一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆ホテルレポート◆ダブルツリーバイヒルトン那覇首里城◆朝食◆ウェルカムドリンク&ハッピーアワー◆ヒルトンジャパン60周年記念メニューのあるランチビュッフェ◆

 

ブルツリーバイヒルトン那覇首里城

前回につづき今回もダブルツリーバイヒルトン那覇首里城 についてレポートします♪

今回は朝食・ハッピーアワー・ランチビュッフェなどお食事編です。

 

 

ブルツリーバイヒルトンはヒルトン系列の中級~やや高級ホテルにあたります。

 

【公式HP】

doubletree.hiltonhotels.jp

 

 

ダブルツリーバイヒルトン那覇首里城に関しては、2021年にもホテルレポートを投稿しています。

前回レポートしたお部屋のバスルームが2022年リニューアルされているので、今回のレポートは最新版です^^

 

 

f:id:solo-butterfly:20210819005426j:plain

前回はヤクルトスワローズの春季キャンプ最終日と重なったことを書いていました。

3年近く前になりますが、まだコロナ禍で真っ暗なトンネルの中にいた頃でしたね...↓

www.solo-butterfly.com

 

今回は写真がたくさんあるので2回に分けます。

 

ヒルトンダイヤモンド特典・お部屋

www.solo-butterfly.com

 

 

②朝食・ハッピーアワー・ランチビュッフェ  ←今回はこちら

 

 

 

 

 

宿泊時期

定期的に利用していますが、直近は2023年11月。

 

場所

〒903-8601 沖縄県那覇市首里山川町1−132−1

098-886-5454

タクシー(車)で約30分 約2500円

公共交通機関を利用する場合、那覇空港からゆいレールおもろまち駅安里駅(各300円)へ行って、そこからタクシー(だいたい10分前後 700~1000円)を利用するのが個人的におすすめです。

距離的には儀保駅が近いけど、場所柄タクシーはあまり通っていないかも...

 

那覇空港から車で約20分、バス(125)で約40分くらい。

バス停⇔ホテルは坂道なので荷物軽い人のみ

 

早めに予定が決まっている方は、乗り合いバスのニアミー・エアポート を利用するもありだと思います♪

 

 

 

朝食

朝食、後に紹介するウェルカムドリンク&ハッピーアワーの会場はどちらも4Fのグランドキャッスル カフェ&ダイニングです。

 

 

ビュッフェスタイル

営業時間 6:30 ~ 10:00 ( LO 9:30 )

料金 大人2,550円、お子様(6歳~小学生)1,280円、5歳以下無料

ヒルトンゴールド以上だと無料

 

 

天井のガラスのオブジェがビーチリゾートっぽい

 

 

たくさん窓があって光がたくさん差し込んでるところが良い。

 

 

オープンキッチン

エッグステーションになっているので卵料理はこちらでオーダーできます。

 

 

オープンキッチンにあるホットミール

グリル野菜&ハッシュドポテト嬉しすぎる( *´艸`)

オムレツもとろとろで美味しい♪

 

 

サラダ&フルーツ

 

 

タコライスやカレー

 

 

日替わりチャンプルー

個人的にはゴーヤチャンプルーがイイナ♪

ゆし豆腐やにんじんしりしりなど沖縄料理が充実しています。

 

 

沖縄そばやスープ類

 

コールドドリンク

そしてドリンクの上にあるスモークサーモン&カマンベールチーズは毎回マスト( *´艸`)

 

ホットドリンク

 

 

ヒルトンオナーズメンバー向けの特別メニューがあり(ヒルトンゴールド以上)、上記のビュッフェとは別でこちらの特別メニューのものも食べ放題になっています。
メニューは定期的に変わりますが、2023年11月は上記のものでした。

 

 

だいたいいつもこんな感じでビュッフェと合わせて、特別メニューも3~5ついただいています。

この時の特別メニューのうちワッフル以外のスープ(ポタージュ)、うむくじ天ぷら、サーモンエッグベネディクト、ちんすこうヨーグルトをいただきました。

 

 

特別メニューは毎回スープ、おかず、スイーツなど5種類。

この写真のときはうむくじ天ぷら、ソーキ煮、フレンチトースト、ワッフルベネディクト、オニオンスープでした。

 

 

わたしは特別メニューにある"うむくじの天ぷら"が大好物♪

沖縄料理の1つで紅芋と芋くず(さつまいものでんぷん)で作られた天ぷらで、ここの朝食の特別メニューで知りました。

ほんのり甘味があってももっちりした食感でとても美味しいのです( *´艸`)

 

好きすぎて一気に3つオーダーしたら、1つにつき1皿×3で運ばれてきたことがwww

 

 

 

朝からワンパクだけど、いつもこんな感じ(;´∀`)

可能な限り、野菜を多めにしています。

 

一番下の右は2023年9月のものですが、特別メニューから"うむくじの天ぷら"が消えていて...( ;∀;)

ショックのあまり、なじみのスタッフさんに「うむくじの天ぷら、いつか復活してほしいです」っとお伝えしておきました。

 

願いが叶って!?上の方の写真のように11月には復活していました!

 

 

恐らくですが、2022年の後半に基腐病という紅芋が腐ってしまう病気が流行して、生産量や出荷量が減ってしまったとのことで...。

沖縄のおみやげで有名な御菓子御殿の紅芋タルトも一時期原料不足で生産が追い付いていない状態が続いていたくらいなので(2023年の前半は個数制限のうえで販売されていました)こういうところにも影響出ていたのかなぁっと。

 

 

首里の街並みを眺めながらおいしい朝食をいただくのがここでの楽しみ(≧▽≦)

 

 

朝食会場のを外から見るとこんな感じ♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ウエルカムドリンク&ハッピーアワー

ダブルツリーバイヒルトン那覇首里城ヒルトンダイヤモンド特典の1つがウェルカムドリンク&ハッピーアワーです。

朝食会場と同じ4Fのグランドキャッスル カフェ&ダイニングで特典を受けられます。 

営業時間:11:00~18:00(LO17:30)

 

朝食会場と入り口は同じですが、写真のエリアになります。

カフェ利用の一般のお客様もいらっしゃいます。

 

 

ウェルカムドリンク(1回)11:00~14:00

ハッピーアワー(飲み放題)14:00~18:00(LO17:30)

どちらも滞在中毎日利用可能です。

 

ウェルカムドリンクはヒルトンゴールドの特典でもあります。

 

 

ウエルカムドリンク&ハッピーアワーのドリンクメニュー

ソフトドリンクもアルコール類も充実しています。

 

ヒルトンゴールドだと

ダイヤモンドだと14:00~18:00

さんぴん茶ジャスミンティー)や泡盛があるのが沖縄らしい。

 

 

14:00~18:00のハッピーアワーではドリンク以外にスイーツプレートのサービスもあります^^

ケーキはミニサイズのものが2つ、日替わりで提供されます。

※2023年11月時点

 

 

 

直近でいただいたものを見てみると高確率でさんぴん茶

ケーキはこれくらいのサイズ感がちょうど良くて、この写真のなかでは紫芋のケーキ(真ん中の段の右)が好みです♪

状況等によってはスイーツのおかわりをいただけることも( *´艸`)

 

 

ハッピーアワーは国内に複数あるダブルツリーバイヒルトンのなかでもダブルツリーバイヒルトン那覇首里城独自の特別特典とのことです。

ドリンク飲み放題やスイーツサービスなど、クラブラウンジのアフタヌーンティーのような感覚で利用できてとても素敵なサービスだと思います(*´ω`*)

 

 

こちらのサービスはチェックアウト後も利用可能です!

わたしもほぼ毎回チェックアウト後に荷物をフロントに預け、ルームキーの紙のケースを持参して訪れています。

チェックアウト時に利用したい旨をスタッフさんにお伝えすれば大丈夫です^^

むしろスタッフさん側が促してくださることも

 

このサービスもとてもありがたいですm(_ _)m

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ヒルトンジャパン60周年記念メニューのあるランチビュッフェ

ダブルツリーバイヒルトン那覇首里城では定期的にランチビュッフェも利用しています。

朝食会場と同じグランドキャッスル カフェ&ダイニングです。

 

こちらでもレポートしています↓

www.solo-butterfly.com

 

 

テーマは定期的に変わります。

今回ご紹介するランチビュッフェのテーマは6月に利用したスパイス&ハーブ、11月に利用したアジアンです。

どのテーマのときにも2023年はヒルトンジャパン60周年にちなんだメニューが提供されていて、こちらがとても良かったです(≧▽≦)

 

 

時間:11:30~15:00 (LO.14:30)

料金:大人 3,300円 子供(10~12歳)1,700円 子供(4~9歳)1,100円

 

 

朝食とかぶっているところもありますが、こういうのはランチならでは。

 

 

ホットミール

 

 

 

 

 

 

豊富なスイーツにテンションがあがりました!

 

 

あとダブルツリーバイヒルトンといえばのこちら♪

ウェルカムクッキーでおなじみのチョコチップクッキーの60周年バージョン!

 

 

ヒルトンジャパン60周年記念メニューから...

 

60cm うちなー風 ロング寿司

いわゆるポークたまご(ポーたま)

たまーに食べたくなるポーたまおにぎりのにぎってないバージョン

少しカットされてますねw

 

 

ウォルドーフサラダ(右)

アメリカにあるウォルドーフホテル(ヒルトン系列で最高級ホテル)で100年以上前に作られたサラダとのこと。

リンゴ、セロリ、レーズン、ナッツなどをマヨネーズで和えたフルーツ系のサラダでフルーツ好きのわたしはやみつきです♪

 

ウォルドーフといえば、今わたしのいるマレーシアのKLや地元の大阪でも近年開業予定です。

 

 

 ピニャコラーダ

ココナッツのケーキ

とても美味しかったので通常メニューでも出してほしいくらい(*´ω`*)

 

 

6月のスパイス&ハーブ

朝食のビュッフェでいただいているようなメニューに加えてステーキやパスタ、チキン、ドリアなど♪

 

 

ウォルドーフサラダや3Fにある中国料理「舜天」監修の担々麺もいただきました♪

 

 

ここぞとばかりにスイーツまみれ(≧▽≦)

 

 

11月のアジアン

オープンライスバーガーやローストビーフ

ウォルドーフサラダの隣のフィリピン風マンゴーとトマトのサラダもとてもフルーティーで美味しかったです♪

 

 

ルーローハンは台湾やマレーシアで食べたものがあまり好みのものではなかったけれど、こちらのはクセが少なくて食べやすかったです。

右のお野菜の揚げ浸しは大好きすぎて何度もおかわりしたほど♪

 

 

安定のスイーツ盛りだくさん♪



カロンよりちょこっとボリューミーなトゥンカロン(≧▽≦)

 

 

こんな感じでヒルトンジャパン60周年記念メニューとともにそれぞれのテーマのお料理を楽しみました( *´艸`)

ランチビュッフェは毎回チェックイン前に利用しています♪

朝食ビュッフェのあとではありませんよ~w

食いしん坊のわたしでも無理無理(;´∀`)

 

 

あとがき

わたしにとって沖縄の定宿の1つでもあるダブルツリーバイヒルトン那覇首里城 。

いつもなら後に紹介するHPCJを利用してだいたい1泊あたり8000円~10000円でお得に滞在していますが、2023年は旅行支援のおかげで通常時より随分お得になり1泊あたり6000円~8000円くらいで滞在できました。

お部屋のバスルームがリニューアルして快適度がさらに上がりました。

アメニティだけは残念なのでmyアメニティを忘れないようにします。

 

近年各ホテルで外国人スタッフさんをたくさんお見かけするようになりましたが、ダブルツリーバイヒルトン那覇首里城のスタッフさんは日本人ばかりです。地元の方で長年おつとめされていらっしゃる方(日航ホテル時代から)が多いような気がします。

なのでいつ滞在しても「おかえりなさい」っと迎えてもらえてホッコリします(*´ω`*)

 

そしてヒルトンのステータスやHPCJメンバーだとお食事の料金は割引になります。

お部屋付けも可能です。

今回グランドキャッスルのランチビュッフェも本来3300円のところ、今回はヒルトンダイヤモンドの割引が適用されて25%OFFになったので約2500円でした♪

実は少しずつ値上がりしていますが(物価高&円安、イタイ...)ホテルのビュッフェのなかでもとてもクオリティーが高いと思います。

 

那覇市内でも国際通り新都心など中心地から外れているのでおでかけには不便ですが(首里のおでかけには最適)、ステイケーションしたい方にはピッタリだと思います♪

今後も定期的に利用したいです(*´▽`*)

 

 

HPCJ

f:id:solo-butterfly:20210821194611j:plain

HPCJとはヒルトン系のホテルやレストランを割引価格で利用できる優待プログラム☆彡

年会費25000円で

・宿泊費25%OFF

・レストラン20%OFF

・10000円割引券

ヒルトンシルバー会員

などの特典を受けられます。

 

 

f:id:solo-butterfly:20210821194608j:plain

HPCJを利用した場合でもヒルトンオナーズの特典(アップグレード・朝食無料・レイトチェックアウト・ウェルカムドリンクなど)はランクに応じて受けることができます♪

 

利用できるのは日本と韓国のみですが、1年間でヒルトングループのホテルや飲食店で合計60001円以上の利用予定がある場合は入会しておくとお得だと思います。

※25%OFFと10000円分の割引クーポンを同時に利用する場合

 

2年目以降は有効期限前に更新をすれば年会費が10000円になり、しかも入会時と同様に10000円分の割引クーポンをいただけるとのことなので、実質0円で利用可能に!!

 

わたしの場合1年間でヒルトングループは3月と11月(11月は首里城だけでなく那覇の方のダブルツリーにも滞在しました。ホテルレポは今月中に書きます。)で利用料金が10万円台なので充分すぎるくらいおいしい思いをさせていただいています^^

 

もしHPCJへ入会を検討されている場合はポイ活サイトでおなじみのモッピーやハピタスを経由してHPCJへ入会すると、今なら4500円分のポイントが付与されます!是非モッピーやハピタスをチェックしてみてくださいね♪

わたしはフロントで入会したので、このキャンペーンを利用できる方がとても羨ましいw

 

 

モッピー

pc.moppy.jp

 

 

ハピタス

hapitas.jp

 

ご注意いただきたいのはポイントサイト経由でHPCJの案件を利用できるのは入会時のみです。

入会後にホテルやレストランを予約される場合はポイントサイト経由によるポイントバックがないため直接HPCJの公式サイトをご利用いただく形になります。オンラインもしくは電話で予約が可能ですが、電話は日本国内だとフリーダイヤルが可能なのでわたしは電話で問い合わせや予約をしています。

 

まだまだ海外渡航は難しいけれどせめて国内でヒルトン系ホテルでステイケーションやロングステイを楽しみたいという方、ヒルトンのステータスをなるべくお金を掛けず手に入れたい方などにHPCJはオススメです。

 

今回の滞在もHPCJで25%になり、オフシーズンだからか1泊あたり18000円程でした。

 

 

オススメのポイントサイト

 

一休.comで予約をするなら楽天リーベイツやmoppy(モッピー)経由が安定して高ポイントです。

 

楽天リーベイツ

www.rebates.jp

 

 

moppy(モッピー)

pc.moppy.jp

 

しばらくは海外→日本→海外...っと交互に投稿しますm(_ _)m

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

楽天ROOMも覗いてみてね♪

 

 

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 
スポンサーリンク