一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆ホテルレポート◆長期滞在◆コートヤード バイ マリオット セティア アラム◆デラックス キングルーム◆年末年始はマレーシアのローカルエリアでQOL最高のホテル暮らし◆ポイント宿泊だとハイコスパ◆オリックスの沖縄凱旋直前に大ショックなことが...◆

オリックスの沖縄凱旋直前に大ショックなことが...

まず初めは野球ネタm(_ _)m

前回のブログに「5月14日~15日に沖縄セルラースタジアムで開催されるオリックスVSロッテがとても楽しみ」ということを書きました。

 

こちら↓

www.solo-butterfly.com

 

 

※画像は公式サイトより拝借

つい先日オリックスバファローズの公式サイトで沖縄開催公式戦のグッズについて発表があり、宮城くんのタオルを買って5月14日~15日をめいっぱい楽しむぞ~~っと意気込んでいました!

こちらのタオルは沖縄出身の選手たちがシーサーポーズなのがステキです( *´艸`)

 

news.yahoo.co.jp

 

オリックス】オリに大打撃 新エース・宮城大弥が戦線離脱へ…左大胸筋の筋損傷で登録抹消

 

10日午後、宮城くんが左大胸筋の筋損傷で戦線離脱ということが発表されました。

大ショックのあまり、1分くらいうわの空状態...(꒪꒫꒪)

これまでチームのためにずっとがんばっていたし、むしろがんばりすぎたのかな...。

 

 

※画像は公式サイトより拝借

沖縄出身の宮城くんにとって沖縄凱旋はとても楽しみにしていた試合だと思うので、本当に胸が痛い...( ノД`)

沖縄出身の4選手のうち宜保ちゃん以外が怪我で離脱中というのもツライ...

 

わたしも沖縄凱旋を現地で観戦することを励みにしていたのでかなりショックだけど、宮城くんの野球人生はまだまだこれからだから治療やリハビリに専念して万全な状態で復帰できるように願うばかり...。

 

残念ながら今回の沖縄凱旋で宮城くんの登板はなくなってしまったのは悲しいけど、当日は宮城くんのグッズを買ってオリックスを全力で応援したいです(*^^*)

グッズ買えるといいなぁ... お天気も良くなりますように...

 

公式サイト

www.rbc.co.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

コートヤード バイ マリオット セティア アラム

ここからがメインのブログです^^

今回は2023年12月~2024年1月に長期滞在で訪れたマレーシアのKL近郊で滞在したコートヤード バイ マリオット セティア アラムについてレポートします♪

 

2024年の始まりにいただいた"ニューイヤー ハイティー ビュッフェ"はこの期間にコートヤード バイ マリオット セティア アラムで長期滞在したときのものでした。

www.solo-butterfly.com

 

 

コートヤードバイマリオットはマリオット系のホテルのなかでもセレクト(中高級)にあたるホテルです。

 

コートヤード バイ マリオット セティア アラムは2022年に開業したホテルで、マレーシアではペナンにつづいて2軒目とのことです。

 

ペナンでの定宿 コートヤード バイ マリオット ペナン

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

コートヤード バイ マリオット セティア アラムはKLの西側のセランゴール州シャーアラム市にあります。

シャーアラムはKLのもう1つの玄関口でもあるスバン空港やマレーシアの観光名所で有名なブルーモスク(スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・シャーモスク)のあるところです。

 

スバン空港からのフライトで離陸してすぐブルーモスクが見えます。

6年前にブルーモスクへ訪れましたが、当時のシャーアラムはKL中心地と比べると高層の建物は少なく、緑の多いどかな街という印象を受けました。

 

スバン空港からのフライト クアラルンプール→ランカウイ

www.solo-butterfly.com

 

 

そしてホテル名にもなっているSetia Alam(セティア アラム)はシャーアラム市内にある町の1つです。

 

セティア アラムにあるコートヤード バイ マリオット セティア アラムではマリオットボンヴォイのポイントだとお得に滞在できるということが判明したので、ポイントを使って長期滞在するため今回初めて訪れてみました^^

 

 

 

 

場所

クアラルンプール国際空港(KLIA)から車で約50分。

KL中心地からだと車で約30分。

 

