一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆ホテルレポート◆いまなら。キャンペーン2022プラス◆フェアフィールドバイマリオット 奈良天理山の辺の道◆マリオットステータス修行を兼ねた長期滞在◆道の駅で柿の葉寿司・まるかつで揚げ物祭り◆

フェアフィールドバイマリオット 奈良天理山の辺の道

今回は奈良県の旅行キャンペーン『いまなら。キャンペーン2022プラス』で滞在したフェアフィールド・バイ・マリオット・奈良天理山の辺の道 についてレポートします♪

 

 

フェアフィールドバイマリオットはマリオットボンヴォイのセレクトクラスのホテル。

コロナ禍あたりから国内で次々と名前を聞くようになりました。

地方創生事業として積水ハウスマリオット・インターナショナルが連携して地方にある"道の駅"に併設するような形で次々と開業していて、奈良県の天理以外にも日本全国に20数軒あるようです。

※2023年2月時点

 

公式サイト

www.marriott.co.jp

 

 

いまなら。キャンペーン2022プラス

『いまなら。キャンペーン2022プラス』について超ざっくりした説明ですが

奈良県内のホテルが1泊につき最大5000円引き(キャンペーン対象プランに限る・7連泊まで)。

奈良県内での飲食や観光等(クーポン加盟店に限る)で利用可能な「いまなら。地域クーポン」が1泊につき平日最大3,000円分、休日最大2,000円分(奈良県民は最大3,000円分)付与される。

※チェックイン時に天理市内で利用可能なお店のリストをいただきました(2022年11月時点)。写真は紙クーポンですが現在は電子クーポンです。

 

※条件…ワクチン3回接種済もしくは指定のPCR検査で陰性であること。居住地を証明できる本人確認書類を提示すること。

というところです。

 

詳細は公式サイトでご確認ください↓

www.nara-campaign.com

 

マリオット公式サイトから予約をする場合、オンライン上に『いまなら。キャンペーン2022プラス』予約プランはありません。キャンペーンを利用したい旨を1回目の滞在時は電話で、2回目の滞在時はメールで(1回目の滞在時にやり取りしたので)事前にお伝え致しました。

 

実はフェアフィールド・バイ・マリオット・奈良天理山の辺の道の存在を知ったのは1回目の滞在の数日前(^^;

『いまなら。』を利用して滞在するホテルをリサーチしているときに天理にマリオット系ホテルがあるということを初めて知り、当時『いまなら。』で滞在するならアリという価格帯だったのでお試しで滞在してみました。

マリオット系ホテルは海外ばかりチェックしているので、国内のことはあまり知らないのです...。

 

今回はホテルをはじめ、併設の道の駅やお気に入りのとんかつやさんについてもまとめてみました!

 

 

 

場所

JR・近鉄天理駅より車で約10分。

大阪市内からだとざっくりですが1時間~1時間半くらい。

 

 

JR・近鉄天理駅

天理は車で通ったことならありますが、訪れるのは初めてでした。

 

 

天理駅前のタクシー乗り場からタクシーに乗ってフェアフィールド・バイ・マリオット・奈良天理山の辺の道 へ訪れました。

タクシー代は天理駅からだいたい1500円前後。

※共通クーポンが利用可能なタクシー会社もあります。復路で使わせていただきました。

 

1回目の滞在時はホテル日航奈良 で滞在したあとJRで、

www.solo-butterfly.com

 

2回目の滞在時はシェラトン都ホテル大阪で滞在したあと近鉄電車で天理へ向かいました。

www.solo-butterfly.com

 

 

〒 632-0032 奈良県天理市杣之内町元山口方438番7

0743-62-3150

 

 

宿泊時期

2022年9月 3泊

2022年11月 5泊

どちらも『いまなら。キャンペーン2022プラス』を利用。

 

 

マリオットボンヴォイ チタンエリート特典 

 

今回の滞在中に受けたのマリオットチタン特典についてご紹介します。

※2022年11月の情報ですので、変更があるかもしれません。

 

 

 

※マリオットボンヴォイ公式サイトより抜粋

 

 

詳細はこちらをどうぞ

www.marriott.co.jp

 

ウェルカムギフト

ウェルカムギフトは以下の中から1つ選択できました。

・マリオットボンヴォイ500ポイント

・ローカルギフト(古都華サイダー  道の駅でも販売されています)

毎回500ポイントを選択しましたm(_ _)m

 

 

レイトチェックアウト 

今回の滞在時のレイトチェックアウトは16時まででした。

 

