一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来する形でデュアルライフをスタート!自由気ままに旅や飛行機の事を書き綴っているため色々な場所が登場しますが、現在はマレーシアにいます。

◆トラブル&南国ライフレポート◆南国暮らし開始早々、お財布とiPhoneを引ったくられました。。。◆引ったくり事件から立ち直れた方法◆南国での日常をちょこっとご紹介◆


 

ブログ名から"準備中"を消しました!

f:id:solo-butterfly:20181217215627j:plainシンガポールから、マレーシアへやってきました。

なんとモーリシャス航空というアフリカのレガシーキャリアに搭乗しました!

搭乗記は追々。

 

 

2018年12月より日本と南国を行き来する"デュアルライフ"という形で、念願の南国暮らしを始めました!!

2018年~2019年の冬はマレーシアの首都クアラルンプールことKL(※このブログでもKLと表記します。)を拠点に活動します(*^-^*)

 

 

南国暮らし開始早々、引ったくりに遭ってしまいました。。。

f:id:solo-butterfly:20181217184823j:plain
今日の前半はネガティブなお話で文章だけだと何だか暗くなってしまうので、合間にKLの独立広場で撮影した写真を挟んでおります。

 

 

ちょうど1週間前の出来事です。

 

クアラルンプールに到着後、2泊3日はKLCC(ペトロナスツインタワーのあるところ)に滞在していました。

お昼過ぎにKLCCから現在滞在中のホテルへ移動したあと、16時頃に徒歩5~6分のところにあるショッピングモールで食料品や生活用品などをお買物をするため外出しました。

ショッピングモールへ行く前に、1軒確認しておきたい場所(別の方向で徒歩3分)があって、そこの所在地を確認してから向かいました。

向かっている途中、少し雨が降ってきたので傘を借りようと滞在先のホテルへ戻っていると...

 

突然目の前が真っ暗になりました。

 

 

 

目の前に見えたのは、コンクリート

 

エッ、なんで?!

 

っと顔を上げると

わたしが今の今まで持っていたバッグを持って走るバイクが見えました!!

 

バッグ...せめてバッグの中のiPhoneの入ったポーチだけでも...っと取り返そうとして一瞬掴めたけれど、無情にもバイクはそのまま走り去ってしまい、わたしは再び転倒してしまいました。

 

場所は滞在先のホテルに隣接するコンドミニアムのパーキングで、ホテルのエントランスから数10メートルのところでした。

 

身体のあちこちが痛み、傷口から出血していたけれど(流れるような血ではない)、幸い走ることができたので大声で叫びながらホテルのエントランスへ向かうと、ホテルのスタッフたちに異常自体だと察知していただけてすぐに駆け寄ってもらえました。

 

 

"お財布とiPhoneをバイクに乗った男に引ったくられたっ!!"

 

っと叫びながら自分の身に起こったことを必死で話してるうちに、ショックで過呼吸になってしまいました。。。

 

 

 まさかまさか・・・

f:id:solo-butterfly:20181217173731j:plain

 わたしは日頃から単独行動が多く、日本でも海外でも"自分の身は自分で守る"ということを徹底しています。

この日も初めて訪れる場所なので自分の中では地味目なお洋服(グレーのカーディガンにブルージーンズ、ペタンコサンダル)で、荷物は車道ではない左側の手にかけて前に向けて持って、左端に寄って周囲を確認しながら集中して歩いていたのに...

 

 

まさか左側の狭い方からバイクがやって来て盗られてしまうとは...

何が起きたか分からないくらい、本当に一瞬の出来事でした。

 

 

自分なりに対策をしていたのに盗難に遭ってしまったってことが、お財布やiPhoneを盗られたことよりもショックでした(>_<)

 

 

 

ホテル側の神対応にとても救われました!

f:id:solo-butterfly:20181217184754j:plain

ロビーのソファーに寝かせていただき

応急処置を受け、頭や腕を撫でていただいたり、励ましていただいたり、

水を飲ませていただいたりして

わたしが少し落ち着いてから、ホテルのスタッフに病院に連れて行っていただきました。問題なく身体を動かせて、歩けて、話せて、見えて、聞こえているという状態から精密検査は受けなくて大丈夫とのことで、擦り傷と打撲の処置をしていただきました。

 

その後警察で盗難証明書(police report)を発行していただきました。

 

今回盗られたもので、ポリスレポートに記載していただいたものは

◎お財布

・現金約MYR250(日本円で7500円くらい)

・クレジットカード

プリペイドカード

・日本の保険証

・パスポートのコピー

iPhoneⅩR(10月末に機種変したばかりのもの。)

 です。

 

あとはエコバッグ、ハンカチ、ミネラルウォーターなど。

 

上記のものを入れていたミニサイズのバッグは3000円くらいのもの。

 

