一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来するデュアルライフをスタート!日本や南国でホテル暮らしを満喫しながら、ストレスフリーでのびのび生息中。

◆グルメレポート◆大阪で行きつけのお店3選①◆創作系おうどん・もつ鍋・海鮮丼◆女性一人で気軽にお食事できるお店◆

 

今回は大阪で行きつけのお店のグルメレポートです♪  

 

デュアルライフを送るようになって大阪生活の期間が年間約4分の1になったわたしが、"大阪以外のところにいるときにふと恋しくなる""大阪へ帰ったら真っ先に訪れたくなる"など大阪でよく訪れているお店のなかから3店を厳選してみました。

 

記録したい&紹介したいお店はまだまだたくさんあるので、"大阪で行きつけのお店3選"シリーズとして今後定期的にレポートしていこうと思っています♪

 

今回は創作系おうどん・もつ鍋・海鮮丼の3店です。

家族や友人と訪れることもありますが、女性一人で気軽にお食事できるお店ばかりです(*´ω`*)

 

大阪の名店3選も是非↓

www.solo-butterfly.com

 

 

~注意事項~

・ネギ、ワサビ、マスタードは苦手なのであらかじめ抜いていただいています。  

カニはアレルギーなので食べられません。(エビはOK)  

・お酒はアレルギーなので飲みません。    

 

価格に関しては利用時の情報です。昨今物価の値上がりによる変動が著しいので、最新情報は公式HPなどでご確認いただけますと幸いですm(_ _)m

 

 

 

 

つるとんたん

1軒目はつるとんたん

 

大きな器のおうどん屋さんでおなじみのお店。

物心がついたころからおうどんが大好物のわたし(母の影響)は数えきれないくらい色々なおうどん屋さんへ訪れていますが、つるとんたんのおうどんはバラエティに富んでいるので変わり種の創作系おうどん目当てで訪れています。

大阪に複数の店舗ありますが、こちらの写真は本町楼です。

 

 

〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2丁目1−13

0662320333

 

 

わたしがよく訪れるのは大丸梅田のB2にあるTOP CHEFS店。

JR大阪駅前で大丸百貨店内にあるという場所柄とても利便性が高いのでね!

つるとんたんは昔ながらの料亭風の店舗が多いなか、TOP CHEFS店はホワイトベースで近未来風です。

 

 

 

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1−1 大丸梅田店 B2F

0664510063

 

 

公式サイト

メニューはこちらをご覧くださいませ。

www.tsurutontan.co.jp

 

 

お箸に対して器の大きいこと大きいこと(*´▽`*)

こちらはちゃんぽんのおうどんです。

って麺が写ってないw

 

 

つるとんたんは学生時代から定期的に通っていて、昔から好きなのがクリーム系やカレー系(写真はないけどとんかつやお肉入り)

 

 

最近好きなのはスタミナ系

特に右側の明太もつ鍋は毎年春限定のものでシーズン中2~3回いただいているほど♪

 

 

つるとんたんのおうどんの麺は普通のおうどん・細いおうどん(↑写真のもの)・ロカボうどん(要追加料金)から選べます。

初めてのオーダーするおうどんのときは、店員さんにオススメを聞くようにしています。

 

麺の量は3玉まで無料です!

わたしは無意識レベルで具だくさんなものを選びがちなので、細麺を選ぶことが多いかな。昔は2玉までは平気だったけど、人生最大級の体重になってしまったうえに贅肉が全然落ちないので最近は1玉にとどめています(;´∀`)

 

 

店舗限定メニューや季節限定メニューがあり、特に本町楼限定の石焼き系のメニューがわたし好みです。

 

 

石焼きは麺にしっかり味が染み込んでいるのが良い感じ。

特に左の石焼きペペロンチーノは絶品で(2年前の限定メニュー)レギュラー化してほしいくらい好みの味です^^

 

 

 

ここ1~2年くらいはフードデリバリーのmenuでつるとんたんを利用することが多いです^^

デリバリー用はさすがに大きい器ではないけど、正真正銘つるとんたんのおうどん。

麺は普通のおうどんのみです。

上に書いた明太もつ鍋はmenuでもよくオーダーしていますw

 

 

この写真のようにmenuのauスマートパスプレミアム会員向けににつるとんたん専用の1000円分のクーポンが月1回どこかのタイミングで配布されたり、つるとんたんを含めて登録されているお店ならどこでも使える500円クーポン、時間限定400円クーポンなど何かしらのクーポンがしょっちゅう配布されています。

クーポンは合計1500円以上のオーダー時に利用可能です。

menuでオーダー可能なつるとんたんのおうどんは1000円~2000円台前半なので、これらのクーポンを利用すると店舗の価格よりお得になるんです。

このクーポンのおかげでつるとんたんをお得に利用できてとても嬉しいです(*´ω`*)

つるとんたんのクーポンに関しては配達可能地域の方のみ対象です。

 

menuにまだ登録されていない方は、登録時に以下の紹介コードをご入力のうえ利用可能な2400円分(1200円×2枚)のクーポンを是非受け取ってくださいませ^^

紹介コード:f7w4aea

me.nu

 

 

直近(9月)でいただいたのは関西限定メニュー。

このときもデリバリーで牛肉ときのこの石焼餡かけ、ちゃんちゃん焼きのおうどんをいただきました。

あんかけはあまり好みではなかったけど(多分石焼だったらしっかり味が染み込んで美味しかったと思う)、ちゃんちゃん焼きは鮭や根菜ごろごろでスープが優しい甘さでで良かったです。

 

こんな感じでこれからも実店舗やデリバリーでつるとんたんの美味しい創作系のおうどんをいただき続けたいです♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

②博多 おおやま もつ鍋

2軒目は博多 おおやま もつ鍋。

名前のとおり福岡にあるもつ鍋の名店。

大阪にも4店舗あるけれど、わたしがよく訪れているのはルクア1100にある大阪駅店です。

4店舗中3店舗がなぜか梅田にありますw

 

 

公式サイト

www.motu-ooyama.com

 

 

 

ランチメニュー

これは10月下旬に訪れたときに撮影したから現時点で最新版かな。

 

 

わたしのお目当てはもつ鍋定食

・もつ鍋 みそ味

・明太子

・ゆず大根

・〆めのちゃんぽん麺orご飯

 

①のつるとんたんのところで明太もつ鍋のおうどんをよくいただいていると書きましたが、もつ鍋が大好きなんです^^

つるとんたんはしょうゆ味ですが、おおやまはみそ味です。

 

 

ゆず大根や明太子もそれぞれアクセントになっています♪

 

モツ以外にはお豆腐、お野菜(キャベツ、ごぼう、ニラ)が入っていて全体的に火が通ったら食べどきです。


吹きこぼれにご注意...
絶賛吹きこぼれ中w

 

 

プリプリのもつや九州味噌や西京味噌など複数の味噌をブレンドされてたスープが絶品でドハマりしています(≧▽≦)

 

見た目どおり濃ゆめです♪

薄味大好きなわたしもここのスープならいくらでも飲めちゃうw

 

 

〆めは絶対にちゃんぽん麺!

麺にしっかり味を染み込ませていただいています(´艸`*)

いくらでも食べられそうです♪

 

スープは無料で継ぎ足してもらえます。

この味が大好きすぎてマイボトルに入れていつでもどこでも飲みたいくらいなので、継ぎ足してもらうたびに、マイボトルを差し出しそうになりますw

 

 

以前は1ランク上に馬刺し付きのセットがあり、たまの贅沢で馬刺し付きをいただくこともありましたが、現在は馬刺しではなく牛すもつになっているようです。

 

 

お口直しにいただけるロゴ入りレモンミント味のタブレット

可能なら週1くらいで通いたいけれど、食後のニンニク臭が強すぎてw

翌日まで続いてしまうことも。。。

なので食後や翌日に人と会う予定(特に歯科やエステで口元を見られる予定)があるとき以外に訪れることを推奨します(´艸`*)

 

 

このブログにも度々書いていますがわたしは鍋料理が大好きです♪

鍋料理は2人前~というお店が結構あるので(涙)、おおやまのように1人でも利用できるお店はとても貴重だし、ブラックベースで落ち着いた雰囲気の店内も素敵です。

とても美味しいうえに1人前でも利用可能な鍋料理のお店って最高すぎるので、数えきれないくらい通っていますしこれからも通い続けます(*´▽`*)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

③はまじま

3軒目ははまじま。

営業時間 昼11:00~14:00 夜17:00~

※土不定休、日・祝休み

 

北新地にある海鮮料理のお店。

海辺にある海女小屋風の建物が特徴的です。

三重県の伊勢志摩「浜島町」の海鮮が提供されていて、ランチタイムには海鮮丼や炭火焼のお魚がお値打ち価格でいただけます。

 

 

大阪市役所のすぐそばの川沿いにあります。

 

 

〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜1丁目1−8

0663430001

大阪メトロ 御堂筋線淀屋橋駅から徒歩5分

JR東西線 北新地駅から徒歩10分

 

公式サイト

tabelog.com

 

 

ランチメニュー

価格は撮影時のものなので現在値上がりしていますが、高級飲食街北新地とは思えぬお財布に優しい価格設定です♪

メニューのみご参考いただければと思います。

 

 

海女の「海鮮丼」

丼は単品でもいけますが、いつも(大)漁師汁・めかぶ・香の物付きにしています。

 

マグロ、イカ、エビ、鱧など...何とか何とかの宝石箱やぁ~♪状態で10数種類の海鮮が美しく盛り付けられているので毎回気分が上がります(≧▽≦)

しかも1つひとつ美味しく味付けされているのも嬉しいポイントです♪

 

 

仕入れ状況や時季によって内容が変わるようで、このときはウニやホタルイカなどが入っていました。

 

 

店員さん推奨の食べ方...めかぶ、漁師汁をごはんと混ぜ混ぜ♪

ねばねばのめかぶ、伊勢米のごはん、お魚のアラ・あおさ・にんじん・大根入りの漁師汁で美味しさ3重奏です(´艸`*)

 

 

あおりいかの いか漬イクラ

大葉や山芋でさっぱりの味付けとプチプチの食感のバランスがとても良いです♪

 

 

お店は2F建てになっていて、2Fのリバーサイド沿いのお席がお気に入り^^

中央公会堂や大阪市役所など大阪らしい景色も楽しめます♪

 

 

あとがき

今回の大阪で行きつけのお店3選"は創作系おうどん・もつ鍋・海鮮丼にしてみました。

どのお店も長年通い続けているお気に入りのお店で年々値上がりしているのはつらいけれど、それぞれのお店にはがんばっていただきたいのでクオリティやサービスが変わらない限りはずっと通い続けたいです♪

ただただわたしの好きなお店を好きなように書いているだけですが、なんか美味しそう!って思ってもらえたり、大阪生活や大阪旅行でのお店選びのご参考になっていたりすれば幸いです(*´ω`*)

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

スポンサーリンク