一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来するデュアルライフをスタート!日本や南国でホテル暮らしを満喫しながら、ストレスフリーでのびのび生息中。

◆リアルタイムレポート◆沖縄長期滞在◆Vol.1◆沖縄のファミマ◆1年に一度のお楽しみ商品~最近ドハマりしている限定商品◆

 

 

沖縄のファミマ

リアルタイムレポート、沖縄長期滞在編始めます!

 

今回は沖縄のファミリーマート(以下ファミマ)で1年に一度のお楽しみ商品~最近ドハマりしている限定商品についてご紹介します♪

 

 

1年に一度のお楽しみ商品

1年に一度のお楽しみ商品は"ムーチー"です。

 

ムーチーとは沖縄の方言でお餅を意味する言葉。

月桃の葉で包んで蒸されたお餅を、旧暦12月8日に健康&長寿祈願のためムーチーを作って神仏にお供えするという文化があるようです。

月桃の葉で包まれているお餅をカーサームーチーと言われるそうです。

 

旧暦が近づくとスーパーやお菓子屋さん、そして沖縄県内のファミマでムーチーが販売されます。

2024年の旧暦は1月18日でした。

 

 

コンビニのものは月桃に包まれていないけど、月桃で香りづけされています。

こちらは紅芋味ですが、他によもぎ味やチョコレート味などもあります。

紅芋味の主張はそんなに強くなく、月餅で味付けされているからなのか、とてもさっぱりしています。

 

しょっちゅう食べたいってわけではないけどw、1年に一度、健康&長寿祈願を兼ねていただくのがわたしのなかでもいつのまにやら習慣になっています。

おかげさまで今日も元気です^^

 

不思議なのは他のコンビニでは見たことがなくて、ファミマだけなんですよね。

しかも毎年!

なぁぜなぁぜ!?

 

 

2022年にもファミマのムーチーをサラッとご紹介しています↓

www.solo-butterfly.com

 

 

 

2024年はムーチーまんもありました!

久米島産「ちゅら恋紅芋」のペーストを包んだ中華まんのようで、色々工夫されていてすごいなぁと、お会計待ちの間に眺めていました^^

 

 

余談です...

 

ファミマのペットボトル飲料のお茶でおなじみのジャスミン茶。

沖縄ではさんぴん茶という商品名で販売されています。

※鹿児島や宮崎でもさんぴん茶のようです。

 

こういうところでもローカルを実感できて面白いです^^

 

 

ファミマのアプリは定期的にクーポンが発行されますが、只今2024年1月31日までペットボトル飲料のお茶が1本無料のクーポンがあります。

写真のさんぴん茶もこのクーポンで引き換えました♪

お茶1本無料のは定期的に発行されますよ~

 

 

ファミマのアプリ↓

www.family.co.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

最近ドハマりしているファミマの沖縄限定商品

最近ドハマりしているファミマの沖縄限定商品は、鍋です!

 

毎日鍋料理でも大歓迎ってくらい鍋好きのわたし、大感激しています(*´ω`*)

3種類あるので1つずつご紹介します♪

 

 

①炙り鶏と野菜の鶏白湯鍋(中華麵入り)

 

 

鶏出汁と塩をベースにした白湯のスープに、たっぷりのお野菜で見るからにヘルシー。

 

 

②旨辛肉味噌鍋(うどん入り)

 

 

辛味が入っている分ちょっぴりスパイシーでポカポカ。

 

 

③肉団子のあっさり塩鍋(うどん入り)

 

 

お野菜、お肉、大豆であっさり味×うどんなので永遠に食べられる感じ。

3種類の中でわたしはこれがお気に入り♪

 

こんな感じでスープにたくさんの具材、シメの麺が入った1人分の量の鍋料理が、電子レンジで温めるだけでOKで、しかもワンコインで買えちゃうのです!

 

 

これまでスーパーやコンビニ等で販売されている1人分の鍋料理ってアルミの鍋焼きタイプのものばかりだったので、電子レンジでOKのものはわたしにとって"待ってましたー!!"ってくらい超理想的で最高過ぎます(*´▽`*)

もうね、外食しない日はこれで充分ってくらいドハマりしています♪

今日も3つ目の肉団子の塩鍋をいただきましたよ~。

 

現在たまたま沖縄にいるからこちらの鍋に出会えたけど、沖縄限定じゃなくて全国で販売して欲しい...( ;∀;)

切実です!

 

 

っとこんな感じで、コンビニの地域限定商品はわたしにとって旅や長期滞在での楽しみの1つです( *´艸`)

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

 

www.solo-butterfly.com

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク