一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

日本⇔南国 デュアルライフ歴5年。女性一人でホテル・グルメ・フライト・旅・野球観戦など自由きままに満喫中♪

◆グルメレポート◆ペナン島にある世界一ビーチの近くにあるスターバックスコーヒー◆思い出深きバトゥ フェリンギへ再訪◆

 

只今沖縄長期滞在中です♪

超ウルトラマイペースなワンワールド修行は目標のサファイアまでやっとこさ残り半分を切りました!

7月につづいて8月も状況が状況なので勝手知ったるところでほぼルーティンどおりに過ごしています。

2日前に訪れた浦添市にある外人住宅エリア"港川ステイツサイドダウン"がわたし好みでとても気に入りました^^

 

 

バトゥフェリンギ

今回はペナン島北部にあるのリゾートエリア "バトゥフェリンギ"、そのバトゥフェリンギにあるオシャレなスターバックスコーヒーについてレポートします♪

万国共通スタバはマレーシア国内の至るところにありコロナ前に長期滞在していたときは何度も訪れていますが、今回レポートするバトゥフェリンギにあるスタバは"世界一ビーチに近い"場所にあるとのこと!

 

後から書きますが、実はバトゥフェリンギはわたしにとって思い出深き場所。

ペナンには何度も訪れているのになかなか再訪できておらず(ほぼ毎回ジョージタウン、別の場リゾートエリアへ訪れていました)、かなり久しぶりになってしまったけれど、今回のスタバがきっかけでバトゥフェリンギへ再訪することができたのでスタバとともに街の様子もレポートします♪

 

 

マレーシア大好き!行ってみたい!

って方はこちらをクリックしてね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

場所

バトゥ フェリンギはペナン島北部にあります。

ざっくりですが...車(Grab)だとペナン国際空港から1時間少々、ジョージタウンから40分少々。

 

 

 

ペナンの公共バス、ラピッドペナンバスの101や102だとジョージタウンから50分少々。

ざっくりですが(2回目)...ジョージタウン⇔ペナン北部のバトゥフェリンギ周辺は101か102です。片道100円以内です。

 

 

 

スタバはご覧のとおりビーチにあります。

69, Jalan Batu Ferringhi, 11000 Ayer Itam, Pulau Pinang

+6048812020

 

 

訪問時期

5月下旬 夕方

 

 

バトゥフェリンギの街並み&思い出

実はわたしが初めて訪れた東南アジアの国が何を隠そうマレーシアで、そのときに滞在したところがペナンのバトゥフェリンギでした(*^^*)

首都KLではなくペナンが先になりました!

しかもフライトはキャセイパシフィック航空だったので香港経由でした。

 

10数年前のわたしはまだまだ海外旅行初心者で慣れていなかったため、往復航空券・ホテル・ホテル⇔空港の送迎付きというプランのツアーで幼なじみと一緒に2泊4日の弾丸ツアーで訪れました。

今は亡き某旅行会社○○○○○○のものwこのときも随分お得だったなぁ~(;^_^A

 

当時ペナン島に関しては沢木耕太郎さんの『深夜特急』(好き過ぎて、ブログにも何度も名前を出していますねw)にも登場していてちょこっと知ってる!っという程度でした。

色々なツアーが出ているなかで"ペナン"を選んだのは旅行会社があれこれ出しているツアーのカタログやオンラインで色々見ていて、ビーチもシティも楽しめてなんか面白そう!それでいてツアー自体もリーズナブルで良い感じ!だったからです。

 

リゾートホテルがたくさん立ち並ぶバトゥフェリンギビーチでは呼び込みのお兄さんたちに声を掛けられてビーチ沿いを乗馬したり(まさにこの写真のようにw)、フットマッサージをしてもらったり(ニベアをたっぷり塗られたww)、THE ツーリストって感じの過ごし方で楽しみました^^

ペナンの海はエメラルドグリーンとかコバルトブルーとかではないけれど、肩肘張らずにほのぼの過ごせる感じでした♪

 

 

 

このときに滞在したのがこちらのパークロイヤルホテルペナンでした。

パークロイヤルはパンパシフィックグループのホテル。

大手だから大丈夫だろうという安心感や、ビーチ直結というロケーションに惹かれて選んだはずです。

 

2泊4日のツアーだったので自由に動けた2日間は終日お出かけしていてお部屋にはあまりいなかったけれど(結局寝るだけの場所に)、トロピカルな敷地内で優雅に朝食ビュッフェをいただけたことは印象的でした♪

 

 

 

この写真の左側がパークロイヤルホテル。

こちらのTHE SHIPという船型のお店でもお食事しました。

 

当時はまだまだガラケーの時代だったので海外では日本のケータイが一切使えず、地球の歩き方じゃらんなど握りしめて観光していました。

何かしらの手続きをすれば海外でも日本のケータイを使用できたと思いますが、かなり高額だったかと。

 

ペナンのシティではまだまだ今みたいなアートはなかったジョージタウン、コムター、各宗教寺院(イスラム・中国・インド・ビルマ)などを訪れ、リゾートではホテル直結のバトゥフェリンギビーチや車をチャーターして訪れたペナンヒル極楽寺へ訪れました。

タイトな旅程だったからというのもあるけれど、朝から晩まで実にパワフルに活動しました!

 

 

 

マレーシアのなかでもペナンは美食の街と言われていて、ホーカーと呼ばれる屋台のグルメに定評があります。

有名どころのガーニードライブやレッドガーデンなどは初ペナンの際は訪れていませんが、数年後に訪れてみて安くて美味しいものをたくさん堪能できました^^

 

初ペナンではバトゥフェリンギのこちらでホーカーデビュー果たしましたが、ローカルフードやトロピカルフルーツがとにかく安くて美味しくて衝撃でした!!

かなり久しぶりの再訪にも関わらず当時と変わっていなくてこれまた衝撃w

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

初ペナンを観光中にバスのなかでたまたま出会った日本人のおじさまと数分ほどお話をさせていただいたのですが、その方は当時日本国内では北国の方にお住まいだけど寒いのが苦手だから

「寒い時季だけマレーシアで越冬している」

っというようなことを仰っていて・・・

そんなライフスタイルを送ってる方がいらっしゃるなんて!っと宿命的に大阪に住んで狭い世界で生きている当時のわたしにはただただ凄いっと感銘を受けました(´∀`)

2泊4日で気候や文化や食事などすっかりペナン・マレーシア・南国のとりこになっていたわたしにとって、寒い時季は温暖な気候の元で、それ以外の時季は日本でっと行ったり来たりの"デュアルライフ"(当時はこういう言葉さえ知らなかった)を送られているこのおじさまのエピソードがきっかけで、こういう老後の人生を送ってみたいかもっと漠然と思い描くようになりました♪

 

以後シンガポール、フィリピン、タイ...っと東南アジアへあちこち訪れるようになってますます南国の魅力に取りつかれて

"老後は南国へ"

"とにかく南国に住みたい"

という思いが強くなりました。

 

 

 

ただ現実は目の前のことをこなすことで精一杯だったので、長年この思いに蓋をしながら淡々と生きていました。

少しずつ時代が変わり、わたしの意識や環境が変わり、個人事業主として生きるようになったおかげで自己責任のもとではありますが時間や場所の自由はどうにでもできるようになりました。

そのため老後まで待たなくても今の年齢でも工夫すればそう遠くない未来にどこかで南国移住は叶えられそうかもっと感じるようになりました。

ただ金銭面がまだまだ追い付いておらずで...、そのため移住ビザを取得するのはまだまだ厳しいけれど、初ペナンで出会ったおじさまのように南国へ行ったり来たりのデュアルライフで定期的に長期滞在をする形ならいけそうっというところに辿り着き(※おじさまは裕福だと思います。)、2018年12月から日本⇔南国のデュアルライフをマレーシア始めました。

現時点でマレーシアで合計1年、沖縄(コロナ禍で海外へ行けず日本の南国へ)で合計9か月ほど長期滞在をしています。

 

 

 

コロナ禍にインビザライン矯正や虫歯の治療を始めて定期的に通院が必要になったので、本格的な南国移住はもう少し先にしようと思っていますが、通院の合間に引き続き南国で長期滞在を楽しみたいものです。

 

わたしの日本⇔南国デュアルライフを始めたきっかけは

初めてのペナン旅行で出会ったおじさま

なんです!

きっとおじさまにとってはたまたまペナンで出会った日本人のわたしたちにご挨拶がてらで何気なくお話をされたことかもしれませんが、わたしにとっては後に人生を変えるきっかけに繋がったのです^^

 

おじさま、今も変わらずお元気でしょうか??

あのときお話させていただいたのがきっかけで、大好きな南国で過ごす時間が増えていて幸せを噛みしめて生きています^^♪

いつか直接お礼をさせていただきたいくらいですm(_ _)m

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

世界一ビーチの近くにあるスターバックスコーヒー

バトゥフェリンギの懐かしの場所をひたすら歩いたあとは、お目当ての"世界一ビーチの近くにあるスタバ"へ訪れました。

夕方に訪れましたが、パーキングには車やバイクがびっしりでした。

今回バトゥフェリンギには滞在していたホテルからGrabで来ました。

 

 

 

スターバックスは地域ごとに限定メニューや期間限定メニューがあり、今回の滞在期間中の地域&期間限定メニューはこちらでした。

 

マンゴー ビーチ オン ザ フラペチーノ

シーサイド マカダミア ホワイトチョコレート フラペチーノ

(マレーシア以外にシンガポールでも販売されていたようです)

 

 

 

海外でスタバへ訪れると、ついついご当地アイテムをチェックしてしまいます!

 

 

 

ご当地タンブラー&マグカップ

コレクターにはたまらない!

スタバは世界各国にあるから集めると相当数になりそうですね(;^_^A

 

 

50周年記念のアイテム、スイーツとタンブラーのセット、

 

 

他にもプラスチック製のエコバッグ

それからケイトスペードやラインフレンズのグッヅもありました。

 

 

 

 

 

マレーシアのスタバのフードメニュー(お食事=MAKAN "マカン" ←マレーシアではしょっちゅう目にする&耳にする言葉です♪)にはパスタやラザニア、さらにAyam Salai Masak Lemak っというマレー料理もあります!

 

↓ドリンクやフードメニューの最新情報はこちらからチェック↓

https://starbucks.com.my

 

 

 

オーダーから受け取りまで20分少々掛かりました。

受け取ったあとは写真のドアからビーチ側のシートへ移動しました。

 

 

 

今回のディナーはラザニアとマンゴーフラペチーノ^^

本当はブルーのシーサイドの方が良かったのですが、この日は売り切れたようでマンゴーにしました。

 

この2つで約1200円くらいだったかな。

マレーシアの物価で考えると割高な気がするけれど、こちらに限らずマレーシア国内のスタバは外国人や現地の方がたくさん見かけるのでスタバ人気恐るべしだなぁと思います。

 

それにしてもビーチがイイ感じに見えている素敵な空間♪

 

 

 

バトゥフェリンギビーチ側からスタバはこんな風に見えています。

1つ上の写真は、こちらの写真の右側のSTARBUCKS COFFEEのところ(2F)で撮影したものです。

 

 

 

バトゥフェリンギビーチに直結というロケーションが魅力的。

 

 

 

お食事の写真を撮影した2Fは人が密集していたので、撮影後はこちらのシートへやって来ましたw

ゆ~ったり、ま~ったり過ごしました^^

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき&ペナン滞在中のプチハプニング

日本⇔南国 デュアルライフの原点でもあるマレーシアのペナンのバトゥフェリンギ。

今回世界一ビーチの近くにあるスタバきっかけで、ずっと再訪したいと思っていながらも後回しになっていたバトゥフェリンギへ訪れることができました。

"きっかけ"がないとなかなか行動できないわたし...(;^_^A

 

新しいホテルや飲食店なども多少ありましたが、10数年前に初めてマレーシアのペナンへ訪れたときと変わっていないところが多くてとても懐かしくなりました。

わたしにとってバトゥフェリンギは"懐かしさ"を求めて訪れたくなるような場所かもしれない...これからもずっと。

 

世界各国でチェーン展開されているスタバは今回のように"世界一ビーチの近くにある"などようのように何かしら付加価値が付いているとわざわざ訪れてしまいたくなりますね^^

他にペナン島内には世界遺産ジョージタウンにあるヘリテージ系や、聴覚障がいのスタッフさんのいらっしゃっる"静かなスタバ"(手話や指差し等で注文をする。KLにもあります。)などがあるので、次回以降のペナン滞在時にはどこかしら訪れてみたいです。

 

今回のバトゥフェリンギからの帰宅時に天国から地獄へ落っこちてしまうプチハプニングが発生しました(-_-;)

 

 

あやうくバトゥフェリンギで野宿になりかけました...。

前回のマレーシアのブログにも空港からのGrabが...ということを書きましたが、バトゥフェリンギなどのリゾートエリアに関しても時間帯によってはドライバーさんをみつけることがハードかもしれません。わたしのようなことにならないようにご注意くださいね。

バスや流しのタクシーでという選択肢もありましたが、まだこの時点で日本円をマレーシアリンギットへ両替ができていなかったため(ジョージタウンのホテルへ移動後に両替予定でした)Grab以外は何も利用できない状態でした。

やはり最低限の現金は空港で両替しておくべきだなぁっということを学びました(;^_^A

 

 

 

ペナン島、何だか気になる!って方は

こちらをクリックしてね♪

にほんブログ村 旅行ブログ ペナン島旅行へ
にほんブログ村

 

 

次回は大阪編でマレーシアから帰ってきて早々に"大阪いらっしゃいキャンペーン"を滑り込みで利用して滞在したホテルの1つモクシー大阪本町のホテルレポートです♪

 

このキャンペーンでまず初めに滞在したのは モクシー大阪新梅田

www.solo-butterfly.com

 

 

しばらくはマレーシア→大阪(7月8月滞在分のホテル)→マレーシア...っと交互に投稿しますm(_ _)m

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
はてなスター代わりに"アヒルちゃん"をクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

果たして本日は〇位かしら・・・?!

 

 

ブログランキングに参加中↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになるので"そらやん"をクリックして

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

Kana ~butterfly~はどんな人??

www.solo-butterfly.com

 

 

 

~関連記事はこちらからどうぞ~

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

www.solo-butterfly.com

 

 

過去のペナン旅↓

www.solo-butterfly.com

 

スポンサーリンク