コメントありがとうございます

前回投稿した『◆リアルタイムレポート◆大阪生活◆Vol.2◆EXPO 2025 大阪・関西万博◆終了直前に滑り込みで大満喫!◆万博&ミャクミャクありがとう◆』をご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
こちらの記事のブックマークにいただいたコメントへのお返事をさせていただきます!
・かーる1世さん→同じく万博は終盤になってから興味関心が強くなりました!生きている間に開催される万博はわたしも可能な限り訪れたいです🌎
・とぅえこさん→三菱未来館、良かったですよね😊20万人の入場者数だった万博は人混みのところばかり切り取っちゃってますw
・ハナサクさん→反転の術、使っちゃいましたw 万博会場の跡地はまさにお散歩や運動をするのにも最適なので公園として活かされてほしいです🌞
・そうさん→わたしも人混みだけはネックでしたけど、最後の最後に万博へ行けてよかったです🤭
・ザボン犬さん→大阪万博は地元にいるタイミングだったから訪れたというのもあります!2027年はザボン犬さんの地域で国際園芸博覧会が開催されますね🍀
コメントはいつでも大歓迎ですので、ブックマークのついでにお気軽にどうぞ♪
今後もコメントをいただいた際はブログの冒頭にてお返事させてください(*^^*)
◆リアルタイムレポート◆大阪生活◆Vol.2◆EXPO 2025 大阪・関西万博◆終了直前に滑り込みで大満喫!◆万博&ミャクミャクありがとう◆

2024年2月のバースデートリップで訪れて以来、ドハマりして既に長期滞在で4回訪れている沖縄の宮古島。
今回はいつも宮古島へ訪れる際に利用しているJALのフライトレポートです♪
宮古島編を書きたくてもなぜか書くタイミングを取れずにいましたが、今日から始めます!
那覇空港

毎度おなじみの那覇空港
チェックイン

おなじみのJALカウンター
フライトはJGC(JAL グローバルクラブ)ステータスを保有しているということもあり、可能な限りJALをはじめとするワンワールドアライアンスの航空会社を利用しています。

宮古島には宮古空港とみやこ下地島空港の2つの空港があり、JALが就航しているのは宮古空港です。
そのため今回ご紹介するフライトは宮古空港発着になります!
サクララウンジ

搭乗開始まではラウンジで過ごします。
JALには『ダイヤモンドプレミアムラウンジ』と『サクララウンジ』の2種類のラウンジがあり、ステータスがJGCだとサクララウンジが利用可能です^^
那覇空港のサクララウンジ&ダイヤモンドプレミアラウンジの詳細ついてはこちらをどうぞ↓

サクララウンジのマップ




ドリンク類
シークワーサージュースやTEARTHのはちみつ紅茶をいただくことが多いです♪



スナック類

ヒルバレーのポップコーン、ミルクティー味が今のところ一番お気に入り♡
※2025年9月時点
サクララウンジ アネックス

JALのラウンジには上でご紹介しているラウンジ以外に、サクララウンジ アネックスというラウンジもあります。

場所は1Fにある搭乗口28の右端です。


余談ですが、搭乗口28は沖止めのフライトのときに利用するところ。
飛行機好きとしてはバスで滑走路を移動したり、飛行機を間近で感じられたりするのが嬉しいです♪

サクララウンジ アネックス
事務室のような(!?)レトロな佇まいのラウンジです。

レセプション(写真右)

ラウンジ内
上記のサクララウンジのような華やかさはないけれど、小規模で落ち着いて過ごせそうです。

写真右側の映っていないところに2人掛けのテーブルがありますが、ほぼ1人席のソファーばかりです。
ロッカーやお手洗い等はありません。
お手洗いは搭乗口28内にあります。

ドリンク&スナック類はほぼ共通だと思います。

違いは食器類がガラスや陶器ではなく紙コップというところでしょうか!?

このときは空港内のどこかで購入したじゅーしーを食べながら過ごしました。
同じサクララウンジでもアネックスの方が利用客も少ないので、本当の意味で空港のラウンジらしくて気に入っています( *´艸`)
わたしのような人混みがニガテ&女性一人のおひとりさま利用だったらおすすめかも♪
スポンサーリンク
JAL 那覇⇔宮古

今回の航空会社はJTA(日本トランスオーシャン航空)
沖縄が拠点になっているJALのグループ会社です。
直近だと大阪へ帰ってきたときに利用しました。
スケジュール

JTA559
OKA11:55→MMY12:50
わたしが那覇→宮古路線を利用するときは、ほぼ毎回といっていいくらいJTA559を利用しています。
時季によって時刻は5分~10分程前後しています。
約55分
機材

B737-800
クラス&座席

普通席

14K 非常口座席

足元は広い方が良い

普通席だとこんな感じ。
同じ機材のクラスJはこちら

モニターは共通のもの

ドリンクタイムは約1時間のフライトなのでコールドのみ。
さんぴん茶やミネラルウォーターが提供されます。

JTAの機内誌『Caralway』
沢木耕太郎さんの旅のエッセイを読むのが楽しみです♪
直近では沖縄の某離島です。
宮古島のシギラセブンマイルズリゾートはわたしが宮古島が好きになったきっかけでもある愛してやまないリゾートです。
次回以降、シギラの魅力をたっぷりたっぷりご紹介します!

このときのお天気は曇天だったけど、宮古ブルーの海は美しい(*´▽`*)

宮古空港到着!

これまで何度も宮古空港に訪れているけれど、フライト中や空港にいるときは曇天ばっかり(;´∀`)

到着ロビー
写真中央に宮古島警備派出所、右側にシギラセブンマイルズリゾートのシャトルバスの受付があります。

派出所前で宮古島まもる君がウェルカム( ̄▽ ̄)
してくれてますよね!?
スポンサーリンク
宮古空港

宮古島には宮古空港とみやこ下地島空港の2つの空港があります。
宮古空港にはJALやANAが就航していて、みやこ下地島空港はスカイマークやジンエアー(国際線もソウル発着があります)が就航しています。
宮古空港の様子をレポートします♪

JALカウンター
到着ロビーと同じく1Fにあります。

手作りのジンベエジェットのパネル、ほっこりする( *´艸`)

沖縄のファストフードチェーンでおなじみのA&W(写真はないけど)をはじめ飲食店やおみやげはいくつかあります。

展望デッキもあります。

雨の日ver

制限エリア
こじんまりしています。
小さな空港なのでラウンジはありません。

JALとANAの搭乗口が隣同士というのも小さな空港ならではですね( *´艸`)

宮古→那覇のフライトは毎回お昼に出発するものを利用しています。
MMY13:40→OKA14:30
那覇→宮古はJTA559、宮古→那覇ではJTA560を利用することが多いです^^
時季によって時刻は5分~10分程前後しています。

宮古空港で唯一お天気が良かったときに撮影したものw

フライトの内容は往路のときと同じです♪

宮古空港離陸直後
平地が広がっております。

何度でも見たくなる沖縄の美しい海

フライトは1時間弱なので本当にあっという間

那覇空港に到着!
那覇⇔宮古のフライトはいつもこのような感じで楽しんでいます(*^^*)
あとがき

南国リゾートが大好きなKANA ~butterfly~。
リゾートを楽しむなら海外がいいっと思っていたけれど、宮古島へ訪れてからは1年に4回長期滞在しているほどドハマりしています(*^^*)
今回は宮古島へ訪れるときの空港やラウンジ、フライトの様子などをお伝えしてみました。
那覇⇔宮古路線はJALだとざっくりですが片道6000円台~、マイルだと5000マイル台~で行けます。
わたしは毎回マイルを利用しています♪
那覇にいるときだと気軽に行ける価格帯と飛行距離なので、それもあって定期的に通えているような気がします♪

宮古島で毎回滞在しているのがシギラセブンマイルズリゾート。
シギラに滞在することが宮古島へ訪れる最大の目的でもあるくらいお気に入りなので、これから熱量たっぷりでレポートします!
是非お付き合いいただけると嬉しいです(*´▽`*)
ご覧いただきありがとうございます♪
はてなブログのランキングに参加中♪
こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m
楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^
楽天ROOMも覗いてみてね♪

~関連記事はこちらからどうぞ~