一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来するデュアルライフをスタート!日本や南国でホテル暮らしを満喫しながら、ストレスフリーでのびのび生息中。

◆リアルタイムレポート◆マレーシア長期滞在◆Vol.2◆マレーシアの歩道事情~Google mapのルートに思わぬラスボスが...◆

前回から始めた"リアル~"を早速ご覧いただきありがとうございます^^

 

"リアル~"をまだ読んでいない方はこちらかどうぞ↓

www.solo-butterfly.com

 

 

数日前、このブログを書いている今も滞在中の"詰みレベル"のホテルから運動不足解消を兼ねて徒歩10分弱のところにあるのランドリーへ向かいました。

 

そのとき途中でとんでもないラスボスに出くわしてしまいまして...(;´∀`)

※上の写真の場所は無関係です。

 

目的地のランドリーは4年前に長期滞在で1ヵ月程利用していた馴染みのある場所ですが、歩道の状況が心配だったので念のためGoogle mapのルートどおりに歩いて向かいました。

歩道の状況が心配というのはマレーシアが車社会のため、歩道に関しては日本のように整備されていないところがたくさんあるからです。

 

 

 

この写真は滞在中のホテルの近所の歩道です。

Google mapのルートではこの道をまっすぐ進むとのこと。

決して美しくはないけれど、そこそこの幅があって点字ブロックもきれいなのでパッと見の状態はかなり良い方だと思います。

基準はか~なり低いですw

 

 

だけど、いざ歩き進んでいると

でこぼこしていたり

タイルが外れそうになっていたり

 

 

穴が開いていたり

タイルにひびが入っていたり

 

 

酷いところだと深さ1mくらいの穴があることも見受けられました...。

この写真の歩道だけではなく、これまでマレーシア(他の国でも)の-至るところで何かしら「これ大丈夫なん?」っていうくらいもっともっとエグイ歩道をたくさん見てきたので、あぁまたこの感じね...っと淡々と感じながら歩き進みました。

 

 

この数分後にこれまで見たことのない"エグイ歩道"と出くわすことを、このときの私はまだ知りませんでした(・・;)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

歩き進んでいくと、歩道と車道の間に段差がないところや右端に深さ1mほどの溝が出現しました。

この程度ならまだマシな方かもだけど、うっかり歩きスマホなんてしていると車道に突っ込んだり溝に落っこちてしまう可能性大ですw

どこにいても歩きスマホは絶対ダメですよ~

 

 

 

おっと!通らせる気ありますか??

ってくらい複数の柱がまとまって立っている歩道もありました。

 

どうにか柱と柱の間を通ることはできたけれど、車椅子やベビーカーだと厳しそうですよね。

果たしてどういう意図だろう(・・?

 

 

 

いよいよ目的地まであと少し!

というところで

 

 

.........(・・;)

 

 

こんな坂道に

こんな狭小な歩道

というかそもそも歩道なのか?

 

しかもこの写真のように車道は車やバイクがビュンビュン通っていて、歩道の横は廃墟化した建物が並んでいて、昼間なのに何か化けて出てきそうなくらいおぞましい雰囲気が漂っていて...

 

 

とんでもなくラスボス感強めな歩道に出くわしてしまいました(ノД`)・゜・。

 

 

Google mapのルートで出てきた道どおりに間違いなく歩いてきたのに...こんなところが徒歩でのルートで出てくるとは(・・;)

実は道案内のなかに遠回りのルートもあったけれど、ひょっとするとその道だったら今回のルートよりは安全なルートだったのかな!?

 

 

1つ上の写真以上に

通らせる気ありますか??

状態だけど

ここしかルートがないので洗濯物をいっぱい詰めたランドリーバッグを抱えて、ビクビク怯えながら1歩ずつ1歩ずつ慎重に進んで、とんでもなくラスボス感強めの歩道をどうにか渡りきると...

 

 

写真左の高速道路の下に辿り着き、とうとう完全に歩道がなくなって車道のみになりました(;´Д`)

こんなところ歩く人いたはるんかなぁって思っていたら、わたしがやってきたラスボスの歩行へ向かう歩行者の方がいらっしゃいましたよ...。

 

引き続きビクビク怯えながらとにかく車を避けて端っこを通って、写真左の赤い車のあたりか出ることができました。

怖すぎて怖すぎて、写真を撮る余裕はゼロw

 

そして、車やバイクがビュンビュン通っている車道に何も来ていないタイミングを見計らってダッシュして渡り切りました(;´∀`)

 

 

距離的には約1㎞&10分弱の場所なのに、心身が擦り減って、ものすごく時間掛かった気がしました。

もうラスボスのいる歩道は二度と行きたくありません。

10数分振りにこの写真のまともな歩道と4年振りに慣れ親しんだこの場所に辿り着けて、胸をなでおろしました(´▽`*)

 

 

 

まさかランドリーへ行くだけでこんなに命懸けになるとはねぇ...

 

帰りはどうしたかって?

grab(配車アプリ)で帰りましたー(*^^)v

片道RM5(約150円)!

 

運動不足のままでいい(違う形で解決する)から初めからgrabで行けばよかったぁ(;´∀`)

だけど"リアル~"のネタにはなったかなw

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

 

www.solo-butterfly.com

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

 

スポンサーリンク