今回は例の史上最低最悪だったメルキュール クアラルンプール トリオンのあるKLのセントラル近辺からGRABで訪れて約30分でRM32(約1030円)でした。

 

過去イチで酷評の嵐

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

Courtyard by Marriott Setia Alam

No. 6, Jalan Setia Dagang AH U13/AH, Setia Alam, Seksyen U13, Setia Alam, 40170 Shah Alam, Selangor

+61 0350219888

 

公式サイト

www.marriott.com

 

 

宿泊時期

2023年12月下旬~2024年1月上旬…10泊

クリスマス~年末年始にかけて、今回は全てマリオットボンヴォイポイントで滞在しました。

使用したポイント数についてはあとがきで発表します♪

 

 

マリオットボンヴォイ エリート特典 

今回の滞在中に受けたコートヤード バイ マリオット セティア アラムのマリオットチタンエリート特典についてご紹介します。

プラチナエリート以上のメンバーが対象のようです。

※2024年1月の情報ですので、変更があるかもしれない旨をご了承くださいませ。

 

余談ですが、2024年のマリオットのステータスはプラチナです。今後チタンを目指す予定はないので、チタンとしてのホテルレポートは2023年宿泊分で終了です。

まだ書けていないマリオット系ホテルレポートが1軒ありますw

 

マリオットチタンエリートの主な特典

※マリオットボンヴォイ公式サイトより抜粋

 

アップグレード

空室状況次第ですが、今回は以下のようにアップグレードしていただけました。

 

キングルーム 29㎡

デラックス キングルーム 29㎡

 

お部屋の広さはどちらも同じ(写真を拝見している限りではインテリア等も)ですが、デラックスルームは高層階に位置しています。

 

 

ウェルカムギフト

ウェルカムギフトは以下の3つのなかから1つ選択できました。

・マリオットボンヴォイ500ポイント

・毎日の朝食

・1泊につき10USドル分の飲食クレジット

 

今回は長期滞在(10泊)だったので、朝食を選択しました。

生活でも旅でも、朝食を無料でいただけるのはとてもありがたいです^^

朝食については後ほど♪

 

マリオット系のホテルでは朝食無料のサービスが単体ではなく、ウェルカムギフトの選択肢の1つになっているところもあります。

 

 

お部屋で受け取ったウェルカムギフトは手書きのウェルカムカード&スイーツ

バナナ・オレンジ・リンゴ・グレープ・金柑

毎日少しずついただきました(*^^*)

インビザライン矯正中でリンゴなどしばらく硬いものを控えていたけれど、この時期から再開しました。

 

 

レイトチェックアウト 

レイトチェックアウトは16時まで可能でした。

 

 

スポンサーリンク

 

 

エントランス

滞在していたクリスマス~ニューイヤーは館内全体がクリスマス仕様でした。

 

 

多くのゲストが車(Grabやタクシー含)で来られることを想定してなのか広々とした車寄せがあります。

 

 

カラフルな地球儀のオブジェがインパクト大!

 

 

コートヤード バイ マリオット セティア アラムと同じ建物内にTOP RESIDENCY SETIA ALAMというサービスアパートメントも入っています。

 

 

ロビー&フロント

シャンデリアやポールが華やかなロビー。

初日は例のホテルから心身ズタボロ状態で移動してきたけど、温かい笑顔で迎えてくださったうえに少し早めにチェックインできて感激しました( ;∀;)

 

おなじみのコートヤードの香り、マイルドだったかも。

ん、鼻が慣れてしまってるだけ!?

 

 

Lobby Loung

ロビーに素敵なカフェがあります。

アフタヌーンティーもできるみたいでいいなぁと思っていたら2名~とのこと...(;´∀`)

 

朝食やハイティービュッフェをいただいた5WELLSは1名~でもOK^^

www.solo-butterfly.com

 

 

ドリンクやスナックがあり、マリオットのウェルカムギフトの飲食クレジットも利用できるようです。

 

 

エレベーター

サービスアパートメントのエントランスはホテルとは別ですが、エレベーターホールは同じ場所( ̄▽ ̄)

エレベーターはホテル用とサービスアパートメント用に分かれています。

 

 

ホテルのお部屋は13F~30F

 

ホテル用に稼働しているエレベーターは3基

 

 

廊下

今回のお部屋は22F

 

 

廊下は温かみがあって明るいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

お部屋

No.2223

デラックス キングルーム(1名利用) 29㎡ 禁煙

アップグレードしていただけましたm(_ _)m

 

 

お部屋全体

ナチュラルテイストで落ち着いた雰囲気のお部屋です。

 

 

エレベーターホールのすぐそば。

 

 

余談ですが...