他のホテルと違い、お部屋はスタンダードのみなのでアップグレードはありません。

朝食に関してはそもそも館内にレストランがありません。朝食の代わりに有料のお弁当があるみたいで、事前に予約が必要とのこと。

 

 

スポンサーリンク

 

 

エントランス

タクシーで訪れると、スタッフの方がすぐ迎えに来てくださいました。

 

 

ロビー

2022年春に開業したばかりなのでとてもきれい。

 

 

お菓子やドリンクなどが販売されています。

併設の道の駅の方が充実している&地域クーポンが使えます。

 

 

ゲストラウンジ

木のぬくもりを感じられるゲストラウンジ。

 

 

おひとりさまでも気兼ねなく座れるこちら。

ライトがついていて作業スペースにも向いているので、気分転換でここで作業していたことも。

 

 

ライブラリーには伝統工芸品や書物、写真などが飾られています。

 

 

キッチンにフリードリンクがあります。

 

 

コーヒー(1つ上の写真)、お茶(緑茶・ほうじ茶)、それからインスタントのお味噌汁まであり、自由にいただけます。

 

 

ランドリー

洗濯機(1回300円)

乾燥機(20分100円)

 

両替機もあります。

1回目の滞在時に両替機が故障していて使えなくて、最後の砦・フロントで両替をお願いしたのですが、フロントでは両替のサービスを行っていないとのことで丁重にお断りされました。

というのもフェアフィールドは現金の取り扱いをしていないホテル。

(クレジットカードや交通系カードなどのみ)

これは事前に確認していましたが、ここまで徹底してNGだったとは...。

幸い道の駅で現金でお買い物をして解決しました(^^;

 

珍しい事例とは思いますが...ランドリーの利用予定がある場合、100円玉はたくさん用意しておくと良いと思います。

わたしは電車やバスに乗るときとコインランドリーを利用するときくらいしか現金を使わないけれど、この1件で心の平穏を保つためお釣りは100円玉多めで受け取るようになりました^^

 

 

エレベーター

2基

 

 

4F建てで今回のお部屋は3F

 

 

ゲストラウンジとおなじく木のぬくもりを感じられる廊下

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

お部屋

No.301

スタンダードルーム キングベッド 25㎡ 禁煙

※お部屋はスタンダードルームのみ。

1回目に滞在したときのお部屋をレポートします。

 

 

端っこのお部屋

 

 

お部屋全体

ナチュラルテイストの広々したお部屋。

1つずつ見ていきましょう!

 

 

掛けるタイプの収納

ハンガーもたくさんあります。

 

 

バゲッジラックもあります。

 

 

洗面台

あら!このスタイルは

 

 

わたしのお気に入りの定宿、三井ガーデンホテル大阪プレミアと似たような3点セパレートタイプの水回り^^

 

三井ガーデンホテル大阪プレミアのホテルレポート、複数あります♪

www.solo-butterfly.com

 

 

 

独立タイプの洗面台

ハンドソープがなぜか2種類w

特にグリーンの方はいかにも"海外製品"って香り...伝わる方には伝わるかしら

 


アメニティ

歯ブラシ、コーム、シェイバー、ハンドシートなど最低限。

ドライヤーはKOIZUMI製

 

 

お手洗い

ユニットバスより独立してる方が良いよね~。

 

 

シャワー

シャワールーム

レインシャワー&ハンドシャワーの2種類あり。チェアー付き。

残念ながらバスタブはありません。

 

 

 

バスアメニティはNIRVAEのリンスインシャンプー・ボディーソープ

わたしのようにコンディショナーやリンスとシャンプーが一体化されているものに抵抗のある方は何かしらご持参されることをおすすめします(;´∀`)

 

 

スポンサーリンク

 

 

ベッド

キングベッド

 

  

180㎝ シモンズ製の幅広ベッド、寝心地良かったです^^

 

 

壁に飾られている書は"くさまくら"

旅寝するという意味らしい。スタッフの方に教えていただきましたm(_ _)m

 

 

スイッチだらけ...文字で隠れているけれど、USBポートもあります。

 

 

ワンピースシャツタイプのナイトウェア

フェアフィールドロゴ入りスリッパ

 

 

パーテーションを閉めた状態。

 

 

大型TV

 

 

ソファ&テーブル

ソファーは長身の大人でも寝転べるくらいサイズ感なのに

 

 

テーブルは随分可愛らしいサイズ(^^;

 

 

ドリンク類

冷蔵庫とセキュリティーボックス

 

 

ミネラルウォーター・Nescaféのインスタントコーヒー・伊藤園の紅茶。

上の方に書いていますが、1Fのキッチンにフリードリンクがあります!

