幸いですm(_ _)m

 

 

 

 

①奈良のうまいものプラザ 農園直送レストラン「古都華」

1軒目は奈良のうまいものプラザ 農園直送レストラン「古都華」です。

JR奈良駅直結の駅ビルにある奈良県のアンテナショップ内のレストランです。

せんとくんがウェルカム^^

 

 

〒630-8122 奈良県奈良市三条本町1−1 JR奈良駅ビエラ1階 

0742268800

JR奈良駅高架下  近鉄奈良駅から徒歩15分

営業時間  朝 7:00~10:30 昼11:00~15:00(LO 14:30)夜17:00~21:00(LO 20:30)

 

 

レストランは朝、昼、夜とそれぞれの時間帯で提供されるものが異なっています。

今回の滞在中はお昼に2回訪れました。

 

店内は手前が道の駅のようなお土産屋さん、奥がレストランになっています。

 

 

ランチはメインのおかずに奈良のお米「ヒノヒカリ」のご飯・お味噌汁・新鮮野菜バイキング(1回)付きのセミビュッフェのようなスタイルです。

こちらは鰹のタタキ かご農膳 990円。

 

 

香りも食感もとても良かったです。

大人になってから大好きになったものの1つがかつおのたたきなので、これからもっと楽しみたいです。

 

 

そして、新鮮野菜バイキングでは県産野菜のサラダやお惣菜をたくさんいただきました。

ナムルもかぼちゃもチキン南蛮も...どれもとても美味しいものばかりだからいつものように「おかわり!」

 


したいところだったけどw

今回のような定食で新鮮野菜バイキングが利用可能なのは1回のみ(;´∀`)

 

新鮮野菜バイキングのみを利用することも可能とのこと♪

おかわり自由バイキング1,100円

1回バイキング605円

 

 

写真のようにサラダ、お惣菜、奈良県の名産品の1つでもあるイチゴが並んでいます。

内容はその日によって異なるようです。

 

 

2回目は海老フライ かご農膳 990円。

 

 

エビフライだけではなく、ししとうやなすの天ぷらもあります。

 

 

このときもモリモリ~(*^^)v

美味しいから仕方ないですよねw

 

こちらへ再訪の機会があれば、定食ではなくおかわり自由バイキングがいいなぁと思っているくらい気に入りました♪

もし白ご飯が食べたくなったら単品のおにぎり(165円)をオーダーすれば良きかな~

 

 

公式サイト

narano-umaimonoplaza.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

②うどん・そば・呑み処 三条坊

2軒目はうどん・そば・呑み処 三条坊です。

1軒目の奈良のうまいものプラザ 農園直送レストラン「古都華」のお向かいにあるおうどん屋さんです。

 

 

〒630-8122 奈良県奈良市三条本町1番1号 JR奈良駅ビエラ1階 

0742231154

JR奈良駅高架下 近鉄奈良駅から徒歩15分 

営業時間  11:00~22:00

 

 

おいしそうなおうどんがいっぱい!

一部のメニューは"学割"で通常の価格より2割くらいお安いうえに2玉までいけるみたい!!

あともう少し若かったらなぁww

 

 

炙りチーズのカレーうどん 950円

こちらは期間限定商品でした。

 

 

素揚げの夏野菜やほんのり焦げ目のついた炙りチーズの香りは食欲がそそられる。

出汁は塩味がやや強く感じたけれど(チーズだからかな)、カレーうどんそのものは美味しかったです♪

 

 

大仏うどん(温) 1200円

2回目はこちら。三条坊名物ですって^^

 

 

何とか何とかの宝石箱やぁ~!

ってくらいにエビ、ちくわ、大葉、舞茸、かぼちゃ、たまごの天ぷらや大和牛がたくさん盛り付けられています(´艸`*)

わたしのような食いしん坊の欲張りさん向けw

 

大仏のようダイナミックだけど、お出汁はさっぱりめでうどんはもっちりだったので意外にもあっさり平らげることができました(´艸`*)

 

 

食べログサイト

tabelog.com

 

 

③ヤマトモダンJR奈良駅前店

3軒目はヤマトモダンJR奈良駅前店です。

三条通りのJR奈良駅寄りにあるバル&カフェです。

 

 

〒630-8244 奈良県奈良市三条町485

05054857016

JR奈良駅から徒歩3分 近鉄奈良駅から徒歩8分 

 

 

夜はバル、昼はカフェとして営業されているようです。

 

 

お店のキャラクターでもある可愛らしいシカがウェルカム!

 

 

週替わりランチプレート 1250円

1日50食限定とのこと。

 

 

このときのメインは白身魚のフライでした。

白身魚フライ×タルタル、実はこれも大人になってから好きになったものの1つなんです^^

 

 

お惣菜はサラダ、ポテトサラダ、おひたし、冷ややっこ、ピクルス、キッシュ

メイン以外にもおいしいものをちょこちょこと楽しめる感じが良き♪

 

 

窓のあるお席で竹を眺められました。

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 

空間にゆとりがあったから、落ち着いて過ごせて良かったです(*´▽`*)

 

 

公式サイト

yamatocafe.gorp.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

④LA TERRASSE ALL DAY DINING

4軒目はLA TERRASSE ALL DAY DINING(ラ・テラス オールデイダイニング)です。

近鉄奈良駅前の小西さくら通り商店街にあるナチュラルテイストのカフェです。

 

 

〒630-8226 奈良県奈良市小西町13 1F

0742232367

近鉄奈良駅から徒歩1分 JR奈良駅から徒歩14分

営業時間  昼11:30~15:00 夜17:00~21:00

 

 

THEオシャレカフェなランチが充実しています。

パンケーキ、ワッフル、パフェ、かき氷などスイーツ系も充実しています。

 

 

ガラスが2面採光だから光が入って明るいところや、石の柱や植物がところどころにあるのも素敵です。

 

 

 スパイシーカツカレー 1280円

990円だったけど、値上がりしたようです。

 

 

サラダ&スープ

副菜がセットでついていると嬉しい。

 

 

ポークカツカレーは程よくスパイシーで美味しかったです。

素揚げのお野菜が添えられているとより一層食欲がそそりますね。

あとお皿で印象変わるなぁっと思いました!