例のメルキュールクアラルンプール トリオンのWi-Fi問題がトラウマすぎて、初めてのホテルを利用するときはまず真っ先にお部屋のWi-Fiを確認するようにしています。

コートヤード バイ マリオット セティア アラムはもちろん、2024年に利用した初滞在のホテルもおなじみのホテルもWi-Fiは全く問題なく使えています(´∀`)

 

ではお部屋のルームツアーへ♪

 

 

クローゼット

右側のミラーのドアのところです。

 

 

セキュリティーボックス、ランドリーバッグ、スリッパ、ハンガー、アイロン&アイロン台、バスローブ。

あると嬉しいものは全て揃っているし、クローゼット内の広さも充分です^^

 

 

不織布のランドリーバッグもスリッパもCOURTYARDのロゴ入り

 

 

バスルーム

つづいて水回り。

 

 

ドアを開けて左側にお手洗い。

珍しく、アジア式のウォシュレットがありませんでした。

 

 

洗面台

 

 

ウォーターは1日4本補充していただけました。

ペットボトルのウォーターを見ただけで心の底からホッとした(;´∀`)

随所でトラウマ引きずっています...(;´∀`)

 

 

シャワールーム。

ハンドシャワー&レインシャワー2つあります。

下の台は腰掛けではなく、アメニティ置き場とのこと。

こちらの台は特になくても良いような気が...

 

たまたまこのお部屋だけなのかもしれないけれど、シャワールームの換気状況があまりよくなくてもわ~んっとした空気がこもっていました(;´・ω・)

シャワールームを使うのって1日10分前後なので、一時的にシャンプーやソープのいい香りで充満させておけばそれほど気になりませんでした。

Wi-Fi問題に比べたら全然かわいらしいレベル(;´∀`) 

 

 

シャワールームのカーテンは内側で開け閉めできます。

 

 

アメニティ

NIRVAEパッケージのハブラシ・コットン・綿棒・コーム・シャワーキャップ・ボディソープ&フェイスソープ・ボディーローション

 

 

シャンプー・コンディショナー・シャワージェルもNIRVAE。

このあたりはペナンと同じです。

 

 

ドリンク類

グリーンティー&ブラックティー(Dilmah)、コーヒー(NESCAFE)

電気ケトルはELBA製

 

 

スポンサーリンク

 

 

ベッド

キングベッド

 

 

幅は約160㎝

 

 

サイドテーブルはなぜか片方が大きめw

引き出し付きなので収納もしっかりできます。

ユニバーサルコンセントやUSBポートが複数あってとても便利です。

 

 

テーブル&チェアー

コートヤードのテーブルは基本的に円形なのかな。

ディスクの方が好みだけど、このタイプの円形のテーブルも好きな場所へ動かせるという点では案外良いかもっと思うようになりました。

 

 

チェアは残念ながらデザインも座り心地もあまり好みのものではなかったけれど、myクッション(低反発のもの)を敷いていたら大丈夫でした。

Wi-Fi問題に比べたら全然かわいらしいレベル(;´∀`) 

 

 

ベッド周りと同様にユニバーサルコンセントやUSBポートが複数あるのと、スタンドライトがiPhone充電スタンドになっているのがとても良いです(*´ω`*)

わたしの修行が足りていないからなのか、スタンドに置いてもすんなり充電始まってくれないことが度々w

 

 

ソファー&テーブル

ちょっとブレイクってときに寝転べる長さのソファとミニミニサイズのテーブル。

 

お部屋からの眺望

東~南東向きのお部屋

高層の建物が少ないので視界が広く、晴れていると午前中はものすごく日当たりが良いです(*^^*)

 

 

セティアシティモール・公園・コンベンションセンター(お部屋の真下の建物やカラフルなお屋根のところ)などが見えています。

 

 

一軒家が多めかな。

交通量は多くないのでとても静かです。

 

 

だけど年末年始の夜は花火が上がってビックリ!

住宅街でも上がるんだw

これはチャイニーズニューイヤー(旧正月)だともっと強烈かも...(;´∀`)

 

年末年始のお部屋からの夜景↓

www.solo-butterfly.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

プール

プールは12Fにあります。

今回は利用していませんが、隣にプールバーがあります。

 

POOL BAR

営業時間 15:00-23:00

 

 

プールは細長い長方形。

プールサイドはパラソルの下以外ではほぼ直射日光を浴びることになります(;´∀`)

 

 

たまたまかもしれないけれど、いつ訪れても結構空いていました。

 

 

キッズ用もあります。

 

 

同じく12Fにサウナルームがあります。

今回は利用していません。

 

 

ジム

同じく12Fにあります。

 

 

あんまりジムは利用していないけど

 

 

ここではちょくちょくサイクリングしていました。

 

 

ランドリー

コートヤード バイ マリオット セティア アラムから徒歩3分のところにMAYSANというランドリーがあります。

こちらはカフェとコインランドリーが一緒になっているお店です。

 

 

 

 

 

WASH(洗濯)13Kg 33分 RM5(約160円)~

DRY(乾燥)13Kg 30分 RM6(約200円)~

 

お支払いは50セントのコインのみ。

両替機やカフェで両替が可能です。

 

マレーシアのコインランドリーは土足厳禁のところが多いですが、こちらは土足でも大丈夫です。

 

 

ランドリーが館内もしくは近所にあると本当助かります( ;∀;)

 

 

セティア シティモール

コートヤード バイ マリオット セティア アラムの隣にSetia City Mall(セティアシティモール)という大型のショッピングモールがあります。

 

 

ホテルとモールは屋根付きの歩道橋で繋がっているので、雨風凌いで移動できてとても便利です♪

 

 

歩道橋からの景色

 

 

ららぽーとイオンモールのような大型ショッピングモールで、飲食店や生活用品などのお店が300軒程あります。

わざわざ遠方から訪れるほどのモールではないと思いますが、今回の長期滞在中の日常生活ではかなり重宝していました(*^^*)

 

setiacitymall.com

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

朝食

コートヤード バイ マリオット セティア アラムの朝食会場は2Fの『5 WELLS RESTAURANT』です。

ステータス特典のウェルカムギフトで朝食を選択したので、今回の滞在期間は毎朝こちらで朝食をいただきました。

 

 

営業時間 6:30~10:30

 

 

コールドミール

サラダ、フルーツ、チーズ、ハム、ヨーグルトなど

 

 

ホットミール
アジア~チャイニーズ~ウエスタン

炒め物、煮込み系、パスタまで幅広いです。

 

 

ナシレマコーナーのライスはパンダンリーフで色付けされたグリーンのライス。

普通に美味しかったです。

炭水化物はヌードルをたべるため、だからナシレマッのは少なくしているだけですw

 

 

パン&シリアル

 

 

アジアン系スイーツ

 

 

パンケーキ、ワッフルなど王道スイーツ

 

 

ドリンク類

デトックスウォーターが3種類あって嬉しすぎる(^^♪

もちろんナチュラルウォーターやフルーツジュースもあります。

 

 

ホットドリンクはティーもコーヒーも豊富。

 

 

東南アジアの甘々ミルクティー"テタレ"(Teh Tarik)も不定期であります^^

濃ゆめに煮出したティーにコンデンスミルクがたっぷり入ったものです。

 

 

ヌードルステーション

具材、麺、スープを選んでオリジナルヌードルを楽しめます♪

コートヤード バイ マリオット セティア アラムのヌードルステーションは具材、麺、スープの種類が豊富でわたし好みです(*´ω`*)

 

 

黄麺、板麺、米麺...麺を2~3種類ミックスさせるのがマレーシアでのおいしい食べ方なので是非お試してあれ(*^^*)

過去のブログにも何回か書いてるかもw

 

 

ざっくりですが、毎朝こんな感じでいただきました(*´ω`*)

わたし好みのお料理ばかりなので、ウェルカムギフトで朝食を選んで良かったです♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