ホテルのスタッフとわたしは英語、スタッフと警察官はマレー語で会話をしてポリスレポートをマレー語で発行していただきました。

 

 

病院も警察もそれぞれ待ち時間が長く、ホテルに戻ったのは21時頃。

この日はホテル側のご厚意で晩ごはんにどんぶりサイズのボウルいっぱいに入ったベジタブルスープとサラダをご用意していただきました。

正直あまりお腹は空いていなかったけど、クレジットカードやiPhoneの手続き等まだまだやらないといけない手続があったので、きちんと栄養補給をしました。

 

日本へ電話をかけることに関して、ホテル側は自由に使ってくださいっとのことで、お部屋の電話やフロントの電話(お部屋からだと繋がらない電話もあったため)を使わせていただきました。

待ち時間が長かったり、内容的に担当外かつ受付時間外だったり、サーバーに不具合が起きて復旧待ちだったり...というハプニングがあり結局3日かかりましたが盗られたもの全ての停止と再発行の手続きが完了しました。

 

 

ホテルの方々から

"チェックインして早々に辛い思いをさせてしまってごめんなさい(ホテルの方は全く悪くないのに 涙)。あなたはうちのホテルの大切なゲストなのでスタッフ全員で守ります。これからサポートしていきますので、安心してホテルで過ごしてください。"

っと温かい言葉をかけていただき、ここのホテルで良かったと早々に思っています(^^)

 

 

1週間経過しました。

f:id:solo-butterfly:20181217200429j:plain

複数のケガや痛みは少しずつ回復してきました!

一番ダメージが大きかった左手(バッグを持っていたので)の掌の傷や甲の青タン、特に青タンは真っ青&パンパンに腫れていたのですが今では腫れも引いてきています。

 

 

犯人や犯人の罪は1mm足りとも許していないけれど(犯罪ですから)、わたしやみんなの中にある"ありとあらゆる厄"もまとめてもっていったと捉えています。

もちろん何かのご縁でこのブログを読んでいるあなたの厄も。

っというわけで犯人は既に全方位から厄を浴びているし、一生浴び続けるから生き地獄確定でしょう。

 

 

ホテルの方の温かいサポートのおかげですぐに元気を取り戻し、毎日快適に過ごせています(*^-^*)v

 

 

 

引ったくり事件の話はここまで。

 

 

 

Kana ~butterfly~が引ったくり事件から立ち直れた方法

f:id:solo-butterfly:20181217005816j:plain

ここまでのブログを読んで"マレーシアってヤバイ!"とか"コワイ!""とかって不快な思いをさせてしまっていたら、本当にゴメンナサイ(+_+)

 

日本でも海外でもどこにいても危険とはとなり合わせだし、自分自身が気を付けてはいてもいつどこで何が起きるか分からない。

今回のように引ったくりに遭って大切な物を色々盗られてしまった、身体の複数個所に打撲や傷ができてしまった、過呼吸になったほどショックだったという事実は残念ながら変わりません。

 

 だけど何かが起きてしまったとき、その起きてしまった事実に対してどのように解釈するか、その解釈次第では見え方や捉え方が変わると思っています。

大げさかもしれませんが、運命や世界が変わるとも思っています!

 

 

まさに"事実は一つ、解釈は無数"

f:id:solo-butterfly:20181217194322j:plain

その解釈をどのようにするのかというところに関しては本当に月並みなのですが...

 

 

今の自分に残っているもの、有るもの、恵まれていると感じていることに目を向ける。

そしてそれらを書き出して、数えるようにする。

 

 

 これだけ・・・だなんて言っていいのかは分かりませんが、個人的にはこのワークをすることで心が救われています。

 

 

 

今回わたしが書き出したものを箇条書きで挙げていきます!

 

 

・何が起きたか分からなかったけれど・・・ちゃんと生きてる!

見えてる!走れる(歩くより先に走ったから)!話せる!聞こえる!

 

・ホテルの方々にすぐ助けてもらえた!辛かったことをタイムリーに話せた!応急処置をしてもらえた!

 

・2回も転倒したのに打撲と擦り傷数か所だけで済んだ!顏は無傷だった!

 

・ドクターが日本語で挨拶してくれて和んだ!親切だった!

 

・日本円、パスポート原本、パソコン、カメラは室内のセキュリティボックスに置いていたから無事だった!(正直なところ、これらが盗られてしまったらダメージ大きかったかも...)

 

・言葉の面で心配だったけど、スタッフのおかげで滞りなくポリスレポートを発行してもらえた!

 

・おいしい晩ごはん用意をしてもらえた!

 

・ホテルは毎日朝食付きだから飲食には困らない!

 

プリペイドカードはオンラインで即使用停止にできた!不正使用の形跡もなし!

 

・ホテルで国際電話を何度も無償で使わせてもらえた!

 

・クレジットカードを利用停止にしてらって再発行を依頼できた!