 

 

雰囲気がよかったから今度はスイーツ目当てで訪れたいです^^

 

 

公式サイト

alldaydining.owst.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

うどん専門店 釜粋

5軒目はうどん専門店 釜粋(かまいき)です。

近鉄奈良駅前の東向商店街にあるおうどん屋さんです。

 

 

〒630-8216 奈良県奈良市東向南町13−2

0742220051

近鉄奈良駅から徒歩1分 JR奈良駅から徒歩15分 

営業時間  昼11:00~15:00 夜17:00~21:00

 

 

釜粋さんは訪れたタイミングでいつも並んでいて、開店と同時くらいに訪れてみたら並ばずに入れました。

 

 

大和芋ぶっかけうどん(冷) 1380円

奈良の名産品の1つでもある大和芋に惹かれました。

 

 

大和芋入りのおうどんは人生初!

山芋より粘り気が強く感じました。

麺はコシが強くて、いりこのお出汁もあっさりでとても美味しかったです^^

 

鶏天うどんをオーダーされている方が多く、見ていてとても美味しそうだったから次回は鶏天うどんをいただきたいです。

 

 

公式サイト

narakamaiki.com

 

 

 

⑥月日亭 近鉄奈良駅前店

6軒目は月日亭 近鉄奈良駅前店です。

近鉄奈良駅前の東向商店街にある日本料理屋さんです。

 

 

奈良県経済倶楽部ビル2Fにあります。

 

 

〒630-8215 奈良県奈良市東向中町6 奈良県経済倶楽部ビル2F 

0742235470

近鉄奈良駅から徒歩1分 JR奈良駅から徒歩15分

営業時間  昼11:30~15:00 夜17:00~21:00

 

公式サイト

k170009.gorp.jp

 

 

団体様からおひとり様まで幅広く使えそうです。

4人掛けの広いテーブルに通されたけど、もちろん一人です(^^;)

 

 

柿の葉寿司とヤマトポークのしゃぶしゃぶ膳 2180円

奈良を一気にチャージするなら間違いない♪

 

 

大好物の柿の葉寿司は王道の鮭&鯖♪

 

 

ヤマトポーク&お野菜

もう少し量があってもよかったかもw

 

 

しゃぶしゃぶ

 

甘味のあるヤマトポーク、ポン酢ともみじおろしでおいしくいただきました。

 

 

月日亭は大和牛、ヤマトポーク、大和肉鶏などのすき焼きやしゃぶしゃぶ、飛鳥鍋、茶粥など奈良へ訪れたからには奈良名物を食べたいっという方にはうってつけのお店だと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

⑦すき焼きと牛まぶし ももしき

7軒目はすき焼きと牛まぶし ももしきです。

近鉄奈良駅前の東向商店街の入り口付近にあるすき焼きのお店です。

 

 

〒630-8215 奈良県奈良市東向中町5−1 浅川ハーベストビル 2F

0742235470

近鉄奈良駅から徒歩1分 JR奈良駅から徒歩15分

営業時間  11:00~22:00

 

 

ももしきのお料理はお肉、お野菜、お米、調味料など奈良県産の食材が使われているとのこと。

奈良で1番訪れたかったお店なので、初日に訪れました!

 

 

ホワイトベースで好みの雰囲気の店内。



大和牛まぶし しぐれ 1650円

大和牛だけではなく三輪そうめんも奈良の名産品です。

小鉢はナスやトマトのおひたし。

食器のセンスも光っています^^

 

 

柔らかくて甘辛い大和牛、美味しすぎました!

しょうがの香りも良い感じだし、錦糸卵とも相性が良くてごはんがモリモリ進みました(´艸`*)

 

これまでの人生でしぐれ煮をあまり食べたことがなかった(食べたとしてもメインではなかった)のでドキドキしたけど、何で今まで食べたことなかったのかが不思議なくらい絶品でした♪

 

1つ上の写真にあるスパイス(一味唐辛子、百胡椒、ゆずこしょう)をかけて味変も楽しめました。

 

 

なんと、出し茶漬けもできます♪

おいしいうえに色々と楽しめて最高でした(*^^*)

 

 

もちろん再訪しました♪

 

 

2回目は大和牛と桃太郎トマトの上すき焼きランチ 2530円

夏季限定です。

 

 

ももしきのメインはすきやき。

お肉がとても柔らかくてとろけました~

 

 

トマトやクレソンと一緒にいただくとほんのり酸味や苦味もあってさらに美味しかったです♪

はぁ、また食べたいなぁ~(*^^*)

 

 

公式HP

momoshiki.fujin-nara.com

 

 

 

あとがき

今回の"女性一人で気軽にお食事できるJR奈良駅近鉄奈良駅周辺のお店7選"は、奈良長期滞在時に10数軒訪れたお店のなかから再訪したいお店だけを選んでいます(*´ω`*)

場所も駅ビルや商店街など分かりやすいところにあるお店ばかりです。

奈良駅前のお店は大阪や沖縄と比べると「このお値段でいいの?」ってくらいリーズナブルでコスパの良いところが多くて驚きました。

ほんの少しでも奈良でのお店選びの参考になっていれば幸いです!

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

スポンサーリンク