あとがき

コートヤード バイ マリオット セティア アラムは「えっ、何でここにホテルを建てたんだろう?」ってくらい観光地でも何でもないKL郊外のローカルエリアにあります。

ホテルの向かいにあるコンベンションセンターでイベント等が開催されるときには重宝されるかもしれませんが、短期旅行の場合には正直あまりおすすめではありません。

短期旅行の場合はKL市内の中心地ブキッビンタン周辺が良いと思います。

 

だけど今回のわたしのようにマリオットボンヴォイのポイントを使って長期滞在をすることが目的だったら、QOL最高のホテル暮らしを楽しめると思います(*^▽^*)

"キャッシュで"とは言ってないw

 

館内やお部屋が築浅できれいというのは短期滞在でも体験できるかと思いますが、長期滞在の視点では大型のショッピングモールと直結しているのでお食事や日用品のお買い物に困らない・徒歩3分のところにランドリーがある・運動がてらお散歩できる公園や自然が身近にある・人も車も少なくて静かで治安が良い、マリオットのステータス特典で朝食が毎日無料だったのが良かったです(*´ω`*)

 

 

他に個人的に良かったのは、日本人をほぼ見かけなかったこと。

セティア アラムに10日間滞在していてホテルやホテル周辺、モールで日本人を見たのは1回だけでした。

たまたま気づいたのが1回だっただけで、実際はもう少しいらっしゃったかもしれないけど、それでも少ないと思います。

 

わたしは海外で日本人がたくさんいるところを見ると興醒めしそうなので、一人で旅や長期滞在をするときは(ってほぼ一人w)日本人が多く集まりそうなホテルや名所は敢えて選ばないようにしているほどです。

もし訪れるときは友人か家族と一緒のときか、日本が閑散期のときなどを狙いますw

 

元々わたしは海外のローカルエリアが大好きでなので、むしろ日本人があまり訪れていなさそうな場所で日本人と出会って話が弾んで仲良くなることがあるくらいです(*´ω`*)

なのでローカル感覚で生活してみたいという方にはうってつけだと思います♪

 

 

最後になりましたが、今回の宿泊費は1泊11000円~ですが、マリオットボンヴォイのポイント宿泊だと安くて1泊6500ポイント~です。

 

今回の滞在で利用したマリオットボンヴォイのポイントは10泊で51500ポイントでした。

マリオットボンヴォイのポイント宿泊は5泊すると1泊分が無料になるので、今回のように10泊すると2泊分が無料です。

1泊平均6,437.5ポイント×8泊=51500ポイント。  

51500ポイントで10泊可能なので1泊あたり5150ポイント!

   

1泊11000円÷1泊5150ポイント=約2.1円  今回の滞在の場合、マリオットボンヴォイのポイントは1ポイントあたり約2.1円分の価値ということになります。

マリオット系ホテルでポイント宿泊をする場合は1ポイント約0.5円~とのことなので、1ポイント約2.1円でのポイント宿泊だとかなりお値打ちで、より一層ハイコスパなのを実感できるかと思います。

しかもクリスマスや年末年始ですよ~(*´ω`*)

 

 

今回のように年末年始に年を跨いで連泊した場合の宿泊実績は、2023年と2024年にそれぞれ付与されました。

例えば2023年の日付で6泊、2024年の日付で4泊の10連泊の場合の宿泊実績は2023年6泊・2024年4泊としてそれぞれ付与されました。

10連泊のチェックインをした2023年に10泊、チェックアウトをした2024年に10泊にはなりませんのでご注意ください。

 

マレーシアのホテルでマリオットのポイント宿泊でコスパ良く長期滞在するなら以下のホテルもおすすめです!

 

ペナンの定宿 コートヤード バイ マリオット ペナン

www.solo-butterfly.com

 

 

プトラジャヤの定宿 プトラジャヤ マリオット ホテル

www.solo-butterfly.com

 

 

こんな感じで、マレーシアのローカルエリアでの長期滞在用の定宿にしたいホテル(マリオットポイント利用でw)がまた1つ増えました(*^^*)

コートヤード バイ マリオット セティア アラムに関してはまだまだ日本語のブログや動画が少ないため、情報盛りだくさんでがっつり書いたので参考になっていれば幸いです☆彡

 

しばらくはマレーシア→日本→マレーシア...っと交互に投稿しますm(_ _)m

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

 

楽天ROOMも覗いてみてね♪

 

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク