一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来する形でデュアルライフをスタート!自由気ままに旅や飛行機の事を書き綴っているため色々な場所が登場しますが、現在はマレーシアにいます。

◆南国暮らし◆マレーシアでのお食事は?◆vol.2◆


スポンサーリンク

 

 

マレーシアで実際に食べていたお食事の数々

写真にてさらっとお楽しみくださいませ(^^) 

 

 

vol.1はこちらからどうぞ

www.solo-butterfly.com

 

 

f:id:solo-butterfly:20190326233918j:plain

ハ―バル鍋

 

前にも書きましたが鍋料理が大好きで、マレーシアでも頻繁にいただいていました。

こちらの薬膳鍋にはお野菜ときのこ、しょうが、クコの実、ナツメなどヘルシーでデトックス効果の高そうなものがたっぷり入っていました!

 

 

f:id:solo-butterfly:20190326231004j:plain

糯米鶏(ローマイガイ)

 

飲茶(点心)でおなじみのこちら。

もち米とチキンとキノコの中華おこわで、蓮の葉で包まれていることが多いです。

モチモチの食感と甘辛い味付けがたまりません♡

マレーシアだけでなく、シンガポールやタイでもいただきました。

 

 

f:id:solo-butterfly:20190326233011j:plain

おでん

 

マレーシアにはファミリーマートが至るところにあります。

そして、冬の日本と同じように"おでん"があり、日本と同じくレジの前に置かれていて、店員さんに欲しいものを入れてもらいます。

練り物が多く(日本のとは少し違う)、大根、たまごがあります。

たまごが味付けたまごなのが個人的に嬉しくて、日本のおでんのたまごもこれだったら良いのに~っと思うくらいです。

 

 

いつも、うどん・大根・たまごの組み合わせ。

ちなみにスープはトムヤンクン!

毎回ありがたいほどスープが入っているので、だいぶ飲んでから撮影しています(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:solo-butterfly:20190327001239j:plain

アーリオオーリオ

 

こちらは行きつけのカフェの1つ

ご近所におしゃれカフェが多くて(日本にあれば流行るだろうな~っと思う)、カフェではよくイタリアン料理(ほぼパスタ)を食べていましたが、どれも盛り付けがオシャレで美味しかったです♪麺のゆで具合もバッチリ。

このときは旧正月前なのでみかんをいただきました。

かんきつ類は"富をもたらすもの"ということなので、旧正月のときにあちこちでおみかんをたくさんもらいましたので、しっかり食べましたよ~(*^ー^*)

 

 

 

f:id:solo-butterfly:20190326235033j:plain

揚げ春巻きとライスヌードル

ベトナム料理で正式な名前は忘れました。。。

酸味のあるタレをかけて食べましたが、お惣菜のコーナーによくある中華風の春雨サラダのような感じ?!

小鉢の揚げナス、卵焼き、アサリの入ったトムヤンクンスープ

どれもとても美味しかったです。

ベトナム料理は関西の味付けが好きな方はきっとハマると思います(^^)

そろそろベトナムに行きたくなってきた!

 

 

 

f:id:solo-butterfly:20190326231220j:plain

擂茶(レイチャ)

 

実はずっとずっと食べてみたかったお料理。

今回のマレーシア暮らしでようやく実現することができました!

 

中国客家式のお茶漬けと言われているもので、

細かく刻まれたお野菜やナッツ類をご飯の上にのせて、お茶をかけていただきます。

こちらはお気に入りのオーガニック料理店のもので、お米が雑穀で具材も色とりどりです。

 

f:id:solo-butterfly:20190326231302j:plain

一般的にはこちらのようにグリーン系のお野菜が多いです。

近所のホーカーでテイクアウェイしたときのものなのでビジュアルはあれですが。。。

このように具材を入れてお茶をかけていただきます♪

 

 

f:id:solo-butterfly:20190326231239j:plain

ほんのり苦味や渋味がありますが、後味がさっぱりしていて、美容と健康に良いものを食べているなぁっということを実感できてヤミツキです( ̄▽ ̄)

ホーカーなら200円前後、上の写真のようなカフェなら500~600円くらいです。

※お店によります。

 

擂茶はわたしにとって一番恋しいマレーシア料理♡

マレーシアへ行かれる際は、是非お試しあれ~!

 

 

 

~関連記事も合わせてどうぞ~

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

www.solo-butterfly.com

 

 

スポンサーリンク