 

・クレジットカードの保険で盗られた物品を補償してもらえそう!

 

・(MYRは盗られたけれど)知識や能力は奪われていないからしっかり仕事をして稼げば何の問題もない!それらを活かす環境も整っている!

 

・ホテルはWi-Fiがスムーズに使える!


・盗られたiPhoneⅩRは前日にマレーシアの携帯会社のSIMカードに替えていた!

そして日本で使っているauSIMカードはセキュリティーボックスに入れていて無事!

・機種変前に使用していたiPhone6も念のために持ってきていて、Wi-Fi環境さえ整っていれば、どうにかインターネットは使える!

※ただ4年ほど使っていたものでバッテリーが短命でWi-Fiにつながりにくい。動きもスローなのでちょっと根気は入ります(苦笑)

※余談ですがiPhoneⅩRのSIMカードiPhone6では使えませんでした。

 

au側で調べていただいたところ、わたしの加入しているiPhoneの保険が故障紛失サポートの対象だと判明した!約12000円で新しいもの(もちろんiPhoneⅩR)をご用意してもらえて、すぐ実家に届けてもらえた!保険のありがたみを強く実感した!

※何かのときのためを思って保険に入っていながらも、どこまでが補償の対象なのかはきちんと把握しておりませんでした。

 

・諸々のメンテナンスのため1月半ばに1週間程帰国する予定にしていて良かった!

 

・南国にいても離れて暮らす家族や友人に支えてもらえている!

 

 

まだまだありますが、これくらいにしておきます(^^;

 

 

このワークを行った結果・・・

f:id:solo-butterfly:20181217215241j:plain

やたらポジティブ思考だからかもしれませんが(笑)

わたしの場合はこのワークに集中していると何10個も色々なことが出てきて

 

 

 

大丈夫やん♡

南国でこれからやることがいっぱいあるのに、怯んでいる場合じゃないっ!

 

 

 

上にも書いているように犯人や犯人の犯した罪に関しては1mmも許していないけれど、

自分にはミラクルやラッキーがたくさん起きていることに気づきました(*^-^*)

 

そのおかげで、ダメージを最小限に食い止めることができました!

 

 

 

 

南国での日常、ちょこっとご紹介!

お部屋からの景色
f:id:solo-butterfly:20181218191639j:plain

ホテル周辺にこれといって観光名所は無いので(多分)、落ち着いていて、自分のやりたいことに集中するには最適の環境です。

クリスマス~年明けは友だちがマレーシアに来てくれるので一緒に過ごしますが、

12月・1月はやることが立て込んでいるのでここでがんばります!

 

実はパームツリーが並んでいるところはちょっとしたモールになっていて、オフィス、サロン、カフェ、レストランなどなど充実しています!

ホテルから屋根を伝って移動できるので、雨が降ってもどうにか凌げます。

 

 

トロピカルフルーツはマスト!

f:id:solo-butterfly:20181218191656j:plain

フルーツ屋さんもあります~。

ドラゴンフルーツ、マンゴー、グァバ

カップにモリモリ入って(少し食べ物ています💦)1つ90円~150円ほどで買えます!

 

わたしが南国暮らしを始める前に望んでいたことの1つは

"毎日トロピカルフルーツを食ベること♡"

なので実現できて幸せです( *´艸`)

 

ホテルでの朝食

f:id:solo-butterfly:20181218191704j:plain

ヌードル、ライス、カレー、飲茶は毎日メインで用意されていて、毎日種類が異なります。サラダとチョコデニッシュ、写真はありませんがチーズとお野菜たっぷりのオムレツは毎日いただいています。

この日いただいたカレーサモサとカヤジャム入りのおまんじゅう、美味しかったです!

 

実はビュッフェのフルーツはスイカばかりなので(あまり得意ではない)、上の写真のフルーツをお部屋で食べてから朝食会場へ行ってます(笑)

 

飲み物は超絶甘々ミルクティー

普段、ミルクティーにシュガーを入れて飲むことはありませんが、ミルクとシュガーのたっぷり入った物しか選択肢がなくて...ちょっとハマってる(^^;毒されてる?!

 

 

f:id:solo-butterfly:20181218191650j:plain

 ホテル・隣接するコンドミニアム・モールの間で毎晩ファウンテンショーが行われていて、1日の終わりにこのショーを見て癒されております( *´艸`)

 

 

 

 

 ご覧いただきありがとうございます!&次回予告

f:id:solo-butterfly:20181218202604j:plain

 

そういえば、マレーシアの旅ブログを一度も書いていないってことに気付いたので

(正しくはブログそのものがあまり書けていない)

2018年7月に訪れたコタキナバルのリゾートホテルをレポートします!

 

大好きな場所に居てご機嫌なワタクシ(笑)

 

 

かなり長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございます!次回からはゆる~い旅レポートに戻ります。

 

スポンサーリンク