近況あれこれ

お久しぶりです!
約40日振りのブログになってしまいましたが、那覇で元気に過ごしております(*´▽`*)
ようやくブログ再開の目途が立ったので、今回はリハビリがてらブログを書けていなかった期間の近況をあれこれお伝えします♪
パソコンが壊れたり...

まずはパソコンのこと。
4月上旬、5年間使用していたGatewayのパソコンが壊れてしまいました( ノД`)
パソコンの平均寿命は5~7年とのことで、平均寿命を迎えたからということになります。
電気屋さんで修理が可能かを確認すると、修理代で10万近くかかることが判明しました。
高っ!!!!!

それだったら新たにスペックの高い(元々使用していたものより)パソコンを購入したほうが良さそう!
っというわけで新たにお迎えしました(^^♪
湯水のようにお金を使える立場なら値段に関係なく最新のものを即買いしていたかもしれないけど(!?)、知識も財産もかなり乏しいわたしは何日も情報収集してから購入に至りました。
パソコンの購入にあたって近所の電気屋さんをパトロールしたけれど、随分と高額で…
地元の大阪と違って、那覇だとお店の数が少ないし他店との価格競争も少なさそうなので高くても売れるからなのかもしれません。
パソコンが使えない間はスマホで様々なことをしていたので、毎日目が疲れてしまって情報収集にも時間がかかってしまうという悪循環っぷりに悲しくなりました( ;∀;)

今回のパソコンはLenovo製で展示品だったものです。
少し前のモデルのものになりますが、最新モデルよりお安く手に入るので♪
初期設定等は一切できないので、お金を払ってしていただきました。
わからないことはプロにお願いするのが確実です(*^^*)/

受け取ってすぐにオンラインへ接続し、GoogleやMicrosoftなどのバックアップがうまくできたので、壊れる前と同じ感覚でパソコンが使えています!
写真も書類もクラウドにきちんと残っていたし、パソコンが壊れる直前に次のブログ記事を半分くらい書いて下書き保存していたものも無事でしたε-(´∀`*)ホッ
ブログはPCでのみ編集や閲覧等しているため、この半月少々ブログを全く確認できていない状態でした。
ようやく再開の目途が立ちましたので、どうぞお付き合いお願いいたします(*^-^*)
スポンサーリンク
奥歯が欠けたり…

続いて歯のこと。
フロスや歯磨きをしていても左下の奥歯のあたりに常に何かが詰まっているような違和感が数日続いていて。。。
鏡で見ていてもよく分からないし、フロスを使う以外の選択肢がないので、フロスを頑張っていたらポロっと何かが取れたような感触がありました。
確認すると、白い欠片でした(・□・;)
パソコンが壊れた直後の出来事だったので、「わたしの何があかんの!?」っと自己嫌悪に陥ってひどく撃沈してしまいました(◎_◎;)

那覇のかかりつけの歯医者さんで診てもらったところ、欠けた奥歯が虫歯になっていました。
フロスを頑張りすぎていたようです(;^_^A
奥歯のケアは歯間ブラシのが方が良いということを教えていただけました!
以前台湾で購入した歯間ピック(爪楊枝とツリー型のブラシが一体化しているのもの)がお気に入りで、1つ上の写真のルシェロのフロスとともに愛用していました。
だけど、歯間ピックって日本のチェーンのドラッグストアでは全然見かけなくて…。
そのため最後まで使い切ったあとは歯間ピックを使わなくなってしまっていました。
今回歯医者さんの帰りに、もしかしたらハンズなら歯間ピック置いてるかな!?っと淡い期待を抱いて那覇のハンズへ訪れてみると、写真のBrashPicksがありました(*^^)v
再び使えるようになって嬉しい♪
引き続き、フロスと歯間ピックの二刀流でケアしていきます!
オーラルケアの愛用品、こちらで紹介しています↓

2年振りの歯医者さんだったので、ついでに他の歯も診てもしてもらいました。
虫歯は欠けた奥歯のみだったけど、歯茎が少し下がっている歯があったようで、予防治療をしてもらいました。
それ以外は色が白くて全体的にとてもきれいっと褒めていただけました(*^^*)
今回の件でカルシウムが大事ということを痛感したので、カルシウムの豊富なしらすを食べるようになりました!
生しらすの方が好きだけど、近所では売られていないので釜揚げしらすです。
どちらにしろ美味しいのは間違いないです♪
しらすを含めてカルシウムは夜に摂取すると吸収率が高いようなので、1食あたり約20g(写真のしらすだと半パック)をごはんやパスタ、おうどんに入れたりして可能な限り夜に食べるようにしています(^^)/
スポンサーリンク
臭豆腐を食べたり...

最後は臭豆腐のこと。
先日、数年振りに中国へ行ってきました(・∀・)
写真は乗継で立ち寄った上海浦東国際空港です。
1年前もクアラルンプール→上海→沖縄のルートで乗り継ぎしました↓

今回訪れた都市は中国の南部地方で、そこの名物の1つが臭豆腐とのこと。
中国や台湾、香港などへ度々訪れているので臭豆腐の存在は知ってはいるものの、名前に全くそそられなくてずっと敬遠していました。
豆腐自体は大好きだけど、臭ってのがねぇ…(*´Д`)
臭豆腐というのは豆腐を特有の発酵液につけて発酵させ、揚げたり蒸したりして食べるものとのこと。
この特有の発酵液というのが独特のにおいを放っているようです。
久々の中国だし、せっかくの名物だから一度試してみよう!っというわけで挑戦してみました。
大阪でいうとたこ焼き屋さんのような感覚で臭豆腐のお店が至る所にあって、こんな感じで紙カップに入れてもらいました。
今回購入したお店では7つ入りで200円程。
お味はちょっと酸味が効いてて香ばしい揚げ出し豆腐という感じかしら!?
パクチーやニンニクも効いています。
絶品というわけでも無理というわけでもなく、どちらかというとまた食べてみたい!
意外といけましたよ(´∀`)
えぇ、完全に食わず嫌いでしたw
中国南部のことはまた改めてブログに書きますね♪

帰りの飛行機から見えた上海の外灘エリア☆彡
(川沿いに高層ビルが建っているところ)
上海の外灘は数年前に訪れましたが、近代的できれいな街でした。
このとき上の写真のなかで一番高さのあるグランドハイアット上海のハイフロア(80~90Fだったはず)のレストランへ訪れたのに、大雨だったから絶景が霞まくっていたという思い出がありますw
中国は2025年春現在、滞在期間が30日以内の場合はビザが不要です。
今回は弾丸だったので、次回はもう少しゆっくり過ごしたいです♪
大好きな厦門や広州へ再訪したいし、他の都市にも訪れたいなぁ(*´▽`*)
数年前に訪れたときの厦門↓
以上、近況あれこれでした!
次回はわたしの地元・大阪のグルメレポートを更新予定です。
途中で下書き保存されたままなので、できる限り早く仕上げたいです(*^^)v
ご覧いただきありがとうございます♪
はてなブログのランキングに参加中♪
こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m
楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^