一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆グルメレポート◆百年古家 大家◆名護の森の中にある古民家レストラン◆最近の沖縄滞在でのあれこれ◆

マレーシアから帰国後は大阪で2週間過ごし、3カ月ぶりに沖縄へやってきました!

出発前には"そらやんのおにわ"でごあいさつできました(´艸`*)はぁ~可愛すぎる♪

JALのFOP2倍キャンペーンに惹かれて滑り込みで何とか2往復分チケットを予約!

沖縄へやってきてホッとしていると、まさかの延長とのことww

余裕をもって貯められそうなので個人的には嬉しいです^^

今回滞在したホテルは那覇での定宿の1つ ダブルツリーバイヒルトン那覇首里城

前回はヒルトンのゴールドメンバーでしたが、今回はダイヤモンドメンバーとして滞在しました^^

前回の滞在はこちらからどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

沖縄で見られる幻のお花"サガリバナ"。シーズン終盤だったけどなんとか見ることができました!いつかたくさん咲いてることろや散るところを見てみたい♪

上に書いているダブルツリーバイヒルトン那覇首里城の朝食ビュッフェで以前いただいた"いなむどぅち"が美味しすぎて(今回の滞在中には残念ながら出会えませんでした)、どこかで食べられると良いなぁと思って探していてこちらに辿り着きました(*´ω`*)

それから、そらとぶピカチュウのバスのピンクも見れました!

なはまるうどん、デビューww

2日連続そらとぶピカチュウ(´艸`*)

相も変わらずドタバタしているけれど、ジンベエジェットにめんそーれされて再び沖縄にいます!

最近のわたしはこんな感じでゆるゆると沖縄滞在中です^^

ひとまず7月末までいます♪

スポンサーリンク

さてさて、今回のブログですが

実はホテルレポートで書きたいと思っていたココ ガーデンリゾート オキナワ の写真のファイルを誤って紛失してしまって...( ;∀;)

こちらも沖縄の定宿の1つで直近だと2021年12月、2022年4月に滞在しました。

ココ ガーデンリゾート オキナワには今後も定期的に訪れるつもりなので、また次回滞在したあとにレポートすることにします!

百年古家 大家

今回はこのブログでは珍しくグルメレポート!

沖縄県名護市内にある百年古家 大家(うふやー)についてレポートします♪

以前から気になっていたお店の1つで、2021年12月に7515キャンペーンで名護市内に滞在したときに訪れてみました。

公式サイト

ufuya.com

場所

〒905-0004 沖縄県名護市中山90

0980530280

那覇空港から車で約3時間。

今回は名護市内で滞在していたホテル⇔大家は往復ともにタクシーを利用しました。7515キャンペーンの地域観光券でお支払いが可能でした!

車やツアーのリムジンバス等で訪れる方が大半だと思います。

公共の交通機関だとバスになりますが、最寄りのバス停は不明だし(ご存知の方教えてください)バスの本数も少なそう。車の無い方はタクシーが無難な気がします。

お店の付近はくねくねした山道になっているので、車酔いしやすい方は念のため酔い止め対策をしておくと良いと思います。

エントランス

今回は写真だらけです!

1つのレストランに対して100枚以上写真を撮っていたくらいなので珍しくブログにしてみました^^

写真は厳選しているつもり...それでも多いかもw

古民家レストランへの道のり

屋根付きの鳥居が連なっている道を歩いてお店へ向かいました。

ご覧のとおり坂道なので、下山です(;´∀`)

シーサーたちがめんそーれ♪

京都の貴船神社みたい。

レストランへ行く道

神社へ行く道

ここが分岐点ですが、まずはレストランの方へ。

後に神社へ向かいました。

ここからは屋根のない鳥居エリアへ。

こちらにもシーサーがちょこんと^^

ここまでくねくねと歩いた道は外側から見るとこんな風になっています。

ようやくお店へ

っと思いきやまだ道が続いていて、小さな神社とおみくじがありました。

滝、鳥居、階段アリ、ピンクシーサー...色々気になる!

今回こちらの階段は上がっていません。また次回。

ここに来てようやく古民家レストランが見えました!

無事到着!

歩いて約10分かかりました(^^;

写真撮影していなければもう少し早かったかな!?

100年ほど前の明治時代後期に建築された古民家を修復し、20年ほど前からレストランとして営業をされているとのこと。

綺麗に手入れされたお庭や池を眺めながら店内へ

お手洗い

お手洗い(男女別)は清潔に保たれていました。

ここにもシーサーが!

店内

窓までの距離に差はあるものの、どのお席からでもぐるりと景色を見渡せそうです。

冬季だけだと思いますが、こういうふうにホットカーペット

ヒーターであったかい状態でした(*´ω`*)

寒がりでおなじみのわたしの足が裸足なのは、モコモコのモカシンを履いていたから。

※入店前に履物はロッカーへ

2月の沖縄の日中の気温はだいたい20度前後で、寒がりのわたしでも長袖の薄手のニット、シャツ、スウェット1枚で過ごせる感じです。

お食事

今回いただいたお食事は数量限定のこちらのセット

【大家御膳〜華〜 2600円】

季節の天ぷら4種類盛り(白身魚/金美人参/もずく/セイイカ) 天つゆ

近海魚のマース煮(塩煮付け)

海ぶどう丼(海ぶどう/マグロ/旬の鮮魚)

やわらかラフテー

人参しりしり

ハンダマの酢味噌和え

ミミガー胡麻和え

漬物

もずく酢

ゆし豆腐

デザート

お席の真横に見える滝を眺めながら、大好きな沖縄料理を1つひとつ味わいました^^

お魚の塩煮付けやラフテー&ゴーヤ、

海ブドウたっぷりの海鮮丼、天ぷら、ゆし豆腐などどれも好みの味付けで夢中でいただきました♪

あとパパイヤのキムチ漬けを初めていただきましたが、美味しすぎてご飯が進みましたw

今回のデザートはぜんざいだったかな...あんこ系のものでしたが、わたしはあんこが苦手なので注文時にスイーツは不要ですっとお伝えしました。

だけどわざわざチョコケーキをご用意してくださいましたm(_ _)m

食後にアセロラソーダをいただきました。

甘酸っぱくてスッキリ♪

お食事も景色も最高でした(*^-^*)

帰りはスイーツ工房を通過。

戦略上手いw

トックリキワタが青空に映えて素敵♪

大家神社への道のり

食後は運動がてら敷地内の大家神社へ向かいました。

ところどころ点在している滝に癒やされ

"ヘビに注意"に脅かされ...(゚Д゚;)

※今回はお目にかかっていません

階段をひたすら上がりました(;´∀`)

紫が鮮やかなノボタンのトンネルを通って

さらに階段を上がって

辿り着いたのは赤の鳥居。

ここのシーサーはカラフル!

大家神社

息を切らせながら鳥居を抜けたところにあるのは大家神社。

お詣りの後は屋根付きの休憩処でひとやすみ。

いいお天気で良かった!

眺望

休憩処からの景色。

古民家の屋根がちょこちょこと見えていました。

それから360度グリーンに囲まれていて、森の中にいることを実感できました^^

この空間を満喫した後は元来た道をひたすら降りて、再び上がってエントランスまで移動しました。

途中でブラックバタフライを発見しました(´艸`*)

あとがき

名護の森の中にある古民家レストランの百年古家 大家。

元々の保存状態の良さを上手く活かしながら修復されていて、どことなく父の故郷・福岡県南部の祖父母のお家のような空間でのんびり過ごせました。

日常生活では自然と触れ合う機会が少ないので、自然を眺めながらお食事を楽しんだり、自然のなかをたくさん散策したり、非日常感を味わえたことがとても良かったです^^

どちらかというと散策するのは夏以外の時季で暑さが和らいでいる時の方がよいと思います。

余談ですが、地元関西ローカルのご長寿番組『探偵ナイトスクープ』の桂小枝さんの回で"パラダイス"というあまり世に知られていない面白いアミューズメントパークを紹介するシリーズがあって(ここ数年番組を見ていないけれど、今もやってるのかしら!?)、大家も小規模ではあるもののパラダイスみたいだなぁとわたしのなかでは思いました^^

実はこちらのお食事は沖縄そばに定評があるようなので、次回以降挑戦してみたいです!

いったん沖縄のことはこれでおしまいにして(TwitterにはちょこちょこUPします!)、しばらくの間は大阪やマレーシアのホテル・フライトなどのことを交互に書きます^^

ご覧いただきありがとうございます♪

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
はてなスター代わりに"アヒルちゃん"をクリックしてくださいね♪