 

 

爽やかカラーのカップ、可愛い♪

 

 

部屋からの景色

天理ってこんなに緑豊かな場所だったとは...

国道24号線の街並みをかろうじて知っている程度

 

 

 

都会では見られない景色は目の保養になりました^^

 

 

スポンサーリンク

 

 

ホテル周辺

眺めているだけで癒やされる田舎の景色。

 

 

同じ敷地内にある

なら歴史芸術文化村

 

 

こちらです。

 

 

空が広い!

 

 

お天気の良いときはお散歩しました。

 

 

 

2022年11月の皆既月食の日はフェアフィールド・バイ・マリオット・奈良天理山の辺の道 で観測していました。

自然豊かなところは天体観測にも適しています☆彡

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

道の駅

フェアフィールドでのお楽しみ・道の駅へ。

同じ敷地内にあります。

 

 

 

営業時間 9:00~18:00

 

 

2F建て

 

 

共通クーポン利用可能

 

 

お野菜、果物、調味料、お菓子、雑貨などなど奈良の名産品がたくさん!

家族や友人のおみやげに色々お買い物しました♪

 

 

奈良名物・柿の葉寿司

 

 

世の中のお寿司の中で1番お気に入りなのが柿の葉寿司なので、奈良滞在中はここぞとばかりにいただきました(*^^*)

大阪でもたまに食べていますw

 

 

色々試したけれど、鮭が一番好き♪

 

 

おいしいお弁当が良心価格でたくさん売られています!

 

 

柿の葉寿司以外にはこういうお弁当をいただきました♪

 

 

全体

 

 

2Fには多目的室があります。

 

 

休憩や飲食が可能です。

たまたま訪れたタイミングで職員らしき方がいらっしゃって"ゆっくりしていってくださいね!"っと明るく声を掛けてくださいました^^

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まるかつ

道の駅にあるとんかつの名店"まるかつ"。

実はずっと気になっていたお店の1つで、フェアフィールド・バイ・マリオット・奈良天理山の辺の道に滞在する数日前にホテルの存在を知ったのと同時にまるかつの天理店があるということをこのときに知り、せっかくならこの機会に訪れちゃえ!っと今回の滞在の決め手になったのです。

 

 

奈良県内でおいしいと評判のまるかつは奈良本店、生駒店、そしてこちらの天理店の3店舗あります。

滞在時は現金払いのみでしたが、現在は共通クーポンが利用可能のようです。

 

 

以前何かのメディアで無料食堂の取り組みをされているお店ということで、そのときのエピソードに心を打たれたのがきっかけでまるかつを知りました。

 

 

 

困ったときはお互い様...

本当にどこかで誰かに助けられて生きているとつくづく感じています(*‘ω‘ *)

 

 

 

念願のまるかつでロースかつ、ヒレかつ、えびフライのミックス定食をいただきましたが絶品すぎて唸ってしまいました(*´▽`*)

 

 

衣に注目!

 

 

 

カツカレーうどん

 

 

カキフライ定食は何回食べたかな( *´艸`)

タルタルソースだけではなく、大葉塩でいただくという新たなおいしさに出会えました♪

 

滞在中は見事に揚げ物祭りでしたw

 

 

お店のテラスからの景色

 

 

 

 

 

生駒山×サンセット

滞在中、一番きれいに見れた日。

 

 

まるかつの魅力はまだまだありまして

それは至るところに貼られている"名言"

思わずクスっと笑ってしまうような小ネタがたくさんあるのです♪

 

 

こんな感じで壁一面に貼られています( *´艸`)

ネタばれになるので言いませんがw、待ち時間も楽しめます♪

 

こちらの店長さんは関西ローカルのTV番組『よ~いドン』で"となりの人間国宝さん"のコーナーで人間国宝さんに認定されていらっしゃいます^^

ローカルネタm(_ _)m

www.ktv.jp

 

 

実は11月末にもまるかつへ訪れました。

 

家族でJWマリオットホテル奈良に滞在した帰りに生駒店へ

www.solo-butterfly.com

 

 

このときはカキフライミックス定食。

うちの両親も美味しいっと絶賛していました!

 

 

まるかつの魅力で忘れてはいけないのはこちら!

