一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

2018年12月から日本と南国を行き来する形でデュアルライフをスタート!自由気ままに旅や飛行機の事を書き綴っているため色々な場所が登場しますが、現在はマレーシアにいます。

◆搭乗&機内食レポート◆東南アジア間の移動なのにアフリカの航空会社!!◆モーリシャス航空 エコノミークラス◆シンガポール→クアラルンプール◆

南国暮らしデビュー時のフライトです

2018年12月

寒い寒い日本を飛び出して、シンガポールで2泊してからマレーシアのクアラルンプールへ向かいました。

日本→シンガポールのフライトはこちらの記事の一番下をどうぞ

www.solo-butterfly.com

シンガポール⇔クアラルンプールのフライトはLCCレガシーキャリアもたくさんありますが、今回はモーリシャス航空を利用しました。

東南アジア間の移動なのに、なぜアフリカの航空会社?!という感じですよね(^^;

元々の出発地はモーリシャスで最終目的地はクアラルンプールですが、トランジットでシンガポールに立ち寄るため、

モーリシャスシンガポール→クアラルンプールという行程になるからです。

7月のマレーシア旅の復路でエアアジアを利用しましたが、そのときはクアラルンプール→関空→ホノルルでした。残念ながらトランジット地点の関空で降りましたが(^^;

・明るい時間帯のフライト(午前中)

関空には就航していない珍しい航空会社

レガシーキャリアなのに料金が安い

LCCの料金に受託手荷物料金を加算するより安かった!)

という理由でモーリシャス航空に決めました(^^)

AIR MAURITIUS 搭乗レポート

A330₋200
SIN9:00→ KUL10:00

搭乗は定刻通りだったのに、朝のラッシュ時だからか出発が混み合っていたみたいで結局1時間遅れで出発しました(;^_^A

今回の座席はモニター画面の左上に表示されているA14でした。

お隣が空席だったので広々していました。

国境地点

離陸してすぐにシンガポールとマレーシアの国境地点のジョホール海峡が見えます。

左側がシンガポール、右側がマレーシア(ジョホールバルという都市)。

子どもの頃、国境や赤道は実際に線が引かれてると思っていたので(赤道に至っては赤い線! こんな風に思っていたのはわたしだけじゃないはず 笑)

大人になって飛行機に乗りながら、少しずつ答え合わせをしているところです( ̄▽ ̄)

ドリンクサービス

離陸から20分ほどでドリンクサービスが始まり、トロピカルフルーツのミックスジュースが配られました。

機内食はありませんでした。

スポンサーリンク

上空からお花!!

クアラルンプールまで残り3分の1というところで、マレーシア人に人気のポートディクソンというリゾート地が見えてきます。

ポートディクソンには水上ヴィラのホテルがいくつかビーチ沿いに並んでいて、上空から見ることができます。

こちらは水上にハイビスカスの形に並ぶヴィラが特徴的なレクシス ハイビスカス ポートディクソン というホテル。上空からだとハイビスカスの形がはっきり分かります♪

少しするとまた別のホテルも見えました。

わたしが年末年始を過ごしたホテルアビリオン ポートディクソンは残念ながら撮れていませんでした。

※このフライトの時点では訪れる予定は未定でした。

ニューイヤーパーティーの記事はこちらからどうぞ

www.solo-butterfly.com

ホテルからこんな風に飛行機が見えていて、5分に1本の割合で通過していました。

ちなみに望遠レンズを使わずに撮影してこの大きさなので、実際はもっと大きくみえています。

次回このアビリオン ボートディクソンの宿泊記を書きます♪

書きました↓

www.solo-butterfly.com

マレーシアならではの景色

KLIA こと クアラルンプール国際空港周辺はパームツリー畑が広がっております。

これが見えるとあと少し。

KLIAに到着!

建築家の黒川紀章さんが設計した「森の中の空港」っというコンセプト、この写真で少しは伝わるかしら?!

モーリシャス航空はモーリシャスがリゾート地だからか、ビーチリゾート風の内装や小物使いで穏やかな雰囲気でした(機内は撮影しづらかったので撮っていませんが)。

景色を楽しんでいる間に1時間が経っていました(^^)

1月末のシンガポール→マレーシアのフライトでは一度乗ってみたかった東南アジアのLCCに乗ったのでまた後日搭乗レポートします。

ご覧いただきありがとうございます!