一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆ホテルレポート◆バンデホテル天保山◆スタンダードダブル・スタンダードツイン◆1名利用のとき、どっちがいい?◆天保山マーケットプレース◆

 

バンデホテル天保山

今回は大阪のベイエリアで滞在したバンデホテル天保山 についてレポートします♪

 

2023年春にWBCがきっかけで野球熱が再燃し、オリックスバファローズの宮城くんの"推し活"を始めたわたし。

その推し活でオリックスの本拠地の京セラドーム大阪へ通うため、大阪生活のときは京セラドーム大阪近くのホテルを拠点にしてみたくて滞在してみました。

 

 

京セラドーム大阪は

車なら10分、電車(大阪メトロ中央線)なら人混みを避けて25分で行けるのです。

 

まさにこのときの推し活もここから通いました♪

www.solo-butterfly.com

 

 

 

バンデホテル天保山に滞在中、ホテルの近くにある天保山マーケットプレースへ10数年振りにお散歩がてら訪れたので後にご紹介します。

実はわたしにとってちょっとした思い出のある場所なんです(*´ω`*)

 

 

 

 

場所

〒552-0021 大阪府大阪市港区築港1-6-5

06-6577-1110

大阪メトロ 中央線 大阪港駅6番出口から徒歩約4分

 

 

最寄りは6番出口。

※2023年7月時点で大阪港駅のホームは工事中。

 

 

天保山は矢印のあたりです!

この写真は関空へ着陸寸前にベイエリアの上空から撮影したもの。

 

 

宿泊時期

2023年5月…2泊 スタンダードダブル

2023年7月...3泊 スタンダードツイン

ダブル&ツイン、両方利用したのでそれぞれご紹介します。

 

※5月は大阪いらっしゃいキャンペーンを利用

 

大阪いらっしゃいキャンペーン公式HP 

2023年8月時点で終了していますが、もし再開したらご覧くださいませ。

osakairasshai.start.osaka-info.jp

 

 

エントランス

オープンして3年程のホテルなのでとてもキレイ。

 

 

エントランスの並びに34Bakery&Cafeというベーカリーカフェがあります。

今回の滞在中は利用していないけれど、宿泊者は割引価格(10%OFF)で利用できるようです。

 

 

エントランスの向かいがバスやトラックのターミナルになっているようです。

複数の高速道路が入り組んでいるところ、家の近所では見れないからカッコいいなぁと思いながら眺めていました。

 

 

フロント

写真のような荷物の台がフロントにあると何気に嬉しい。

 

 

ロビー

全体的に白っぽくて照明がたくさんで明るい雰囲気。

 

 

アメニティバー

最近は"必要なものだけ"というスタイルのところが増えてきているような気がします♪

使用しないアメニティで空間が埋まるのは好ましくないし(写真は撮影してるけどw)、未使用のアメニティを使いまわされのもちょっとなぁ...と思ってしまうのでわたしは賛成です^^

 

 

東棟と西棟

バンデホテル天保山は建物が2棟に分かれています。

 

 

写真の右側が東棟、左側が西棟。

 

東棟と西棟の間はこちらの連絡通路で行き来が可能です。

 

 

 

お庭のグリーンに癒やされる(^^♪

 

 

エレベーター

左:東棟(フロントがある方)

右:西棟

 

 

それぞれ2基ずつあります。

 

 

東館は6F建て

西館は5F建て

ナンデヤロ!?

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

お部屋(スタンダードダブル)

まずはスタンダードダブルのお部屋から。

 

 

No.522

スタンダードダブル(1名利用)約15~16㎡ 禁煙

西棟にあるお部屋。

 

 

お部屋全体

コンパクトながらも機能的なお部屋。

1つひとつ見ていきましょう♪

 

 

 

 

クローゼット

オープンタイプのクローゼット

 

 

 

ここのスリッパの紙が足が透けて見えるくらい薄くてビックリ!

どうすればこんなに薄く作れるのかしらってくらいw

Myスリッパを持参しているので、いつもホテルのスリッパはユニットバス用に使用しています。

 

 

ユニットバス

こんな感じで段差のあるところ、たまにつまづいてしまいます(;´∀`)

どんくさいだけ...

 

 

 

 

かなりコンパクトサイズ

 

 

きれいだったので良かったです。

 

 

シャンプー・コンディショナー・シャワージェルはDHC

 

 

アメニティ

お部屋のアメニティは歯ブラシのみ。

ブラシやシェイバーなどはロビーのアメニティバーにあります。

 

 

ドライヤーはPanasonic

 

スポンサーリンク

 

 

 

ディスク&チェアー

このお部屋の広さの割にしっかりとした作業スペース(*´▽`*)

 

たまに見かける背もたれの低いチェアー、これってどういう意図で作られているのかなぁっといつも疑問で(;´∀`)

このサイズ感の子にはちょうどいい感じだけどw

 

 

 

ベッドとディスクの間も気持ち程度ゆとりがあるのも嬉しい♪

 

 

引き出しのなかに

 

 

ナイトウェアが入っていました。

 

 

電気ケトル(メーカーは?) 緑茶

 

 

ベッド 

ダブルベッド

 

 

ベッドの幅は140㎝。

 

 

ナイトウェアはワンピースタイプのパジャマ

 

 

お部屋からの景色

お向かいはマンションのベランダだったので撮影は控えました。

 

 

スポンサーリンク

 



お部屋(スタンダードツイン)

つづいてスタンダードツインのお部屋です。

 

No.311

スタンダードツイン(1名利用)約15~16㎡ 禁煙

東棟にあるお部屋。

 

 

お部屋全体

ユニットバスやアメニティなどはスタンダードダブルと同じなので割愛します。

 

 

クローゼット

同じくオープンクローゼットですが、ハンガーがダブルのときより多め。

 

 

ベッド

ツインベッド

 

 

幅100㎝ ×2台

 

 

チェアーはやっぱりバファローズポンタサイズ。

ディスク&チェアーとベッドの距離が近すぎる。

 

 

1名利用のとき、どっちがいい?

バンデホテル天保山で滞在した2種類のお部屋は左がダブルベッド1台のお部屋、右がツインベッド2台のお部屋。

ここに限らずホテルのお部屋を1名で利用するとき、お部屋のベッドは幅の広いベッド1台、もしくは幅の狭いベッド2台のお部屋だったら皆様はどちらの方がお好みでしょうか?

 

 

 

わたしは寝相がよろしくないので、幅の広いベッド1台派です(*´▽`*)

幅140㎝以上の広いベッドで何も考えずにゴロゴロしたいです。

たまの贅沢で写真のような独立したベッドルームのお部屋、ベッドが壁に引っ付いていない(真ん中にドーンとある)お部屋だと最高です♪

20㎡以下のコンパクトなお部屋なら絶対1台がいいです!

 

 

左のベッドのお部屋

www.solo-butterfly.com

 

右のベッドのお部屋

www.solo-butterfly.com

 

ツインで幅の狭すぎるベッド(100㎝以下)だと身体が痛くなることがあったし...(寝相が酷すぎて)それよりなによりベッドが2台あることでお部屋が狭くなるのが好ましくないなぁと(;^_^A

ただ長期滞在で清掃が数日に1回ってルールだったときに、衛生面を考えて敢えて2つのベッドのお部屋にしてベッドを交互に使ったこともありました。

友人の1人は片方を荷物置きにするために敢えてツインベッドにするとのことで、お部屋が狭い場合はこれもアリかなぁとは思います。

だけど、そもそもベッドが2台あるからお部屋が狭くなるのでは...って感じですよね(;^_^A

 

そのためわたしがこれまでブログに投稿したお部屋のベッドが1名利用でツインベッドの場合はアップグレードしていただいたお部屋か、初めからツインベッドのみのお部屋か、ツインベッドのお部屋しか空いていなかったかのどれかです(;´∀`)

 

 

館内

1Fのお庭のある連絡通路のそばに、全自動タイプのランドリーがあります。
長期滞在時に嬉しい♪

 

 

フリースペース

バンデホテル天保山の東棟に朝食会場“SUNRISE"という空間があります。

朝は朝食会場になっていて(今回利用していません)、朝食の時間が終了後はフリースペースとして開放されています。

 

 

コーヒーのサービスもあります。

 

 

ちょっと休憩ってときや、気分転換で場所を変えて作業をしたいとき(お部屋のチェアーと違って背もたれがきちんとあるしw)に良かったです。

あとチェックアウト(10:00 )の後も使用できたのが嬉しかったです^^

 

 

スポンサーリンク

 



天保山マーケットプレース

天保山にあるショッピングモール×観覧車の天保山マーケットプレースへ訪れました。

 

 

公式サイト

www.kaiyukan.com

 

大阪港駅から徒歩5分

バンデホテル天保山からだと徒歩10分

 

 


レゴランド

名古屋とマレーシアのジョホール州にあるのは知っているけど、大阪にもあったとは!