 

店長から賄賂をいただいちゃいました♪

この賄賂のおかげで、また次も...っと

 

実はまるかつは2023年春に大阪・梅田にお店を出すそうなので、すっかり"まるかつ沼"のわたしはその日がとても待ち遠しいです(*´▽`*)

 

 

あとがき

フェアフィールド・バイ・マリオット・奈良天理山の辺の道がきっかけで初めて天理へ訪れましたが、ショッピングモールや高層ビルとは無縁な自然豊かな地域(ホテル周辺が)で、スーパーマーケットやコンビニの代わりにめったに利用することのない道の駅が身近な存在になり...これまで街中でしか長期滞在をしたことのないわたしにとって体験したことのない新鮮なことばかり!

 

 実はフェアフィールドには大阪で滞在したことがありましたが(チタン迄あと少し!ってところでポイント宿泊しました)、ホテル自体に特に魅力を感じず、それ以上にミナミという場所柄思った以上にメンタルがきつくて...1人でミナミの街で食事してホテルへ戻るってだけで恐怖を感じたほどでした(*_*;

昔はお友だちと一緒にミナミでもバリバリ遊んでいたけれど、今は全然行かなくなった。

 

そんなフェアフィールドでしたが、まるかつと道の駅に惹かれ、いまなら。キャンペーン2022プラスでお安いうちに滞在してみたところ想像以上に良かったです。

大阪のときは何がよいのかよく分からなかったのがウソみたい...

フェアフィールドのお部屋は基本的にどこの地域もレイアウトが同じで、"金太郎飴"状態ですがw、お部屋が新しい、広い、バリアフリー、水回りが独立している、ベッドが上質なところは良かったです。

バスタブのないところとテーブルの小ささは今ひとつ...。

南国ならシャワーのみで良いですが、やっぱりバスタブはあると嬉しい♪

テーブルに関してはゲストラウンジを活用すれば良いけれど、バスタブはお部屋はムリだとしても道の駅の敷地にスーパー銭湯のようなものがあれば良いのにっと勝手ながら思ってしまいます(;´∀`)

ホテル×道の駅のコンセプトはとても素敵なので、せめて足湯でも...。

 

今回の滞在期間は 3泊以上すると1泊あたり約10000円になり、いまなら。キャンペーン2022プラスを利用すると1泊あたり5000円引きになったので5000円弱で、さらにクーポンが付いているので実質は2000~3000円くらいでした。

この価格帯だったのでバスタブ問題はまぁいいやっと。

 

今回ブログを書くにあたり直近の料金を調べてみたところ...

 

 

通常時の平日だと1泊13000円前後なのに、引いてしまうくらい高騰していて(-_-;)

4月以降は通常時の価格ですが、旅割が終了する3月末までは便乗値上げでしょうか。

旅割以外だとマリオットのダブルナイト(1泊すると2泊分の実績になる)が始まったというのも要因!?

何にせよ、さすがにこれは足元見過ぎでは...っと思ってしまうほどです。

価格のお話はこれくらいにしておきます(^^;

 

 

正直立地は駅や幹線道路から離れているので今ひとつですが、今回の滞在期間は敷地外にあるコンビニや飲食店へ行くことなく、敷地内のまるかつや道の駅だけで充分快適に過ごせました^^

 

フェアフィールドバイマリオット×道の駅は続々と増えるようですが、嬉しいことに2023年夏には父の故郷の福岡県に開業予定なのです!

travel.watch.impress.co.jp

 

マリオットファンの方からすると、こんなところに!?って場所かもしれませんがw

父の故郷なので、今後わたしたち家族が帰省したときの滞在先(お風呂は近所の温泉へ)、親戚たちにとっては新たな名所ができることをとても楽しみにしています^^

 

 

オススメのポイントサイト

今回のフェアフィールド・バイ・マリオット・奈良天理山の辺の道 をはじめマリオットボンヴォイ公式ホームページで予約をするときは、モッピー・ハピタス・ちょびリッチなど各ポイントサイトを経由するとポイントバックを受けることができます。

※但し今回のように都ホテル公式サイトで予約した大阪いらっしゃいキャンペーンでの宿泊だったりポイント宿泊だったり、無料宿泊だったりお金のかかっていない宿泊の場合は承認されません。

 

moppy(モッピー)

pc.moppy.jp

 

Hapitas(ハピタス)

hapitas.jp

 

 

OTAで予約をするならBooking.comがおすすめで、モッピーやハピタス経由が安定して高ポイント(8%前後!)です。パーセンテージはその時々で変化があるため要確認です。

 

moppy(モッピー)

pc.moppy.jp

 

hapitas(ハピタス)

hapitas.jp

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 
こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

 

www.solo-butterfly.com

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク