今回は2024年3月にマレーシアのクアラルンプールへ渡航したときに利用したエアアジアXのフライトについてレポートします♪
今回は妹家族とのKL旅行!
KLはわたしにとってデュアルライフ先の南国の1つなのでヘビーリピーターだけど、妹家族は初訪問♪
デュアルライフを始めてからマレーシアへ訪れる際は長期滞在ばかりだけど、今回は4泊6日なのでいつもより短めです。
果たして、今回はどんな旅になるのかしら(*´ω`*)
関西空港
大阪から出発するときはこちらから。
2023年12月~2024年1月のマレーシア長期滞在のフライトは沖縄発着でした↓
チェックインカウンター
エアアジアXのチェックインカウンター
まぁまぁ並びました。
制限エリア
2023年12月にリニューアルしたのでガラッと雰囲気が変わりました。
デパートのコスメフロアのようなところが通路になっているから誘惑がスゴイw
某メーカーのサンプル品をいただきました。
タイミング合えばいただけるかも
関空ではない別の空港にいるみたいだったけど、そのうち慣れてくるかしら^^
スポンサーリンク
エアアジアX 関西→クアラルンプール
今回の航空会社はエアアジアX。
エアアジアXは、マレーシアで設立されたLCC(ローコストキャリア)の航空会社です。
エアアジアとエアアジアXの違いをざっくり挙げると、エアアジアはアジア各国に拠点のある短距離路線用、エアアジアXはマレーシアに拠点のある中長距離路線用というところです。
LCCのはリーズナブルに航空券を購入できる反面、サービスは簡素化されていることでおなじみですね。
今回のエアアジアXの関西ークアラルンプール路線は6年程前に一度クアラルンプール→関西の深夜便で利用したことがあり、中長距離路線用の機材なので何の問題もなく利用できたので再び利用することにしました。
それと今回の出発日はマレーシア航空の直行便だと恐ろしく運賃が高くて、エアアジアXだとマレーシア航空の3分の1の運賃だったからというのもあります(●´ω`●)
今回わたしがエアアジアXで受けた有料のサービスは受託荷物のみ。
・機内手荷物...7kgまで無料
・受託荷物...有料 15kgから40kgまで、5kg刻みで料金が異なる。価格は約4000円~。
→25Kg(実際は24Kg) 約6500円 ※今回航空券を予約した Trip.com での料金
他には機内食、座席指定、優先チェックイン、フライトや日時の変更が有料で可能など。
4泊6日の旅のあとに沖縄長期滞在を予定していたので受託荷物25Kgを追加しました^^
スケジュール
D7533
KIX10:35→KUL16:45
約7時間のフライト
※時差はマイナス1時間
機材
A330-300
Thai AirAsia X Airbus A330-300シートマップ. Provided by seatmaps.com
クラス&座席
エコノミークラス 21G
配置は3-3-3
レッド×ベージュのレザーがクール☆彡
今回有料の座席指定はしていないけど、チェックインカウンターで窓側か通路側かを選択できたので通路側を選択しました。
このときの6時間半・窓側がツラすぎたので...
シートピッチは約78㎝
※比較対象としてJALやANAなどのエコノミークラスは80㎝前後。
足を伸ばすと違いが一目瞭然(´艸`*)
左:タイ・べトジェットエア 短距離路線に多い機材 A320
定刻どおりに出発しました。
今回妹家族は翌日出発だったので、わたし一人で先に出発しました。
本当はもっと早くにマレーシアへ訪れて半月くらい滞在して妹家族を迎える予定でしたけど、色々予定が変わったので結局短期旅行になっちゃいましたw
スポンサーリンク
機内食 cafe
機内食は有料です。
ホットミールはアジア料理中心で、他にはスナックやドリンクがあります。
今回は持参していた飲むゼリーを飲んだので利用していません。
プチハプニング
あれっ、機内食のサービスを利用していないのになぜコーヒーが??
実はプチハプニングが起きまして...
お隣の座席の女性(チャイニーズ系マレーシア人)がオーダーしていたコーヒーをCAさんから受け取る際にバランスを崩してこぼれてしまい、わたしの左手の甲とブランケットがわりに使用していたストール(少し上の写真のバタフライ柄のもの)や座席のレザーにかかってしまいました(・・;)
女性はわたしよりもはるかに熱い思いをしていて彼女自身の白いお洋服がコーヒーで汚れているのにも関わらず、「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ」っと何度も謝りながらわたしのストールや座席のレザーにこぼれたコーヒーをウェットティッシュでふき取ってくださいました( ;∀;)
わたしにかかってしまったコーヒーは少量だったし(とはいえ反射的に「熱っ!」っと反応してしまいました...)火傷などには至らず、ストールも後々洗ったら汚れがとれました。
わたしは大丈夫だったので
「あなたの方こそ大丈夫ですか??わたしはもう大丈夫だから、自分のお洋服を拭いてくださいね」
ってお伝えしながら一緒にウェットティッシュで拭いていると
「コーヒーをごちそうさせてください」
っと彼女から言われたので、よばれることにしましたm(_ _)m
彼女にお礼を伝えてコーヒーを飲もうとしたら、おかしまでいただいちゃいました(;´▽`A``
わたしも彼女と彼女の同行者にアメちゃんをプレゼントしました。
アメちゃんは関西人の7つ道具の1つなので、持ち歩いててよかったです( ̄▽ ̄)
彼女からいただいた中国の春光椰香酥卷というココナッツロール、ココナッツクリームがたっぷりで美味しかった♪
日本では見かけないけど、どこかで見つけたら食べてみたいです。
楽天市場で売られています↓
|
約7時間半後、クアラルンプール国際空港(KLIA)に到着しました。
通路側だったうえ座席にモニターがないからフライトマップで確認できず、常にここはどこ?状態でした(;^_^A
スポンサーリンク
クアラルンプール国際空港
KLIAはターミナルが2つあり、よく利用しているのがターミナル1で(このブログに度々登場している)、今回利用したのがターミナル2でした。
ターミナル2ことKLIA2に到着するのは6年振り!
なので記憶がおぼろげ(;^_^A
KLIA2は主にLCC用なので、エアアジアが多く見られます。
teleportって飛行機を見つけました!
窓がないから貨物用かしら!?
2024年1月時点でへ入国するすべての方は、入国前3日以内にMDACというデジタルアライバルカード(電子入国カード)の提出が必要です。
こちらのサイトで無料でできます。
https://imigresen-online.imi.gov.my/mdac/main
JALの公式サイトでは画像付きで懇切丁寧に説明されています。
こちらを見ながら手続きをしました^^
MDACは到着後入国審査内で手続きすることも可能です。
写真のようにPCブースもあります。
今回入国審査に並んでいる時は残念ながら空港Wi-Fiに接続できなかったので、事前に日本で手続きをしておいてよかったです。
手続きを済ませた証明等何かを見せる必要はありませんでした。
無事マレーシアへ入国できました~!
10年くらい前のKLIA2は大きな倉庫みたいな建物で天井に大きなファンがついている掘っ立て小屋だったのにw
随分と進化していることに驚いています(´艸`*)
KLIA2のTuneでSIMカードを入手しました。
KLIA2でgrabを呼ぶと、乗り場は1FのDoor5になるようです。
Grabに乗って1軒目のホテルへ移動中、以前利用したホリデイ イン セパンの前を通りました。
KLIAから車で20分程のところにあるホテル(写真左の建物)で、ローカルな住宅街にポツンと建っているんです。
ローカルエリア好きのわたしにはツボなので、再訪したいなぁ~^^
KL到着日や出発前日にそれぞれ利用しました↓
1泊目のホテルが近づいてきました^^
次回の海外編はこちらのホテルレポートです♪
あとがき
ここ1年~2年で日本発着の国際線のレガシーキャリアが高騰しているため、タイべトジェットエア、ジェットスターアジア、ピーチ航空などLCCも利用するようになりましたが、長距離路線でも快適だと思います。
プチハプニングが起きてしまいましたが、わたし自身も気を付けないとっと身が引き締まりました。
今回は平和に解決したので良かったです(*^-^*)
今回のエアアジアX◆関西→クアラルンプールの航空券は有料のサービスで受託荷物25Kg分を付けて Trip.comで約25000円でした。
お金をどこにかけるか工夫次第にはなりますが、今回のような内容ならまたLCCのフライトを利用したいくらいです。
オススメのポイントサイト
エアアジアXの航空券をTrip.comで予約するならmoppy(モッピー)や楽天リーベイツ経由が安定して高ポイントです。
moppy(モッピー)
楽天リーベイツ
しばらくは海外→日本→海外...っと交互に投稿しますm(_ _)m
ご覧いただきありがとうございます♪
はてなブログのランキングに参加中♪
こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m
楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^
楽天ROOMも覗いてみてね♪
Kana ~butterfly~はどんな人??
はてなブログのランキングに参加中♪
こちらのクリックも併せてお願いしますm(_ _)m
楽しくブログを書き続けるモチベーションにつながっています^^
~関連記事はこちらからどうぞ~