一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来するデュアルライフをスタート!日本や南国でホテル暮らしを満喫しながら、ストレスフリーでのびのび生息中。

◆備忘録◆3回目のコロナワクチン接種完了◆今回の副反応◆2年振りの海外渡航計画◆

3回目のコロナワクチン接種完了

約5カ月にわたり長期滞在をしていた沖縄から、地元の大阪に帰ってきました^^

大阪も日中は温暖な気候で過ごしやすく、春らしい陽気です。

 

今回は大阪に帰って来て3回目のコロナワクチン接種を完了したのでその記録と、只今2年振りの海外渡航を絶賛計画中なので2本立てでレポートします♪

 

 

1.2回目のワクチン接種についてはこちらからどうぞ。

www.solo-butterfly.com

 

 

 

 

 

なぜ3回目のコロナワクチンを接種したのか?

わたしが1、2回目のワクチン接種を済ませたのは2021年夏。

その時は自分や周りの人が感染しないようにというのはもちろん、ワクチンパスポートを入手するのに必須だったから不安材料を消しておきたくて接種しました。

 

実はこの接種を済ませてからタイの移住ビザ"タイランドエリート"を取得して2021年秋か冬からはタイで長期滞在をしようと考えていました。

だけど世界中でデルタ株が蔓延してそれどころではなくなってしまったので泣く泣く白紙に...。

デルタ株が落ち着いたかなと思ったら次はオミクロン株。

しかもかなりの数の感染者数で、今回ばかりは身近なところでも感染者や濃厚接触者が出てしまいました。

 

多くの人が予防に努めたり、2回のワクチン接種を完了されたりしているはずなのに...。

ただそのおかげで多数の感染者の重症化は免れたようなので、感染や感染後の重症化を防ぐための対策としての最適解は結局ワクチンなんだろうなぁと。

 

コロナ禍ではあるけれど複数の国で外国人観光客の受け入れ再開が続々と始まっていて、3回目の接種を済ませておくと国によっては入国後の隔離が不要になるなど個人的にはメリットが大きいと思ったので接種することにしました。

 

 

ワクチンの種類

ファイザー

 

1、2回目のときは大阪市の大規模接種会場ではモデルナ製一択だったので選択の余地はありませんでした。

モデルナ製は(数値だけの話ですが)予防効果が若干高めとのことですが、副反応ががっつり出て苦しかったので、3回目は副反応がマシと言われているファイザー製を希望でした。

3回目のワクチンは2回目に比べると量が少なめとのことですが、果たして・・・

 

どうやって予約したのか?

前回と同様に大阪市の集団接種会場をオンラインで予約しました。

今回は毎週月曜日になると次の週(7日分)の予約が可能になるという仕組み。

わたしの希望日で予約可能だった接種会場は予約時点で4~5カ所ありましたが、ファイザー製は1カ所のみ。

それでも前回とは違い争奪戦にはならずw、すんなりと希望日に希望の時間帯でファイザー製を接種可能な会場を予約することができました^^

 

最新の状況はこちらから↓

osaka-mvc.com

 

 

接種日時

3回目...4月19日

 

 

接種場所

大阪府コロナワクチン接種センター
城見ホール集団接種会場(大阪城ホール内)

 

〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城3−1 大阪城ホール

 

最寄り駅

JR大阪環状線 大阪城公園

Osaka Metro 大阪ビジネスパーク

徒歩約5分

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ワクチン接種3回目

今回の接種会場の大阪城公園内の城見ホール。

実は沖縄から帰って来て早々に美容院、インビザライン矯正のメンテナンス、まつ毛パーマと盛りだくさんの予定を済ませてからワクチン接種会場にやってきたので日が沈みそうな時間帯(;´∀`)

 

受付→順番待ち→接種→接種後の待機(15分)までわずか20分で完了しました!

 

1フロアのみのこじんまりした会場なので、前回以上に動線がとても短くてラクでした。説明や案内も非常に簡潔でした。

 

前回の接種会場だったマイドームおおさかと同じくこちらも徒歩圏。

地元オブ地元なのでw、本当に助かりました(*´▽`*)

 

 

3回目の副反応

ざっくり時系列でまとめました。

 

・接種当日は1、2回目と同様、患部が生温かい感じになってきて、数時間後には腕が少し痛くなったので24時頃眠りにつきました...。

 

・朝6時頃にお手洗いへ行きたくて目が覚めた(だいたいいつもw)ときには寝る前より痛みの範囲が広がっていました。お手洗いを済ませた後に熱を測ると36℃後半だったけど、念のため前回と同じ解熱剤のアセトアミノフェンを服用してから再び寝ました。

 

・10時頃に起きて熱を測ると37℃台前半の発熱。全身がだるく、筋肉痛のような痛みがじわじわで思うように起き上がれず。お腹は空いていなかったけれどお薬を飲むためひとまずゼリーを食べて、アクエリアスを飲んで、アセトアミノフェンを服用して、両脇を冷やして再び寝ました。

 

・16時頃に起きると身体が熱くなっていてとうとう38℃に。全身の倦怠感、筋肉痛、締め付けられるような頭痛、呼吸が浅い(過呼吸のような)感じになってしまいました。

食欲は変わらずなかったけれど、カップ麺のマルちゃん程度ならなんとか食べれそうかな!?っと食べてみたところ食べだすと意外と進んだので無事完食。アセトアミノフェンを服用して、両脇を冷やして、リビングで父や母と話したり、ぼーっとしたりして過ごしているとだんだんクールダウンしてきました。

 

・25時台に寝て翌日7時台に目が覚めると前日までの痛みやだるさがだいぶマシになっていました。ここからは若干のしんどさがあったものの熱はずっと36℃台だったのでお薬を飲まずに過ごせました。

 

今回は副反応による強烈なしんどさは丸1日で、2日間ゆっくり休んだら随分と回復しました。

 

患部は前回のような真っ赤に腫れあがった"モデルナアーム"にはなっていないし、かゆみや腫れも少なかったです。

 

個人的には2回目の副反応に比べると3回目はだいぶマシだったように思います。

それでも丸一日はしんどかった・・・(;´∀`)

3回目のワクチンは量が少ないからなのかな!?

ファイザー製だからなのか!?

 

 

 

用意しておいて良かったもの

2回目と同じですが

・解熱剤のアセトアミノフェン(小林薬品)→薬剤師の方に抗炎症作用の少ない解熱剤としてすすめられたもの。 名前のとおりでアセトアミノフェンの含有量が高い。

・熱さまシート→幹部やおでこを冷やす

・保冷剤→脇を冷やす

アクエリアス→クールダウン用。

・ゼリー飲料→食事がしんどいときに。

 

あと接種後は父と母のいる自宅で過ごせたのも良かったです。

前回と同じく上げ膳据え膳状態でしたがw

物資も大事だけど、心の支えも大事♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2年振りの海外渡航計画

次の海外のために生きていると言っても過言ではないくらいw、国境再開を待ち望んでいましたが、この春から色々な国が外国人観光客の受け入れを再開しようやく海外渡航ができそうな雰囲気に変わりつつありますね(*´▽`*)たが、おかげさまで現時点で7割くらい歯並びがきれいになった気がします。定期的に通院が必要なので、しばらくの間は通院のスケジュールに合わせて海外に滞在するという形になりそうです。

 

この3回目のワクチン接種をする前に歯科でインビザライン矯正のメンテナンスをして、次回の通院が7月上旬に決定しました。

通院がいつになるかは分からない時点で1ヵ月は大阪で生活するつもりで様々な予定を立てているので、今回の海外は早くて5月下旬、遅くとも6月上旬には出発して1ヵ月弱を海外で過ごす予定になりそうです。

 

 

前提を3つ挙げると・・・

①ワクチン接種を3回完了しているので、入国後の隔離が免除されるところへ行きます。

→これは上につらつらと書いているので割愛!

 

②1か月の間は遊びだけではなく、仕事もします。

→遊んでばかりはいられませんw 早々に帰国しないといけなくなっちゃうのでww

ただちょっといつもよりセーブしますwww 基本的にオンライン環境の整っているところにはいたいです。

 

ワンワールド修行やホテルのステータス修行も兼ねています。

→生活でも旅行でもわたしのライフスタイルに欠かせない存在なのがホテル。今回も色々なホテルに滞在できればと思っています♪そして飛行機も上級会員になりたいので、移動はJALを筆頭にワンワールド加盟の航空会社を利用します!

 

 

そして行き先ですが...

わたしのことを少しでも知っている方だと

"マレーシア"

が頭に浮かばれたかもしれません^^

 

 

ハイ、大正解です(*´▽`*)

わたしにとっては大好きな国でもあり、心のふるさとでもあります♪

 

コロナ禍で泣く泣く帰国するまでマレーシアにはトータルで10カ月滞在しているので、旅をするにしても生活をするにしてもすんなりと勘を取り戻せると良いなという思いもあります。

マレーシアは以前にも書いた通りワクチン接種を3回完了していると入国後の隔離が不要になるようです。

 

ただ今回は、待ちに待ちに待ち続けた2年振りの海外というのもあってマレーシア+1、2カ国で周遊するのもアリかなぁというもの案の1つとして考えています。

 

 

今のところ思い描いている案を3つ挙げると・・・

①マレーシアのみ1ヵ月滞在する

→首都のKL~地方都市で懐かしの場所から初めての場所まで複数都市を巡る。

 

②マレーシアがメインで、他に1~2か国を短期滞在する。

→マレーシアでは①のように過ごし、入国前か出国後(もしくは両方)にどこかの国で数泊する。

 

③マレーシアともう1カ国に滞在する。

→マレーシアともう1カ国に半月ずつ、もしくは3週間と1週間の割合で滞在する。

 

 

②か③の場合のマレーシア以外の国に関してはまだ考え中だけど、久しぶりかつコロナ禍なのでこれまでに一度でも訪れたことがあり、なんとなくでも雰囲気の分かる国にするつもりです。

 

 

あとがき

大阪に帰って来てから街中で見るお花がハイビスカスからツツジに変わりましたw

1回目モデルナ製・2回目モデルナ製・3回目ファイザー製の合計3回分のコロナワクチン接種を済ませ、副反応と闘いましたが...

もうコリゴリです(-_-;)

 

3回接種したとは言っても必ず大丈夫というものではないので、引き続き予防に努めます。

 

2年振りの海外渡航計画は隙間時間にちょこちょこっとフライトやホテルをリサーチしているところですが、楽しすぎますね( *´艸`)

普段は決断の早いわたしですが、無駄に優柔不断になってしまいそう...

って既に陥ってるから色々な案が出ているわけでw

また決まり次第ブログでご報告します!

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
はてなスター代わりに"アヒルちゃん"をクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

果たして本日は〇位かしら・・・?!

 

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになるので"そらやん"をクリックして

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 


 

 

 

スポンサーリンク