一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来するデュアルライフをスタート!日本や南国でホテル暮らしを満喫しながら、ストレスフリーでのびのび生息中。

◆旅レポート◆シンガポール◆大雨の日のカトンの街並み◆お気に入りのシンガポールラクサ◆

大雨の日のカトンの街並み

今回は2023年12月に長期滞在先のマレーシアへ移動する前に1泊だけ"寄り道トリップ"でシンガポールへ訪れたときの旅レポートです♪

 

前回の海外編でシンガポールイーストコーストについて投稿しましたが(写真のところ)、実はカトンにも訪れました。

 

イーストコーストはこちら↓

www.solo-butterfly.com

 

 

残念ながら大雨だったので街歩きはほんの少ししかしていませんが、大雨の日のカトンの街並みとカトンにあるお気に入りのシンガポールラクサについてレポートします♪

 

 

 

 

カトンとは?

カトンはマレー半島のマレー系女性と結婚した中華系移民の子孫のにあたる、プラナカンの人々が多く暮らす街。

プラナカンは中国系、マレー系、欧州系のカルチャーを融合させた独自の文化が構築されていて、華やかな衣類や雑貨、美しい色使いのショップハウス(建物の1Fが店舗、2Fが住居)などが特徴的です。

 

※数年前の写真です。今回写真の場所を確認できていないのでお店等変わっている可能性があります。

 

 

 

こういう世界観^^

 

マレーシアのペナンでステイしたプラナカン風のリゾート アンサナ テルク バハン

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

場所

チャンギ国際空港から車で約15分。

 

 

イーストコーストのお隣なので同じくらいの距離と時間です。

 

 

 

2日目の午前、あいにくの雨でイーストコーストでサイクリングを断念し、小雨になったタイミングでホテルへ戻って少し休憩した後にカトンへ訪れました。

 

 

残念ながらまたまた本降りの雨で

霰というより雹みたいに写っているけど雨粒なんですよね(^^;

 

 

こんな土砂降りのなか絶対に出歩きたくないけどw、次の旅がいつになるか分からないので敢えて大雨の日のカトンの街並みをあるいてみることに(;´∀`)

 

 

雨ニモ負ケズ...ビビットカラー

 

 

こちらもビビットカラー。

雨が降って泣ければ壁画も見てみたかったなぁ。

 

 

屋根の下にも大きな水たまりがたくさんあるし、車が車道を勢いよく走ると水がかかりそうだったので写真左側の端っこをそろーりそろーり歩いていました。

 

 

わたしのお気に入りのお店が見えてきた。

 

 

Rumah Bebe(ルマービビ)

壁も柱もタイルもとてもかわいらしくて、ドンピシャで大好きなデザインのショップハウス( *´艸`)

プラナカン雑貨屋&カフェでもあるお店ですが、この日は残念ながらお休みでした。

 

 

 

 

まさにこういう感じの柄の雑貨が販売されていて、過去に何回か食器類を購入しました。

 

 

向かい側から見るとこんな感じです。

本当いつ見てもうっとりする可愛いらしさ♪

 

 

ほんの一部だけど

 

 

こんな風にショップハウスが並んでいます。

 

 

今回は大雨だったのでイーストコーストロード沿いを少し眺めただけだったけど、変わらずレトロで可愛らしい世界観にうっとりしました( *´艸`)

 

 

カトンにもスタバがあります。

サイクリングだけじゃなく、街歩きもリベンジですw

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

お気に入りのシンガポールラクサ

順番が前後しますが...1日目の夜にカトンにあるお気に入りのシンガポールラクサのお店"328カトンラクサ"へ訪れました。

上で紹介しているショップハウス群と同じ並びにあります。

歩道橋を境に反対方向です。

 

 

328 Katong Laksa

51 E Coast Rd, Singapore 428770

 

 

何度も訪れているお気に入りのお店

 

 

ミシュランステッカー発見!

数年前にミシュランガイドのビブグルマン(価格以上の満足感が得られる料理)に選出されたことがあるようです。

 

 

 

店内にはお店が紹介されている新聞や雑誌の切り抜き、来店された有名人の写真がこれでもか!っと貼られています。

写真をパッと見ても誰が誰だかちっとも分からなかったw

 

 

メニュー

こちらで注文をして、先に代金をお支払いします。

現金だけではなくクレカ払いも可能です。

 

 

 

※数年前の写真です

毎回オーダーするのはロングセラーのエビ入りのラクサ(S$7)&ライムジュースですが

 

 

今回はチキンのラクサ(S$6.5 )&ロンガンティー(S$2.4)にしてみました!

 

 

まろやかなココナッツミルク入りのスパイシーなスープが昔から大好き(*´▽`*)

ずっと飢えていましたw

エビよりチキンの方が好みという新たな発見!

 

 

スライスされたチキンと麺、一緒くたにw

味付け卵も黄身がトロトロでたまらない♪

ヌードルは短くカットされているので、おはしではなくレンゲでいただきます。

 

 

東南アジアでおなじみのロンガンティー

漢方っぽい味のティーと甘酸っぱいロンガンの組み合わせ◎

 

 

日清食品カップヌードル シンガポールラクサは忠実に再現されています!

カップ麺のなかでもトップクラスに好きだからずっと販売してほしい♪


 

 

 

 

あとがき

これまでシンガポール旅でイーストコーストやカトンを訪れるのは数時間だけだったけど、に今回は徒歩圏のホテルに滞在したおかげで1泊2日で昼も夜も楽しめました。

お天気が残念だったけど、数年振りにカトンでラクサを食べたりショップハウスを眺めたりできて良かったです♪

モダンなキラキラエリアも大好きだけど、レトロなほのぼのエリアも大好き(*´▽`*)

次回の海外編ではシンガポールのホテルレポートを投稿しますね!

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

しばらくは海外→日本→海外...っと交互に投稿します。

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク