一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来するデュアルライフをスタート!日本や南国でホテル暮らしを満喫しながら、ストレスフリーでのびのび生息中。

◆フライト&機内食&トラベルレポート 201907◆JAL エコノミークラス◆シンガポール→羽田→伊丹◆チャンギ国際空港の新複合施設JEWELでアーリーチェックイン◆遅延で乗継間に合わず...◆

今回は帰国時のフライトレポートに加えて、シンガポールチャンギ国際空港のお隣に新しくできた複合施設"JEWEL"(ジュエル)についても合わせてレポートします♪

シンガポールチャンギビレッジで日が沈むまで空活(飛行機撮影)、そしてディナー後に滞在していたビレッジホテルチャンギのシャトルバスでチャンギ国際空港へ移動しました。

今回のフライトは1時50分羽田行き。

空港に到着したときは21時半頃でまだ搭乗ゲートも確定しておらず...。

(撮影した22時半時点でも不明...)

Remarksを見ると

"JEWELのL1でアーリーチェックインができる"

とのこと。

シンガポールの新名所"JEWEL"

JEWELは2019年春にオープンして以来気になっていて今回の滞在中に訪れるつもりでしたが、アーリーチェックインのことまでは調べていなかったので、早速何やら面白い体験ができそう...というわけでまずはアーリーチェックインをしました。

アーリーチェックインができます!

アーリーチェックインカウンター。

空港以外の場所でチェックインをするのは今回が初めてだったので、とても新鮮でした。便利ですね!

アーリーチェックインが可能な航空会社はこちらをチェック。

※航空会社によって可能な時間帯が異なるのでご注意を。ちなみにJALは12時間前~3時間前。

セルフチェックインマシーンもありました。

JEWEL内の様子

身軽になったところでJEWELを探検してみました。

個人的に気になったお店をお写真にてご紹介します!

SHANG SOCIAL

シャングリラホテルグループのお店

JW360° CAFE

イマドキのオシャレ系ドリンクのカフェかと思いきや、何やら日本食もあるようです。

THE COOKIE MUSEUM

ギフト用のクッキーが可愛らしくデコレーションされていました。

Apple storeにて

ちょこっと充電させていただきましたm(_ _)m

エアポートホテルのyotel AIR

1泊10000円~でカプセルホテルのようなミニマムなお部屋らしいです(高!)。

Koi the(コイティー)

タピオカドリンク系が充実しているティースタンド

シンガポールはもちろん、マレーシアにもたくさんあります。

ハンズの主張の強さときたら・・・(笑)

万国共通スタバのRESERVE★

添好運

こちらはミシュラン1つ星を獲得している香港で有名な飲茶のお店。とても興味があって香港で2回訪れたけど、2回ともものすごく行列だった(というより人で溢れてた!)ので未だ行けず仕舞い。せっかくだから本場で食べたいと思っているけれど、シンガポールか挑戦しようかなぁ。。。。

無印良品だけじゃなく

MUJI CAFEまであるなんて!

チャンギ空港のターミナルでも荷物の保管場所はありますが、JEWELにもありました。

鍵(!!)~サーフボードまで...

撮りきれていませんが、360度ネイチャーエリア。

JEWELのみどころはこちらのウォーターフォール

訪れたタイミングでショータイムで、とてもダイナミックでした(≧▽≦)

JEWELはこの通りターミナルに囲まれているので、チャンギ国際空港にさえ辿りつければ迷うことなくいけるかとは思います 。

JEWELはショッピング、ミール、エンターテインメントまで幅広く楽しめるので

フライト前後のブレイク、乗継時間をここで過ごすのもオススメです。

www.jewelchangiairport.com

2019.07 SINGAPORE→HANEDA

JL038

B777-200

SIN 01:50→HND9:30

ここからフライトレポート。

当初のフライトスケジュールは上記のとおりでした。

定刻の1時50分が近づいてもなかなかの出発する気配がないなぁ。。。と思いながら時間が時間なのでウトウトしていると、チャンギ空港で飛行機が混み合っていて1時間ほど遅れて出発するというアナウンスが流れました。

今回羽田に到着後はイミグレ→バゲッジクレーム→乗継チェックインカウンターを経て11時半発の伊丹行きに搭乗予定でしたので、猛ダッシュで全行程をパスできたとしても間に合うかは際どいところだなぁ...っとこのとき思いました。

がっ、

それよりなにより

眠たい。。。

アナウンス後すぐに寝てしまい、目が覚めると機内食タイムでした。

つまり、寝ている間に出発しておりました(^^;

個人的にエコノミークラスでオススメの座席

余談ですが、今回の座席は後方座席中央の後ろから2番目にあたる56Gでした。

お気づきのとおり、B777B777-200ER)のエコノミークラスの座席の配置は3-4-2ですが、最後尾の57と56は2-3-2です。

左と中央は1つずつ席数が減って、CとDの間・GとHの間にそれぞれ1席分の空間ができるので、その空間の横の座席だと圧迫感が少なくて快適です(^^)

最前列はもちろんですが、57か56のG・D・C、ここに座れるとラッキーだと思っています♪

沖縄を通過したあたりで機内食をいただきました。

機内食 breakfast

●鮭のお粥
ヨーグルトマスタードポテトサラダ ←個人的にはポテサラにマスタードは不要です...
シトラスシフォンケーキ
●フレッシュフルーツ
●ヨーグルト

深夜便だと出発時にミネラルウォーターとおかきとパンが配られることが多いですが、このフライトではミネラルウォーターのみでした。正直なところ時間が時間なので個人的にはミネラルウォーターのみで充分です。

マレーシア生活でもお粥を食べることがありますが、お肉入りのものばかりを食べているので
お肉入りではない優しい味のものを久々にいただきました。
そこか!?というところですが...。
そして、フルーツはいつだってうれしいですね♪

残念ながら遅延してしまいました。。。

そして出発前のアナウンスどおり、定刻から1時間遅れて10時半に羽田に到着しました。

"乗継されるお客様は地上係員に次のフライトを確認してください"

というようなアナウンスがあったので、地上係員に確認すると、この時点では今ならまだ11時30分のフライトに間に合うかもしれないということで国際線ターミナルから国内線ターミナルへ素早く移動できるようにモノレールのチケットをいただきました。

だけど実際イミグレーションを通過してバゲッジクレームに到着した時点で11時前。

荷物を受け取るのを待たないといけないので、これはどうがんばっても厳しいのでは ...というところで地上係員さんがわたしのもとに来られ、

"今回の11時30分発には間に合わないので、次の13時30分発に振り替えさせていただきました。"

とのことで13時30分発に変更となりました。

こんな状況にも関わらず、細やかに、最善の対応をしていただけたので本当に助かりました!

そして13時30分発に乗って、1時間後には伊丹に到着しました。

シンガポールでディレイのアナウンスを聞いたときは一瞬焦りましたが

・到着するのは午前中

・羽田→伊丹はだいたい1時間に1本

・場所が日本

まぁ、どうにかなるかなと。

なのですんなり眠りにつけました(^^;

今のところ利用したフライトが大幅に遅れたり、突然欠航になったりしたことがないので、安全かつ快適に目的地へ予定通りに連れてってもらえていることには感謝しかないと強く感じた1日でした(´∀`)

ご覧いただきありがとうございます!

こちらのブログが「良かったよ!」「役に立ったよ!」という方は、
はてなスター代わりに"アヒルちゃん"をクリックしてくださいね♪