ひょっとすると開業当時にニュースなどで目にはしていたかもしれないけれど、記憶からすっかり抜け落ちたようです(;´∀`)

天保山マーケットプレース内にあるようです。

 

 

こんな感じの3F建てのショッピングモールです。

 

 

Mother moon cafeというおしゃれカフェのあるこの場所に昔々ファミレスちっくなレストランがあったのですが、実は高校生の頃そのレストランに春休み限定でバイトしていたことがありました。

レストランの名前は忘れちゃいました...(;´∀`)

 

春休み限定だったのでものの数日だったのですが、天保山マーケットプレイスにてお世話になったのです。

人生初のウエイトレスというものに挑戦して、オーダーを取ったり、お料理を運んだり、下膳やお掃除をしたりなど、時給800円程で健気に頑張っていたと思います。

最近ではわたしよりはるかに優秀なロボットやタッチパネルがしてくれそうなお仕事ばかり。

仕事のことは全然覚えていないけれど、休憩の時にいただいた"まかない"が美味しかったことだけは覚えています♪

 

ただ、何でここのレストランでバイトをしたのかは謎で...

自宅から離れてるし、知り合いがいたわけでもないのに不思議だわ(;^_^A

 

以上、ちょっとした思い出のある場所でした♪

 

 

天保山マーケットプレースの館内へ

こんな感じで大阪のおみやげ屋さんがあったり

 

 

 

なにわ食いしんぼ横丁という大阪でおなじみの飲食店×レトロな街並みを再現したようなちょっと懐かしい雰囲気の場所があったりします。

 

 

飲食店が充実しています。

 

 

向かいには海遊館があります。

まさに先ほど書いたわたしの元バイト先の目の前!

 

 

そしてわたしのお気に入りのスポットがこちらの天保山岸壁^^

天保山マーケットプレースの大阪湾側にあるこちらは観覧車や橋、対岸にあるUSJなど大阪のベイエリアが見渡せるステキな場所なんです♪

 

 

余談ですが、天保山からUSJは"渡し船"で行き来が可能なんです。

桜島側の"渡し船"乗り場からすぐのところにあるJR桜島線で1駅ですが、歩いても30分かかりません。

そしてこの"渡し船"は無料です!

"渡し船"での移動はある意味古き良き大阪を体験できるので是非お試しあれ(^^♪

私も次回天保山へ行くとき久々に利用してみよう。

 

 

お天気が良ければ大阪湾に沈むサンセットが見れるかも。

10数年振りに見に来たけど変わらず美しい(*´▽`*)

 

 

マジックアワーの観覧車、ライトアップされてとても美しいです♪

 

 

観覧車は近くで撮影するより

 

 

大阪港駅側へ下がるとキレイにライトアップされている状態で写りますよ(*´▽`*)

 

 

あとがき

リバーサイドエリアがお気に入りということを度々ブログで書いていますが、同じように水辺に近いという共通点でベイエリアもお気に入りです( *´艸`)

ただ大阪のベイエリアはここ10数年訪れていなかったから(車や電車で近くを通ったり、上空から見たりというのはあったけれど)浦島太郎状態でした。

レゴランドのことも分かってなかったくらいだしw

 

京セラドーム大阪での観戦がてらお試しに滞在したところ、大阪のリバーサイド(北浜や中之島)より人口が少ない分静かなうえに、コンビニもいくつかあり、天保山マーケットプレースのようなお食事処が集まっているところがあるので天保山のどこかのホテルに長期滞在をしても何の問題もなく過ごせそうです^^

そして天保山岸壁がお散歩コースになりそうです♪

もし有名人だったら、顔をささないように天保山でひっそり暮らしたいくらいってくらい人が少ないですw

 

バンデホテル天保山は新しくてきれいなのはもちろんのこと、作業スペースやベッドが広くて思った以上に快適でした。大阪いらっしゃいキャンペーン(旅行支援)が終わり、ホテル代が元に戻りつつあるある昨今でも休日を外せば連泊だと1泊あたり6000円前後~で宿泊できるのもお財布に優しいです!

ユニットバスが、チェアーが、スリッパが...とか地味なところでうーんというのはあったけれど、全然可愛らしいし許容範囲ですw

 

2024年こそ有料会員のファンクラブに入会して京セラドーム大阪へたくさん通って推し活を楽しむつもりなので、極端に値上がりしていなければバンデホテル天保山で推し活を兼ねて長期滞在したいです^^

 

 

オススメのポイントサイト

バンデホテル天保山一休.comで予約するなら楽天リーベイツやmoppy(モッピー)経由が安定して高ポイントです。

 

楽天リーベイツ

www.rebates.jp

 

 

moppy(モッピー)

pc.moppy.jp

 

しばらくは海外→日本→海外...っと交互に投稿しますm(_ _)m

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
"そらやん"をクリックしてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

はてなブログのランキングに参加中♪

こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m

楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^

 

楽天ROOMも覗いてみてね♪

 

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

スポンサーリンク